いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イブ
今日は、バースディ・いぶき
ではなく
バースディ・イブ。

特別な日を明日にひかえた
特別な今日の日。
明日の主役
いぶきさんは・・・













200805314イブ


寝相、シュワッチ!風。















200805315イブ


後ろ足は、こんな感じ。
だらしな~いポーズがお気に入り。













200805316イブ


まったくもって、いつもどうりの土曜日。
いぶきはお昼寝。
私は歯医者。

なかなか、気持ちが高鳴ってきませんが
それでも











200805311ibu.jpg


いぶきと一緒に過ごしてきた10年という歳月。
いろんなことがあったね。
そしてこれからも
いろんなことがあるんだろうな。










200805312ibu.jpg


悲しいことも
うれしいことも・・・

これからも、ずっとよろしくね、の
心を込めて。

1998年6月1日。
いぶきが生まれてきてくれたことに
感謝の気持ちを込めて。

いぶき家は
明日のバースディの日を
むかえたいと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


カウントダウン
200805301カウントダウン


つつじも終わって
夏日も増えてきた今日この頃
いぶきは元気です。
よく食べ
よく眠り
あいかわらずお出かけ大好き。
(のくせに、ビビリ)









200805302カウントダウン


そんないぶきのカウントダウン。
明後日、6月1日
いぶきはいよいよ10才になります。

まだ、これといって
どうするか決めてないいぶき家。
とりあえず・・・






200805303カウントダウン

「ゴーゴー」

いぶきの言うとおり
明日は買出しへゴーゴゴー! の予定です。

たぶん、物より
おいしい物がうれしい、いぶきのために
何かしらのうまうまを
ゲットしてきたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログをはじめてから
はじめてのいぶきのバースディ。
デジカメバッテリー満タン
愛情も満タンで
バースディ報告ができるといいな、と思っています。


カラダ年齢
先日、お出かけしてきた公園で
とある実験を。











200805291カラダ年齢

「実験?」

果たして、30夫は
逆上がりができるのかどうか?!

結果は・・・











200805292カラダ年齢


ぷらんぷら~ん。












200805293カラダ年齢


ぷらんぷらら~ん。

自分でも、苦笑い。
前周りはできたものの
結局、逆上がりはできませんでした。










200805284カラダ年齢

「夫、ドンマ~イ」

そして、夫のドンマイはこれだけにあきたらず
先日、会社の健康診断で
「痛風」 と診断されました。
さっそく、内科にかかって
現在、食事療法を実践中です。

1ヵ月後、あらためて検査をして
数値が変わらないようなら
投薬がはじまる見通し。

これで、とりあえず病気じゃないのは
いぶきだけになりました。
そんないぶきもおじぃだし
いつ、どんなことがあるとも限りません。

不安だけど
ますます栄養バランスを考えたり
できることをやっていくしかないですよね。











200805294カラダ年齢

「痛風?」

それにしても、痛風って
もっと年齢の上の方がなると思っていたのですが
今は10代、20代で発症する方もめずらしくないそうです。
食生活の欧米化や、ストレス、早食い、遺伝
原因はあれこれ考えられますが
とりあえず、私ができることは
栄養バランスを考えた献立を考えることくらいですから
さっそく図書館で、痛風のためのレシピ本を
入手してきました。
図書館のPCで書物検察をしていて
痛風関連の本が貸し出し中になっていると
あぁ、お仲間さんだぁ
一緒にがんばりましょうね~と思ったり。

ついでにダイエット本もゲットしてきたので
合わせて私の減量大作戦も
続行していこうと思っています。

とりあえず、1ヶ月後を目指して
いぶき家の面々
がんばりま~す!







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

私事ですが、今の病院にかかってから半年が経ったので
来月、血液検査をすることになりました。
血管が細い私は
注射の針がなかなか入らなくて
看護士さんが悪戦苦闘するのは目に見えています。
そして、イタイ。
しまいには、手の甲から
点滴したこともある私は
今から血液検査を思うと憂鬱です。



探査犬
いぶきは警察犬の訓練士さんのお宅で
生まれたと、以前も書きましたが
めでたく里親に出されて
いぶき家へ来てくれたということは・・・










200805281探査犬

「いうことは?」

生まれたての
もっとも早い時期に
警察犬には不適合と
判断されたということですjumee☆loud laugh3

いぶき、ドンマイ!










200805282探査犬

「ドンマイ、自分」

そんないぶきが
最近、ちょっと困った行動に出ています。

フードを置く場所を変えてみたところ
その一帯を行ったり来たり。









200805283探査犬

「匂いはするんですけど、ないんですよ」

フタつきのBOXにしまっていて
どんなに匂いがしても
視界に入ることはないため
いぶきも戸惑っている模様です。









200805284探査犬

「ないんですよね~」

落ち着いて眠れないくらい気になるらしく
ここ数日、フードの場所を変えてから
お昼寝の時間が減少しています。

食い意地に関してのみ
警察犬の血統を存分に発揮している今日この頃。
いぶきのソワソワにつきあって
私もちょっと、くたびれモード。

フード、元の場所に戻そうかな、と
考え中です汗;




