いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ちょっとまじめな話
唐突ですが、ちょっとまじめな話。

先日、夫の会社に派遣で来られている方が
退職されました。
退職と言っても、派遣会社に戻るだけなので
その方が失職したわけではないのですが
このような話は今までにも何度か聞いていて
皆さん、体調を崩されて辞めていかれたり
休職されたり
会社の中で、部署を移動するようなこともあるらしく
夫の職場はどうやら、ストレスが蔓延しているらしい・・・と
のうてんきな私でも、さすがに思い知らされる現実が
たびたび夫から伝わってきます。

私が聞く限り、皆さん働き盛りの30代。
とてもまじめで、誠実な方のような印象を受けます。
まじめで誠実であるがゆえに
仕事に対しても妥協をゆるさず
物事を突き詰めて考え
自分を追い込んでいかれてしまうのかもしれません。
面識も何もない方々ですが
ご本人はもとより、周りのご家族の方にとっても
ご心労が多いことだろうと勝手に案じてしまう私です。

こんなところでこんなことを書いていても
その方々に伝わることはないと思いますが
1日も早く、心身の健康を取り戻し
自分らしく、活力に満ちた生活をおくられますように
心より、お祈りしています。





20082291.jpg

いぶきも一緒に祈ってます。
眠そうな顔してますけど、ゆるして下さい。

そんなストレス社会に身を沈めるわが夫は
幸か不幸か超単純、単細胞、鈍感、適当
言えば言うほど、そんな人なので・・・
「できんもんはできん」 と言うしかないじゃん、と
会社の話を家でするときも
そんなことを言う人なので
今のところは、心配いらない模様です・・・。






20082292.jpg

「できないものはできないですから」

いぶきも同意しています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


冷蔵庫チェック
夕食づくりの真っ最中
湿度モクモクのところで
しかも携帯カメラで撮ったので
画質が悪いのですが・・・




20082281.jpg

キッチンでのいぶきさん。

眠っていても、ビニールの音
包丁で野菜を切る音
冷蔵庫を開ける音が聞こえると
密着マーク。





20082282.jpg

「いいにおいがしますね」

私の作っているものより
冷蔵庫が気になるいぶきさん。
最近、興味津々なのがキムチ。
おいしいキムチを見つけて
夫とバクバク食べているのですが
そのおいしい匂いはいぶきにも伝わるらしく
うらめしそうに見つめてきます。




20082283.jpg

「こっちからもいいにおいが・・・」

それはスポーツ飲料水。
お腹イタイイタイの時に
飲んだことを覚えているみたいです。




20082284.jpg

「なんか、ちょうだい」

こんな光景が毎日、いぶき家では
繰り広げられています。
せまいキッチンで、かなりじゃまです汗;



いぶろぐをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑1日の楽しみの70%は
うまうまを食べることだと思っている
いぶきさんに
うまうまクリックを
どうぞよろしくお願いします。

ビ~リビリ
私といぶきはビビリコンビ。
ちょっと前に、そんなことをブログに書きましたが
今日はビ~リビリですjumee☆faceA106




20082101.jpg

先日のいぶきさん
お腹イタイイタイの時
病院でもらってきたお薬。





20082103.jpg

何をビリビリ音を立ててるのかと
いぶきのそばに行ってみるとこれです。

お目当てはこれ↓




20082102.jpg

抗生物質。
確かに病院でも
「甘くていいにおいがするから、ワンちゃんも嫌がらないで
飲んでくれると思いますよ」 とは言われたけど
まさか、ここまでの執着を示すとは・・・

