いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
なんと、いきなり歯医者!
行ってきてしまいました、歯医者さん。
「怖い、怖い」 と言いながら
やっぱり痛みには勝てず・・・

家から一番近くの歯医者さんに、問い合わせの電話をしてみたところ
希望の治療をしていただけそうだったので
ではでは、予約・・・と思っていたところ
「今日でもいいですよ~」 と受付のお姉さん。
「き、きょうですか?!」
こ、こころの準備が~と思いながら
「お、お願いします」 と口走っている私。

「い、いぶき、一緒にきて~!」




「ぜ~ったい、いや~!」


なくなくひとりで支度をする私。
問い合わせの電話をした2時間後には
診察台のイスに乗っていました。

今日は、診察自体は大掛かりなものはなくて
さほどの痛みはなかったのですが
やっぱりこわい・・・。
この恐怖心に週に1回打ち勝って、これからどれだけ通うことになるのだろう。
虫歯が多すぎて、予測不可能です。

そして、私は車の免許を持っていない・・・
道がわからなかったので、行きはタクシーを呼びましたが
帰りは徒歩で帰ってきました。

「この辺は道が入り組んでいて、迷いやすい」 と
タクシーのおじさんも言っていたっけ・・・
そして、本当に迷ってしまった私。

会社の夫に電話をかけて、道案内を頼む
どうしようもない方向音痴です。
無事にマンションが見えてきたときは、ちょっとジンとしました。

片道40分の道のり。
痩せれそうです。

スリムになって、虫歯もなくなって
一石二鳥とはこのことでしょうか。

歯医者さんでは、虫歯の治療もさることながら
歯周病の怖さについて、いろいろ説明していただきました。
せめて1年に1回は、歯医者さんへ歯石を取りにいく習慣をつけることが
大切なのだそうです。

これを機に、頑張って口内環境を整えたいと思います。
長い道のりになりそうですが、頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ


2006 夏
今年の夏は、急な引越しやなんやらで
とにかくあわただしく、体力的にも精神的にもクタクタ、ヘロヘロで
これといって、いぶきと遠出もできないまま終わってしまいました。

画像の整理をしていたら、去年の夏のものがでてきたので・・・

マダニ

「水が冷たくて、気持ちいいですよ」

この日は、とても暑い1日だったので
車での移動で、いぶきはずいぶんへばってましたが
目的地に到着すると、ご機嫌で自分から
ジャブジャブ水の中に入ってきました。
と、いうか浸かってます。

マダニ2

「水がきれいでいいところですね。すごく気持ちいいですよ。眠たくなってきました」

朝早く起きて、がんばって作ったお弁当を広げて食べたり
持ってきた本を読んだり、うとうとしたり・・・
自然を満喫したところで、そろそろ日差しも強くなってきたことだし
退散しようかと思うと・・・

マダニ3

「え? もう帰っちゃうんですか」
「だって、暑くなってきたよ。もう十分、遊んだから帰ろうよ」


マダニ4

「マジですか?」
「マジ!」

また暑い車での移動がイヤなのか、本気でぐずるいぶき・・・


マダニ5

「先に帰ったらいいじゃないですか。僕はもう少し、ここにいますよ」
っていぶき、どこかの賢いわんちゃんと違って
お前は絶対、ひとりじゃ帰ってこれないから!

夫と二人で、ずぶぬれになったいぶきを引きずるようにして帰ってきました。
おみやげを連れて・・・

そうです、この日の出来事には後日談があるのです。

おみやげとは・・・
マダニちゃんです。
いぶき、ご機嫌ではしゃいで、マダニちゃんとも仲良くなってしまったらしく
お家までお持ち帰りしてきてしまいました。

翌日、いぶきの鼻の周りでうごめくマダニちゃんを発見して
「ヒエ~!なんか、動いてる~!」 
夫と二人でこれはなんだ?!とあたふた・・・していてもはじまらないので
速攻で動物病院へ駆け込んで、処置していただいて
事なきを得ましたが
しばらくは、マダニちゃんを見つけたらプチっと潰す生活が続きました。

今となっては、これもいい思い出です。

来年の夏は、静かな夏になるといいな
そしたら、まだ行ったことのない、素敵なところへ出かけよう、と
誰よりも切に思っているのは、いぶきかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

人気ブログランキングへ











歯痛
「うぅ~、痛い」
歯痛に苦しんでいるのは、いぶきではなく私です。
ならばさっさと、歯医者さんへ行けばいいのに・・・と
お思いの方もいらっしゃるでしょうが・・・

怖いのです・・・あの匂いと音。
子供の頃、無理やり押さえつけられて打った麻酔の注射の痛かったこと
それに、数年前に通院していた歯医者さんでの出来事。

その日は、歯科衛生士さんがつかなくて
先生ひとりで治療されていました。
しばらく歯を削ると
「口をゆすいで下さい」 と言われたのですが
本来なら、歯科衛生士さんか、助手さんが吸引してくれるはずの
削った歯の残骸が口の中にたくさん散らばっている状態で
口をゆすごうとすると、どうしてもコップの中に、その残骸が移ってしまって
私は仕方なく、ゆすぎ終わった後もコップの中に少量残っていた水を
口をゆすぐところへ流しました。

するとすかさず、先生の声。
「水は、捨てないで下さい!」
かなり厳しい、冷たい声でした。
別に水を粗末に扱ったつもりはなかったのですが
先生にはそう映ったのかもしれません。

それでもコップに残された水の中には
歯の残骸がいっぱい残っていて
水自体、ほとんど残っていない状態だったので
「そんな風に言わなくても・・・」 と私が思ったのは事実で
そしてそれを、まだ若くて頼りなかった私は、先生へ伝えることもできずに
再び、歯を削られるままになっていたわけです。