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


なついてみる
200805271なついてみる

「お~い」










200805272なついてみる

「お~い」

いぶきが待っている人・・・
それは











200805273なついてみる


夫でした。

ウソです、ドッグランのおとうさんですjumee☆faceA106
初対面のくせに、このなつきよう。
おとうさんについて、一緒に出ていこうとしていました。












200705274なついてみる


誰でもいいのか?! いぶき。
優しそうな人なら、誰にでも
なつけるのか?! いぶき。
いぶきの新しい一面を
見た気がした出来事でした。











200805274なついてみる

「おとうさ~ん、エヘヘ。また遊びに行きますから~」






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

とっても優しそうなおとうさんに
また会えるといいな~と
実は私も思っています。エヘヘにっこり






バトル!
基本、おっとりして見られる私も
たまにはキレますjumee☆loud laugh3
と、ここで宣言してみたりして・・・。

先日、貧血でフラフラになってる私をよそに
ゲームに夢中になっていた夫に
「お前はゲームのセーブと嫁の体とどっちが大事なんじゃ~!」 と
それくらいのことを、もう少し丁寧語で
言ってみました。

すると、夫から
「セーブが終わるまで」 と背中を向けられ
怒るより、あきれちゃいましたよ。

世の中の夫さん、彼の皆さん。
ゲームのセーブより
お嫁さん、彼女さんの体をいたわってあげて下さいね~!

私の心の叫びですから~!jumee☆faceA76










200805261バトル


「ケンカはいけませんよ」











200805262バトル


「顔が怖くなりますから」

ケンカがはじまると
いぶきは私と夫の間を右往左往。
こうなると、一番の被害者はいぶきかも。










200805253バトル


おいしそうに仕上がったグラタン。










200805254バトル


が、意地っぱり夫は
ケンカ中は私が作ったものを一切食べない
頑固っぷりを発揮します。

どうせ意地をはるなら
もっとでっかく、はってみよ~♪ いってみよ~♪ と
ドリフの歌でも今度、歌ってみようかな。

結婚は楽しいことも2倍なら
大変なことも2倍ですね。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ここで一句。
あなたなら
ゆるしてくれると言うけれど
限界があるのよ
こっちにも。

以上、夫へ捧ぐ
恐怖の一句でしたぁjumee☆loud laugh3







ビビリはビビリの道をいく
高所恐怖症ってうつるのでしょうか。
私に似て
高所恐怖症ないぶきが








200805251ビビリ


渡ろうしている橋です。
下は池。

果たして、いぶきは
渡れるのでしょうか?!











200805252ビビリ


あ、意外にふつうに渡ってるじゃん・・・と
お思いになりましたか?

後からビビリながらついていった私も
そう思いました。

が・・・












200805255ビビリ

「夫~コワイよ~高いよ~」

ビビリは健在。
夫に寄り添って、離れようとしません。

ちなみに高さは










200805256ビビリ


これくらい。
高所恐怖症の私でも
まぁ、渡れるよってほどの高さです。

が・・・











200805257ビビリ


腰が引けてる・・・











200805253ビビリ


引きずられてる・・・











200805254ビビリ


しまいにはエンスト。
が、渡ってしまわないことには
高くてコワイこの場所から逃げられないと悟ったのか
説得すると素直についてきました。

ビビリはビビリなりに
がんばった模様です。










200805258ビビリ

「ビビリはビビリの道を行くのです」

いいこと言うね~いぶき。
私、いぶきにどこまでもついていくよ~肉球




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



夏仕様
いぶきがゲージから脱出して
テールゲート内が
毛まみれになったことで
強制的に洗車へ行くことになった夫が
ついでと言ってはなんですが
ゲージを夏仕様にチェンジしてくれました。










200805241夏仕様

「夏仕様?」












200805242夏仕様

「よいしょ、よいしょ」

小型犬のワンコと違って
自力で上がってもらわないことには
車にも乗れません。
が、こっそり後から
夫に支えてもらってるんですよ。











200805243夏仕様

「夏仕様ってこれのことですか」











200805244夏仕様

「とりあえず、乗れてうれしいです。エヘヘ」

お出かけ大好きないぶきは
乗ってしまえば、それなりにごきげんです。










200805245夏仕様


クーラーが後ろまで届くように











200805246夏仕様


後部座席を倒したら
夏仕様、無事に完成です。

車も夏仕様になったし
そろそろ夏の連休の予定も立てたくなってきましたが
節約家族ないぶき家のテーマ
いかにお金をかけずに遊ぶか、は
今だ健在。

夏は暑さとの戦い。
夫は抜け毛との戦い。
私は家計簿との戦いは続く・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




脱出
さぁ、お出かけ! となると
車中でのいぶきは










200805231脱出


こんな感じ。(写真は4月に撮ったものです)

ちなみに前から見ると











前から見ると


こんな感じ。

が・・・









200805232脱出


あれ?










200805233脱出


あれれ?










200805234脱出


脱出してるじゃ~ん!

私がゲージのファスナーを閉め忘れたらしく
気がついたら、いぶきがゲージから
脱出しておりました。

そして、何やら優雅に











200805235脱出


景色見物。
右景色よ~し!









200805236脱出


前景色よ~し!










200805237脱出


仕事で人を乗せることもあるいぶき家の車。
夫が2時間かけて
いぶきの毛のそうじをして
なんとか元通り、きれいになりましたが・・・










200805238脱出


妙に姿勢を正しちゃって
いぶきさん、なかなかごきげんなひとときを
過ごした模様です。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




モデルハウス
200805221モデルハウス

「ふむふむ」

いぶきが興味津々で
クンクンしているもの・・・

それは










200805222モデルハウス


犬舎でしたぁ。

先日のドッグランでの一コマです。











200805223モデルハウス

「ようこそ、いぶき家へ」

ウソです。

ドッグランでの一コマです。








200805224モデルハウス

「いい感じですね~」

お気に入りのポジションを見つけたらしく
動こうとしません。









200805225モデルハウス

「僕もいつか、こんなお家が・・・」

と、思っているのかいないのか
なんだかごきげんで
その場から動こうとしないいぶきさんでした。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

