いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
病み上がり
大の病院嫌いの私ですが
ここ最近
ぐずぐずとずっと調子が悪かったので
観念して内科へ行ってきました。

で・・・















200810311病み上がり


どっさりお薬をいただいて
帰ってきました。
診察代、検査代、お薬代
しめて9000円・・・つ、つらい。
カラダつらい上に家計もつらい。
早く元気になろう、と決心して
極力安静にして
ちゃんとお薬を飲んだのがよかったのか
大分マシになってきました。




















200810312病み上がり


実はいぶきも
最近また、お腹をこわしていて
調子が戻ったり
またゴロゴロいったりの繰り返し。
元気はあるし食欲もあるので
今はフードをふやかしたものだけを与えて
極力、胃と腸の負担を減らしてみていますが
あまり続くようなら
また、病院に行かないとな、と
思っています。



















200810313病み上がり


(ついでに)夫も現在
風邪ひきさん。
季節の変わり目ということで
調子を崩す時期ですから
皆様もどうぞ、お体お大事にされてください。

















200810314病み上がり


おっと、めずらしくうっすら半目じゃなくて
パチンと目を閉じて眠っているいぶきの図で
今日のいぶログおしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




プレゼント
先日、大好きなブログゴン太通信
ブログ開設1周年を記念した抽選会に
参加させていただいた結果
なんと! なんと!
当選しちゃいましたぁは-と

くじ運がまったくないと思っていたいぶき家。
ないのは夫と私で
いぶきにはあることが判明しました。
4番のボールを選んでくれたゴンちゃん
本当にありがとぉは-と

ではでは、当選品を受け取らせていただいた時の
いぶき家のドタバタを動画でごらんください。












こんな感じで
いぶきもいつもより2割増くらいに
早送りで動いております肉球






















200810301プレゼント


何気に切手がかわいいぞ。
さすがゴンねぇさん!



















200810302プレゼント


ついでに目も
いつもより2割増くらい輝いていますキラリラ

さっそく開封させていただきました。



























200810303プレゼント


バーガー、いえ
「わんばーがー」(笑)のおもちゃ。
いぶきがひじ置きにしていますが
ゴンねぇさんごめんなさい汗;
使い方をさっそく間違えております。





















200810304プレゼント


そしてうまうま。
おいしそうなクッキーがいっぱい入っていました。
いぶきの視線が熱いこと熱いこと。






















200810305プレゼント


そしてyebypawka(チェブラーシカ) のタオル!
ゴン太通信で以前
ぬいぐるみだったと思うのですが
拝見していてかわいいなぁと思っていたので
とってもうれしいですにっこり

























200810306プレゼント


この角度だと
かわいさが伝わるかなにっこり






















200810307プレゼント


そして一番うれしかったので
ゴンちゃんのお写真メッセージ。
いぶきに「ゴンちゃんだよぉ」 って
見せました。
いつか会ったときにすぐにわかるようににっこり



























200810308プレゼント


ゴンねぇさん、このたびは本当に
ありがとうございました。
いぶきにかわって
心からの感謝を込めて。

そして、せめてもの・・・
















200810309プレゼント

「ゴンねぇさん、ありがとうございます」

いぶきのお辞儀で
今日のいぶログおしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ランチ
タイトルを見て
どこかのおいしいごはん屋さんの
ランチかしら? と
わくわくされている方がいらっしゃったら
ごめんなさい。

いぶき家のランチは
お手製おにぎりです。
しかもごま塩のみjumee☆faceA106





















200810298ランチ


お天気がよかったので
お外でおにぎりを食べてきました。





















200810291ランチ


最近、新米が売っているので
迷わずお買い上げしています。
やっぱり炊いたときの
色、粘りがちがうなぁ、と
ちょっとお高いけど
毎日のことだから
お米はおいしい方がいいなぁと
思ってしまう私。


















200810292ランチ


いぶきの分は? と
思って下さったおやさしい方!
ちゃんといぶきの分も
用意してきましたにっこり






















200810293ランチ

「えへへ。僕にもあるんですって」






















200810294ランチ


ちっちゃ!

でも、食べ過ぎると
すぐにお腹をこわしてしまう
いぶきには、これくらいでちょうどいいんですsn

























200810295ランチ


あんぐりお口を開けている
決定的瞬間をパシャリ。
旧型のデジカメにしては
いい仕事をしてくれます絵文字名を入力してください




























200810296ランチ


もっとないの? オーラが
ばしばし出ていますがjumee☆faceA106
今日のお楽しみはここまで!