それから私は、元々怖かった歯医者さんが
ますます怖くなってしまって、すっかり萎縮してしまうようになりました。

あれから早、数年・・・
また歯が痛くなってきてしまいました。

そして厄介なことに、私は顎関節症というあごの病気まで持っています。
「行かなくちゃ、行かなくちゃ」 と思いながら
勇気がなくて鎮痛剤でごまかしている毎日です。

「うぅ~、でも行かなくちゃ~」
日増しに痛みも切羽詰ってきているし
11月を目標に、なんとか頑張って行ってみようと思います。

ところでいぶきは・・・
私が起きると、いつも一緒に起きてくるのですが
人間のペースに合わせるのって、けっこう疲れもたまるらしく
たまにひとりで、こっそり寝室に侵入して
お昼寝を決行していたりします。

こんな風に・・・





ベッドで

ベッドが毛だらけ、よだれまるけです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ

寝姿
いぶきが廊下で、夫の帰りを待って
そのまま眠ってしまった隙に・・・
いぶきのおもしろ寝姿をUPしてしまいますv



寝姿3

ソファからこぼれてますよ~。


寝姿2

おいしいものを食べてる夢でも見てるんでしょうか。


寝姿1

あんまり恥ずかしすぎて、顔を隠してしまいました。
これこそ、頭隠して尻隠さずですねとろろ


数々の伝説の寝姿を披露してくれたソファですが
引越しの時に処分してしまって、今はもうありません。
今は、家中がいぶきのソファと化してます汗;

夫といぶきの共通点・・・
それはどこでも、いつでも寝れるところです。

うらやましい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

人気ブログランキングへ





匂い
家の中にじっとしていると、気づかないこと、わからないことって
いっぱいあります。
外に出てみると、季節の花が咲いていたり
嫌な人もいるけれど、時々、涙が出るほどやさしい人に出会えたり・・・
そして夕方頃になると、家々からただよってくる夕食の匂い。

それはなんだか、私には幸せの匂いのように思えます。
食べてくれる人がいて作る料理。
疲れて帰ったら、誰かが自分のために作ってくれたご飯が待っている。

毎日は、本当は特別なことの積み重ねでできていて
それが特別なことかどうかを、本人が忘れてしまうほど
それはいつもと変わらない、当たり前の景色なんだけれど
失ってみてはじめて、それがどんなに特別で
幸せなことだったかということに、気づくことも多いのではないでしょうか。

とりとめのない会話や、一見、たあいのないやり取り
そんな一瞬一瞬の積み重ねが、後にかけがえのない思い出という宝物になって
心に刻まれていくのではないかと思います。

私より、どうしても先に年をとってしまういぶき。
最近、毛の色が白くなってきて、質感も少し変わってきました。
あと何回、こうして季節の移り変わりを、いぶきと一緒に体験できるのか
それは、神様しかわかりません。

私達は、その時その時を、大切に過ごすことだけ。
できることはそれだけ。



冬の匂い2

「何か、匂いがしますね」
「いぶき、何の匂いがするの?」
「これは・・・」


冬の匂い

「冬の匂いですね。もうすぐそこまで、冬がきてますよ」



いぶき、おじいちゃん、まだまだ元気です。
お散歩から帰ると、さすがにしばらくはへばってますが
そのうち・・・



男前

こんな男前な顔を見せてくれます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

人気ブログランキングへ




私といぶきの憂鬱
この間まで、クーラーをつけていたのに
もう暖房がついている。
秋を通り越して、一気に冬がきてしまったような
そんな寒い夜もある今日この頃。
お肌の乾燥もさることながら
唇がカサカサになったきたので、薬局へ行ってきました。

今、使っているリップクリームは2本で100円!
もやは、安すぎて怖い!という領域ですが
さすがに冬は、もうちょっといいものを使おうかとあれこれ物色してみたものの・・・
高い!
698円!
798円!
1280円!
そんな中で、見つけました!
298円!!!
資生堂だし、ウォーターインだし、これゲット~!と思って
うきうきで帰ってきてみると・・・

メンズ

メンズですがっくり
for men です。
私は一応、女性ですガーン

小屋の中のいぶき

「相変わらず、馬鹿ですね。ちゃんと見て買わないからですよ」
「いぶき、もうわかってるんだから、それ以上言わないでよ。落ち込むから」
「それはこっちの台詞ですよ。・・・はぁ・・・」
「で、いぶきはなんで、憂鬱そうなわけ?」


小屋の中のいぶき2

「↑この家ですよ。ワッペン、ダサすぎですよ」




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

FC2 Blog Ranking


新しいお家
昨日、愛知は何日かぶりにお天気がよかったので
朝から洗車に行ってきました。

夫婦そろって、丁寧というか、ただドン臭いだけなのか
夫は外、私は中、という具合に分担してはじめたものの
水洗いしてふきとる作業と、いぶきの毛のそうじなんかで
気がつけば3時間近く経過・・・

まずい、このままでは日曜日が終わってしまう・・・と
お昼を区切りに帰ってきました。

そして、いぶきの車内で使うゲージが夏仕様から冬仕様へ!
車内をきれいにしたのを機に、新しいゲージをセットすることにしました。

ジャジャーン!


いぶきの小屋1


実はまだ、セットしてないので、室内で撮影。
い、いぶきがなんだか、うれしそうじゃないぞ・・・

まさか、その理由は・・・




いぶきの小屋2

「これ?」

ワッペン、つけてみました。
お裁縫屋さんで見つけた、ラブラドールのワッペンです。

ゲージの布が意外に固いので
針を通すのに苦労して、流血しながらがんばりました(苦笑)

夫と二人で
「ダサい!」 と爆笑の出来栄えです。

今週末あたりにセットして、デビューを果たす予定です。
「い、いぶきさえ、よければ・・・」


いぶきの小屋3

「憂鬱です」

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ














短いお昼 長い夜
忙しい・・・
それをありがたいことだと思ったり、自分をコントロールできなくなってしまいそうで
なんだか怖い、と思ったり
そういう意味でも忙しい・・・数日を過ごしていました。

それでも総合的に見れば
私は健康ではないけれど、調子がよければ出かけることができるほどだし
おそろしくのんきで、気ままな夫がいてくれて
時々、どうしようもない不安と心配に押しつぶされそうになってしまう私と
いい感じでバランスがとれているし
遠方だけど、お互いの両親は健在でそれなりにうまくやっているし
色々あって貯金はできないけれど、何とか生活は成り立っている今を
いい塩梅んじゃなかと思う。