いぶきが元気なうちに
なんとか一軒家に引っ越したいね、と
話しているいぶき家。
広告や雑誌で物件を物色して
あ~でもない、こうでもない、と。
あとは、宝くじでも当たってくれたら
いつでも引越しOKなんですがjumee☆loud laugh3






夏まで待てない
いぶき家地方
台風の影響で一時はひどい雨に降られましたが
昨日から今日にかけて
お天気、回復してきました。

皆さんの地方はいかがですか?
雨、風で
おケガなど、されませんように。


そんな今の季節。
お日様が照っている日中は
暑いくらいまで気温が上がることがあります。

そんなわけで









200805212夏まで待てない


いぶきもすぐにバテ
私の足も










200805211夏まで待てない


こんな状態になっています。

すでに、夏。
お気に入りだったpumaのビーサンを
夫にとられたので
新しいビーサンをゲットしてきました。

なんと105円です!










200805214夏まで待てない

「ビンボ~ですからね~」

こんなかわいい顔して
ビンボ~と言われました。









200805213夏まで待てない

「あ、あっちに人がいますよ」

あたたかくなってきたので
どこも家族連れでいっぱい。
ビビリコンビには
ちょっとツライ季節になってきました。

というわけで、そそくさと退散。









200805215夏まで待てない

「あっちにも人がいますけど・・・」


うそ~早く退散、退散。
ビビリコンビの初夏は
こんな感じです。








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最近、ご近所で
暴走族の皆さんをよく見かけるようになりました。
田舎なので、夜はとっても静かなのですが
その中を爆音が鳴り響くって感じで
春から夏は、活動期なんでしょうか?
憂鬱な夜が続いています。




また行ってきたのだ
200805201また

「ドッグランですよ~」

そして、また
誰もいない汗;

いぶき家地方
昨日から、雷と雨に
見舞われております。
とてもじゃないけど、お散歩なんて行けない・・・

そんなわけで、今日は
晴天だった週末
またまた、ドッグランへお出かけしてきたよっていう
ご報告です!









200805202また

「にゃはは~」









200805203また

「やっほ~い」











200805204また

「イェ~イ」

って、顔が
いぶきじゃなくなっております汗;

見えない敵と戦っているのか?! な形相。









200805205また


あ、休戦協定が結ばれた模様です。
もうバレバレだと思いますが
いぶきがここまでテンション高く遊ぶ相手は
夫オンリー。
というわけで、見えない敵は
ただの夫でしたぁ。











200805206また


休戦協定が結ばれたはずが
見事に裏切られて
恥ずかしいポーズをとらされるいぶきの図。




ここのドッグラン。
実は、看板犬のワンちゃんがいるのですが
お願いすると一緒に遊ばせてもらえることが
帰り際に判明したため
次回は、もしかして?
いぶきが看板犬のワンコと
2ショットで遊ぶの図が
撮れるかも・・・
もしかしての、もしかすると
撮れるかも、しれません。
が、ビビリのため
あまり期待しないでくださいね。











200805207また

「今日もいっぱい遊びましたね~」










200805208また

「お友達はできなかったけど、楽しかったですよ」










200805209また

「スピーディな僕の写真、ちゃんと撮れましたか?」

いぶきには内緒で
ちょっと、恥ずかしい写真を・・・










2008052010また


ボールをとりそこねて
へっぴり腰で追いかけるいぶきの図。

これにて、ドッグラン再び
おしまいです。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





ブレイクタイム
200805191コーヒー


これ、な~んだ?

正解は










200805192コーヒー


コーヒーでした。

ご近所に喫茶店がオープンしたので
挽きたてコーヒーをお買い上げしてみました。












200805193コーヒー


何やら、いい香りがするというので
いぶきもやってきました。

私は実はほとんどコーヒーは飲まないのですが
ほんのたまに、飲みたくなることがあるので
そんなときは・・・










200805194コーヒー


お気に入りのコーヒーカップを出してきて
お気に入りのお菓子もそえて
のんびりリラックスの
ブレイクタイム。

こういう時間って
大切だなって最近よく思うんです。
ONとOFFというか
主婦なんてものはほんと
どこからONでどこからOFFか
わからないような
あってもないようなものなので
意識的に「今、OFF」 と
スイッチを切り替えるコツを
最近、ちょっとつかんできました。

ようは、量より質なのだと
最近読んだ本にも書いてあって
費やす時間の量を増やすことより
いかに限られた時間を有意義に使うか、ということに
意識を持っていくといいとかなんとか・・・(笑)
すみません、私のつたない解釈だと
これが限界ですが
感じだけでもお伝えできたらな、と思って
これを書いています。










200805195コーヒー


いぶきはコーヒーはダメだけど
ビスケットをおすそ分け。
このお菓子、私が小さい頃からすでに見かけたことがあるので
かなりのロングランだと思うのですが
夫のお父さんのお気に入りで
なんとなく、いぶき家でも
お気に入りになっています。

そういうのもなんか
くすぐったくていいものです。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

愛知は喫茶店が多いことで有名ですが
ほんと、ひしめきあってる感じです。
皆さんは、喫茶店とか行かれますか?
私はお店だと、あんまりリラックスできないので
さっさとお家に帰って
お家でお茶派です(笑)





森林浴
夫のお仕事がお休みな日に
自然公園なるものへ
お出かけしてきました。









200805181森林浴

「どこまでも、夫についていきますから~」










200805182森林浴

「ど、どこまでも、ついていきます~」

息があがってるくせに
いぶき、頑張って歩きます。

しばらく歩くと











200805183森林浴


辺りなこんな感じ。
まさに森林浴でした。












200805184森林浴

「木の匂いがしますね~」

途中、山菜摘みをしている方や
蝶々採集をされている方に遭遇。

なんだか、俗世間から
と~ぉく離れたところにやってきた感じで
とってもいいリフレッシュになりました。









200805185森林浴

「リフレッシュ~!」











200805186森林浴


いぶきさん。
おととしの森林浴と同じく
もれなくダニをお持ち帰り。

帰宅後、いぶきの体を這い回るダニを退治するのに
夫と「あ、そこそこ、ちがう、そっち」 と
やっきになって頑張りました。

おかげでダニはいなくなった模様ですが
森林浴・・・
もれなくダニがついてくるとなると
ちょっと、考え物です。

あ!