200810297ランチ


とは言われたものの
あきらめのつかないいぶきの図で
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



いい匂い
200810271よか匂い

「う~ん、こっちからいい匂いが・・・」















00810272よか匂い

「あ、僕専用の黄色いのお鍋が!」



















200810273よか匂い

「と、届きません~」























200810274よか匂い

「というわけで、おりこうに待つしかないのです」

いぶき家のいつもの夜の風景です。
いぶきのための手作りごはんの入ったお鍋を狙って
ソファから覗き込むいぶき。
そして、自力では届かない、と
あきらめるいぶき。
お鍋からなるべく近い場所で
もらえるまでじっと待っています。

この食いしん坊具合は
長生き間違いなーし!
と思わせてくれますにっこり





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






寝顔
20081026寝顔


あいかわらずだらしない姿で
よくもそんな場所で! というところで
お昼寝を決め込んでいるいぶき。




















200810262寝顔


どんな顔をしてるんだろう、と思って
いぶきのお顔側にいた夫に
パシャリしてもらいました。





















200810263寝顔


なんか、起きてるっぽい肉球

今日のいぶログ
まさかのこれだけですjumee☆loud laugh3


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


秋だけど海!
季節はすっかり秋ですが















200810261秋だけど


行ってきました! 海!


















200810264秋だけど


お天気がよかったので
ぽかぽかあたたかくて
海はきらきらしているし
なんだかそこにいるだけで
パワーが充電されていくような
そんな気分になれました。
















200810265秋だけど


いぶきも楽しそうにはしゃいでいます。



















200810266秋だけど


やっぱりお外に出ると
お顔が違ってくるんですよね。
なんていうか
よそいき顔(笑)



















200810263秋だけど


いぶきもリフレッシュになったみたいで
よかったです。




















200810262秋だけど


途中でチワワと出会いましたが
近寄ってくるチワワちゃんを怖がらせることもなく
お互いににおいをかぎあって
なにやらあいさつをしていました。

いぶき、大人になったなぁって思う瞬間です。
若い頃は、ぐんぐんリードをひっぱって
ワンコのところまで走っていって
思いっきりじゃれたりしていたのに
今ではすっかり落ち着いた紳士に・・・
いえ、気が弱いだけ、といううわさもありますが(笑)



















200810267秋だけど


私といるときは夫が気になり




















200810269秋だけど


夫といるときは私が気になるいぶき。






















200810268秋だけど


帰り際、すれ違った女性に
「すごいきれいなワンちゃん」 と言われ
えへへーvと思って夫に話したら
「いぶきのことじゃないよ、それ、たぶん」 と
一蹴されました。
いや、夫よ。
私はいぶきが褒められたものだと
断固として信じるさびっくり

最後に変顔いぶきを2枚。

























2008102610秋だけど


やっぱり・・・

























2008102611秋だけど


褒められたのって
いぶきじゃないのかもjumee☆faceA106

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ありがたや
試供品をいただいたので

















200810251ありがたや


今日の朝ごはんは
それを与えてみることに。




















200810252ありがたや


こういう感じの試供品は
今までにも何度もいただいているので
いぶきも何かわかっています肉球

だから












200810253ありがたや


見つめすぎ。























200810254ありがたや


見つめすぎですってば。





















200810255ありがたや


中身はいつも食べているものより
ちょっと小粒だったので
食べ応えがなくてイヤかな、と
思ったのですが















200810256ありがたや


「そんなの関係ねぇ」 ←もう古い?jumee☆loud laugh3
とばかりにおいしそうに食べていました。

「7歳以上用」 と表示のある
シニア用のフードを買い始めたとき
「ああ、いぶきはもう、そういう年齢なんだなぁ」 って
思いましたが
今は「10歳以上用」 なんかも出てきていますよね。
ますます「ああ、いぶきはもう、そういう年齢なんだなぁ」 って
思う、今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





アレックス
先日のドッグランで















200810241アレックス


アレックスくんはいぶきが遊ばないディスクが
とても気に入ったみたいで

















200810246アレックス


もっと投げてと言わんばかりに
夫のところへ、持っていっていました。
そして



















200810242アレックス


いぶきはそんなアレックスくんを
にゃはにゃは顔で
追いかけていました。


















200810243アレックス


あっちでもディスク。





















200810244アレックス


こっちでもディスク。




















200810245アレックス


懲りずにしつこく
ディスクで遊ぶアレックスくん。
その結果



















200810247アレックス


ディスクがこんなことに~jumee☆faceA76

いぶきはとうに破壊犬を卒業しているので
物持ちがとてもよくて
お財布にやさしいエコワンコなのですが
アレックスくんは
かなりダイナミックなワンコで















200810248アレックス


ベコベコの


























200810249アレックス


ガーリガリ。






















2008102410アレックス


アレックスのパワー
恐るべし、です。
次は100均で調達していこうと思いますムキッ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






早起き
信じられないことに
私が早起きをしましたjumee☆shy1

起きた時間
午前6時。
ヘタしたら、調子が悪い日
今から寝ますよ、という時間です。

めずらしくパチっと目が覚めて
なんだかカラダがふらふらするけれど
なんとか起きれそうだったので
いつもは夜のうちに支度して
勝手に食べてもらっている
夫の朝食を作って
午後7時すぎから家事をスタート。
そして出勤していく夫を見送り
洗濯
掃除機
ふきそうじ
シンクまわり
コンロまわり
トイレそうじ
ドレッサーお手入れ
お風呂掃除
こんな感じで勢いに乗って家事を済ませ
ひととおり完了したのが午前11時。