前を向いて生きていく、とはよく耳にするし、すてきなことだけれど
上を見上げればキリがないし
そういうことばかりじゃ、足元や目の前のちょっとしたものを見過ごしてしまうことも
あるんじゃないかな。
そういう意味では、昨年から度重なるトラブルに見舞われて
いつもと変わらない今日という毎日が、どれだけスペシャルなものか、と
いうことを私達は勉強したし
今日までなんとか乗り切ってきた、という実感もあるから
不安に苛まれながらも、完全に自信を失ってしまうほどではない。
そんな毎日の積み重ねは、今の私にはもったいないほど恵まれた環境だと思うし
自分にもみんなにも、気持ち大きめな「合格」印をあげたい心境です。

眠れない長い夜に、これから読む本が
すてきなものであることに期待しつつ・・・

西尾でおねむ

「もう午前3時ですよ」


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

人気ブログランキングへ


夜の散歩
引っ越してきてから、まだ一度ももよりの駅まで
歩いたことがなかったので、突然の思いつきで夕方からお散歩へ。

20071025213205.jpg


いぶき、なぜか畑の真ん中に吊るしてある
手作りらしい、ペットボトルでできた風車みたいなやつに
吠えてます。
風が強くて、ガラガラガラ~!とか音を立てていたものの
何と間違っているのか・・・
まさか、他のわんちゃんの吠えてる声に聞こえてるのか・・・
我が犬ながら、アホだ・・・。

駅までの道のりはかなりアップダウンがきつくて
時折、休みながら、のろのろ歩いていったので
気がつけば、こんなことに・・・


20071025213215.jpg


暗いです。
家の周り、田舎なんで電灯なんてないんですけど・・・
夫がいてくれて、よかった。
私はとんでもなく体力がない上に
とんでもなく、方向音痴です。

帰りは、夫といぶきの背中を追いかけて
いっそうのろのろ帰りました。


20071025213224.jpg

「かわいい人たちが、歩いてきましたよ」

いぶき、女子高生に釘づけです。
ちなみに言うと、じっとり見つめていたわりに
なでてはもらえなかった、いぶきおじいちゃんなのでした。

いぶき、ドンマイ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ







カニvsいぶき
まだまだシーズンではありませんが・・・

20071025151722.jpg


この冬、いえ、この秋はじめてのカニさんです。
な、な、なんと!
1杯120円びっくり 安すぎです!

そのわけは・・・

20071025151732.jpg

「ちんまりひよこ

でも身はぎっしり詰まってたし
活カニさんだったので、新鮮でとっても甘くて美味でしたは-と


20071025151742.jpg

「いぶき、見すぎだよjumee☆faceA110

おいしい匂いにつられて、いぶきがにじりよってますが
むやみに近づくとトゲトゲのカニさんに痛い目にあうので
ギリギリのところで、ガマンしてます。
目が完全に獲物を狙うハンターです。

でも、数分後には・・・



20071025151750.jpg

「こっちの方が、おいしそうですね」

ご存知の方も多いと思いますが
ここのシュークリームは絶品ですね。
いぶきにも、ほんのちょこっとだけ、おすそ分けしましたは-と


ポチッとクリックして下さると励みになります。
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

人気ブログランキングへ




どこまで続く・・・不眠
お薬が強くなったのに・・・眠れない汗;
なんとか明け方から浅い眠りについて
起きたり、またうとうとしたりを繰り返しながら
午前中をベッドで過ごす・・・
そんなスタイルが、すっかり定着してしまいそうな今日この頃汗とか

とうとう、定期購読はじめちゃいました。
これです↓


20071025144120.jpg


瀬戸内寂聴さんが発行人として定期的に発行される
「寂庵だより」です。

実は私、恥ずかしながら
寂聴さんの小説、まだ1冊も読んだことがないのですが
天台寺で行われる、あおぞら説法の様子が収録されたご本を
よなよな3冊、続けて読ませていただいて
ずいぶん心がすっとしたというか
軽くなったというか

人の心は時には恐ろしいものとなって、簡単に人を傷つけてしまえる
凶器にもなりますが
人の心を救えるのもまた、心である場合が多いのではないでしょうか。
その心から発せられる言葉もまた、恐ろしい一面を持ちながら
人を癒し、励まし、助けることのできる力を備えているものだということを
ご本を通して感じました。

1時間しか眠れないことを嘆くより
1時間、眠れたことを喜ぶ人になりたいと思います。

・・・に、しても
いぶきの睡眠時間を、すこーしばかり分けてくれ
と思わないこともないjumee☆faceA110


20071025144131.jpg

「・・・zzz

よろしかったらポチッ!をいただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


犬とビタミンのおいしい関係
20071024161837.jpg


先日いただいた、もぎたてみかんです。
葉っぱや、ちいちゃな虫さんとか
お店で買うのとは違う、醍醐味があります。

「まだ青いから、何日かおいといて食べないとすっぱいよ」 と
やさしい忠告をいただいたのに
食べてしまいました。
誘惑に負けてしまいました、その人は夫です。

「すっぺー!」
だから、数日置けって言われたじゃん・・・ガーン



20071024155434.jpg

「何食べてるんですか」
「いぶき、近すぎるよjumee☆faceA110・・・ちょっと離れて」

人間と違って、犬は体内でビタミンCを作れるらしい・・・
「だから、いぶきにはいらないよ」 と
思ってちょっと調べてみたところ

犬は自分の体の中でビタミンCを作ることができるが
病気を予防したり顕著な健康上の恩恵を得るのに十分な量ではない


「ふむふむ・・・」

癌を予防し、免疫システムをあと押しし
傷の治りを早め、アレルギーを軽減し
膀胱炎を予防・治療する助けができる
また、ビタミンCは正常な骨の形成に重要であり
心臓病を予防する助けとなる


