いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リラックス
午後、いぶきがまったりしている間に













200807301リラックス


ブラッシングをすることにしました。













00807302リラックス


ラバーブラシに変えてからも
やっぱりブラッシングはこわいみたいで
不満そうにため息をつくいぶき。















200807303リラックス


が、むやみに動いて
痛くなったらいやなので
じっとしているいぶき。

10年も一緒にいると
しゃべらなくても
いぶきが感じていることや
ご機嫌なんかは
きっとこうだろう、くらいのことはわかります。
もちろん、確かめる術はないので
絶対こうだ、なんて言えないのですが
あうんの呼吸って言うのかな。
私の中では、きっとこうだろうってことがあると
「そうだね~ブラッシングこわいもんね~
でもあっという間だからね~ほら、1、2、3! おしまい」 とか
自然に声が出ていることがあります。














200807304リラックス


ブラッシングが終わって
のびてるいぶきには
「おつかれさま~」 とか。













200807305リラックス


この日は夫が飲み会で帰りが遅いとわかっていたため
ひとりでお酒を飲んでみることにしました。
お気に入りのカシスリキュールです。












200807306リラックス


私はうさぎか?! というほど
サラダを食べ










200807307リラックス


「フォレスト・ガンプ 一期一会」 のDVDを観ました。

「人生はチョコレートの箱と同じ。
開けてみないと、わからない」

心の充電、満タンになったところで
今日も1日、頑張ります。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





いただきました
車検のため
愛車をあずけにいった際
ディーラーさんから
いただきたもの。

それは












200807291いただきました


なんと、パイナップル!
連想、不可能な代物登場に
かなりびっくりしましたが
ありがたくいただいてきました。












200807292いただきました


いぶき、恐る恐る接近中。











200807293いただきました


何やら食べれるものらしいということを確認して
思わず笑顔になるいぶき。
















200807294いただきました

「でも、どうやって食べるんでしょ」















200807295いただきました

「う~ん、なやむ」













200807296いただきました


どんな反応をするか
試しにそばに置いてみたら・・・















200807297いただきました


チクチクして痛かったらしく
足をひっこめました。















200807298いただきました


悪戦苦闘しながら
なんとか、切ってお皿へ盛り付け。















200807299いただきました



完全なるロックオン!
もちろん、いぶきも
おいしくいただきましたとさ。

それにしても
今年の夏はフルーツにツイているなぁと思いつつ
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ゴーロゴロ
200807291ゴーゴゴロ

「何の音でしょ」

昨日、いぶき家地方
久しぶりの雨に降られ
雷が・・・










200807292ゴーロゴロ

「ゴロゴロ言ってます」

ゴーロゴロ聞こえていました。
コ、コワイ。

私、中学生の頃
自転車に乗っていて
本当にすぐそこ! ってくらい
前方に雷が落ちるのを見てから
大の雷ビビリ。

しとしと降る雨は好きなのですが
雨脚が強くなってくると
雷が鳴るんじゃないかと
鳴る前からビビリ
鳴り始めると「やっぱり~」 と
ビビリの本領発揮。














200807293ゴーロゴロ


昨日は1日中、家事も手につかず
いぶきにベッタリしてました。

いぶき、かなり迷惑そうで

















200807294ゴーロゴロ


しまいにはひとりでお昼寝。
たぶん「付き合ってられませんね~」 くらいのことを
思っていたと思います。

雷の克服方法、どなたがご存知ないでしょうか





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



克服
私はこのことで
今まで相当高い確率で
話した人にバカにされてきたのですが
私、回転寿司で目が回るのです。
そんなわけで、最近まで
回転寿司でおいしくお寿司を食べたことがなかった私ですが
最近、なぜだか大丈夫になりました。

何度か通っているうちに
気がついたら酔っ払ってないってことに気づいて
「わぁ、大丈夫~!」 とひとりでうれしくなりました。

そんなわけで













200807281克服


先日も行ってきました。
混雑していて20分待ち。












200807282克服


全皿105円のかっぱ寿司さんです。

待合席で待っていたところ
お隣で待っていた初老の男性が
奥様らしき方に
「100円でうまいはずがなかろう」 みたいなことを
おっしゃっているのが耳に入り
「ああ、はじめていらっしゃったんだなぁ」 と思いました。
その方が、おいしく食べれたかどうか
ちょっと、気になりますv















200807283克服


夫と私は、おいしくいただきました。
たまにネタが冷たすぎたり
しゃりがあたたかったりして
ハズレはありますが
105円ですからjumee















200807284克服


私のお気に入り
「えびアボカド」 です。
夫いわく
「それはお寿司とは言わない」 だそうですが
けっこうおいしいですよ?