まだまだ1日の半分だぁ。
早起きしたら、1日が長いなぁと
当たり前のことを
当たり前に実感した日でした。

















200810232早起き


が、やっぱり眠い。



















200810231早起き


家計簿をつけていると睡魔が・・・


















200810233早起き


家計簿の字はなんだかぐにゃぐにゃ
ひょろひょろしているし
まぶたが重いこと重いこと。

























200810234早起き


私の早起きにつきあって
いつもよりずっと早く起きて
やっぱり眠くなっちゃったよって
いつもよりぐっすりお昼寝しているいぶきのそばで
私も午後はゆっくり本を読んだり
前から書こうと思っていた人にお手紙を書いたりして
過ごしました。

毎日こんな感じで過ごせたらなぁ。
できることがいっぱいなんだけどなぁ、と
しみじみ思いながら
欲張りと焦りは禁物なので
明日からはまた、明日からのペースで
やっていきたいと思います。

それにしても、寝不足いぶきの
いびきが異様にうるさいです肉球

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


アンダギー再び
沖縄名物アンダギーを
再び作ってみることに。


















200810191再び


前回なかなか上手にできたので
今回は調子に乗って
ちょっと自分流に。


















200810192再び


アンダギーはふつう
アンダギーが沈むくらいの油で揚げて
アンダギーが浮上してきたら
火が通って油からあげるタイミング、ということに
なっているのですが
ひたひたの油がもったいないな、と
ケチな私は思ってしまい
少なめの油で
揚げてみることに。

















200810193再び


いぶきがアンダギーの揚がり具合を
偵察にきました。


























200810194再び

「そろそろどうでしょう」

うん、いいかも。
では、揚げあがりを
確認してみましょう。

















200810195再び


び、微妙汗;
形が微妙ですよね。
油を少なくしたことで
生地が平たくなってしまいました。

本来まん丸のアンダギーからすれば
これはやや、失敗な感じですが
味がよければいいのです!
そして、これは味付けの必要のない
ホットケーキミックスのようなものなので
味は間違いなくおいしいのですjumee☆loud laugh3





















200810196再び


いぶきさんも
ちょっとだけヘルシーなアンダギーを召し上がれ。



















200810197再び


おいしいものをみんなで食べるのって
なんかいいですよね。
アンダギーミックス400円で
幸せな気持ちになれました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





忙しい
心を亡くすと書いて
「忙」 と読みます。
「だからみんな、忙しくならないようにペースを考えて」 とか
中学生のころの担任の先生が言っていたのを覚えています。
が、今では
「忙しいくらいがちょうどいいさ」 とか
両親から言われています。

う~ん、難しい。
私は結局
なんでもほどほどがいいんじゃないのかな、と
思ってしまいます。



















200810211忙しい


夫も今、大きな会議に向けて
毎日忙しい日々を過ごしています。




















200810212忙しい


派遣社員の労働条件の問題やなんかが
取りざたされる昨今
それこそ、お仕事があるだけでありがたいことなんだと
お家にいる私はひとりで思ったりしています。



















200810213忙しい


いぶきは寝返りに忙しいようです。
つまり、のんびり
いぶきはお金も仕事もないけれど
時間だけは無限にあるんだ、と
錯覚しそうになるくらい
のんびり、ゆったりした日々を
過ごしています。


























200810204忙しい


でもそれも、無限じゃないんだよね。
先日夫が言いました。
「その日がいつかわからないからこそ
毎日がずっと大事に思えるんだ」 って。

いぶき10才。
そのときはまだずっとずーっと先であってほしい。
でもやっぱり
無限なものなんてないから
私の命だって、無限じゃないから
一緒の時間を大切に
「忙しい」 を言い訳にしないで
大切に、大切に過ごしていきたいと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



気に入った
今さらですが私
最近、ユニクロにハマっています。
そして、一番最近の
ツボがこれです。















200810201気に入った


ガーゼハンカチ、というか
ミニタオル?





















200810202気に入った


肌触りがよくて
生地も丈夫だし
パっと見、ハンカチに見えるので
夫も平日、会社に持っていっています。

このシリーズ
定期的に新作が出るので
新しいのが出たら
お買い上げしているいぶき家。























200810203気に入った


何気に日本製だったりします。

290円のささやかなうるおいですにっこり






















200810204気に入った


そろそろ肌寒くなってきたので
ダウンジャケットなんかも
気になってきました。
もちろん、ユニクロの新作に
期待していますjumee☆shy1

















200810205気に入った


ユニクロは、街を歩いていても
「あ、同じの持ってる」 とか
「色違い持ってる」 とか
誰かとかぶる率が高い! と
思いませんか?
シンプルなデザインに
すっきりしたシルエット。
それに値段のわりに質のいい品物を扱っているのだから
好きな人が多いのは当たり前ですよね。
そういうわけで
私はなるべく、無難な色のやつを選んで
ユニクロじゃない服と組み合わせて
いろいろパターンを楽しんでいます。

