いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
金曜の午後
朝から調子がよくなくて、お昼までベッドで過ごす。
睡眠導入剤が強いものにかわったのに、なかなか寝付けない日々が続いている。
10代の頃は、徹夜なんてよくある話で
そのまま学校や仕事にも行ったし、今みたいに体も辛くはなかったけど
最近は、睡眠不足はひどくこたえる。

おいしいものを食べて、おいしいと思える。
眠いときに素直に睡眠がとれる。
毎日は、本当は特別なことに満ちているんだと今は思う。
手にした分だけ何かを失ったと思うより
失った分だけ手にしたものがあるよ、と思いたい。

大切な人が突然死んでしまう。
思いがけないトラブルに、ある日突然巻き込まれてしまう。
世の中、涼しい顔をしていても、見えないところで苦しんでいる人や
悲しい思いを抱えている人は多いだろう。

私もまた、まだ出口の見えないトンネルの中にいる。
時々は、ハンドルさえ握れない、なすがままの瞬間がある。
それでもまた、そのたびに持ち直すのは、ひとつだけ決めたことがあるから。

あきらめない。
あきらめるべきことは、そのうち勝手にあきらめるだろうし
人生そんなものの方がずっと多いだろう。
それでも今日より、明日
例えば誰かに冗談を言って、その人が笑ってくれるかもしれない。
例えば明日、散歩の途中で挨拶を交わすかもしれないおじいさんの顔が
涙が出るほどやさしいかもしれない。
悪いことばかりじゃないよ、と
たまにはいいこともあるよ、と思うことを私はやめない。

金曜の午後。
カフェインとクリームパンを食べながら。




「今日は風が強いですね」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ



スポンサーサイト
ハエが!
この2、3日うっとうしい。
キッチン周りにいたかと思うと、いつの間にかリビングに侵入。
どんな匂いを嗅ぎ分けてるのか、人間の周りをぐるぐる飛び回る。
ハエってけっこうなスピードで飛んでると思うんだけど、時速にするとどれくらいだろ。

「ハエって夏しかいないんじゃなかった?」
「え?一年中いるでしょ」
「うそ、だって子供の頃、ハエ取りだって言ってベタベタするやつ天井から吊るしてたの、夏だけだったよ」
「うちは一年中だった気がする」

私の地元は熊本。
夫の地元は長崎。
熊本に夏しかハエがいなくて、長崎には年中いるってことはさすがにないと思うんだけど・・・

そんな会話を交わしてる間も
こうしてブログを書いてる間も
相変わらずハエは狭い家の中をブンブン音を立てて飛び回っている。

私は仏教徒だ。
殺すなかれ、殺させるなかれ。
もうちょっと我慢するから、あなたのために開け放ってる窓から
お家へお帰り下さい。

20071012150740.jpg

「殺生、反対~!」
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。