200805187森林浴

「え?」

森林浴時は、いぶきはお留守番すればいいのか~と
ちょっと納得・・・が
やっぱり、おでかけに
いぶきがいないとさびしい、と思う私と
もっとさびしがるだろう夫な
いぶき家でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スイミング~!
地味犬選手権なるものが
どこかで開催されたら
そこそこの成績をおさめそうな
いぶきさんが









200805171スイミング


スイミング~!










200805172スイミング


意外に泳げるのか?! いぶき。

あんまり地味地味言うから
何気にがんばっているのか










200805173スイミング


Uターンまで披露してくれました。










200805174スイミング


優雅に見えて
水の下ではきっと
バタバタとあせって
犬カキを頑張っているはずです。

だって











200805176スイミング


岸についた時のこのお顔。











200805175スイミング


ぷるぷるしてる顔が
「スイミング、もういいです」
って言っているように見えます。

確かに水泳って
人間でもくたびれますよね。
なんていうか
けだるいっていうか
眠たくなる感じ。









200805177スイミング

「そうそう」











200805178スイミング

「お顔についた砂なんて、どうでもいいってくらい・・・」











200805179スイミング

「眠た~いのです」

まだまだ夏はこれから。
今年の夏は
わんさか海へ行ってこようと思っているいぶき家です。










2008051710スイミング


いぶき家海物語
いつかに続く。









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑3人そろって地味家族ないぶき家に
 応援クリックお願いします。

ひとりラン
「また、いぶきさんはひとり遊びか」 と
お思いになった皆様。

ビンゴです!







200805101ひとりラン


藤の花が咲いていました。
梅の花が咲いて
桜が咲いて
つつじに藤。
春はお花がいっぱい咲いて
すてきな季節ですね。








200805102ひとりラン

「きれいですね~」

って、実はいぶきは
藤の花を見ているわけではありません。








200805103ひとりラン

「まだかな~」









200805104ひとりラン

「早く、来ないかな~」

遅れてやってくる夫が
来るであろう方向を見ています。

しばらくすると
待ちに待った夫登場。









200805105ひとりラン

「夫~」








200805106ひとりラン

「夫、カモ~ン!」←ほんとかな汗;








200805107ひとりラン


何が面白いのか
ひたすら鬼ごっこをしておりました。








2008051010ひとりラン

「ちょっと、休憩入りま~す。タイムタイム~」








200805108ひとりラン


休憩場所は決まって私の隣。
夫は遊び相手。
私はブレイクタイム担当。








2008051011ひとりラン

「夫より、早かったんですよ~。エヘヘ」

いぶきの武勇伝を聞きながら
デジカメをかまえている私。

走れるって幸せなことなんだよ。
そうやって、笑えることも。
みんなみんな、幸せだね。

でもそんなこと
言葉にしなくても
きっと、分かってくれてるよね、いぶき。








200805109ひとりラン


いぶきが教えてくれることに耳をかたむけながら
今日の日を大切に過ごせますように。
そういう人になれますように、の願いを込めて
今日のいぶログ、おしまいです。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




五月病
今日のいぶきさんは正直
あんまりかわいくないかも・・・です。

かわいくない顔特集ってことで
ご理解いただけたらうれしいです。








200805151五月病

「は~、なんか脱力~」










200805152五月病

「何にもする気が起きませんね~」










200805153五月病

「ごはんができたら、起こしてくれたらいいですから~」

GW明けから、それまでのウップンを晴らすように
家でお昼寝を決め込んでいるいぶき。
ふつう、夫がいると
「夫がいるなら起きてます」 と
いつも私と二人のときは眠ってる時間も
起きていたりしたのですが
連休の後半になると
夫の顔を見ても
「また、いるんですか」 な反応で
寝室へ行って、ひとりでお昼寝してました。

GW中は、いつもよりはお出かけしたし
疲れがたまってるのかな、と
おじぃだから、ムリしないように
好きにさせていますが
1日のうち、20時間は寝てるんじゃないの? と
疑いたくなる今日この頃。

時間に束縛されずに眠れるいぶきがうらやましい。
でも、きっと
ワンって大変ですよね。
人間が起きる時間に合わせて起きたり
出かけたいときにでかけることもできないし・・・
いぶきにはいぶきの
悩みがあるのかもしれません。

↑こんな顔してますけど・・・。

私も最近、なんだか急にあったかくなってきたせいか
頭がぼーっとしてる感じで
いえ、ほんとはいつもぼーっとしてるんですけど(笑)
さらにぼーっとしてる感じで
何をやっていても集中力がなくて困ってしまいます。

そんなわけで
毎日の食事の献立を考えるのもおっくう・・・










200805154五月病


夫の地元の名物、皿うどんに
きんぴらごぼうと
あげだし豆腐。

何の工夫もひねりもないメニュー街道を
突っ走っております。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