200807285克服


昨日に引き続き、ふてくされムードないぶき。

ちなみに、いぶきの好きなお寿司は・・・













200807286克服


玉子でしたぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ご機嫌ななめ
最近、暑さのせいで
お出かけできる回数が減って
ご立腹ないぶきが
丸々1日、不良くんになってしまいました。

1、「待て」 と言われたのに
自分で寝室のドアを開けて脱出。
ドアを開けるときに、ノブにジャンプしたため
ドア付近の壁紙をひっかき、傷つける。

2、うん○をくわえてきて
クッションフロア、フローリング
カーペットの上にばらまく。

3、満タンに入ったお水入れを
前足で転がして、脱衣所を
水みだしにする。

4、ごみ箱をあさって
ゴミを散らかす。

いぶきにはじまり
いぶきに終わったこの日。

さすがにくたびれました。

洗濯機を何度も回し
何度もふきそうじをし
壁紙を補修し
うん○やゴミを拾い・・・
もう、しばらくは
こんな日は勘弁してほしいです。














200807271ご機嫌ななめ


ちょっと反省しているらしく
自分からハウスに入っているいぶき。












200807272ご機嫌ななめ


が、やっぱりふてくされているらしいお顔。













200807273ご機嫌ななめ


困ったちゃんに付き合って
ヘトヘトになった1日であり
涼しくなったら
思いっきり、いぶきを遊ばせてあげよう、と
誓った1日でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



とうふプリン
200807261とうふプリン


現在、いぶき家の愛車は
車検に出しているため
代車としてお借りしているLIFE号さんです。












200807262とうふプリン


慣れない車での通勤に
「くたびれるねぇ」 と
夫が弱音を吐いていますが
もうしばらくの間
辛抱していただきましょう。
と、そんなことを思う私も
いぶき家の愛車が恋しいな~と。
私は車の運転ができないため
ほとんど週末しか乗ることがないのですが
LIFE号さんに乗ってみて
やっぱりいぶき家のなじんだ車が
しっくりくるな~と思っています。

愛車くんがいぶき家にやってきて
この夏で4年目になりますが
これからもいぶき家の一員として
愛車くんを大切にしようと思う、今日この頃です。

それは、さておき
先日、行ってきた愛知県美浜町のお話。
「美浜町」 すてきなお名前ですよね。
海を見ながら海鮮のBBQができるお店や
潮干狩りや温泉など
おすすめスポットは数々あれど
私のおすすめは「ナチュラル村」 というお店です。

小さなお店ですが、新鮮なお野菜や














200807263とうふプリン


手作りシフォンケーキやパンにクッキー。














200807264とうふプリン


ソーセージやチーズなんかも売っていますが
私のおすすめは














200807265とうふプリン


とうふプリンです。

2つで295円はお高いな~と
はじめて見かけたときは思ったのですが
試しに食べてみると、とってもおいしくて
ナチュラル村に行くたびにお買い上げしています。

ヨーグルトのような形状になっていて
ふたを開けると
見た目はまるで、木綿のお豆腐のように
表面にぷつぷつ穴が開いています。
味はちょっとクリームチーズを連想させるような
濃厚な味の後にお豆腐の風味が残って
やみつきになりますよ。

もちろん、いぶきも大好き。











200807266とうふプリン


おりこうにお留守番してくれたので
大目におすそ分けしちゃいました。

最初は見知らぬ土地だった愛知に
少しずつ、お気に入りの場所が増えていくことは
なんだかほっこり、幸せな気持ちになりますね。

今日もお出かけできたことに感謝して
本日のいぶログ、おしまいです。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





チェンジ
200807251チェンジ


まさかのピンボケですが
いぶきのクッションです。

まだまだ、使えそうに見えますが










200807252チェンジ


何度も洗濯機で洗ったため
中の綿があっちにヨリヨリ
こっちにヨリヨリ。
その結果、綿のほとんどないところも出てきて
触ってみるとぼっこぼこ。














200807253チェンジ

「ぼっこぼこですよ~エヘヘ」

そんなわけで












200807254チェンジ


新しいクッションをゲットしてきました。

あれれ、まさかのピンボケリターンズ












200807255チェンジ


かわいいアップリケはなんとか
ちゃんと撮れていました。

ではでは
さっそく、いぶきさんに
座り心地を試していただきましょう。









200807256チェンジ


さあさあ、どうぞどうぞ。
いかがですか? 座り心地は?














200807257チェンジ

「・・・」

ま、まぁ
内に秘めるタイプってことで
喜んでるということにしましょうjumee

が、やっぱり笑顔が見たい、という
私の希望に応えて・・・














200807258チェンジ


一瞬だけ、笑ってくれました。
が、また微妙にピンボケか

手振れ防止機能がついたデジカメが
いよいよもって欲しくなる私に
夫が買ってくれたもの・・・

それは











200807259チェンジ


いぶきとおそろいのドット柄の枕でしたぁ。

デジカメは
当分、お預けの模様です。
私、ざ、ざんねん泣



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



なんとなく
最近暑くて
クーラーをつけるため
お部屋を閉め切っているせいか
なんとなく











200807231なんとなく


お家の中がクサイ。












200807232なんとなく

「なんででしょう」













200807233なんとなく

「昨日、お風呂入りましたか?」

私は、入ったよ汗;

入ってないのは、あなた。
あなたの匂いですよ~いぶきさん!