「へぇ~、そうなのね」

そんなわけで・・・







20071024155422.jpg

「僕もいただいちゃいました。ごちそうさまです」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

FC2 Blog Ranking


コメントのお礼
ブログをはじめて二週間あまり。
テンプレートって何? リンクってどうやって貼るの? と
試行錯誤・・・というか悪戦苦闘汗(だらだら)

そんな毎日の繰り返しの中で
時折、拍手を下さる方やコメントを下さる方があることが
何よりの励みになっています。

直接お礼を言うことはできないので
この場を借りて・・・ありがとうございますびっくり

今日も我が家のベランダは
複数の足長蜂(ほとんど確定!)に占領されて
昨日、干した洗濯物が、そのままです、もうカラカラですうわーん

むやみに出ようとすると、容赦なく突進してくるので
危なくて、出れませんがっくり

これから、足長蜂攻略に向けて
彼らの生態について、ちょっと勉強してみようと思います。

平穏なベランダライフを、きっと取り戻してみせますびっくり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

火曜日の憂鬱
あいかわらず、目覚まし時計の音の聞こえない日々が続いています。
もう少し、寝つきがよくなって、起きる時間が早くなればいいのに、と
思っていますが、なかなかうまくいきません。

「もっと、もっと」と思うと、辛くなることが多いし
夫にも「ちょっと欲張りなんじゃない」 なんて言われる私・・・
確かにそういうとこあるな、とjumee☆sweat2Lr

子供の頃も、成績が少し上がると、上がったことを喜ぶんじゃなくて
もっと、頑張ればもっとよかったかも、とか
大人になってからも、仕事でもなんでも、自分で納得できるところまで
突き詰めてやらないと気がすまないというか・・・
そして納得なんて、早々できる性格でもなかったので
エンドレスに頑張って、過労でバタンキューとか・・・汗

実母いわく
「付け上がるとイヤだったので、子供の頃、褒めたことない」
と、最近、聞いた。
私に褒めるところがないので、そうしないのだと思っていた私は
なんだか拍子抜けしたというか、面食らったというか・・・

そうそう、付け上がるようなお調子者にはできてないので
ちょっとは褒めてくれたら嬉しかったのにな・・・なんてjumee☆faceA106
まぁ、これは、私が親になったときの宿題にとっておきます。

今日はずぼらな我が家の夕食メニューをご紹介します。
ほんと、そんな大それたものではないのですけど・・・jumee☆shy1




20071024132018.jpg

何がずぼらかって・・・あ、ずぼらって標準語ですかsn
方言ですかsn
だらしない、とか面倒くさい、とか
「ずぼら料理」なら「手抜き料理」といったところでしょうか。

何が手抜きかって、メニューもさることながらjumee☆faceA106 器です。
基本的に、平日はプレートで出しちゃいます。
これだと洗うお皿が一枚でいいし、ずぼらできますv

この日はリゾットを作りたかったんですが
ソースに対してご飯が多すぎて、ぼそぼそしてちょっと失敗でした。

毎日、栄養のバランスと家計と相談しながら
献立を考える主婦のお仕事って、けっこう大変です。
作るのに時間かけても、わが夫なんて
5分で完食しちゃいますからね。
食べてるっていうより、流し込んでる感じですねjumee☆faceA106
 
まぁ、そういうヤツがうちにはあと一人いるんですけど・・・

この人(犬)です↓





20071024124859.jpg

「ごはん、まだですか。それに今日は、水曜日ですよ」
「あうっ!びっくり

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ




続・神出鬼没!
いよいよ深刻な事態になってきました。
現れる蜂さんの数が、日増しに増えていってますjumee☆Feel Depressed4

「こ、こ、こわいマジですか
でも、昼間は私といぶきしかいないし
まさかいぶきを送り込むわけにはいかないので
偵察部隊は実質、私だけメソ

「いぶき隊長、ちょっと様子を見てくるであります!」


20071023134753.jpg

「刺されないように、気をつけてね」



窓を開ける前から、すでに1匹、目標を確認。
家中を探しても、武器になりそうなものは何ひとつないので
霧吹きに台所用洗剤をうすめたものを入れて
即席の「蜂・撃退スプレー」を片手に
おそるおそる、ベランダへ・・・

「あうっびっくり
いきなり、1匹がこちらへ突進してくる~!
こわい~!うわーん

「あ、スプレー!スプレー!」
私は果敢にも突進してくる蜂さんに向かってシュッシュ攻撃!
「あうっ!」

向かい風で噴射されたものが顔に・・・jumee☆faceA76
「うおー!目に入って、しみる~!何も見えない~」

「た、た、隊長!一時、退却であります!」 


20071023140025.jpg

「危ないから、ハウスに入っています」


それから、しばらくして
蜂さんの姿が見えないので「今のうちに、洗濯!」 と
一応、霧吹きを片手にベランダへ出たところ・・・

いるじゃないですか!蜂さん!びっくり
しかも、うちの換気口の周りに5匹。
あなた達は、うちに巣を作るつもりですかjumee☆faceA76
霧吹きを噴射するも、目標まで、届きません・・・

気ままに洗濯を干していた頃に戻りたいです・・・涙

ハエさんは我慢できても
蜂さんとは共存できそうにない私は
週末ホームセンターで、蜂さん撃退スプレーを入手予定です。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

人気ブログランキングへ



神出鬼没!
今のマンションに引っ越してきて3ヶ月あまり。
田舎の証明といいますか
エントランスで、階段で、ベランダで・・・
見かけた昆虫は数知れず・・・絵文字名を入力してください

カマキリにアブラゼミに、それからバッタにカナブン。
夜ともなると、蛍光灯にみんな集合~!みたいな状態で
翌日、力尽きた虫さん達がいたるところにひっくり返っているのでした泣く

それでもようやく夏が終わって、涼しくなってくると
鈴虫の鳴く声は聞こえても、ハエ以外、見かけないな、と思っていたところ・・・
出没しました!

蜂です!
足長いです!
けっこうでかいです!
きっと足長蜂です!