脱力系ブログないぶログが
今日はさらに脱力系でごめんなさぁい。
なんとか充電して
脱力系ブログから、脱出しますので
また遊びに来てくださいね。


つつじ祭
ブログをはじめて
お出かけのお供に
デジカメを持っていくようになって
こんな収穫が・・・









200805141つつじ祭り


つつじさん。

いたるところで、満開のつつじに出会いました。









200805142つつじ祭り


これなんて、閑静な住宅街の一角に
突然、出没した大つつじ群に思わずパシャリ。










200805143つつじ祭り


こちらはま~るいつつじさん。

はい、ここでネタばらしです。
めんどくさがり~の私は
これらの写真を・・・








200805144つつじ祭り


車から撮っておりましたjumee☆loud laugh3

が、そればっかりだともったいないので・・・









200805145つつじ祭り


いぶきと散策。








200805146つつじ祭り


いぶきがあんまり
いいお顔を見せてくれませんが
暑くて、まいってるんです。








200805147つつじ祭り


これは、別の日に撮ったもの。
この日はそんなに暑くなかったので
いぶき日和でしたが
デジカメのバッテリーがなくなり
この1枚しか撮れず・・・。









200805148つつじ祭り


最近は、お出かけから帰ってくると
こんなお顔をしております。
車での移動も
お出かけ先でもお日様攻撃を受けて
おじぃないぶきはヘロヘロです。

皆さん、ワンちゃんの暑さ対策は
どうされているのでしょうか。
いぶき家ではとりあえず
そろそろ車で使用しているゲージを
夏仕様にかえようかと思っています。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




上からいぶき
こんにちは。
夫婦そろって、髪を切りすぎて
いまだに鏡を見るたびに
「は! 短い!」 と
慣れない私です。

今日は、上から見たいぶきさんの図を
ご紹介したいと思います。







20080511上からいぶき


まず、これがふだんのいぶきさん。








200805116上からいぶき


「ガシーン!」

注 以下、汚い夫の足が写ります。
   ごめんなさい。








200805115上からいぶき


どうですか?









200805111上からいぶき


だいぶ、人相ならぬ
犬相が変わるな~と思って
デジカメかまえてみました。









200805113上からいぶき


見え隠れするキバがコワイです。









200805114上からいぶき


結論。
やっぱり、いぶきは
ふだんのいぶきのままが一番かわいい。

オヤバカ?jumee☆shy1


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



海とおにぎりと貝殻
昨日、UPした海記事の続きです。

節約家族ないぶき家は
途中でお買い物しないように
ちゃっかりおにぎりを持参。









200805129おにぎり

「この匂いは・・・」









200805121おにぎり

「うまにぎりですね」

いぶき、ちがうよ
「おにぎり」だよ汗;









200805123おにぎり

「おにぎり」









200805124おにぎり


パクッ。
思い余って、アルミホイルごと
食べて、歯がキーンとなっている
ワンの図です。









200805122おにぎり

「おにぎりがなくっていきますよ」

不安そうないぶきを前に
おにぎりにかぶりつく鬼夫婦。

でも、ちゃあんと・・・












200805125おにぎり


いぶきの分も持参してきています。









200805126おにぎり


のろのろおにぎりにひきつけられるように
歩いてきたいぶきは・・・








200805127おにぎり


食べていいよって言われる前にパクついて
怒られました。

そして、仕切りなおしで
「よし」 の声で・・・








200805128おにぎり


あっという間に完食。

お外で食べるごはんって
おいしいですよね~。
いぶきもおいしかったかなぁ。









2008051210おにぎり


夫が見つけてくれた貝殻。
記念に持ち帰りました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お出かけには、今くらいの季節が一番ですね。
あとは、暑くなる一方だし
きっと海も人でいっぱいになっちゃうんだろうな。
ビビリコンビな私といぶきは
今のうちに、海を満喫しとこうと
もくろんでおりますjumee☆shy1




初泳ぎ
今年、2度目の海へ
お出かけしてきました。










200805111初泳ぎ

「あ、海」








200805112初泳ぎ

「海ですね~」









20080511初泳ぎ

「ちょっと、行ってきますね」

意外にすんなり、入っていくので
私の方がびっくりしました。
ビビリのくせに
やるときはやる男なのか?! いぶき。










200805114初泳ぎ


目が点になってます。
思った以上に深かったみたいです。










200805115初泳ぎ


たまに溺れてます。










200805116初泳ぎ


陸に近づくと
猛烈なスピードアップ。








200805119初泳ぎ

「波が、バシャンて、バシャンって顔にかかるんですよ」

顔があんまり必死なので
すみません、笑ってしまいました。
鬼飼い主です。










200805118初泳ぎ


いぶきの体が乾くまでの1時間弱。
することもないので
持ってきて本を読んだり
音楽を聴いたりしていたら
外国人10人くらいのグループがやってきて
大音量で音楽をかけはじめたので
まったりな感じがちょっと、シラけてしまって
いぶきさん、半乾きのまま
退散してきました。

帰り際
「もう一泳ぎするか~い?」 と
試しに聞いてみたところ・・・











200805117初泳ぎ

「もう、いい」

かたくなで
ビビリないぶきが復活しておりました。








2008051110初泳ぎ


でもなんか、今日のいぶき
かっこよかったよぉ。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



バトン! リターンズ!
まさかのバトン! リターンズ!
なんだか「いぶログ」 も
ブログらしく←やっと?(笑)
なってきたのかな~←まだ半信半疑?(笑)
と、なんだかハッピーな私です。

