いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
雪とおせちと初日の出
愛知は昨日、1日中とても寒くて
ダウンジャケットにマフラーを巻いて
初詣へ行ってきました。

その途中・・・




126.jpg

正面に初日の出が見えました。




125.jpg

橋の上から撮ったものです。

到着した神社では、参拝客でごった返していて
駐車場に車を止めるのも順番待ちの状態。
山深いその場所では、いっそう寒さが厳しくて
神社の方が、要所要所で炊かれている
焚き火にあたりながら

「さむぅ」 ほとんど私は
寒くてハイになっていたらしく
体をあっためたかったのかなんなのか
妙にテンションが高いまま
走ったり、スキップしたり
かなりおかしな人になっていました。
「走ったら、喘息出るよ」 と
夫が言ったその言葉は本当になり
山深い神社の一角で、薬を持っていなかったので
ゼーゼー言ったまま
お参りをすませた私。
「もう、ひどくなるから帰ろう」 と言う
夫の静止も聞かず
おみくじまで引いて帰りました。

そして、おみくじの結果は
「大吉」
今年はなんだか、すてきな一年になりそうな予感がします。

帰り道・・・




127.jpg

雪です。
元旦から、大粒の雪に降られました。

「今年は、初日の出の太陽のような明るいことが
雪のようにいっぱい降り注ぐ、って感じがするねぇ」
という私の言葉に
夫は半分あきれて
「プラス思考だね」 と一言、というか一蹴。

夫さん、寝不足の身で
長時間の運転はさぞ疲れたでしょう。
夜はそんな夫をねぎらいましょう、ということで・・・





122.jpg

おせち料理の支度が出来上がりました。





121.jpg

栗きんとんやかまぼこは
買ってきてものを並べただけですが
自分で作れそうなものは、チャレンジしてみました。

味は・・・
それなりのものもあれば(笑)
意外においしくできたものもあって
何より、おせち料理のいいところは
これがあれば、あとはお料理しなくてもいいってこと!

お雑煮も、大晦日に作っておいたので
元旦の昨日は
作ったものをあたためたり
テーブルに並べたりしただけで
お料理らしいことは一切しないで終わりました。
主婦にとっては至福の1日でした。




123.jpg

「これ、作ったんですか。78点ですね」
「いぶき、それ、うれしいような、辛いような・・・」




124.jpg

そして、いぶきも一緒にテーブルを囲んで
夜はかくし芸を見ながら
だらだらと食べて・・・また至福のひととき。

お正月、来年も早く来い来い、お正月。
お正月、万歳! で
来年も気持ちよくお正月が迎えられるように
今年一年、しっかりがんばりたいと思います。

皆様どうぞ、今年もいぶき家一同を
よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランキングへ


Designed by aykm.