あれ、なんか書いていて
私ってすごくおしゃれに興味あるみたいな人になってるけど
実際はぜんぜんですから~ひよこ




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



プレゼント
大好きなブログDog Lovers Diary
おちゃちゃさんより
またまたすてきなものを
いただいてしまいました。
















200810191プレゼント


じゃじゃん。

うれしさのあまり
写真をパシャリ撮ってみました。

実は開けた瞬間から
すでにいい香りがしていたのですが
その正体は






























200810192プレゼント


手作りのヤギミルク石けん。
本当にやさしい香りがしてきて
なんだか使ってしまうのがもったいないような。

おちゃちゃさん。
本当にありがとうございます。

そして、なんと
またまたいぶきにまで
いただいてしまいました。



















200810193プレゼント


おいしそうなジャーキーです。
関節にいいグルコサミンとコンドロイチンが
入っているということで
10才になるいぶきには
とてもありがたいおやつです。

本当にありがとうございました。

そして




















200810194プレゼント


こちらも手作りのキーホルダー。
かわいらしい赤色です。
おちゃちゃさんのお家の
ラブちゃんのハーネスとおそろいだとうかがって
ラブちゃんファンの私としては
にんまりしてしまいました。

















200810195プレゼント


かわいらしいチャームがついています。

こんなにたくさん
おちゃちゃさん。
本当にありがとうございました。

いつもいただくばかりで
なんだか恐縮してしまいます。

この場を借りて
心よりお礼申し上げます。





















200810196プレゼント


開封しなくても
いぶきにはおやつがおいしいことがわかるらしく















200810197プレゼント


いつもの1、5倍
目がキラキラ輝いております緑のきらきら


















200810198プレゼント

「おちゃちゃさん、ありがとうございます」

おちゃちゃさん、このたびは
すてきなプレゼントを
本当にありがとうございました。

いぶきともども
心よりの感謝を込めて
今日のいぶログおしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぷつぷつ
いぶき家のベランダから見える
柿の実がすっかりだいだい色に色づいて
秋だなぁとしみじみ思う今日この頃
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

お忙しい皆様には
ほっとできるひとときを。
体がしんどい皆様には
少しでも体調のよくなることを。
心配ごとを抱えていらっっしゃる皆様には
1日も早く、安心できますことを
お祈りしています。

そんな私は現在
ぷつぷつに悩まされています。


















200810181ぷつぷつ

「ぷつぷつ?」

そうなの、いぶき。
私、ぷつぷつなの。

ぷつぷつとは、できもののことです。
先日、アレックスくんと遊んだときに
ぱーっとじんましんのような湿疹が出て
今も赤い水玉模様みたいに残っています。

画像をUPしようかどうか迷ったのですが
お見せできる美足でもないので
自主規制ということでjumee☆faceA106

















200810182ぷつぷつ


アレルギー体質の私は
ちょっと油断するとすぐにこうなります。
喘息になり、鼻炎になり
湿疹が出ます。

とりあえず、オロナインをぬりぬり
様子を見ていますが
あんまりひかないようなら皮膚科行きだなぁと
ちょっと憂鬱です。

今度アレックスくんと遊ぶときは
スカートじゃなくて夫のウインドブレーカーとか借りて
完全防備で挑みたいと思います。
彼の体力と人懐っこさは
いぶきとは比べ物にならないということが
この前判明したのでムキッ

















200810183ぷつぷつ


ぷつぷつよ、早く治ってくれ~!
と願をかけたところで
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



マウンティング
マウンティングとは
自分が上ということを誇示するときや、性行為のとき
また異常に興奮したときなどにする行動で
犬が後方から、もう一匹の犬の背中に覆いかぶさること。
馬乗りともいいます。

そんなわけで



















200810174マウンティング


男前ハンター
アレックスくんの標的は

















200810171マウンティング


もちろんいぶきです汗;












200810172マウンティング


ドッグランにいた時間の
少なくとも半分は
乗られていたと思います汗;






















200810173マウンティング


でも、そんなにイヤそうじゃないいぶき。


















200810175マウンティング


こっちでも乗られ

















200810176マウンティング


あっちでも乗られ



















200810177マウンティング


がっちりはがいじめにされていました汗;






















200810178マウンティング


いいことなのか
悪いことなのか
いぶきは一度も怒ることなく
本当にされるがまま。



















200810179マウンティング


たまに自分も乗ろうと試みて
アレックスくんに怒られていました汗;






















2008101710マウンティング


なんだかんだで仲のいい二人。

帰り際
二人を離すのに
私と夫、ドッグランの担当者のお父さんと
3人がかりでした。
「もう君たちは~」 と
あきれられながら、別れてきました。

















2008101711マウンティング


アレックス~。
また一緒に遊ぼうね。
でもお願い、いぶきはもう10才だから
今度はもう少しお手柔らかにお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