しかも、バトン!
以前、いぶログからお渡しした
まめちゃんのちょこっと・・・・
まめさんから、再びキャッチしたのです~。
以前、バトンを回させてもらったとき
とってもすてきな記事を書いていただきましたので
今回は私が、張り切って書いちゃいたいと思います。
が、私が張り切っても出来栄えは保障できませんので
あしからず・・・。

どうぞ、広い心で
今日もいぶログを、よろしくお願いします。



Q1 犬を飼うきっかけは・・・?(購入方法)

実は私、19歳の頃
体調を壊して、学校に行くことも
お仕事をすることもできなくて
お家にいたことがあるんです。
人に歴史ありですね~って
自分でしみじみしても仕方ありませんが
その時に、父と母が家にひとりでいる
私のことを思って
ワンを飼うことをゆるしてくれたのがきっかけで
いぶきがお家へやってきてくれました。

ダックスやアメリカンコッカー。
最初、父と母が大きいワンはダメってことで
ブリーダーさんのところを色々回ってはみたのですが
結局は、父と母が折れる形で
というか、もう私が押し切っちゃう形で(笑)
第一希望だったラブラドールのいぶきが
お家にやってきてくれました。

お家に来たばかりの頃
やせっぽちで
気が小さくて、警戒心が強くて
なかなかお家にいても
リラックスしてくれない子だったのですが
今では・・・









200805001バトン


超リラックス。
超マイペースないぶきさんです。



Q2 ワンコの変な癖は?

間違いなく、寝相の悪さです。








200805002バトン


百歩譲って、これはよしとしても・・・








200805003バトン


我がワンながら
これはひどい。
どうやって、バランスをとっているのか
今もって不明です。
サーカス団にでも、入るつもりでしょうか。
「それにしては技が地味だぞ」 と
どなたか、教えてやってください。



Q3 名前の由来は・・・?

パピーの頃、耳の病気をしたり
お腹に虫がわいたり
本当に毎週のように獣医さんにかかって
心配のかけ通しだったいぶき。
この子が生きていてくれるだけでいい、と
自然に思うようになっていました。
いぶきはひらがなで「いぶき」 と書きますが
「大地の息吹」 や
「自然の息吹」 の「息吹」 からもらった名前
それが、いぶきです。




Q4  寝る時はどうしてる・・・?
       (ベッドで一緒?別の部屋?一緒の部屋で別?)


みんなでベッドで寝ています。
こんな風に・・・









200805004バトン


もしくはこんな風に・・・








200805005バトン


なぜだか夫の足元と定位置が決まっているのですが
たまに寝ぼけて
私のそばにくるので
ちょっと、うれしかったりします。









200805007バトン


私が体調が悪くて、日中横になっている時も
だまって一緒に寝室で休んでくれるおりこうさんです。
↑たまにはほめとかないと(笑)




Q5  ワンコを連れて行けない(入れない)場所へ行く時は
    家で留守番?一緒に行って車で留守番?


涼しかったり、寒かったりする季節は
出かける場所によっては
途中でお散歩をはさんだりして、遊べるように
一緒にお出かけすることもありますが
今くらいの季節からは、お留守番が増えちゃいますね。
車中の中は、お日様が当たると
かなり、あったまって
いぶきの息もすぐに上がってしまうので
エアコンの効いた部屋で
ひとりでお留守番してもらっています。







200805006バトン


が、たまに本気でいじけて
地味にいたずらをします。
私や夫のスリッパを片方だけかくしたり
ゴミ箱からゴミをくわえてきて
ブンブン振り回して散らかしたり
地味ですが
執念深さ100%な嫌がらせっぷりを発揮します。



Q6  次にバトンを渡す人は?

とってもキュートなイエローラブのhanaちゃんの
お顔が見れることと
UPして下さるお料理がとってもおいしそ~で
おじゃまするのがいつも楽しみな、すてきなブログ
わがままマイらいふのユミグ~さんと
男前だけど、瞳のやさしい男の子
レオくんのママさんで
私の憧れの女性ぐーたらレオとママの独り言!のレオママさんに
これから、ひとっ走りして
お願いに行ってきたいと思います。

が、私と違ってお忙しいと思いますので
バトンがつながらなかったら
「ああ、やっぱりいぶログのいぶさんところで落としたか」 と
笑ってもらえたら幸いです(笑)







2008050010バトン


いぶきも来月で10才です。







200805009バトン


この笑顔に、元気をもらって
たくさん癒してもらってる私たち家族は
本当に、いぶきに出会えたことに
心から感謝しています。

いぶきがいぶきの
犬生をまっとうできるように
最高にすてきな犬生・・・はぜいたくとしても
そこそこ幸せな(笑)犬生を過ごせるように
いぶき家一同
これからも、頑張りますので
皆様もまた、いぶログに遊びに来てくださいね。








200805008バトン


いぶき印。

これにて、バトン! リターンズ!
閉幕です。

長々とお付き合いくださって
ありがとうございました!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


いぶき飯
本日のいぶき飯。







200805071いぶきの


大根にワカメ
ほうれん草に卵を煮込んだものに
納豆と白米を投入。
そして最後に、なぜだかバナナ。
しかもこのバナナ。
セニョリータバナナって言うんですよ。

ただ単に、ちっちゃいから?