消臭スプレーをカーテン、カーペット
シーツにタオルケットまで
シュッシュしまくり
それでも匂いが気になるときは
これが登場します。










200807234なんとなく


アロマランプ。
コンセントにさして、使います。














200807236なんとなく


部分照明にもなって
なかなかきれいです。

そして、大活躍するアイテム達が













200807237なんとなく


これです。
強烈な匂いは苦手なので
お店で吟味するため
数は少なめ。

しかも












200807238なんとなく


激安だったりしますjumee☆shy1

お香と違って
お水でうすめて使えたり
量を加減できるため
匂いを調節できるところが気に入っています。

なんだか、なんとなくクサイぞ、と思ったら
スイッチオン!
夏の間は、まだまだ大活躍してくれそうな予感。











200807235なんとなく

「くさいのなんでですかね~」

知らぬはわが身ばかりなり。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


夏飯
200807231夏飯


毎日、暑いですね~。
お外やクーラーのないところで
働く皆さんの体が心配です。
お仕事をされている皆さんも
主婦の皆さんも
夏バテ、熱中症には
お気をつけくださいね。

主婦な私の最近の悩みは
料理が暑い!
お湯を沸かしても
フライパンを熱しても
もうすっごく暑い!
換気扇なんて、煙は吸い上げても
熱気までは、ほとんど吸い上げてくれませんからね。
毎日タオルを巻いて
お料理を作っております。














200807232夏飯


先日のいぶき家の夕食メニュー。
こうして見ると、メインがないなぁ。
お汁が熊本の郷土料理
だご汁と言って
野菜たっぷりに小麦粉で作ったおだんごが入っています。
栄養満点です。











200807233夏飯


このお料理UPいぶログ。
実は、いぶきのお気に入り。
お料理とパシャリしたあとは
モデル犬の報酬として
おこぼれをもらえるため。














200807234夏飯


この日のおこぼれは
味のついていない小松菜のおひたしでしたぁ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



おまけ
夫のおかあさんから
荷物が届きました。

夫の地元、長崎の名物と言えば
カステラ、ちゃんぽん
そして










20080722おまけ



皿うどんですね。

調理の仕方も簡単だし
お野菜ドカドカ入れて
栄養満点で食べれるので
とても助かっています。

おかあさん、いつもありがとうございますにっこり


そして、今回はもう一つ。











200807222おまけ




お茶を送っていただきました。
おかあさん、このお茶を飲み始めて
ウエストが4cmも細くなったそうで
「それはすごいですね~うらやましいです~」 と
夫と二人で言っていたところ
ご好意で送っていただきました。

値段を見ると4000円!
た、た、高くないですか?
ちなみに、いぶき家の烏龍茶は
56袋入りで398円です。

でも、これで
おかあさんみたいにウエストが細くなったら
買いたくなってしまうんだろうなぁ、と
細くもなってないうちから
心配している私です。

今回のタイトル
「おまけ」 ですが














200807223おまけ



これなんです。
毎月、お家まで届けていただける機関紙。
読んだり、読まなかったりなので
「やめちゃう?」 と定期的に夫と話をするものの
やめれない理由・・・
それが












200807224おまけ



おまけなんです。
今月はサンプル品でしたが
月によってはタオルやお散歩バッグなど
「いぬのきもち」 オリジナルの付録がついていて
それになぜだか惹かれてしまう誘惑に弱い夫婦です。
かといって、おまけを活用することはほとんどなく
すぐに収納してしまうところが、またダメダメなんです。

さてさて、ここまでいぶきが登場しませんが
主役なので、さっくり登場していただきましょう。












200807225おまけ



おそうじ中につき
ハウスに入れられ
クッションをくしゃくしゃにして見せ
地味に抵抗するいぶきの図で
今日のいぶログ、おしまいで~す。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



スペシャルドリンク
200807216スペシャルドリンク


暑いと暑いと言っても
食欲もあるし
元気もあるいぶきさんですが











200807217スペシャルドリンク


なにぶん、10才という年齢のこともありますし
ここはひとつ、体力をつけてもらおうと
スペシャルドリンクを作ってみました。









200807213スペシャルドリンク


入っているものは
プルーンジュースと
アボカドオイルに
サプリメントのビタミンの粉末
それから牛乳と
少量のきな粉です。













200807201スペシャルドリンク


牛乳はビタミンの酸味を隠すために
少量入れると、喜んで飲んでくれます。











200807212スペシャルドリンク


ビタミンの銘柄によって
飲んでくれるものと
イヤがるものがあるので
私の料理を文句ひとつ言わず
食べてくれる夫より
ある意味はるかに手ごわいいぶきさん。











00807214スペシャルドリンク


飲みやすいように
それぞれの量を加減しながら
与えています。













200807215スペシャルドリンク


この日のスペシャルドリンクはお口に合ったらしく
ぜんぶ、飲んでくれました。
しかも、相当おいしかったみたいで
おいしいものを食べたときしかやらない
あの仕草を・・・















いぶきのうま~のバロメーター。
それは、前足をペロペロすること、でした。
これ、おいしいものを食べたときしか
やらないんですよ。
だから、手作りのもので
これをやってくれたときは
やった! って思いますにっこり

皆さんのお家のワンコも
そういうクセってありますか?