友達
またまたドッグランに行ってきました。
そしてとうとう、念願叶って

















200810161友達


看板犬、アレックスくんと
一緒に遊んできちゃいました。



















200810162友達


いぶきの方が年上のくせに
いぶきはいつも
アレックスくんの後を歩きます。
やんちゃで活発なアレックスくんは
私や夫にもすぐになついてくれて
びっくりするような力で飛び掛ってきたり
カラダをすりすりしてきてくれて
同じラブだけど
いぶきとは違うなぁって
当たり前のことなのですが
そんなことを感じました。

















200810163友達


男同士ということで
ケンカをしないかと
担当者の方が気にしていらっしゃいましたが
いきなり仲良くなっていた二人。



















200810164友達


アレックスくんは、いぶきが遊ばない
ディスクやボールでも遊んでくれて
持ってきたかいがありました。





















200810165友達


アレックス君が気になるいぶき。
















200810166友達


お水も、アレックスくんが飲み終わってから飲みます。
いつでも自分が後回しで
多分アレックスくんにものすごく
なめられているんだけれど(笑)
いぶきはそんなこと関係ないみたいに
最高に楽しそうなお顔をしています。




















200810167友達


気が弱いいぶきのことなので
一緒に上手に遊べるかちょっぴり不安でしたが
結論、なんでもやってみることだなって
やる前からなんでもあきらめたら
こんなにほほえましい姿も
見れなかったんだなって
ちょっと考えさせられました。



















200810168友達


いぶきを通して
勉強することは本当にいっぱいです。



















200810169友達


そしてそれは
いぶきが命をかけて
伝えてくれる大切なメッセージなのだと思っています。

あたたかくて、まぶしくて
やさしくて、キラキラ輝いている
最高に楽しんでいるときのいぶきの瞳みたいなメッセージを
これからもばしっと受け止めて
いぶきとの生活を
大切にしていきたいと思っています。

























2008101610友達


そして、なにより
いぶきに新しいお友達ができたことに感謝して
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





見つめる
いぶきのクセに
見つめるというものがあります。
私がキッチンに立っているとき
私が洗濯物をたたんでいるとき
いつの間にかそばにきて
じっと見つめてきます。

もちろん、キッチンの場合は
何かもらえることを期待して。
でも、洗濯物は意味不明。
でもいつも、そばに座って
終わるまで辛抱強く待っています。
それが自分の役目って思ってるみたいに。
















200810151見つめる


そしてもちろん
おやつもがっつり見つめます。





















200810152見つめる


私を見つめ























200810153見つめる


おやつのプルーンジュースを見つめ




















200810154見つめる


私を見つめの繰り返し。























200810155見つめる


いぶきはたまに暴発するけれど
基本的にはいつも
辛抱強く
じっと待ちます。
それは、待っていたら
ちゃんといいことはやってくるって
心の底から信じてるみたいに。
全然疑ってないみたいに
私にはすてきなことに映ります。


















200810156見つめる


そして、いぶきの考えるいいことは
いつだってとてもシンプルなことなので
だいたい叶います。
それがまた、私にはすてきなことに映ります。




















200810157見つめる


ただし、ジュースの後片付けは
ちょっとだけ大変ですjumee☆faceA106


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ドーナツと犬
文字どおり














200810141ドーナツの犬


ドーナツと犬(いぶき)です。















200810142ドーナツの犬


神妙なお顔をして
待っています。



















200810143ドーナツの犬


中身が気にしつつ
やっぱり神妙にして待っています。




















200810144ドーナツの犬


そして、キッチンにいる夫に助け舟を。
「あの~まってるんですけど~」 みたいなことを
多分、言ってるんだと思います肉球



















200810145ドーナツの犬


夫がだめなら、私だといわんばかりに
私、見つめられています。

そして、ほんの一口ずつ
ちゃんとおすそ分けをもらったいぶき。



















2008101456ドーナツの犬

「ちょろいぜ」

とか、思っていたら
ちょっとコワイ肉球




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


お散歩の秋
ようやくいぶきと
お散歩できるまでに回復したので















200810131久しぶりのお外


デジカメの充電を満タンにして
さっそく行ってきました。


















200810132久しぶりのお外


と、ここまではよかったのですが
まだ体調が完全でなかったらしく
すぐに貧血みたいにフラっときて

















200810133久しぶりのお外


マンションの前で立ち往生。

















200810134久しぶりのお外


いぶきに「ごめんね、ちょっと座って」 とお願いすると
ちょこんと座って
おりこうにしていてくれました。
















200810135久しぶりのお外


周りに誰もいなかったので
ふたりで地べたに座って
しばし休憩。
















200810136久しぶりのお外


いぶきは歩きたいだろうに
リードを1度もひっぱることなく
その場におりこうに座っていてくれました。

お外の空気をいっぱい吸って
うれしそうなお顔です。




















200810137久しぶりのお外


そんなわけで
久しぶりのお散歩は
途中リタイアしてしまった私。
まことにもって、面目ない涙

今度はもうちょっと
遠くまで行こうね、と
いぶきと二人ごとをしゃべりながら
帰ってきました。

しっかりごはんと食べて
しっかり眠って
もちっと体力つけれるように頑張ります!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



五感
なんだか涼しいっていうより
肌寒いっていう方が
しっくりくるような今日この頃
皆様、いかがお過ごしですか?