200805072いぶきの


うまうまを前にすると
最高に従順になるいぶき。
自分からハウスに入り
お座りをして、ふせをして
「食べていいよ」 と言われるのを待っています。

そして「よし」 と言われて
真っ先にセニョリーターバナナを食べるあたり
ちょっと、にくたらしかったりします汗;





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

遊びに行かせてもらうブログのワンちゃんは
もっと手の込んだものを作ってもらってるな~と
日々、感心、日々、反省、の私です。


展望台初体験!
ビビリコンビな私といぶきのために
穴場を探して、早数年。
穴場を探す腕に
ますます磨きがかかってきた夫が
ドライブがてら行ける距離のところに
展望台があることを見つけてくれたので
みんなでお出かけしてきました。







200805097展望台


すでに腰が引け気味のいぶき。







200805091展望台

「自分のペースでいきますから~」

途中、休憩を挟みながら
おじぃないぶきが上がってきました。







200805093展望台

「のぼれましたよ。エヘヘ」

息が上がってますが
のぼれました。
えらいね、いぶき。








200805094展望台

「は! 高い」








200805095展望台

「高いですよ。こわいですよ」










200805096展望台


とうとう、座り込んで動かなくなりました。

この季節、運動すると
すぐに体があったかくなって
むしろ暑いくらいなので
いぶきもすぐに息が上がります。
今からそんなことじゃ、夏が思いやられますが
体力と相談しながら
なるべくお出かけをして
いっぱい思い出を作りたいな、と思っています。









200805098展望台


こんなきれいな景色。








200805099展望台


いつまでも、いぶきと見ていたいけれど・・・


時間は無限じゃないから
与えられた時間を
大切に。









200805092展望台

「先におりてますよ~」









2008050910展望台

「自分のペースでいいですから~」

そんなことを思っていたら
置いていかれました。
体力は・・・
私くいぶき
かもしれません。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



30
今日は、いぶき家にとって
ちょっと特別な日。

いぶきの誕生日。
私の誕生日の次くらいに特別な日。







20080507304.jpg


そうです。







20080507305.jpg


育毛戦士な夫の誕生日。

いいのか、こんなのが30才になって。
なんか、男の人の30ってかっこいい感じなのに
本当にいいのか?! と私がオロオロしても
時間をとめることはできないので
仕方ありません。

いさぎよく
30才になった夫のことを
認めるとしましょう。

いや~なんか感慨深い。
これから夫は
アンケートなんかで
「30代」 のところに
チェックを入れるわけですね。

いや~なんか私の考えることって
ちんまりしてるけど
やっぱり、感慨深い。

そんなわけで
いぶき家では先日
連休の最終日を利用して
前倒しでバースディパーティを開きました。
といっても、出席者は
いぶきと私と
主賓の夫、のみですが(苦笑)







20080507301.jpg


こんなものを作ってみました。
「お品書き」

テフロンのはげかけたフライパンとお鍋
ほとんど、壊れかけの炊飯器に
悪戦苦闘すること約1時間半。

お料理が完成しました。







20080507302.jpg


なんとなく、テーブルもセッティングしてみたり。







20080507303.jpg


こんな感じになりました。







20080507307.jpg


さっきまで眠ってたくせに
お料理が並ぶと、起きてきた人、ではなく犬。
いぶきさんです。

1年の抱負など聞きながら食べようかと思っていたのですが
夫はなぜだか今日に限って
「激突」 というバースディパーティには
ぜったいにフィットしない映画をセレクトして
鑑賞しながら、食しておりました。

我が夫ながら
マイペースです。
おもわず、自分を納得させるために
これで~いいのだ~♪でも
歌いたい気分。
でも、、ま
マイペースなのは悪いことではないので
夫の好きにしてもらいました。

そして、映画も終わって
お楽しみの・・・








200805077.jpg


ケーキ。
ここのケーキは安くておいしんですよ。
ケーキ4つに「30」のローソクまでお買い上げして
1300円しませんでした。









20080507308.jpg


ローソクに火をつけましたが
時刻は夕方6時。
まだ明かりをつけなくても
ぜんぜん暗くない時間だったので
そのままローソクの火を
夫が吹き消しました。

願い事を心で思いながら
ローソクを吹き消すと
願い事が叶う、と
聞いたことがあるのですが
それを、誰かに話すと
効力がなくなってしまうそうです。
なんだか、すてきな話だな、と思って
夫の願い事も、聞かないでおきました。








20080507309.jpg


いぶきにもケーキのおすそ分け。
来月はいぶきの誕生月。
とうとう10才になります。

イベントが続くいぶき家。
ここは節約主婦の腕の見せ所です。

ちなみに、夫がかぶっている帽子を含め
この日、夫のバースディパーティにかかった費用は
4000円弱。
料理もコース並みにボリューム満点だったし
ケーキもおいしかったので
まずまず合格かな、と思っております。

安上がりな上に
私の下手な料理に満足してくれる
30才夫に感謝しつつ
この1年が、すてきなものになりますように。
いぶきと私のこと
よろしく頼むぜ! の心も一緒に込めて(笑)

ハッピーバースディ!夫!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




いぶきのつぶやき ~GW総括~
200805061穴場


ワン仲間のみんな、いぶきです。
もう、毎日暑いくらいだね。
みんな、元気ですか。

ところで






200805062いぶき


みんなのGWはどうだった?
夫は今日からお仕事がはじまったんだけど
お休みの間は公園行ったり
公園行ったり
公園行ったりしたよ。









200805063いぶき


え? 公園ばっかりじゃないかって?
え? それは言っちゃ恥ずかしいって?
なんか、あいつが言ってるけど
公園って言っても
穴場の公園とか
穴場の公園とか
穴場の公園とか
いろいろ行ったんだよ。









200805064いぶき


ぶえっくしょん!!