「いぶきさん、お腹もう大丈夫でしょう?
だからもう、お薬はおしまい」




20082104.jpg

「・・・おいしかったのに」


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



天使の寝顔?
カーペットで・・・




20082263.jpg






私のひざの上で・・・






20082262.jpg




自分のクッションで・・・






20082261.jpg



安心して眠ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

安心しきったこんな顔を見ていたら
なんだかこっちまで
安心してしまうから不思議です。
ぐーたらいぶきにも
もうすぐ春が来るかなぁニクキュウ



恐怖体験
いぶきが苦手なもの・・・
ミニチュアダックスフンド
レタス
そして・・・




20082251.jpg

「それはイヤなのら~」

爪きり。

恐怖の爪きりタイムが訪れてしまいました。





20082252.jpg

「ほんとに、イヤです」

一度、深爪して
痛かったことを覚えているらしく
あきらかに憂鬱な顔になります。





20082253.jpg

「ふあんです。血が出たら痛いですよ」

少しでもいぶきの気を紛らわせようと・・・




20082254.jpg

「あ!」





20082255.jpg

「お菓子がありました」

いぶきが油断してるスキに・・・




20082256.jpg

「あわわ~何をするのです~」

反対側もパチン、パチン。





20082257.jpg

いぶき、あきらめたのか
もう抵抗しません。





20082258.jpg

「痛くしないでくださいね」

でも・・・




20082259.jpg

「やっぱり怖いです~。血が出ると痛いですから~」

ちょこちょこ抵抗します。
よっぽど怖いみたいです。
かわいそうだけど・・・





200822510.jpg

「痛くしないから、大丈夫だよ~」 

なだめ、はげまし
なんとか爪きり+指毛切り
完了しました。

その後、いぶきさんは・・・




200822511.jpg

キッチンへ脱走。



いぶろぐをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

「もう終わったから、大丈夫だよ~。おいで~」
疑り深いいぶきさんを
納得させるのに
爪きりを隠し
おもちゃで釣り・・・
かなりの時間を費やしました。
いぶきさん、人間もけっこうくたびれたわ。



応援団長?
PM11:30。
今日も聞こえてくるあの声。

「はぁ・・・はぁ・・・」




20082241.jpg

「あ、またはじまった」

眠ってたいぶきも
目を覚ましました。

「はぁ・・・はぁ・・・」





20082242.jpg

「やってる、やってる」




20082243.jpg

「ま、せいぜい頑張ってくださいよ」

もう眠りたいのに
「はぁ・・・はぁ・・・」 の声で起こされた
いぶきの先には・・・




20082244.jpg

筋トレ夫。

本当に筋トレしないといけないのは
私の方なのですがjumee☆faceA106

夫、がんばっております!




20082245.jpg

いぶきも声援を送ってます、きっと・・・





20082246.jpg

だってこれが終わらないと
ベッドに乗れないから・・・

いぶき応援団長は、今日も
ベッドのために夫を応援します。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


不思議の国のいぶき
なぜだ・・・
なぜなんだ、いぶき・・・




20082211.jpg

お前はどうして
そんなところに座っているのだ?

しばらく無視していると・・・



20082213.jpg

勝手に、クローゼットを開けてアピール。

意味がわからず再び無視していると・・・





20082212.jpg

その場で不貞寝を決め込みました。

そんな狭いところで・・・
そんな暗いところで・・・

何がしたかったのかは
まったくもって、不明です。

10年付き合ってるけど
たまにわからなくなる・・・いぶき。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑意味があったのかもしれないけど
伝え方のへたくそないぶきさんに
愛の1票をお願いします肉球



ガラスの靴
ガラスの靴・・・ではありませんが





20082221.jpg

久しぶりに履かせてみました。





20082222.jpg

こんな感じ。
なんか、UPにするとかわいいぞ。





20082223.jpg

シンデレラじゃないですが
いぶきさん、よく靴、脱げてます。
勝手に脱げてる時もあるけれど
自分で脱いでる時もある。
困ったところだけ、頭がいい。




20082224.jpg

「またこれ、履かせられました」




20082225.jpg

「おそろいで、白いバンダナまでつけられました」




20082226.jpg

「今年はさわやか路線を狙ってみたりして・・・」


いぶろぐをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑数え年10歳のいぶきおじいちゃんに
さわやか1クリックをポチっとお願いしますニクキュウ
アッポーパイ!
大好きなブログ★蘭’s SITE★の蘭ママさんに
教えていただいたレシピで
アップルパイに挑戦してみました。

さかのぼること、一ヶ月前
まめちゃんのちょこっと・・・・のまめさんに
教えていただいたレシピで
パンナコッタに挑戦した時
あまりにおいしさにデジカメでパシャリするのも忘れて
パクパク食べてしまった教訓を生かして
今回はデジカメのバッテリー満タン。
準備万端でございます。




パイ1

「ぜ~ったい、失敗する」
後ろから、うるさい夫の声が響いてきます。

パンナコッタに挑戦した時
実はおいしくできたのは二度目で
一度目、教えていただいたレシピに
ゼラチンとあったのに、勝手に寒天に差し替えて
作ってみたところ
得体のしれない謎の食べ物
ボソボソした食感の気持ち悪いものを
食べさせられた夫ですので
今回は警戒心ありありでございます。




パイ2

「なんか、甘い匂いがしてきましたよ」

疑り深い夫の視線に耐えつつ
焼き上がりを待つこと30分。





パイ3

「完成~!」

匂いよし!
見た目よし!

そして味は・・・


「おいし~!」
「奇跡だ~!」
いぶき家に喜びのおたけびが響き渡りました。

一度目は失敗するという
ジンクスを吹き飛ばし
と~ってもおいしくできました。
まちがいなく、蘭ママさんの教えてくださった
レシピ通りにしたのが今回の勝因でございます。

蘭ママさん、どうもありがとうございました!