ベランダに干した洗濯物を回収できないまま、夕方に・・・jumee☆Feel Depressed4
だって、蜂さん、窓に全速力でアタックしてくるんですもん。
激突するたびに「アタック!」 みたいな音が出てるし
怖くて外に、出れません。泣く

洗濯物が、冷たくなっていきます・・・泣く




20071022222654.jpg

「蜂がそんなに怖いんですか。すごくちっちゃいですよ」
「ちっちゃくても、刺されたら痛いんだよ~、チクってするんだよ」
「ああ、それなら僕も刺されたことあります。チクってしますよね」
「いぶき、それ、ワクチンの注射だよ、たぶん注射4-1

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

人気ブログランキングへ



面白い面々
夫「ハエがうっとうしいんだよね~」

連日、家の中を飛び回るハエの数が増えている。
夫よ、それはあなたが網戸をしないで窓を開け放つからだ。
なぜそれに、気がつかないんだ。

夫「今の見た~?」
私「え?何、見てない」
夫「今、鼻からラーメン出ちゃったよ♪」
私「・・・き、汚いから、いちいち言わんでいい」
夫「ほらほら見て~、これこれ♪」

お気に入りのテーブルの上に短いつるるんラーメンが・・・

夫「あっはっは~♪」
私「え?何?」
夫「服が前後ろ逆さだよ~、恥ずかしいの~♪」

夫よ、なぜあなたはそんなに嬉しそうなんだ。
私はもう、半日この服を着続けてるぞ・・・
どうせ気づくなら、もっと早く教えてくれ。


20071022163410.jpg

「夫婦そろって、バカですね」
「い、いぶき、お前、鼻にごはんつぶついてるよ!」

20071022163419.jpg

「何のことですか。言ってる意味がわかりませんね」



今週も一週間、はじまりました。
こんなお粗末なブログを読んでくださる、奇特な方がいらっしゃいましたら
今週もどうぞ、よろしくお願いいたします。
                                 緑のきらきら私 夫 いぶき緑のきらきら

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

FC2 Blog Ranking




ケンカの後で
「お世話になった先輩の送別会だから、出たいんだよね。
そのかわり、二次会までお膳立てしたらすぐ帰ってくるから」
次の日、早朝から人と会う大事な約束があって
そのことで、その日のうちに話し合っておかなければいけないこともあった日
夫はそう言って、呑み会へ出かけていった。

が!しか~し!
夫から、今から帰るコールが入ったのは午前0時。
家に帰りついたのは、午前2時。
夫ではない、別の所帯持ちの方の
「さすがにこの辺でお開きだろ」 という言葉がかかる
その時まで、居酒屋フィーバーをしていたわが夫。

いや、きっと家のことが気になっていただろう。
気の小さいあなたのことですから・・・
盛り上がってるところを、先に帰る、なんて言い出せなかったんだろう。
そんなことも、軽く想像がつきます。
気の小さいあなたのことですから・・・

けれど、けれど
それをゆるせる日とゆるせない日があることを
どうかわかってほしい。

待つってけっこう疲れます。
約束守れないなら守れないで
そう連絡くれれば、こんなにくたびれ果てることもないだろうに・・・

夫婦って難しい、と思うことが時々ある。
どちらかがどちらかに、何気なく合わせている瞬間
けっこうがんばって、譲ってる瞬間
違う人間が同じ屋根の下で暮らすってことは
それなりの忍耐と妥協が必要だと、勉強する今日この頃。

結局その日は、ほとんど徹夜で話し合い。
なぜか逆ギレする夫に
それは反則だろう、お前は亀田か!と内心思いながら
ここは正念場だとふんばって切々と話す私。

かなりうっとうしい女だったことは間違いないと思う!が
これから長い年月共に暮らしていく相手と思えば
ここまではゆるせるけど、ここからはムリよ!ということを
伝えておかなければいけないと思ったし
同じことを、例えば仕事関係のところでやっちゃった場合
「それは自分が弱いからです」 なんて言い訳
世間や会社がゆるすわけないだろ!と思うので
地震!雷!火事!嫁さん!の勢いで
がんばりました。誰も褒めてくれないけど・・・

そんなささやかなバトルが繰り広げられていた夜更け・・・
不穏な空気に熟睡できないらしいいぶきが
時々むくっと起き出して
私のそばに来て座ったり
夫の横に行って、寄り添ったり
一番、迷惑をこうむったのはいぶきだったかもしれません。





おちょぼ口、いぶきのつぶやき
「けんか、終わりましたか。夫婦は鏡だって言いますよ」


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
















秋とみかんとコスモスと
連日、お出かけが続いています。
神経が高ぶっているのか、ここのところめっきり眠れなくなってしまいました。
今、AM0:35です。

今日はご縁があった皆さんと、その方々が所属する団体名義で
管理しているみかん畑へ草取りへ・・・
初の顔合わせが草取り・・・焦る3
カマもクワも持ってないので、一応軍手を用意して行きました。

実際、着いてみると、すでに草は刈られてる状態で
私たちは特にお役に立てることもなく
みかんの木に巣を作ってる蜘蛛を「ほほ~」 なんて言って眺めたり
「勝手にちぎって、味見していいからね」 という皆さんのご好意に甘えて
何気にプチみかん刈りを体験してきました。

「草、取りまくるぜ~!」 と気合入りまくりの夫のウインドブレーカー姿が
普段着の皆さんの中で、完全に浮いてましたorz

皆さん、身近なご家族に精神疾患を持っておられる方々です。
お話しして下さる内容も、生活に密着したものが多くて
時々、心細くなりながら病気と向き合っている私にとっては
宝物のような出会いになりました。

そして、愛知といえば・・・「モーニング!!」
午前中、喫茶店で飲み物を注文すると、一緒に出てくるというあれです。
皆さんと、みかん畑からの帰りに喫茶店へ立ち寄って
愛知にきてはじめてのモーニングを体験!
3年も愛知にいて、どれだけ出かけてなかったんだ、という感じですが
初めてのモーニングは
トーストにサラダにヨーグルト、これが400円くらいの飲み物についてきます。
思わず店員さんに「モ、モ、モーニングって何ですか」 と
取り乱してしまった私jumee☆faceA106