昨日は夫の痛風の病院と
私の病院とで
大忙し。













200810121五感


いぶきはひとりで
お留守番してくれていました。


















200810122五感


隅っこがお気に入りないぶき。
性格が出ますね肉球

季節の変わり目ということで
どうも調子が悪かった私ですが
徐々に回復して
おかげさまでだいぶよくなりました。
あいかわらず疲れやすいし
なんだかフラフラはするけれど
ゆっくりゆっくりなら
家事もできるし
送ってもらえたら
病院にも行けるくらい。

寝込んでいる間
物は試しだ、と
いろいろ健康にいいというものを試してみましたが























200810124五感


特によかったのがコレです。



















200810125五感


ボディバターというクリームなのですが
ストロベリーの甘い香りがして
気分がとても明るくなりました。

いい香りに包まれるって
いいものですね。
やっぱり五感は大事だ!
シンプルに大事だ! と
再発見です。


















200810123五感


私が調子が悪い間
いぶきにも迷惑をかけちゃいました。
よ~く見ると
いぶきってストレスがたまってくると
お目目が釣りあがってくるんですよ。
上の画像なんかまさにそうです涙

連休を利用して
近場でもいいから
いぶきがリフレッシュできるように
何か考えたいと思います。

皆様もどうぞ
すてきな連休を!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





お礼
200810111お礼


いぶきと二人
まるで冬眠生活のような私達。
あいかわらずベッドの中で
うとうとしたり、本を読んだり
なるべく安静にして過ごしています。

でも、一時よりもだいぶマシになって
ちょっとくらい起きていても
ゆっくりゆっくりなら
少しくらいのことはできるようになったので
今日はこんなことを。

















200810112お礼


ネットで買った夫のボトムスです。

先日、とにかくお世話になってしまったので・・・



















200810113お礼


前から頼まれていたすそ上げをするぞ、と
思い立ちました。

夫って、足が短いのね、とお思いになった皆さん。
アタリなので、あまり触れないでやってください(笑)

所要時間2時間!



























200810114お礼


こんな感じになりました。
いぶき家にはミシンはないので
もちろん手縫いです。























200810115お礼


よく見たら、糸が微妙に曲がっていたりしますが
目立たないのでよしとします。

私、こういう単純作業って
大好きなんです。
黙々、とか
こつこつ、とか
そういう作業。
いつかいぶきに服が作れたらいいなぁと思っているのですが
型の取り方など
わからないことだらけなので
いまだ実現にいたらず。



















200810116お礼


そんなわけで
いぶきは今日も裸族です。
いぶきも私につきあって
一緒に冬眠生活してくれているので
何かお礼を、と思うのですが
たぶんおいしいものが一番うれしいと思うので
お家にあるワンコ用クッキーでも
あとであげようと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





地味に寝込んでみる
昨日は1周年のお祝いのメッセージをいただき
感謝感激、雨嵐の私といぶきです。
いぶログはこれからも
見栄をはらず
欲張らず
等身大の
いぶきとの生活を
あえてじゃなくて
そうとしか書けないから! という
単純な理由で
「地味」 に書いていきますので
どうぞよろしくお願いいたしますjumee☆shy1


















200810101地味に


地味犬いぶきが
すやすや眠っていますが
ついでに私も
昨日からちと体調が悪いのです。
そんなわけで
いぶきと二人
寝室に引きこもって
地味に寝込んでみています。




















200810102地味に


2日そうじをしないと
家の中はいぶきの毛なんかで
はちゃめちゃ状態。
「お家が汚いのが気になってゆっくり休めない」 と
病人(私) がうるさいので
昨日、夫が半日会社を休んで
家事をがんばってくれました。

コンロそうじから
シンクまわり
お茶碗を片付け
ラックの整理に
フローリングのふきそうじ
そして、夫が唯一
私の助言なしで作れるカレーを作って
会社へ出勤して行きました。

「すまんね~」 と言うと
「仕方ないよ」 と言います。
そんな私と結婚したから仕方ないのか
今は病気だから仕方ないのか
たぶん、両方仕方ないと思ってくれていると思います(笑)



















200810103地味に


お散歩するにも
せっかくいい季節になったのに
こんなときに寝込むなんて
もったいないな~と思いつつ
私の場合、ムリしたところで
余計みんなに迷惑をかけるだけなので
しばらくはお家でおとなしくしていることにします。

これでも昨日よりはマシになったし
明日はもっと調子が戻っていることに期待しつつ
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