そしてまめさん。
これ、見て下さってるかな?
パンナコッタ、リピートした時には
デジカメでちゃんと、パシャリしますので
また報告させてくださいね~。




パイ4

「もう、半分も食べちゃったんですか?」
「あまりにおいしさに・・・エヘヘ」

名ばかりのダイエッター
この日もおいしさに負けました。




パイ5

「もう半分は、僕が食べていいの?」
「それは多すぎ」

いぶきにはパイシートの部分を
ほんの一口、おすそ分け。

お腹イタイイタイがあってからは
生もの禁止、間食も基本的には禁止。
いぶきには、ちょっと切ない日々が続いてます。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お菓子作りって楽しいですね~。
我が家のオーブンは4年前に買った
実にチープなものなので
次に買うオーブンは
色々、作れちゃうちょっといいものが
欲しいな、と思います。
夫よ、聞いてるか?
嫁がいいオーブンが欲しいそうだぞ~。






新しい趣味
退屈な毎日を過ごしているいぶきに
私からのプレゼント。





私、考案。
おもちゃの中にお菓子を詰めて・・・
コロコロ転がすタイミングと角度で
お菓子がポロっと落ちてきます。
頭の体操にもなりそうだし
なかなかいい感じです。

そして私も・・・




20082201.jpg

100均でゲットしてきました。





20082202.jpg

写経。
書いてあること、意味わかんない。

週に2冊から3冊の本を読む私。
目も疲れるし、なんか他に趣味はないものか・・・
と、物色していたところ
なぜか惹かれた写経。

し、しぶい?
しぶすぎて、ひいちゃう?jumee☆faceA110
しかもやっぱり、目が疲れるし
意味ないじゃ~ん、と思いつつ
黙々と写経する私。

やっぱり、しぶい?jumee☆faceA110

大きく言うと
こういうのも仏教では仏縁と言うらしい・・・
↑ホントかよ

仏縁が本物なのかどうか・・・
しばらく続けてみますjumee☆shy1





20082203.jpg

「まぁ、続かないでしょうね。テレビの上におきっぱなしにしてるの知ってますよ」
「・・・びっくりいきなりバラさないで。がんばるから・・・」



趣味ってあるようでないんですよね~。
一時は楽しくてもすぐにあきちゃったり・・・
没頭できる趣味を持ってる人って
すてきな人が多いな、と常々思っている私。
私。
趣味、読書。
好きな食べ物、納豆。
いぶきに勝るとも劣らない地味さですjumee☆faceA76
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑地味家族に愛のクリックをお願いします肉球
だ、だいじょうぶかぁ?
故障した車の
修理見積もりが出来ました。

いつもギリギリセーフと言っているような私。
今回もまた、ギリギリセーフな金額でした。





20082191.jpg

「いぶき、よかったよ~。なんとかなりそうだよ~」
「そのギリギリセーフって、そろそろなんとかなりませんかね」

私もそれ、考えてるところsn
なんだかなぁ、こう
次から次にアクシデントというか
なんというか・・・

でも、悪いことはずっと続かないと思って
頑張るしか、なかですばい!←熊本弁jumee☆shy1




20082192.jpg

「能天気もほどほどにお願いしますよ」
「・・・はいメソ

落ち込んでいる頭で考えても
落ち込んだ考えしか浮かばないし
曇った心で思うことは
やっぱり曇ったことばかり。
ここはちょっと、リフレッシュして
なんとかなるさぁの精神で
頑張るばいねぇ←再び、熊本弁jumee☆shy1

疲れた頭には甘いもの・・・




20082193.jpg

大福。
そしてなぜか紅茶。

「大きな福がきますように」 はぜいたくとしても
「大きくなくていいから、ちんまりな福でもきますように。
ていうか、鬼がいるなら出ていけ~! いぶき家から出ていけ~!」
と、今さら節分の心境でいただきました。

美味でございましたぁ顔 ニコ




車の修理代を捻出するため
夫のパーマ代をうかせるべく
先日、私がカットしたのですが
日増しに腕を上げているような・・・
「ウマッ!」
「スゴッ!」
自画自賛。
これで13000円うきました。
あとはどう捻出するべきか・・・
うーむ、悩む。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

悩めるいぶき家に
応援クリックお願いします肉球


ポップ♪
めずらしく、フローリングで
丸まっているいぶき。
いつもなら、私のクッションを狙うほどの
ふかふかフェチのくせに・・・




20082181.jpg

「そんなところで寝たら、またお腹イタイイタイになっちゃうよ~」





20082182.jpg

「う~ん・・・だって・・・」





20082183.jpg

「あれが、ちょっと・・・」
「あれって何?」




20082184.jpg

「派手じゃないですか?」

人間で言えば、還暦のお年頃のいぶきさんには
ちょっとポップすぎましたか?ニクキュウ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