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



常夏
あんまり暑いので
実際、どんだけ
暑いのか、知りたくなり













200807201常夏


見た目でもっと、暑くなりました。
衝撃の40℃。











200807202常夏


「コンクリートマンションの最上階は夏はつらいよ~」
と夫の会社の同僚の方が言っていた通り
いぶき家、つらいよ~。
7月もまだ終わってないのに
40℃はつらいよ~・・・ってことで










200807203常夏


カルピスでもいかがでしょうか。

子供の頃
グラスに並々注ぐのは
お行儀が悪い、と母から叱られましたが
だって、カルピスがいっぱい飲みたいんだもん、と
駄々をこねたい暑さです。

もちろん、この方も










200807204常夏


クーラーの部屋で
バテでおります。












200807205常夏


3連休、いぶき家の愛車は
車検で留守のため
DVD三昧、カルピス三昧で
いぶき家の連休は過ぎていきそうです。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

皆様も、すてきな連休を!


うまかメロン
先日、父から
「メロンば、送っけん」 注訳 メロンを送るから
と、連絡があり
届いたのが













200807191うまか


「わ!うまか」 ダンボール。
開封してみると













200807192うまか


おっきなメロンが2つも。















200807193うまか


どれくらい大きいかというと










200807194うまか


これくらい。













200807195うまか

「僕のお顔と同じくらいです。エヘヘ」















200807196うまか

「うまうまの香り~」

生まれてこの方
目にするメロン史上
最高に大きいメロンを前に
いぶきと二人で
しばし、ぼけ~っとしてしまいました。

そして











200807197うまか


肝心のお味ですが














200807198うまか


とっても甘くておいしかったです。















200807199うまか


もちろんいぶきにも・・・。

食べ終わったいぶきは
メロンの皮を見て
ヨダレを垂らし続けておりました。

日ごろ、節約家族なメニューしか
食べていないいぶきにとって
忘れられない味になったこと間違いなし肉球












2008071910うまか


おいしいメロンを
ありがとぉ! 父様!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



前途多難
いまさらですが
私、考えていたことがありました。












20080507305.jpg


5月、夫のバースディ。














20080601101.jpg

20080625929.jpg


6月、いぶきと私のバースディ。

怒涛のバースディラッシュを終えたいぶき家に
真夏のサンタクロースが現れる?

2008年、3人分のバースディのお祝いに
ずっと憧れていたあれを
お買い上げすることを決定したのです。

引っ越して1年。
またすぐに引っ越してしまうかも、と
イヤな想像が頭をめぐって
今までガマンしていたもの。
でもずっと欲しくて
お店に行くたびに眺めたり
触ったりしていたもの。

それは













200807182前途多難


ソファでした。

1年前に一目惚れしてから
ず~っと迷っていたソファを
いよいよお買い上げするべく
勇んで家具屋さんへお出かけしてきた先日
思わぬ障害にぶち当たり
私は、途方もなくがっかりすることになるのでした。

その、がっかりの訳とは・・・
このソファ、いぶき家の扉から
搬入できないのです。
搬入に必要な幅は82cm。
いぶき家の扉は80cm。
2cmの差なんて
ぐりぐり押し込めばなんとかなるのでは? と
店員さんに相談してみたのですが
解体できないタイプのものなので難しい、と。
あきらめきれず、もう一人
店員さんをつかまえてさらに相談したものの
聞こえてきた言葉は遠まわしのノーでした。

1年間、憧れ続けてきたソファ。
買う気満々で
お部屋にどんな風にセットしようか
ソファに合う新しいカーペットはどんなものがいいか、などなど
すでに頭の中はIt's ソファ world! だったため
がっかりもひとしお。

仕方がないので
その後いろいろと
お店の中を見てまわり















200807181前途多難


10個のソファには座ったと思います。

そして、がっかりのままで終わらないのが私流。
ちゃっかり、すてきなソファを見つけてきました。
お値段も欲しかったソファと同じで
とてもシンプルな黒レザーのソファ。
店員さんに搬入口の確認をお願いしたところ
「大丈夫です」 との回答。
できるなら、さっきその言葉が聞きたかった・・・と
未練たらたらな私は思いつつ
それでも第二希望のソファがお家にやってきてくれることを
素直に喜ぼうと思っていたところ
「こちらのソファ、最短で8月の下旬のお届けとなりますが・・・」
「え~!!!」

第二希望のソファくんも
そう簡単にはお家にやってきてくれない模様です。

前途多難。

紆余曲折。

それでも一ヶ月半
楽しみに待っている時間っていうのも
いいのかなって今は思います。
というか、そう思うようにします(笑)
















200807183前途多難


ちょうど、いぶきの目線の先に
ソファを置こうと思っている私。













200807184前途多難


いぶきも気に入ってくれるといいな。

あと、夫も。
ケンカした場合
ソファが夫のベッドと化す可能性
かなり高めのためjumee☆loud laugh3







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

今日のいぶログ
長すぎで、ごめんなさぁい。



リセット
200807171リセット


いぶき一筋な夫が
先日ボーナスをもらってきました。












200807172リセット

「いぶきフーック」

明細を見せてもらって私が発した一言は
「YES!」
生粋の日本人が
思わずアメリカンな反応をしてしまうほどの
うれしさ!