毎日の、こんな積み重ねが
セルフリハビリ、といったところでしょうか。

いぶきはあいかわらず元気にしています。
私の不眠が移ってしまったのか、さっきムクムク起きだして
何をするのかと思って見ていたら
ゴミ箱をあさってましたニクキュウ
私にはやさしい人との出会いが
いぶきには、ゴミ箱が、宝物というところでしょうかとろろ

これは先日の散歩の途中・・・


「きれいだね~、いぶき」



「きれいなタンポポですね」
「いぶき、それコスモスだよって言うんだよ。
いぶきがこの前、蹴散らしたのとは違うお花だよ」




「へ~、コスモスって言うんですか」




「今日は蹴散らさないように、遠くから見ています」

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


雨の31(サーティワンアイスクリーム)
人に会うのが怖いから、出かけられない・・・
ある出来事をきっかけに、そんな風になって
生活範囲はぐっと狭まってしまいました。

「また、悪いことが起きるんじゃないか」
「また突然、トラブルに巻き込まれるんじゃないか」
変な人から声をかけられたり、暴力的な振る舞いをされるんじゃないのか
これが、私を生きにくくさせる恐怖心です。

病院ではこれは、病気の症状のひとつで
治ることはない、薬である程度抑えることしかできない、と
説明を受けています。

それでも私は、少しずつ、出かけられるようになってきました。
いぶきとお散歩にも行けるようになりました。
週末には、主人と一緒に買い物にも出かけられます。

少しずつ、恐ろしく怖かったものが、怖い、少し怖い、という風に
変わっていけるかもしれない、という可能性を私は信じています。

今日、愛知は午後から雨が降っています。
時折、強く降って、ジャケットがないと寒いくらいです。

そんな今日、誘ってくれる方があって
31アイスクリームへ行ってきました。
お土産にもらったことはあっても、入るのははじめて。
28歳にして、はじめての31です。

メニューから私が選んだのは「バニラ」
「レギュラーでカップでお願いします」
なんて、人生ではじめて口にした言葉です。

総勢7人、緊張で味はあまりわからなかったけれど
時々、口の中で、氷の欠けらが溶けて
雨で寒いくらいなのに、冷や汗をかいている私を
やさしく冷やしてくれました。

今日、私にやさしくしてくれたやさしい方が
明日も楽しく過ごせますように。

今、何かに苦しんでいる方や、悲しんでいる方がいらしたら
少しでも明日、今日より気分がいいことを
愛知からお祈りしています。



その頃、いぶきは・・・


「雨降ったから、洗濯物とりこんでおきました」

ウソですとろろ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

FC2 Blog Ranking












気合で散歩だ~!
体調も心調(←造語ですよねjumee☆faceA106)も万全ではないのですけど
行ってまいりました、いぶきとお散歩。

私が、家着から外服に着替えるだけで何かを察知するらしく
つい今までいびきをかいて寝てたくせに
スイッチオン!ロックオン!
私の周りをまとわりついて離れません。

20071018165237.jpg

「いぶき、いつもそんなキャラじゃないじゃん」
「キャラって何のことですか」

お散歩の途中では
ちょうど夕方のお散歩タイムということで
ご近所の皆さんと数人遭遇。
その中で、いつもお宅の前を通るたびに
勇ましく吠えてくるわんちゃんのお母さんと出くわして
はじめてごあいさつができました。

私はいつも、吠えられるたびに
前を知らないヤツが通ることがイヤなんだろうな、と思って
「ごめんね~」 と言っていたのですが
お母さんいわく、「触って~」 とお願い吠えなのだろうです。

いぶきよりずっとちっちゃくて、かわいいわんちゃんです。
「誤解が解けてよかったですぅ」 とやさしいお母さんと
しばし世間話もできて・・・
今日は、よかったなぁ、お散歩に頑張って出てきていいことあったなぁ
なんて思っていたところ・・・

なぬっ!!
いぶき、やさしいお母さんのお宅の塀におしっこを!!・・・
どわぁ~!なんという、失礼なことを!
私は「ごめんなさい。ごめんなさい」 を連発。
それでもやさしいお母さんは
やっぱりやさしいままの笑顔でゆるして下さいました。

人のやさしさが身に染みる28歳と9歳ですrainbow

20071018165246.jpg

「反省してます」

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

シャワ~!
強い睡眠導入剤に変わってから、寝起きがさらにキツイ涙

昨日、意を決して!・・・ってほど大げさでもないけど
生活のリズムを立て直そうと一日の過ごし方を時間別で区切った
予定表なるものを作成。
いざ、初陣!の今日
目覚ましアラームが聞こえず、出だしからあえなく撃沈jumee☆Feel Depressed4
寝付くまでは時間がかかるのに、寝付いてしまうと眠りは深いみたいで
ちょっとやそっとじゃ起きません。

起きてみると、お決まりのいぶきのおしっこシャワーマジですか
以前、ここにも書きましたが
おトイレゾーンできちんとおしっこはできるものの
残尿を撒き散らしながら脱出してくるので
あたり一面、くさ~い水滴が・・・

「うぉ~!おニューのカーペットが~!」
「うげ!クッションもだよ」

寝起きから、おしっこ処理班、出動ですえーん

最近、朝晩はぐっと冷え込んできて
一応、自分用の寝床を持ってるいぶきですが
こっそり、ベッドによじ登ってきます。
たまに、夜中にいぶきがごそごそするので見てみると
「乗って、いいですか」 みたいな顔して
おりこうお座りポーズでこっちを見つめています。

喘息持ちの私は、なるべくいぶきの毛がベッドに残らないようにと
ベッドの上にいぶき用の毛布をしくのですが・・・


20071018150244.jpg

「はみ出してますよ」汗;

無理やり、動かそうとしても30㎏弱もあるずうたいは
なかなか、どうして、微動だにしません。

一応、ダブルベッドなんですけど・・・
人間の方が、小さくなって眠ってる今日この頃です。

皆さんも、カゼなどひかれませんようにclover


20071018150255.jpg

「文句あっか」
「いぶき、顔こわいから」

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

人気ブログランキングへ





シェーバー
8月に買って、週一のペースで使ってる顔そり用、女性シェーバー。
顔の産毛をなくしてやると、ワントーン顔色が明るくなるというので
眉のお手入れと一緒にやるようにしています。

それまでは普通のカミソリを使ってたんだけど
今のシェーバーの方が肌への負担が少ないのか
敏感肌の私も、ヒリヒリしないし、赤くもならないので重宝しています。

が、そろそろ刃の買い替え時のようで・・・
剃り残しが目立ってきました。
って早くないかい?びっくり

犯人はわが夫、声を大にして言おう!
「お前の指毛は太すぎるのだ!!」

「使い心地、いいよぉ、使ってみたら?男の人も身だしなみには気をつけないとね~」
と言ったのは確かに私だ。
だが、こんなに急激に刃が痛むのは予定外だ!想定外だ!