風邪だ風邪だと思っていたら
どうやら花粉症らしいです、私。
もうそんな季節なんですね~。
春はもうすぐそこですね顔 ニコ

ぼくのもの
まだまだ寒い日が続いています。
お部屋の中はエアコンであったかいはずなのに
床暖房なんてリッチなものとは無縁のいぶき家では
フローリングから底冷えがしてくるような気が・・・

クッションが手放せないこの季節。
なのに・・・





20082171.jpg

この方に奪われました。
しかも2つとも。
ついでにハーフケットまで下敷きです。




20082172.jpg

「あなたのものは僕のものです」
「いぶき、自分ので寝ればいいじゃん!」





20082173.jpg

zzz
「無視かよ!」



まだまだ寒い日が続きます。
皆様もどうぞ
お風邪などひかれませんように。
いぶろぐをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ジェントルマン☆いぶき
いつも、ゆるいゆるいと
飼い主自らが、公言してはばからないいぶきさんにも
すてきなところがあったのだぁ~! という出来事を紹介します。

先日のお散歩風景。
正確にはお散歩に出る途中
マンションの共用部分での一コマです。

この日、私はあんまり体調がよくなくて
外出するのにも、ちょっと抵抗があったのですが
思い切って・・・




1304エントランス

「だいじょうぶですか」

いぶきが、やたらゆっくり歩いて
しきりに私を気にしています。




1301エントランス

「僕がついてるから、だいじょうぶですよ」

なんとなく、そんな風に言ってくれているような感じ・・・





1302エントランス

「ゆっくり降りますからね」

本当に、ゆっくり、ゆっくり
かえって、ゆっくりすぎて
いぶきが降りにくそうにしているほどです。




1303エントランス

「ついてきてますか」






1305エントランス

「まだ、階段ありますよ。だいじょうぶですか」

いぶきはこの日、やたら私を振り返り
やたら、ゆっくり歩いて
終始、私を気遣ってくれました。

「なんか、いぶき、お母さんみたいだね~」

今年は体力をつけて
いぶきをいろんなところへ連れて行って
恩返ししなきゃなぁ、と思った出来事でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

なんだかんだ言って、やさしいいぶきさんに
清き1票を、よろしくポチっとお願いしますハート
オムライスを作ってみた
オムライスを作ってみました。
この世で、オムライスとから揚げを
こよなく愛するわが夫のため・・・
ただし、メタボ予備軍のため
心を鬼にして
卵は1個。
よって↓のように



20082141.jpg

チキンライスが卵から溢れております。

いぶきも釘付け。
エビマヨに湯豆腐
そして野菜スープがこの日の献立。

いぶきが特におもしろいことをしてくれない日。
どうしようもなくて夕食をUPする私jumee☆loud laugh3





20082142.jpg

「盗み食いの画像でも撮りますか?喜んで、食べますよ」
「いや、それはいい。私の食べる分がなくなっちゃうもん」

平日はたいていひとりの夕食。
正確には、いぶきと食卓を囲むふたりの夕食。
お腹イタイイタイがあってからは
極力、間食はひかえているいぶきには
目の毒ですが・・・
この後、お手製のごはんが待ってますので
ガマンしてもらいましょう。

それでは本日も
「いただきますです」

なんとなく、メニューがまんねり化してしまっているいぶき家。
お料理のレパートリーを増やしたいな、と
最近思い立ち
家にある料理本をパラパラと・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

見ているだけでお腹がすいてくるのだぁ太陽


ハッピーバレンタインディ!
特になんてわけじゃないけど
せっかく世間は甘い匂いに包まれているので
ここはいぶき家も勢いに乗って・・・

「ハッピーバレンタインディ!」

日頃の感謝を込めて(一応)
夫へプレゼント(一応)




2008214チョコ

Mary’sのチョコ。


いきなりピンボケ。
さすが私jumee☆loud laugh3




2008214チョコ2

中身はこんな感じで・・・

「クマが二人いるから、クマあげる」
ケチケチ夫から、クマをいただきました。

ふつうにおいしいは-と

いぶきさんには・・・




2008214チョコ3

「どうせもらえませんよ~だ」

だって、ワンは
カカオアレルギーだもんねぇ。
仕方ないさぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑切ないいぶきさんに愛の1票を
よろしくお願いします肉球

故障しちゃいました
我が家の愛車が故障マジですか
トランク部分
いえ、ステーションワゴンなので
正確にはテールゲートというらしいのですが
めんどくさいので、トランクってことで・・・
トランクが開かない。
カードキーでも運転席のスイッチでも開かない。



20082122.jpg


先日の寒い朝、車にびっしり
霜がおりていて
ある部分はつららのように、氷が張り付いていたそうです。
そんなことは、まぁめずらしいことでもないらしく
(早朝出勤する、夫談)
夫はいつものように
常備してある水でガラス部分の氷を溶かすべく
トランクを開けたところ・・・
「ピピピピピ」 聞きなれない音を立て
ぷっつりと動かなくなってしまったらしいjumee☆faceA76

動け! 動いてくれ! いぶき家のために!