「ありがと~夫。赤字じゃないよ~」
















200807173リセット

「調子に乗って、触らないでください~」 

と、あまりにしつこく触ってくる夫に
若干いぶきはあきれ気味。

それにしてもいや~よかった。
赤字じゃなくて。
いぶき家は半年で2度の引越しを筆頭に
車のローンや私の通院費と
何かと入用な状態が
かれこれ1年半続いています。
9月には夫の同僚の方の結婚式が控えているし
まだまだ燃焼系ないぶき家の家計は
安心には程遠いところにあります。





200807174リセット


が、なにはともあれ
済んだことは済んだこと。
これから起こるいろんなことに期待しつつ
そして備えつつ
毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。











200807175リセット

「みんなでがんばるのら~」

「がんばるのだ~!」

引越しローンがリセットされるまであと1年。
いぶき家一同、がんばります顔 ニコ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



恥ずかしい話
こんにちは。
先日、歯医者さんで
顔の上から当てられるライトの部品が外れて
顔面を直撃した私です汗;

そんな私
恥ずかしながら
とんでもなくまぬけだったりします。













200807161恥ずかしい話


いぶきの寝相より












200807162恥ずかしい話


恥ずかしい話。

たとえば、スーパーで
知らない人のカゴに物を入れてしまう。
居酒屋さんで、知らない人の
テーブルについてしまう。
駐車場に止まっている
知らない車に乗ろうとしてしまう。

実際の失敗はもちろん
未遂のものも入れたら
かなりの数になります。
が、私にとっては日常茶飯事のため
忘れてしまっていることも数知れず。

そんな私でも
「おいおい、それはいくらなんでも」 と
自分ツッコミを入れてしまうことが
先日ありました。
それは、何をかくそういぶログ内で
「いぶき家は4階」 と書いたことで
その記事を読んだ夫に
「3階だよ、ここ」 と
真顔で注意されました。
ついでに「しっかりしろ~!」 と
喝まで入れられました。
引っ越して1年あまり。
確かにここは3階です。
言われたらわかります。
なのに、平然と
4階だと思っていた私は
とんでもなく、まぬけです。

誕生日もきたことだし
今年の抱負は
「集中力」 にしようかな。










200807163恥ずかしい話


いぶきもあきれ気味。












200807164恥ずかしい話


いぶき、こんなママで
ドンマ~イ!

あ、本気であきれてるお顔jumee☆faceA110


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




てくてく
UPするのが遅れてしまいましたが
ちょっと前に出かけた公園での














200807151てくてく


1枚。













200807152てくてく


2枚。

なんだかちょっと、緑の感じを見ていると
気持ちいい風が吹いてくるような
すがすがしい気持ちになったりする私ですが
実際は、すごく暑い。













200807153てくてく


てくてく。

ワンコも人も
近くにはいなかったため
悠々と歩くいぶき。













200807154てくてく

「ちょっと休憩です~」

休憩が終わって












200807155てくてく


地味に遊ぶいぶき1。













200807156てくてく


地味に遊ぶいぶき2。

そして











200807157てくてく


地味に耳ダンボないぶきで
今日のいぶログおしまいで~す。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



老化現象
20080714老化現象


夫にお昼寝をじゃまされて
ご立腹ないぶき。

そんないぶき。
いぶログに遊びに来てくださる方には
「若い」「10才に見えない」 と
言っていただき
私、真に受けて喜んでいるのですが
最近・・・











200807142老化現象


とてもシミが増えました。
先日、シャンプーした時
毛におおわれた部分で
今まではなかったところにも
シミがいくつもできているのを見つけ
そうか、いぶきは10才なんだな、と
あらためて思いました。

春頃から、時々トイレを失敗するいぶき。
本人はおしっこをぜんぶ出したつもりで
トイレから出てくるのですが
残尿がフローリングにジョジョジョーと。
いぶき自身、出ちゃってるな~といういう自覚があるらしく
申し訳なさそうに自分からハウスに入っていきます。












200807143老化現象


大型犬の場合
10才を境にガクンと老化が進むと
言われることがあります。
そんな10才と1ヶ月のいぶきと
一緒につむぐ日々。

はきそうじをしていると
邪魔になりそうだな、と自分から
どいてくれるところ。
私がお風呂に入っている間
じっと扉の向こうで待っていてくれるところ。
いろんなことが
なんだかすてきに思えます。

神様どうか
ゆっくりゆっくり、いぶきが年をとりますように。
まだまだいぶき孝行したりないから
どうか、どうか
「ゆっくり」 な時間をください。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



別売り
200807133別売り


暑くて、いぶきと二人
バテております。
いぶき家地方
最近35℃の夏日を記録しました。

もう、1日中
アイスクリームを食べていたい心境です。
ハーゲンダッツもおいしいけど
こんな暑い日はシャーベット的なものが
おいしいですよね。
でも、買いに行くのが暑くてしんどいので
週末に買いだめしては、ちびちび食べております。

そんないぶき家。
こんなに暑かったら
日中のいぶきのお出かけもひかえ気味になり
ならば夜はどうだ! ということで
こんなものをお買い上げしてきました。











200807134別売り


ペット用、ライトです。
スイッチを入れると、チカチカ点滅して
暗がりにいても、車などから確認できて安全、という
便利なお品。


さっそくスイッチオ~ん! と思って試したところ
点滅せず。
よく説明書を見てみると
電池は別売りと書いてありました。
か、確認不足汗;