体毛が濃い人ほど、頭の毛は・・・と言う。
かくいうわが夫も30歳手前にして、脳天ちょっと危なげです。
安くない育毛剤買っても3日坊主だし
指毛を気にするように、少しは頭を気にしてほしい今日この頃。

このブログを見ているか?夫よ
新しいシェーバーの刃を買って下さいびっくり


20071017182853.jpg


「うるさいから、買ってやれよ」

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

人気ブログランキングへ



統合失調症
この記事を書こうとすると、決まってPCに不具合が・・・
記事をUPしようと思うと、オフラインになって表示できなかったり
一応、丹精込めて書いてる文章が、すべてパー・・・
勇気のいる告白には、それなりに困難が付きまとうのですね、なんて。

「統合失調症」 これが今年の5月についた私の診断名。
「長期にわたる過度のストレスが原因」 で発症した、と医師からは説明されています。

こんなこと、お隣の奥さんに気軽に話せることではないし
見知らぬ土地に引っ越してきたばかりの私には
込み入った内輪の話ができる人も身近にはいないので
こんなところで、告白してみる・・・

28歳で、一応主婦で(←主婦業、っていうほどこなせてない)、喘息持ちで
緊張しぃのくせに、人からはおっとりしてて、マイペースに見られる私。

病名がついたからと言って、昨日までの私と今日からの私が
劇的にかわるわけでもなく
ただ、漠然と「これからどうなっていくんだろう」
時には猛烈に「これからどうなっていくんだろう」
と、不安を抱える毎日。

人間、それなりに生きていればストレスの1つや2つ
いや、3つも4つも抱えることが、特別不自然なこととは思わないけれど
私という小さな器に、あふれるほどのストレスが、しかも急激に注がれれば
こんなにも簡単に心身はバランスを壊してしまうものか、と
わが身をもって知りました。

去年から今年にかけて、自分の身に起きたことについては
まだ十分に、心の整理ができていなくて
不安や恐怖心が常に心と体につきまとっています。

いい人もいれば、悪い人もいる。
悪い人の中には、恐ろしくひどいことを言ってくる人、してくる人もいる。
世の中、自分の力だけではどうにもならないことがある。
用は、そういうことを受け止めて
それでもいい人もたくさんいて
努力すれば、報われることもまた、たくさんあるよ、ということを
実感として受け止めるのに、私にはもう少し、時間がかかるのだと思います。

頼りの病院でもまた、統合失調症と病名がついたばかりに
事実を妄想と受け取られて、あらぬ言葉をかけられたり
無神経な言葉に傷ついて帰ってくることも1度や2度ではありません。

偏見や先入観が、どんなにか簡単に人を傷つけてしまう
恐ろしく、残酷なものか
自分への戒めとして、心に刻んでいます。

それでもきっと、苦しいことはずっとは続かないでしょう。
どんな時でも、自分から可能性を捨ててしまうような
そんなもったいないことはするまい、と思っています。

今、思うことは・・・
やさしい人になろう。
余計なものはすべて剥ぎ取って、目の前にいる人を
ありのまま大切にできる人になろう、ということです。

IMG_2113.jpg

「僕がついてるから、大丈夫ですよ」

こんな、つたない長い文章をここまで読んで下さった方がいらしたら
心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ





夏の思い出
とある夏の日、とある海にて・・・



「あ、あいつが何かやってる」


20071016222228.jpg

「何ですか、それ」


20071016222235.jpg

「ここに、ふせしたらいいことあるんですか」


20071016222242.jpg

「砂、かかってますよ」


20071016222249.jpg

「あの、だから、砂かかってますよ。いじめですか」


20071016222256.jpg

「へぇ、砂風呂って言うんですか」


20071016222303.jpg

「なかなか気持ちいいですね。眠たくなってきました」

太陽おしまい太陽

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ






秋ですね
週末、毛布を洗濯しておいて正解!
朝晩は、ぐっと気温が下がって、喘息持ちの私にはつらい季節になってきました。
季節の中で、秋から冬にかけての今ぐらいからが一番好きなのに
心と体は裏腹で・・・
今ぐらいの季節になると、エアコンと加湿器は必需品で
夜はマスクをその日の調子によって、何枚か重ねてベッドに入ります。

見た目には、ちょっと面白い図になりますv

いぶきには、過ごしやすい季節になりました。
夏は暑くて、車で出かけることもひかえていたので
今からが本領発揮!うっぷんを晴らす季節の到来です!
この前、町で一番大きな公園へ、いざデビュー!と勇んで出向いたところ
「ペット、禁止ですよ~!」 と管理人さんがダッシュしてきてあえなく退散マジですか
デビュー戦は、リングに上がる前に失格と相成りました。

今日は近所をのろのろ、てくてくとお気楽にお散歩。
途中、軽トラに乗った業者さんらしきおじさんに
「道、教えてくださ~い」 と声をかけられたものの
引っ越してきたばかりの私に答えられるはずもなく・・・
お役に立てず、申し訳ないです泣く

いぶきはいつものようにお鼻をひくひくさせながらてくてくと・・・
もう、以前のようにぐいぐいひっぱる悪いヤツではなくなりました。
20071016150459.jpg