私もネットで色々調べてみるも
わからず・・・
夫に言わせれば「わかるわけないじゃん」 ということなのですが
直すのにいくらかかるのでしょう。
ふ、不安ですjumee☆Feel Depressed4

そしていぶきさんのゲージはトランク部分にあるので・・・





20082121.jpg

「直るまで車、乗れません」

ごめんよ、いぶき。
車さんは車の病院に行くんだよ。

あぁ、神様
修理代が払えますようにうるうる涙





夫作、オリジナルバナー。
どうせなら、車もちょちょいと直してくれたらいいのにぃうるうる涙
↓ポチっとしていっていただけるとうれしいです絵文字名を入力してください

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






お昼寝姿に意義あり!
お昼寝姿に意義あり! なんて大げさに書きましたが





1271体勢

頭がこぼれてるだけなのですひよこ
よく、こぼれてます。
そして、そのまま熟睡してます。

今日はちょっと、起こしてみましょう・・・





1272体勢

「なんですか」





1273体勢

「まだ、すんごく眠たいんですけど」
「いや、あのさ、頭がクッションからこぼれてたから、寝苦しいだろうと思って」






1274体勢

「別にどうでもいいですね。小さいことは気にしない主義ですから」
「あ、そうだよね。いぶきだもんね」






1275体勢

「用はそれだけですか。すんごく眠たいんですよ。ふぁ~」






1276体勢

「別にどんな格好で寝ようと・・・」





1278体勢

「僕の・・・」






1277体勢


「じ、じゆうzzz

雑誌がよだれでダラダラになろうと
俺流を通すいぶきさん。
このマイペースぶりじゃあ
きっと、長生き間違いな~し!



バナー6

にほんブログ村 犬ブログへ


お散歩~なごり雪編~
いぶき家地方
おとといの吹雪から一転
昨日は快晴でした。

そんな中




20082111.jpg

雪が残っているうちに、といぶきとお散歩に。




20082112.jpg

いつもと違う景色に





20082113.jpg

いぶきも不思議そうな顔。




20082114.jpg

夫が差し出す雪玉に
なぜかおびえるいぶき。

けっこうな雪が残っているスポットを見つけて・・・





20082115.jpg

「雪だ~」
いぶき、走ります。





20082116.jpg

「雪だぞ~」
ん?





20082117.jpg

「逃げろ~」
冷たいのがイヤなのか
そそくさと雪ゾーンから退散。

帰り道。
いぶきと夫に忍び寄る魔の手・・・




20082118.jpg

「ふっふっふ。ぶつけちゃうもんね~」
狙いを定めて・・・
「とりゃ~!!!」





20082119.jpg

もう少しのところで、逃げられました。




200821110.jpg

気がつけばドロドロに。
シャンプー決定でございます。




200821111.jpg

しめて1kmのお散歩。
雪の残る中の
貴重なお散歩でした。



帰宅後、むしょうにくたびれたらしいいぶきは
いつも以上に爆睡して
おおいびきを立てておりました。
お年なので、ムリはいけませんねjumee☆faceA106
バナー5





雪・雪・雪
昨日
いぶき家地方
ついに雪が降りました。





2008291雪

一面、銀世界。





2008292雪

見とれてしまうほどの、銀世界。





2008293雪

しかし、降り続く。
降ると言うより、いぶき、じゃないふぶき。

突然の雪に、みんなノロノロ安全運転で
道路はどこも大渋滞。
早々に用事を済ませて帰る予定が
結局帰り着いたのは、夕方でした。




2008294雪

記念に雪だるま。
夫作。
ぶちゃいく。

さすがにお散歩に行く勇気はなく・・・
ベランダで・・・




2008295雪

いぶきと雪合戦。
「とぉ! や~い!ぶつけてやったぞ~!」





2008296雪

「何をするのだ~!おりゃ~!」
なぜか、いぶきのテンション上昇。
私の手から、雪玉を奪取。





2008297雪

食べたかったみたいです肉球




バナー6

九州人は、雪、見慣れてないので
ちょっとテンションが上がります。
マンションの駐車場で夫と雪合戦!
あれは、途中から本気モードになっちゃうため
注意が必要ですね。
軽く足を負傷。
皆様もどうぞ、雪でお怪我などされませんようにjumee☆shy1