200807132別売り


がっかりして
さらにバテ感、上昇中につき
本日のいぶログ
これにておしまいですjumee☆loud laugh3





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


夫にまつわるハ・ナ・シ
200807121夫にまつわる


夫に「撮って撮って~」 と言われて
撮った写真です。











200807122夫にまつわる


夫にひっくり返されて
いぶきの頭にシワが寄っているのが
超ウケる、とひとりで笑っている男が
わが夫とは・・・。












200807123夫にまつわる


パシャリしながら・・・
あぁ、情けない。
この男と私は結婚したのか、と。
きっと結婚した頃
私は意識が朦朧としていて
判断能力が著しく低下していたのだと思います。
母にサトイモみたいと言われた夫の顔は
決してハンサムではないし
性格も超マイペースで協調性に乏しく
計画的でもないので
まかせていると、毎日だーらだらする羽目になります。
自分で映画を観たいと言い出したのに
30分も見ていると
うとうとし始め
一緒に観ている私に
「この人誰?」
「今、どうなってるの?」 と
解説を求めてきます。
私「自分で見とけや~!」 です。
結局、落ち着いて映画を観ることができず
二度と夫とは観るまい、と思うのに
「今度は大丈夫! これなら面白ろそう!」 と
夫がチョイスしてきた映画で
三度と言わず、三十度くらい同じ目に合っている私。
我ながら、お馬鹿です。

そんな夫ですが
いぶログに関しては
ちょっとお世話になっています。
私、言葉の間違いとか
漢字の間違いがとっても多くて
自分でもがっかりするくらいなのですが
UPされた記事を夫が見て
「また、まちがってたよ、至上じゃなくて史上でしょ」 とか
「よいしょよいしょって何? 要所要所でしょ」 とか
例を挙げたら私の国語能力がいかに低レベルかを
証明するに十分な量、これまで夫に指摘されてきました。

すみません、今回とっても長いですが
もうひとつだけ。
その夫にまつわる話で、先日また
わぉ! と思うことがありました。
ファミレスでAランチとBランチがあって
夫はAランチを注文したのに
運ばれたきた料理はAランチではなく
Bランチだったのです。
私はとっさにウェイトレスのお姉さんに
「?」 な顔をして
あの~と言いかけたのですが
夫の顔を見ると
言うな、言うな、と首を振っています。
ウェイトレスさんが去ったあと
「なんで? 違うやつでしょ、これ」 と言うと
「いい。AとBと迷ったし、これ食べる」 と言う夫に
「でも、結局Aが食べたかったんでしょ?」 とさらに詰め寄ると
「だって、これ。違いますって言ったら
捨てられちゃうんだよ。そんなのもったいないじゃん」 と一言。
なるほど、下げられた後のAランチの心配をしていたなんて
言われるまでまったく気づきませんでした。
確かに言われてみると
間違えられたAランチは捨てられてしまうかも、と思うと
Bランチをそれなりにおいしそうに食べている夫が
なんだかとってもエコな人に見えました。
















200807124夫にまつわる

「今日のいぶログ、長くですいません」

ほんとすいません。
最初に夫のことをコテンパンに書いたので
一応、最後のはフォローのつもりですjumee☆faceA106













200807125夫にまつわる


こんな夫ですが
いぶログに遊びに来てくれる皆さん。
嫌いにならないでやってくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



けって~い!
0080711けって~い!


本日も、仕草がかわいいいぶきさんに
お留守番をお願いして
行ってきました、痛風夫の病院へ。
今日は先日の血液検査の結果を聞きに。

結果は・・・

基準値が3.6~7.0のところ
8.5
わぁお! な数値でしたが
今回は、1ヶ月食事療法を試した結果
8.4
0.1の減少。
夫いわく「ただの誤差じゃないの?」
プラス思考な私は
「1ヶ月に0.1なら1年で7.3まで落とせるんじゃないの?」
そんなわけで
ひとりで・・・
















200807112けって~い!


いぶきさんの後ろ足を借りて
V宣言!
0.1減らすのに、毎日のメニューを考えるのに
ヒジョーに難儀した私は
0.1かよ! と嘆くより
0.1でも減ったからよかった、と思いたい。

















200807113けって~い!

「とりあえず、おめでとうございます」

いぶき、ありがと~、私、頑張ったよ~!にっこり
と、私ひとりが喜んだところで
夫は今も、痛風。
今回の血液検査の結果をふまえて
投薬がはじまることになりました。

今日のタイトル「けって~い!」 は
投薬決定の意味で
あんまりうれしくないので
テンションで乗り切ってみようという作戦です。














200807114けって~い!

「テンション?」

とりあえず、夫ドンマ~イ!
から揚げは当分、おあずけだ!

