いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
雨の31(サーティワンアイスクリーム)
人に会うのが怖いから、出かけられない・・・
ある出来事をきっかけに、そんな風になって
生活範囲はぐっと狭まってしまいました。

「また、悪いことが起きるんじゃないか」
「また突然、トラブルに巻き込まれるんじゃないか」
変な人から声をかけられたり、暴力的な振る舞いをされるんじゃないのか
これが、私を生きにくくさせる恐怖心です。

病院ではこれは、病気の症状のひとつで
治ることはない、薬である程度抑えることしかできない、と
説明を受けています。

それでも私は、少しずつ、出かけられるようになってきました。
いぶきとお散歩にも行けるようになりました。
週末には、主人と一緒に買い物にも出かけられます。

少しずつ、恐ろしく怖かったものが、怖い、少し怖い、という風に
変わっていけるかもしれない、という可能性を私は信じています。

今日、愛知は午後から雨が降っています。
時折、強く降って、ジャケットがないと寒いくらいです。

そんな今日、誘ってくれる方があって
31アイスクリームへ行ってきました。
お土産にもらったことはあっても、入るのははじめて。
28歳にして、はじめての31です。

メニューから私が選んだのは「バニラ」
「レギュラーでカップでお願いします」
なんて、人生ではじめて口にした言葉です。

総勢7人、緊張で味はあまりわからなかったけれど
時々、口の中で、氷の欠けらが溶けて
雨で寒いくらいなのに、冷や汗をかいている私を
やさしく冷やしてくれました。

今日、私にやさしくしてくれたやさしい方が
明日も楽しく過ごせますように。

今、何かに苦しんでいる方や、悲しんでいる方がいらしたら
少しでも明日、今日より気分がいいことを
愛知からお祈りしています。



その頃、いぶきは・・・


「雨降ったから、洗濯物とりこんでおきました」

ウソですとろろ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

FC2 Blog Ranking












Designed by aykm.