弱虫コンビ
弱虫コンビのお通りだ~い。

基本、前から人が歩いてくると
ビビります。
おととしの一件の後遺症で
未だに見知らぬ男性に対して恐怖心が消えない
弱虫な私と
そんな私のビビリを敏感に感じ取るのか
私とふたりだと
なんだか緊張するらしいいぶき。



20082092.jpg

恐る恐る前方確認。




20082091.jpg

恐る恐る歩く。




20082093.jpg

そして、後方も確認。

ビビリコンビは今日も歩く。
ビビらなくなるその日まで。
ビビらなくなったら、もっとお散歩は
楽しいだろうな、と思いつつ・・・
ビビりコンビは今日も歩く。





20082094.jpg

夕焼けがまぶしいのだぁ。

バナー6

↑ポチっとしていただけると嬉しいですは-と

いぶきシェフ?
お腹イタイイタイの時も
食欲旺盛。
獣医さんの支持で絶食させた時は
「まだ、食べてないもん」 とぐずり
眠らせるのに、苦労しました。

そんないぶきさんの
毎晩の風景です。






まだまだキッチンの後片付けの残ってる私としては
このポジジョン。
かなり、じゃまです汗;






バナー用4

憧れのオリジナルリンクバナー、第一弾が
ようやく完成しましたぁrainbow
な、な、なんと
いぶきをクリックすると、ブログ村へ飛べちゃうのですえぇ
よかったらポチっとお願いしますキラリラ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナーとの融合は未だ叶わず・・・
夫に教わるも、理解できず!
どなたか教えてくださぁい!泣く



バトンをもらったのだぁ!
ブログを書く上で、こんなに緊張したことはありません。
だって、バトンですもの。
マラソンでなくて、駅伝ですもの。

なんだか最近、どこそこで見かけていたバトン。
人気のある方のブログにしか回ってこないだろうと
人事と決めてかかっていた私のところに
ゴン太通信のゴンねぇさんより、バトンを回していただきました。

うまくバトンをキャッチできたのかぁ?私。
うまくバトンを渡せるのかぁ?私。

いかにもバトンを落としそうな私。
ともかく次の方へ、無事にバトンを届けるべく
ここはあえて、いつものペースでゆる~く
続けていきます。

と言いつつ、過去最大数の画像を準備済みなのだぁjumee☆shy1


1.今のワンコを飼うきっかけは?(購入方法)
大型犬を飼いたいな、と探していたところ
新聞広告で見つけた「子犬、生まれました」の記事がきっかけです。
警察犬の訓練士であり、ブリーダーでもあったその方のお宅で
1998年6月1日に生まれた8匹の子犬のうちの
1匹がいぶきでした。




バトン7

子犬の頃から、愛想の悪かったいぶき。




バトン8

そして、実は破壊犬の過去をもっています。
破壊したものは、ゲージ、靴、ソファ、壁紙、フローリングと数知れず・・・。



2.名前の由来は?
飼った当初から、お腹に虫がわいたり
耳の病気をしたり、心配のかけ通しだったいぶき。
この子が生きていてくれるだけでいい
他には何も望まない、と自然に思うようになっていました。
何のひねりもありませんが、そんなわけで「息吹」です。



バトン44

1歳ごろ。
この頃になると、体調も落ち着いてきました。




バトン9

そしていっそう、愛想は悪くなっていきました。


3.あなたのワンコの癖は?
このブログに遊びに来てくださる方は
もうご存知だと思いますが・・・



マダニ44

いぶき、必殺
首かしげ!!!

教えたわけでもないのに、首をかしげます。
人間とおんなじように
考えてるとき、困ってるとき、迷ってるとき・・・
1日に1度はやります。

1221511.jpg

見苦しい画像で失礼しました。
お食事中の方がいらしたら、ごめんなさい。


4.あなたのワンコを芸能人に例えると?
ぜ~ったい柄本明
テレビでお見かけするたびに
とても他人とは思えない親近感を覚えています。


5.あなたとワンコが似てるところは?
 LET IT BE なすがままを地でいくところと・・・



バトン5

↑この黄色い、気持ち悪い夫と気が合うところ。
 我ながら、絵心がなさすぎる~。



バトン2

なすがままの図。


6、ゴンねぇさんからの質問
 次にペットを飼うとしたら、何を飼いますか?やっぱり犬ですか?(犬だったら犬種も)
実は最近、いぶきに相棒を・・・と
密かに考えているいぶき家。
狭いマンションなので、あまり現実的ではありませんが
将来、一戸建てに引っ越すようなことになれば
真っ先に相棒を見つけます。
やっぱりレトリバーがいいですね。
ゴールデンの優雅でおっとりした感じも大好きなので
ラブかゴールデンを飼うと思います。


