いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
PM5:00
「いぶき?!」
「え?何?」
「どうしちゃったの、それ?どうなってるの?」
「え?何が?」
「何がって・・・それ、痛くないの?」
「だから何が?ふつうに寝てるだけじゃん」


20070827172500_20071010155128.jpg


そんなPM5:00。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

人気blogランキングへ


くさ~い!
一日のうちで、朝が一番苦手。
目が覚めてから、1時間はベッドの上で本を読んで過ごします。
病院に行くたびに変わる薬の副作用のせいなのか、体を起こすとフラついて
うまく重心を保てないというか、頭もクラクラして、すぐには起き出すことができません。

そしていぶき、年をとって同じく朝が苦手になりました。
いや、寝起きはいい方、というかむしろ朝方になったくらいだけど
おしっこの失敗の多いことがっくり

本人は「もう出ないぞ」と思ってトイレから脱出するも
時間差でおしっこがジョボジョボジョボーッと泣く
くさ~いシャワーが廊下から部屋まで続くわけです。

毎日、朝一番のいぶきのトイレに気づけるかどうか!
その日の運気を占うみたいな気持ちでいぶきの動向をチェックチェック!
それでも洗濯を干している間、まだ私が夢の中、そんな時に
いぶきはくさ~いシャワーを撒き散らしてしまうのでした。

本人も、「なんか変だぞ、出てるぞ」 みたいな感覚があるらしく
変な顔してこっちを見上げてることがあります。
おもらししたって怒られるんじゃないか、ってビビッた顔って言ったらいいかな。
そんな時、まだフラつく体を支えながら
「いいよ、いいよ、いぶきは悪くないから」 と笑って言うことにしています。
するといぶきは、しんみりした顔をしながら
言われもしないのに、ハウスへ入っておとなしくしています。

年をとるってどういうことか、いぶきが身をもって教えてくれている気がします。
今までできていたことができなくなる。
そうして困難なことや、不自由なことが増えていってしまうことには
抗えないのですね。

どうしても先にいぶきが年をとってしまいます。
「いぶじぃ」なんて呼びながら、私もそういう現実と向き合おうとしています。
あと、どれだけ残されているのかわからないいぶきとの時間。
それでも確実に、お別れしないといけない日が近づいていることを
いぶきが体で教えてくれています。

今日はごめんね、散歩に行けなくて。
明日はコスモスを見に行こうね。



IMG_1683.jpg

「ま、そんな日もありますよ」
「今日はやさしいじゃん、いぶき」
「ま、そんな日もありますよ。ご飯てんこもりでよろしく」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

banner_02.gif






Designed by aykm.