え?
穴場ばっかりじゃないかって?
痛いとこつかれて
くしゃみが出ちゃったよ、僕。

でも








200805065いぶき


お出かけできるって幸せだね。
あと、ごはんが食べれることも
お昼寝できることも
み~んな最高だって思うよ。

だからみんなも
最高な毎日を過ごしてね。

最後に、どこかで僕を見かけたら
やさしく声をかけて下さい。

ビビリのため・・・







200805066いぶき


えへへ。

僕からのメッセージ、おしまいだよ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


穴場
どうも。
ただいま
前歯を治療中のため
女芸人のような笑顔の私です。

ただでさえ、見せれるお顔じゃないのに~! と
こんな時はなるべく、人前に出たくなくなるのが人情。

そんなわけで
GW、どこもにぎわっている中
穴場的公園へ行ってきました。

穴場なら
いぶき家に聞け! と言うくらい
穴場を狙ういぶき家。

本日の穴場も









200805041穴場


見事な穴場です。
公園なのに、私の前歯を笑うだろう
子供たちもいません(笑)








200805042穴場


いぶきも、悠々と
ぷりっ。








200805044穴場


おまけのぷりぷりっ。










200805043穴場

「誰かいませんか~?」









200805045穴場

「誰か~」









200805046穴場

「まぁ、いいか」

夫と二人
まるでプライベートなお庭のように
まったり歩くいぶき。

この空間をひとり占めならぬ
いぶき家占めできるなんて
ある意味、とってもぜいたくな感じですね。








200805047穴場


いぶきが夫と知り合ってから6年あまり。
一緒に暮らしはじめてから4年が経ちました。

その間には
いろんなことがあったけど
まだ3人、仲良く暮らせています。

それだけでも、まぁいいか。






200805048穴場


これからもきっと
いいことも
そうじゃないことも
いっぱいあるよね。

みんなで、頑張ろうね。







200805049穴場


そんな今年のGWが
もうすぐ終わろうとしています。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



再び、強敵現る
いぶき的
ミニチュアダックスの次に強敵なものが
再び目の前に立ちはだかりました。








20080504レタス


その名はレタス。








2008050421レタス


サラダの残り。
ドレッシングもかけていない素の状態だったため
試しに与えてみました。









200805044レタス


果たしてレタス嫌いは今も健在なのか?! と。








200805043レタス


結論は一目瞭然でした。










200805045レタス


そんなに嫌わなくても・・・と
なんだかレタスくんが
かわいそうになってしまうような扱いです。

レタスを鼻で押しのけ
加えては吐き出し、を繰り返して
いぶきの朝食は完了しました。

もちろん、レタスの残骸を残して。

レタスとの戦いに死力を尽くしたいぶきは・・・






200805046レタス


今は安住の地
マイハウスで、お昼寝を決め込んでいます。

夫にも残され
いぶきにも嫌われ
レタスくん、あわれなり。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


お手当て
先日いぶきから
こんなことを言われました。








20080503捨ててなるものか

「あのね、破れちゃいました」








200805032捨ててなるものか

「ここ」

なに~?!

って、実はいぶきが破いたわけではないんです。
洗濯機で回したところ
中で何が起きたのか
取り出してみると破れてたんです。
かなりショック。









200805033捨ててなるものか


そこそこ大きい破れです。

でも捨てないぞ~。
ちゃんとお手当てしてみせるもん!

と、いうことで









200805034捨ててなるものか


補修グッズを調達してきました。

どっちを使おうか、迷います。

とりあえず









200805035捨ててなるものか


破れたところを塞いで・・・

悩んだすえに










200805036捨ててなるものか


アップルにしました。
補修箇所を見えなくするために
ななめな感じになっちゃいましたが
まぁ、こんなところでしょう。

「いぶき、お手当て完了したよ~」










200805037捨ててなるものか

「ほんと?」








2008050338捨ててなるものか

「ふぁ~、まぁそれなりですね」

これでとりあえず、新しいものを買わずにすみました。
いぶきは自分のハウスの中
リビング、そして寝室に
専用のクッションを持っています。
定期的に買い換えるのはけっこうな出費です。









200805039捨ててなるものか

「新しいものでも、よかったのに・・・」

新しもの好きのいぶきには悪いけど
これで、節約できました。

お手当て隊、これにて
任務、完了です!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


うま~を求めて
連休。
どこも人でいっぱい。
お買い物しようにも大行列。
道路は道路で大渋滞。

人ごみが苦手な私は
こんな日はなるべく出かけたくないのですが







200805022うま~を求めて

「うま~はどこですか~」

どうしても食べたくなったものがあって
行ってきちゃいました。

予想通りの大渋滞。
やっと到着したお店の駐車場もいっぱいで
「私、行ってくる」 と
運転手な夫を置いて
ひとりで店内へ。

すでに品薄な店内に
不安を感じながら
売り切れていないことを願いつつ

「ブリーベリーソフトください」

言っちゃいました。
何ヶ月ぶりの台詞。
と~っても食べたくなった日も
300円、高いぞ
300円、ガマンだ、と
こらえてきた欲望が
ドバっと湧き上がってきちゃいました。







20080503うま~を求めて


濃厚で、と~ってもおいしんですよ~。
これからの季節。
濃厚だけどさわやかなこの味は
きっと、何週間に1回
私を誘惑することでしょう。







200805024うま~を求めて

「いぶログなのにまた、関係ない話してるんですか」

一緒に行ったのに
ソフトクリームにありつけなかったいぶきの
恨み節を聞きつつ
今日はこれにて
いぶログ閉幕で~す。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。
いぶき家はいかにお金を使わずに過ごすか、が
テーマなGWを過ごしております。
来年のGWはいぶきと一緒に
旅行にでも行きたいなぁと思いつつ
節約家族ないぶき家の
GWは過ぎていきます。



Designed by aykm.