7、次にバトンをわたす人への質問
 愛犬とのスペシャルな思い出を教えて下さい。



8、バトンをくれた人へのメッセージ
拝啓、ゴンねぇさま。
ゴンねぇさんの書く文章は、とてもおもしろく・・・
とにかくおもしろく・・・
笑わない日はないほどのおもしろさ・・・
そして時々、泣かせる。
笑いすぎて泣かせる日もあるけれど
本当に泣かせる日もある。
晴れ、時々、雨でお天気みたいなごんねぇさんの文章。
さすがゴンちゃんのおねぇさんだ
うん、さぞかしゴンちゃんも鼻が高いだろう、と
いつかその栄光を称えて
ゴンねぇさんがお好きだと以前おっしゃっていた
カステラを贈ります。
いつの日か、ゴンちゃんといぶきの
メンズお見合いが叶いますように。




バトン6

これからも、いぶログをどうぞよろしくお願いします。

次のバトンは・・・
最近、新しい家族を向かい入れたばかり
いっそうにぎやかでハッピーな
まめちゃんのちょこっと・・・・のまめさんと
いよいよ10歳、二桁の大台にのる
いぶきの憧れ、いつまでも若々しくてキュートな15歳
もんちゃんの飼い主さん
funnyさんにお願いしたいと思います。
というか、これからお願いしますえぇ

バトンがうまく渡るかどうか・・・
ふ、不安です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ




犯人はあいつだ~!
睡眠導入剤が強くなって
なかなか朝、起きれない毎日が続いています。

「焦らず、急がず、いきましょう」 なんて
やさしい言葉をかけてくれる夫に
「私は恵まれた環境にいるなぁ」 と思っていた今日この頃。

いぶきのお腹イタイタイの疲れがどっと出て
地味に風邪をひいていた私。
風邪の時は我が家のごはんは
大抵シチューかカレーです。
お弁当を買うと軽く1000円は超えてしまうので
それはもったいない、ということで
簡単なシチューかカレーを作れるように
我が家にはいつでも、ルーのストックがあります。





206匂い

「なんだか、いいにおいがしますね」

そして今朝、昨晩のカレーがあったはずだと思い
キッチンへ行ってみると・・・

あります、カレー。
「よし、体力つけるためにも食べるかぁ」 と
あっためて、お皿を出して、スプーンを出して
いざ、カレーをよそうべく
その前にごはんを、と炊飯器をオープンすると・・・

「・・・ない」
ごはんが跡形もありません。
1合、炊いておいたはずなのに・・・

カレー皿を片手に、パジャマ姿の私は
しばらく放心しました。
カレーだけ、あったかくなって
どうしたらいいんでしょう・・・私。





206匂い2

「ふっふっふ~。なんだかまぬけな姿ですね」

夫よ、カレーにはごはんがいるだろう。
カレーを残しておくなら
ごはんも残しておいてくれ・・・。




206匂い3

「夫、グッジョブ!!!」


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ


ヘン顔
なんだかよくわからないけれど
ヘン顔が撮れました絵文字名を入力してください




129変な顔


靴下を履いているワケは
バタバタ騒ぎそうな時に、階下の方の
ご迷惑にならないためです。

でも・・・





129変な顔2

「靴下、キライ」

いぶきさん、靴下キライなのです。
そして、いぶきさん
靴下脱ぎの名人なのです。





129変な顔3


一度脱ぐと、なかなか履いてくれません。

フローリングは階下に音が響くと聞くし
マンションに住むいぶき家としては悩むところ・・・

だって、いぶきったら




1229変な顔4


ごはんタイムになると
エキサイティング犬に、変身するんですもの。

デジカメも追いつけない身のこなし肉球




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ

目撃・盗み食い!
ボリッ・・・ボリッ・・・

・・・この音。

噛み応えのありそうな音・・・

その音の先には




131盗み食い

いぶきさん。
そして、大根さん。

最近、このいたずらが多くて困っています。
歴代、キッチンから持ってきたものは
大根、にんじん、白菜、リンゴ・・・
特に大根は
一度、私の目をかすめて
完全盗み食いに成功したために
異様に執着を示します。