さりげなく1周年
いぶログは今日
はじめてからちょうど1年の
節目の日を迎えました。

その間に
いぶきも、夫も、私も
1つずつ、年をとりました。
病気をしたり
車が故障したり
たぶん、これを読んでくださっている皆様にもあるような
雑務やちょっと大変だったり
面倒くさいことなんかもありつつ
それでもこうして
日々、みんなで静かに
そして新しい1日の積み重ねを
この3人というメンバーで過ごしていける幸運に
心から感謝しています。























200810091なにげなく1周年


最近いぶきは、運動すると
すぐに息があがります。

いぶき、いぶログ1周年なんだよ。
なにか一言どうぞ! と聞いてみても・・・

















200810092なにげなく1周年

「しんどくて、なんも言えね by 北島風」

だそうです。
















200810093何気なく1周年


それでもせっかく
1周年なので
何か新しいことにチャレンジ! と思っていると




















200810094なにげなく1周年

「!」

ワンコ用すべり台を発見しました。
いくつになっても
チャレンジ精神が豊富なとこを
ぜひ見せてほしいところです。





















200810095何気なく1周年

「じゃあ、やってみますけど・・・」
























200810096なにげなく1周年

「そ、そんないきなり押さないでくださいよ」

顔がビビってますね肉球
























200810097なにげなく1周年

「な、なにをそんな無理やり」

もう下しか見てません肉球





















200810098なにげなく1周年


今日の教訓。
チャレンジ精神は大切だけれど
何事もムリな禁物。
自分のペースでいいのさぁ、でした。





















200810099なにげなく1周年


いぶきの背中に
明日や明後日への期待をいっぱい感じながら
いぶログ366日目
これにておしまいです。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






夜の散歩
思い立って
夜の散歩にお出かけしてきました。















200810081夜の散歩


フラッシュたかないと
もう、何にもカメラに写らないくらいの暗さの中
いぶきとふたり
てくてく、のろのろ。
そしてたまにフラッシュがピカっと光る。
















200810082夜の散歩


私、ちょっと怪しくないですかjumee☆loud laugh3

















200810083夜の散歩


いぶきは外に出ると
いろんなにおいを吸い込みたいのか
いつまでもお鼻をくんくん動かしています。

お家の中の、なんだか空気がじっと止まって
そのまま固まってしまったような感じより
やっぱりお外の、空気がぐんぐん動いていて
いろんなにおいを連れてきてくれる場所にいるときの方が
わくわくしたり、ドキドキしたりするみたい。


















200810084夜の散歩


周りには、コスモスが少し咲いていたのですが
ぜんぜん伝わりませんね汗;

そして・・・



















200810085夜の散歩


車のライトが見えますか?
夫が会社から帰ってきました。

そうです、実は私といぶき
夫をお迎えに、下までおりてきたのでした。
こんなことしたの
結婚以来はじめてですjumee☆shy1


















200810086夜の散歩

「夫、おかえり~」



















200810087夜の散歩

「乗っていいです?」

完全にドライブに行くものだと
勘違いしているいぶきを説得して





















200810088夜の散歩


みんなでお家まで帰りました。

夫の靴がピカっと光ってますが
私もこういうの欲しいなぁ、と
夜のお散歩をしてみて実感。















200810089夜の散歩


いぶきはちょっと不満げだったけれど
思いがけず、夜のお散歩ができて
帰ってきたらおやつ、ごはんと
ごちそうが次々に出てきて
疲れたのか、あっという間に
ぐっすり眠っていました。

ああ、もう10才なんだなぁ。
今までは「このくらい」 と思っていたものも
これからは「このくらいも」 と思いながら
ゆっくり、ゆっくりだなぁと
実感した出来事でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

散財
200810071散財


買ってしまいました。

私としたことが・・・。
反省です。

一番右手の
Wii Fitのシリコンジャケットを買いにいったところ
ついつい、マリオカートまで買ってしまいました。






















200810072散財


私の買い物の判断基準。
まず、生きていくのに必要かどうか。
そして、今じゃなきゃダメか。
たとえば今から着そうな秋物の服が
ちょうどその日だけセールだった場合
私は思わず買ってしまうかも、ということになるのですが
今回はまったくもって衝動買いでした。


















200810073散財


夫も一緒にいたのですが
「じゃあ、ハンドルも一緒に買わなきゃ面白くないよ」 と
追加のハンドルまでお買い上げ。
どっちかがアクセルを踏んだら
どっちかがブレーキをかけてみる、という
理想の構図にはならず。
「買っちゃえ、買っちゃえ」 となってしまいました。
マリオカートなだけに
二人とも、アクセル踏みまくり
なんちゃってjumee☆loud laugh3

















20081074散財


最近ちょっとお財布がゆるみがち。
ここで宣言して
しっかり引き締めていきたいと思います。

でもマリオカート楽しいよぉv
散財した分は
ちゃっかり楽しんじゃおうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





スペシャルな寝相
ある日のいぶきです。



















200810061寝相スペシャル


いぶき?

















200810062寝相スペシャル


いぶき?




















200810063寝相スペシャル


いぶき?




















200810064寝相スペシャル


ほんとにいぶき?



