ただし、今回
中性脂肪の数値がグンと下がったのが収穫でした。
4月の検査では172だったのに対して
今回は65。
劇的! と言っていいほどの下がりっぷりです。
総コレステロールの数値も少し下がったし
食事療法の効果はこんなところに
思わぬ収穫となってあらわれました。

私、ちょっと元気づけられております。
まだまだ長そうな痛風との戦い
がんばるぞ~!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



仕草
計算しているのか
無意識なのか











200807101仕草


仕草がかわいすぎるいぶき。
写真、左手に写っているコードは
DSの充電器のもの。
充電しながらDSをしていたところ
このお顔です。














200807102仕草


今だに動物の森で癒されている私ですが
すぐそこにも癒し系仕草ないぶきが。
しかも、私もクッションにのりかかっているし。
う~でもかわいくて怒れない・・・な
親バカな私。

いっそ、お昼寝でもしてくれればいいのに
このお顔でじっとこっちを見つめています。
ゲ、ゲームに集中できない・・・
結局「いぶき、遊ぶ?」 となる
またもや親バカな私。
一通り遊ぶと、いぶきも満足して寝てくれるので
ゲームはそのあとのお楽しみにとっておくことにします。

下は、先日のいぶき家、夕食のメニュー。











200807103仕草


左から
チキンステーキ野菜添え
ひき肉の入ったオニオンオムレツ
トマトと大葉とツナのサラダ

面倒くさいので、1個のお皿に盛り付けたら
てんこ盛りになりました。

これに、野菜たっぷりの
お味噌汁とごはん。

見た目にもボリューム感たっぷりですが
実際もボリューム満点。
かなりお腹いっぱいになりました。

本日も、ごはんがおいしく食べれることに感謝して
今日のいぶログおしまいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



あちゃ~でワンダホ~な1日
200807092あちゃ~な

「あちゃ~でワンダホ~な1日って?」

先日、夫とファミレスに行ったところ
混んだファミレスで
私たちと同じくらい長居をしているご夫婦がいらっしゃいました。
ちょうど目線の先にいらしたので
お顔を覚えていたそのご夫婦が2時間後
隣町のコンビニにいらっしゃるのを
信号待ちをしてる車の中から発見。
「あ~、さっきファミレスにいたご夫婦~」 と
動き出す車の中から思っていると
奥様が車に乗り込むなり
車内にあったゴミを
ドアを開けてポイ捨て。
「お~い、そりゃあないぜ~」 と思いつつ
車は遠のいて行きました。

それにしても、こんな偶然あるんだな~
なんか、今日キテるかも~と思って
買ったスクラッチが、なんとなんと
500円当たってた~!
200円が500円に化けました!
やっぱりウェーブはキテたのです~(小さいけど)。
これがワンダホ~。

家に帰って、洗濯物を取り込んでいたら
洗濯物に毛虫が、しかも死骸が出てきて
「ウギャ~! ここは3階だぞ! なぜ~」 と慌てふためき
仕方なく、ティッシュで毛虫さんを拾って
ゴミ箱へ。
ポイ捨てなんてしませんよ、私。
成仏してください、毛虫さん。

そして、気を取り直して
ごはんを作り始めたところ














200807091あちゃ~な


見事に山芋にまけました。
あちゃ~な出来事2連発。
















200807093あちゃ~な

「あちゃ~っていうより、うぎゃ~って言ってますけど」












200807094あちゃ~な

「修行が足りませんね。by いぶき坊」

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





さっぱり!
お久しぶりにいぶきと












200807081さっぱり


お風呂に入りました。
けむりモクモク。
デジカメのレンズ、曇りまくり。











200807082さっぱり


若干、嫌がっているようにも
見えますが













200807083さっぱり


シャワーをかけてやると














200807084さっぱり

「気持ちいいです~」














200807085さっぱり

「シャワー最高です~」

シャンプーは苦手でも
お顔シャワーは大好きないぶき。
ふつう、動物はお顔に水がかかるのはイヤがるみたいなのですが
とうに野生の本能を失ってしまったらしく
パピーの頃から顔シャワー大好き。












200807086さっぱり

「シャワーまだ~?」

シャワーを止めると
じっとり見て、催促。
が、キリがないのでこの辺で。












200807087さっぱり


バスタオル待ちないぶきの図。
シルエットでも、いぶきって分かりますね~。
なんか、おもしろいにっこり











200807088さっぱり


最高にばっさばさないぶき。














200807089さっぱり


くたびれたのか、乾かされながら













2008070810さっぱり


うとうとし始めちゃいました。

シャンプーは人間もワンコも
体力勝負ですね~。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


1年にたった一度
今日は七夕です。

1年にたった一度だけ
ひこぼしさまとおりひめさまが
天の川で出会うという
なんともロマンチックな日に
いぶきさんは










200807061ビリビリ


イラついています。












200807062ビリビリ


もうビリビリです。
まさか、地味な自分を
ひこぼしさまと比べて
「やっぱり、彼はスター性がありますよね~」 なんて
自暴自棄になっているわけではないと思いますが










200807065ビリビリ


とりあえず、ビリビリです。

あんまりビリビリにされる紙がかわいそうだったので
取り上げると











200807064ビリビリ


取り返しにきました。















2008007063ビリビリ


やっぱりビリビリにしたいみたいです。












200807066ビリビリ


いぶき、ストレス発散後の図。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

天の川、見れたらいいですね~。




大漁
200807051大漁


お買い上げしたラバーブラシの
使い心地をチェックチェック。












200807052大漁


背中~。











200807053大漁


だるだる~。











200807055大漁


サイド~。

慎重ないぶきは
ブラッシングと分かると
「また痛いんじゃないんですか」 オーラを出しまくり
ここまで、警戒をとかなかったものの
だんだん・・・











200807056大漁


お顔もやわらかく
痛くないことを実感して安心した模様です。
そういう慎重なところ・・・
警戒心が強いところ、誰かさんにそっくり・・・
って、私です汗;

