いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
秋とみかんとコスモスと
連日、お出かけが続いています。
神経が高ぶっているのか、ここのところめっきり眠れなくなってしまいました。
今、AM0:35です。

今日はご縁があった皆さんと、その方々が所属する団体名義で
管理しているみかん畑へ草取りへ・・・
初の顔合わせが草取り・・・焦る3
カマもクワも持ってないので、一応軍手を用意して行きました。

実際、着いてみると、すでに草は刈られてる状態で
私たちは特にお役に立てることもなく
みかんの木に巣を作ってる蜘蛛を「ほほ~」 なんて言って眺めたり
「勝手にちぎって、味見していいからね」 という皆さんのご好意に甘えて
何気にプチみかん刈りを体験してきました。

「草、取りまくるぜ~!」 と気合入りまくりの夫のウインドブレーカー姿が
普段着の皆さんの中で、完全に浮いてましたorz

皆さん、身近なご家族に精神疾患を持っておられる方々です。
お話しして下さる内容も、生活に密着したものが多くて
時々、心細くなりながら病気と向き合っている私にとっては
宝物のような出会いになりました。

そして、愛知といえば・・・「モーニング!!」
午前中、喫茶店で飲み物を注文すると、一緒に出てくるというあれです。
皆さんと、みかん畑からの帰りに喫茶店へ立ち寄って
愛知にきてはじめてのモーニングを体験!
3年も愛知にいて、どれだけ出かけてなかったんだ、という感じですが
初めてのモーニングは
トーストにサラダにヨーグルト、これが400円くらいの飲み物についてきます。
思わず店員さんに「モ、モ、モーニングって何ですか」 と
取り乱してしまった私jumee☆faceA106

毎日の、こんな積み重ねが
セルフリハビリ、といったところでしょうか。

いぶきはあいかわらず元気にしています。
私の不眠が移ってしまったのか、さっきムクムク起きだして
何をするのかと思って見ていたら
ゴミ箱をあさってましたニクキュウ
私にはやさしい人との出会いが
いぶきには、ゴミ箱が、宝物というところでしょうかとろろ

これは先日の散歩の途中・・・


「きれいだね~、いぶき」



「きれいなタンポポですね」
「いぶき、それコスモスだよって言うんだよ。
いぶきがこの前、蹴散らしたのとは違うお花だよ」




「へ~、コスモスって言うんですか」




「今日は蹴散らさないように、遠くから見ています」

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ


Designed by aykm.
