いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
犬とビタミンのおいしい関係
20071024161837.jpg


先日いただいた、もぎたてみかんです。
葉っぱや、ちいちゃな虫さんとか
お店で買うのとは違う、醍醐味があります。

「まだ青いから、何日かおいといて食べないとすっぱいよ」 と
やさしい忠告をいただいたのに
食べてしまいました。
誘惑に負けてしまいました、その人は夫です。

「すっぺー!」
だから、数日置けって言われたじゃん・・・ガーン



20071024155434.jpg

「何食べてるんですか」
「いぶき、近すぎるよjumee☆faceA110・・・ちょっと離れて」

人間と違って、犬は体内でビタミンCを作れるらしい・・・
「だから、いぶきにはいらないよ」 と
思ってちょっと調べてみたところ

犬は自分の体の中でビタミンCを作ることができるが
病気を予防したり顕著な健康上の恩恵を得るのに十分な量ではない


「ふむふむ・・・」

癌を予防し、免疫システムをあと押しし
傷の治りを早め、アレルギーを軽減し
膀胱炎を予防・治療する助けができる
また、ビタミンCは正常な骨の形成に重要であり
心臓病を予防する助けとなる


「へぇ~、そうなのね」

そんなわけで・・・







20071024155422.jpg

「僕もいただいちゃいました。ごちそうさまです」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

FC2 Blog Ranking


コメントのお礼
ブログをはじめて二週間あまり。
テンプレートって何? リンクってどうやって貼るの? と
試行錯誤・・・というか悪戦苦闘汗(だらだら)

そんな毎日の繰り返しの中で
時折、拍手を下さる方やコメントを下さる方があることが
何よりの励みになっています。

直接お礼を言うことはできないので
この場を借りて・・・ありがとうございますびっくり

今日も我が家のベランダは
複数の足長蜂(ほとんど確定!)に占領されて
昨日、干した洗濯物が、そのままです、もうカラカラですうわーん

むやみに出ようとすると、容赦なく突進してくるので
危なくて、出れませんがっくり

これから、足長蜂攻略に向けて
彼らの生態について、ちょっと勉強してみようと思います。

平穏なベランダライフを、きっと取り戻してみせますびっくり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

火曜日の憂鬱
あいかわらず、目覚まし時計の音の聞こえない日々が続いています。
もう少し、寝つきがよくなって、起きる時間が早くなればいいのに、と
思っていますが、なかなかうまくいきません。

「もっと、もっと」と思うと、辛くなることが多いし
夫にも「ちょっと欲張りなんじゃない」 なんて言われる私・・・
確かにそういうとこあるな、とjumee☆sweat2Lr

子供の頃も、成績が少し上がると、上がったことを喜ぶんじゃなくて
もっと、頑張ればもっとよかったかも、とか
大人になってからも、仕事でもなんでも、自分で納得できるところまで
突き詰めてやらないと気がすまないというか・・・
そして納得なんて、早々できる性格でもなかったので
エンドレスに頑張って、過労でバタンキューとか・・・汗

実母いわく
「付け上がるとイヤだったので、子供の頃、褒めたことない」
と、最近、聞いた。
私に褒めるところがないので、そうしないのだと思っていた私は
なんだか拍子抜けしたというか、面食らったというか・・・

そうそう、付け上がるようなお調子者にはできてないので
ちょっとは褒めてくれたら嬉しかったのにな・・・なんてjumee☆faceA106
まぁ、これは、私が親になったときの宿題にとっておきます。

今日はずぼらな我が家の夕食メニューをご紹介します。
ほんと、そんな大それたものではないのですけど・・・jumee☆shy1




20071024132018.jpg

何がずぼらかって・・・あ、ずぼらって標準語ですかsn
方言ですかsn
だらしない、とか面倒くさい、とか
「ずぼら料理」なら「手抜き料理」といったところでしょうか。

何が手抜きかって、メニューもさることながらjumee☆faceA106 器です。
基本的に、平日はプレートで出しちゃいます。
これだと洗うお皿が一枚でいいし、ずぼらできますv

この日はリゾットを作りたかったんですが
ソースに対してご飯が多すぎて、ぼそぼそしてちょっと失敗でした。

毎日、栄養のバランスと家計と相談しながら
献立を考える主婦のお仕事って、けっこう大変です。
作るのに時間かけても、わが夫なんて
5分で完食しちゃいますからね。
食べてるっていうより、流し込んでる感じですねjumee☆faceA106
 
まぁ、そういうヤツがうちにはあと一人いるんですけど・・・

この人(犬)です↓





20071024124859.jpg

「ごはん、まだですか。それに今日は、水曜日ですよ」
「あうっ!びっくり

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ




Designed by aykm.