10分もブラッシングしていると











2008070571大漁


大漁。
何気に抜けた毛が
ラバーブラシの形になっています。

ラバーブラシ最高です~!
いぶきも痛くないし
お値段もリーズナブル。
大満足です。

教えて下さった皆さん
どうもありがとうございましたぁは-と



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


新アイテム
200807041新アイテム


いぶき家に荷物が届きました。











200807042新アイテム


今回のお買い物は
ロック馬鹿の夫のCDでもなく
コスメ馬鹿の私の化粧品でもなく
いぶきのものです。











200807043新アイテム


じゃん!
あ、まだわかりませんよね、失礼。













200807044新アイテム


ラバーブラシ。

ペットショップやホームセンターに行くたびに
探していたものの
見つからないのでネットでお買い物しちゃいました。

今使っているブラシは
イボにあたると、血が出てしまうような
固めのものなので
いぶきにブラッシング嫌いを克服してもらうべく
お買い上げしてみました。

ゴム状なので
これなら痛くないはず!











200807045新アイテム


あんまりうれしそうじゃありませんが・・・













200807046新アイテム


むしろ、サンプルにいただいた
フードの方に興味津々ですが・・・











200807047新アイテム


使い心地はまた明日~待て~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



29.1
20080704291.jpg


この眺め。
私は大好きなんです。
秋の麦畑みたいな
やさしい黄色。

ブラッシングをして
いぶき史上
最高に毛並みが整っているタイミングです(笑)









200807042291.jpg


そんないぶき。
先日、久しぶりに体重計に乗ってみたところ
29.1キロありました。
下痢が2週間続いて
絶食したときのピーク時からすると
2キロ弱の増量。

最近ちょっと
うまうまを食べ過ぎた模様です。












200807043291.jpg

「う、うまうまを・・・」














200807044291.jpg

「減らさないで」

言うほど
ガマンしないくせに汗;

何事もほどほどが、いいですね・・・と
自分に言ってみます。
私! お腹8分目だぞ~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





夏の訪れ
じめじめ、ムシムシした日が続く今日この頃
ほんとにムシムシすることが
いぶき家でありました。












20080703夏の訪れ

「夫が持ってるそれ、何ですか?」

夫「あのさ~ムシってくわしい?」
私「え?」
夫「これ~クワガタだと思うんだけど~」
私「・・・ぎょ、ぎょえぇぇぇぇ~! ってどこから持ってきたの?
  早くどっかやって、それ、のこぎりクワガタのメスじゃ~ん!」

夫の右手の中で、微動だにしないムシ
いえ、のこぎりクワガタのメスさん。

私が、大のムシ嫌いと知っていて
エントランスにいたムシをわざわざ
お持ち帰りする迷惑夫。

昭和の鼻タレ小僧みたいな顔して
やることも鼻タレ小僧並みにお子様な夫に
「一刻も早く、それを逃がしてして!」 と
ぎゃあぎゃあ私がわめいた結果
夫の手の中で神妙にしていた
のこぎりクワガタのメスさんは
いぶき家のベランダから
どこかへ飛び立っていきましたとさ。

これがほんとの
ムシムシする話、なんちゃってjumee☆loud laugh3




ムシムシ、ではなくて
蒸し蒸しするのは毎日のこと
最近のいぶき家は
除湿か冷房除湿が基本。













200807031夏の訪れ


そのおかげで
快適そうに過ごすいぶきさん。
雨が多いため
なかなかお出かけもできず
ダラダラして過ごしております。













200807032夏の訪れ


梅雨が終わったら
いよいよ暑さが本番になるし
いぶきのダラダラ三昧な生活は
まだしばらく続きそうです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



大型犬
大型犬、と聞くと
「大きいからコワイ」 と
敬遠されることも。
その中には、以前

・犬に追いかけられた
・犬に咬まれた

など、怖い思いをされたことがある場合があります。

やっぱり、一度
怖い体験をしてしまうと
それが心の中に残って
犬=コワイもの と
なってしまうのかもしれません。

かくいう私も
中学生の頃
シェパードに追いかけられてスカートを破かれ
グレートピレニーズに咬まれたときは
3ヶ月、外科に通って治療を受けた経験があります。
どちらも、放し飼いにされていたワンコ達です。

残念ながら
一部のマナーを守らない大型犬飼育者がいる現実をふまえ
世の中には、ワンコが苦手な方もいること
その中には、近寄ることも怖いと感じる方もいらっしゃることを
忘れないようにしたいと思います。
それが、結局は双方にとって
双方が楽しく、快適に過ごせる環境を導くものだと信じて。




な~んて
いぶログらしからぬことを書いてみました。
ここからはいつものテンションで。











200807021大型犬


さくらんぼさん。
もちろん格安だったため、購入。












200807022大型犬


格安には格安の理由があるわけで
この、さくらんぼさん。











20080703大型犬


レモン並みにすっぱかったですjumee☆faceA106

夫と私が挫折する中
いぶきだけが
おいしそうに食べていました。

ほんと、レタス以外
なんでも食べる男です肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




Designed by aykm.