どうでもいいところだけ
抜群の記憶力を発揮するいぶき。




1302盗み食い

ボリッ、ボリッ

まだ、食べております。
いつもなら、この辺で大根、奪還を図るところですが
今日はいぶきの「ボリッボリッ」 の調子に合わせて
ちょっと、困ったお話を。





1313盗み食い

ボリッ、ボリッ。

いぶきさん、おいしそうに食べるわりには
胃腸が弱い。
ストレスや、ちょっと食べ物が合わないと
すぐに下痢や嘔吐をします。

意外にデリケート。




1314盗み食い

ボリッ、ボリッ。

大根も、なんでもない時はなんでもないのですが
たまたま免疫力とか抵抗力が弱ってるとき等に当たると
嘔吐。
下痢。

先日の、小腸の炎症の一件もあることだし
この辺で奪還しときましょう。





1315盗み食い

「いぶき、それ返して」
「・・・!」




1316盗み食い

「どうしても?」
「どうしても!」

いぶきと私の攻防は
明日も続く・・・きっと。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ


お腹にやさしい
病院でもらったお薬が終わってから
私のお手製にもどったいぶきのごはん。

本当なら、朝はドライフード
夜、手作りフードだったところが
先日のお腹イタイイタイがあったことで
なるべくおなかにやさしいように・・・ということで




203にんじん

朝も頑張っております。
といっても、朝は夜に比べて簡素ですがjumee☆faceA106

下にはふやかしたドライフードがしきつめてあって
食物繊維の多いにんじんに、炭水化物のじゃがいもを
やわらかくしたものがこの日のメニュー。

納豆や黄な粉、リンゴなんかも食物繊維が豊富らしいので
その日のよって、あれこれと組み合わせながら
与えています。

お薬がなくなったせいで
またお腹イタイイタイが再発するのじゃないかというのが
不安なのですが
今のところ大丈夫みたいです。

いいうん○も
定期的に出してくれていますニクキュウ





203にんじん2

「そろそろ食べていいですか」

顔が必死なところが笑えるいぶきさん。
どれだけ飢えてるんでしょうか汗;





203にんじん3

「もう、食べちゃいますよ。食べちゃいますよ」
「はい、どうぞ」

いぶきのごはんを
1日2回に、人間の食べるものをまた別に・・・
一応、毎日食卓にはおかずを3種類、を心がけている身としては
けっこうな負担。

いえ、グチはやめておきましょう。
幸せが逃げていっちゃいます←ため息、そう言いますよね?





203にんじん4


しかもけっこう、手抜き料理だったりしますjumee☆shy1

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ


やっぱりベッドが好き
特別なことでもない限り
日中のほとんどを
お昼寝に費やすいぶき。

ゲージの中で
専用のクッションの上で

そして・・・



2021ベッドに乗りたい

「あの、のってもいいですか」

熟睡するなら、やっぱりベッドが一番だと
思っているらしい、いぶき。

毛皮を着てるでしょうに・・・



2022ベッドに乗りたい

「そんなこと言ったら、またお腹いたくなりますよ」

たまに反則技を決め込みますが
基本は、OKを出さないとベッドにのりません。

そして↓




2023ベッドに乗りたい

いぶきゾーン確保。

THE DOGの毛布にくるまれて
おやすみなさい。
黄金のふわふわ毛並みの
ゴールデン君の絵柄だけどニクキュウ





2024ベッドに乗りたい

「ちょっと、コンプレックスな感じですね・・・zzz

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ







おやすみ3秒
夫といぶきは似たもの同士。
あらゆる共通点を共有し
かたい絆で結ばれています。

こんな風に・・・



0211不眠症

zzz

「おやすみ」 と発した3秒後に
夫がいぶきを、いえ
いびきを立て始めた日には
「早すぎだろ」 と
思わず、ツッコミを入れてしまいました。




0212不眠症

zzz

決して、私の足元では寝ようとしない
いぶきさん。
夫とベッドスペースを争うように
いえ、夫の方がスペースを大きく譲る形で
毎晩、眠っています。


そろそろ、電気でも消しましょうね。




0213不眠症

zzz

でも、熟睡するうちに
不覚にも私の足元に来て、甘えるいぶきさん。

「ふっふっふニクキュウ、さては、夫とまちがっておるな」←悪大官風



0214不眠症

「むにゃむにゃ・・・なんだか・・・悪そうな面してます・・・ね。むにゃむにゃ」
「悪そうな面で悪かったね~だ!」

こんな感じで
不眠症の私の夜はふけていきます。
現在の愛読書は
藤沢周平全集なり。




025不眠症

「むにゃむにゃ・・・寝不足はお肌の・・・大敵・・・ですよzzz
「ぷ~メソ

お腹の調子が悪かったときは
夜中に何度も起きていたいぶきさん。
おかげさまで、最近は朝までぐっすり眠ってます。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ





Designed by aykm.