「涼しくて、散歩日和ですね」

帰り道、こんなものを発見。
綿毛は-と
20071016150514.jpg

しか~し、悲劇はこの後すぐに起きた!
いぶきが綿毛を蹴散らしてしまった!
「あうっ!」 綿毛が風に飛んでいくでもなく
地面に無残に散らばっている・・・

20071016150522.jpg

「俺、知らね」

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

banner_02.gif



お散歩デビュー
引っ越してまだ、間がないので近所を歩いてみるたびに発見がある。
知っている道の方が少ないから、そこより先へ進むのはちょっとスリリング。



「いぶき、今日はちょっと先の方まで歩いてみよっか」
「お前とだと心配なんだよな。ま、俺についてこいよ」
「俺って・・・僕って言って。怖いから・・・」

知らない道に入ると、知らない家があって、知らない畑があって
小さな祠を見つけたり、思いがけない場所へ出て、近道を発見!なんてこともある。

うれしいのは、今のマンションに引っ越してきて
お散歩するたびにすれ違う近所の人が、あいさつに応えてくれること。
今までのところでは、そんなことは少なくて
こっちから「こんにちは」 と声をかけても
迷惑そうに声を返してくる人や、完全無視の人もいて
知らない土地に嫁いできて、知り合いもいないところで心細く暮らしている私にとっては
けっこう悲しい思いも多かった。



「田舎っていいね、いぶき」
「ここの人が、いい人達なんだよ」

お客さんには「誰だ、お前!」 と吠えてしまういぶきも
外では意外に社交的。
近所のわんちゃんとすれ違うことがあってもおりこうにしています。
この前は、同じマンションの方と出くわして
触ってもらってご満悦ないぶきでした。
きれいなお姉さんだったからかもひよこ




「今日はよく歩いたぜ。いい運動になったけど、老体にはこたえるぜ」
「いぶき、今日はハードボイルドだね」
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



コスモス畑
土曜日、午後から予定があって隣町に行く途中
まだ少し、約束の時間には間があったので、カーナビで検索して近所の公園へ。

たまたま何か催しがあっていたらしく、駐車場は満杯状態。
臨時駐車場へ車を停めて、砂利道をパンプスで歩く。
「う~、こんなはずでは・・・」
お気に入りのパンプスが、砂利に埋まってそのたびに足首をクリっとひねる。
「あのさ~、痛いんだけど、バッグ持つとか、手を引くとかできない?」

悲しいかな、夫は信じられないほど気が回らない。
何の悪気もないのがわかってるが・・・時々、くたびれる、猛烈に。
「早く、歩きすぎ。ついていけない」
「重い。なんか持ってくれ」
鈍感夫には、ズバリ!口で伝えるのが一番!

言わなくてもわかるだろ
言ってくれなきゃわからない
こんなことで喧嘩してた頃がなつかしい。
今じゃ、言っても応戦してくるからな、我が夫。

「パンプスなんて、履いてくるからでしょ」
夫よ、こんな砂利道を歩くことなんて、予定になかっただろ・・・

公園は、コスモスがきれいに咲いていて、目の保養になりました。
春には梅の花が一斉に咲いて、とてもきれいだって教えてもらいました。
せっかく縁あって引っ越してきた場所。
お気に入りのスポットを、ひとつひとつ見つけていけたらいいな、と思います。

その頃、いとしのいぶきは・・・



「どうせ、お留守番ですよ」
不貞寝してる・・・。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

banner_02.gif



金曜の午後
朝から調子がよくなくて、お昼までベッドで過ごす。
睡眠導入剤が強いものにかわったのに、なかなか寝付けない日々が続いている。
10代の頃は、徹夜なんてよくある話で
そのまま学校や仕事にも行ったし、今みたいに体も辛くはなかったけど
最近は、睡眠不足はひどくこたえる。

おいしいものを食べて、おいしいと思える。
眠いときに素直に睡眠がとれる。
毎日は、本当は特別なことに満ちているんだと今は思う。
手にした分だけ何かを失ったと思うより
失った分だけ手にしたものがあるよ、と思いたい。

大切な人が突然死んでしまう。
思いがけないトラブルに、ある日突然巻き込まれてしまう。
世の中、涼しい顔をしていても、見えないところで苦しんでいる人や
悲しい思いを抱えている人は多いだろう。

私もまた、まだ出口の見えないトンネルの中にいる。
時々は、ハンドルさえ握れない、なすがままの瞬間がある。
それでもまた、そのたびに持ち直すのは、ひとつだけ決めたことがあるから。

あきらめない。
あきらめるべきことは、そのうち勝手にあきらめるだろうし
人生そんなものの方がずっと多いだろう。
それでも今日より、明日
例えば誰かに冗談を言って、その人が笑ってくれるかもしれない。
例えば明日、散歩の途中で挨拶を交わすかもしれないおじいさんの顔が
涙が出るほどやさしいかもしれない。
悪いことばかりじゃないよ、と
たまにはいいこともあるよ、と思うことを私はやめない。

金曜の午後。
カフェインとクリームパンを食べながら。




「今日は風が強いですね」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



ハエが!
この2、3日うっとうしい。
キッチン周りにいたかと思うと、いつの間にかリビングに侵入。
どんな匂いを嗅ぎ分けてるのか、人間の周りをぐるぐる飛び回る。
ハエってけっこうなスピードで飛んでると思うんだけど、時速にするとどれくらいだろ。

「ハエって夏しかいないんじゃなかった?」
「え?一年中いるでしょ」
「うそ、だって子供の頃、ハエ取りだって言ってベタベタするやつ天井から吊るしてたの、夏だけだったよ」
「うちは一年中だった気がする」

私の地元は熊本。
夫の地元は長崎。
熊本に夏しかハエがいなくて、長崎には年中いるってことはさすがにないと思うんだけど・・・

そんな会話を交わしてる間も
こうしてブログを書いてる間も
相変わらずハエは狭い家の中をブンブン音を立てて飛び回っている。

私は仏教徒だ。
殺すなかれ、殺させるなかれ。
もうちょっと我慢するから、あなたのために開け放ってる窓から
お家へお帰り下さい。

20071012150740.jpg

「殺生、反対~!」
Designed by aykm.