200810065寝相スペシャル


あ、起きてくれたら
いぶきってわかりました。
いぶきはたまに
こんな誰だかわかんなくなるくらいの寝相で
寝ていることがあります肉球



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ミーハー
こんなものをお買い上げしてみました。















200810051ミーハー


私ってミーハー?(笑)

ご存知でしょうか、こまつさん。
キーボードとトランペットの同時演奏という
まさか! というスタイルで
いろいろな曲をアレンジして披露している
今、うわさの音楽芸人さんです。

やっぱり、私ってミーハーかも(笑)



















200810053ミーハー

「ミーハーですね、完全に」

だよね、いぶきjumee☆faceA106

DVDから伝わってきたのは
ぜんぜん芸人さんっていう感じではなくて
本当に演奏家というか
ひとりのミュージシャンというイメージでした。
即興で作曲なんかもされていたのですが
「て、天才だ~」 と
ふつうにまじめに思いました。

汚い言葉ですが
「この人、すげー」 という感じです。




















20081054ミーハー


夫といぶきは
あんまり興味なさげなので
ひとりでうっとりしながら
たまに観ようと思いますjumee☆shy1


















20081052ミーハー


これはミーハーではないと思いますが
器です。
商品入れ替えのタイミングで
30%オフでした。

麺系を入れたら
おいしく見えそうだなぁと
今から何を作って合わせようか
楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ふたりきり
昨日は夫が
会社の先輩と後輩くんと
会社が終わってから
ゴハンに行ったので


















200810041ふたりきり


私、楽チンでしたjumee☆shy1

いぶきとふたり。
いつも以上に遅起きして
















200810042ふたりきり


ベッドで本を読んだり
ゆっくりお風呂につかったり
家事もゆっくり、ゆっくり
時間を気にすることなく
自分のペースでやれました。

















200810043ふたりきり


主婦というものは
なんだかんだで
夫が帰ってくる時間や
夫に食べてもらうもの
夫が帰ってくる部屋がきれいに片付いてるか、とか
いつも頭の片隅にあるようなもので
しかも会社みたいにお休みがないので
自主的に「今日は休業しまーす」 とか宣言しないと
お休みになりません。

私の場合
体調が悪くて横になっている日も多いから
起きれる日はよけい
ちゃんとできることはやろうって思っちゃうから
それなりに毎日くたびれるわけで
だからこそ、たまに夫がゴハンいらない、とかは
ちょっとうれしかったりします。


















200810044ふたりきり


いぶきとふたり。
お腹がすいたら適当に食べて
いぶきの指毛が伸びていたから切ったり
ついでに爪も切ったり。
たまには、こんな
ふたりきりもいいものです。

いえ、決して
夫がキライというわけでは・・・jumee☆loud laugh3



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




いやいやシャンプー
200810021いやいやシャンプー


呼ばれてみたから
来たものの・・・














2008010022いやいやシャンプー

「あ、あっちへ帰りたい」














200810023いやいやシャンプー

「どうしても、やらなきゃダメですか?」

はい、だめです汗;

今日はシャンプーの日。
シャワーは大好きなのに
なぜだかシャンプーは嫌いないぶき。
だけどシャワーとシャンプーは
1セットなので
シャワーのためには
シャンプーをガマンしなければいけません。

たぶん、私の歯医者くらい
イヤがっているいぶき。
私も歯医者がんばるから
いぶきもシャンプーがんばろー!

そして・・・















2008010024いやいやシャンプー


こんなんなりました。
完全に無抵抗汗;

最近毛並みがパサパサしているように感じるので
試しに私のトリートメントまでしてみました。


















200810025いやいやシャンプー


顔がくたびれていますね~汗;
いぶき、よくがんばった!

今日のごほうびは・・・















200810026いやいやシャンプー


手作りのプルーンジュースをどうぞ、な写真で
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



新しい
いぶきと二人きりのいつもの平日。

















200809021新しい


いぶきはいつものようにお昼寝中。
いぶきのお顔の前をごらんください。
おそうじしても、おそうじしても
抜け毛が・・・。

いぶき家に来客があるときはいつも
「ジャージでどうぞ」 ということにしていますjumee☆faceA106

そんないぶき家のある日
インターホンが鳴りました。
テレビモニターつきのインターホンなので
相手のお顔が見えるようになっています。
「はーい」 と言って応答すると
もごもご・・・と言って
なんとしゃべってらっしゃるのか伝わらず・・・。
でも、荷物を持ってらっしゃったので
お届け物だな、とわかった私は
「今、開けますのでよろしくおねがいします」 と言って
オートロックを解除しました。
が、モニター越しに映っているその人は
入ってこようとせず・・・。
うーん、どうしたの? と思っていると
そのおばさまが・・・

「取りに来て!」 と一言。
画面はその後真っ暗になって
おばさまとの連絡とれず。

私はあわてて
思いっきり部屋着で
頭ぼさぼさ、メガネまでかけて
マンションの1階
エントランスまで下りていきました。

「取りに来て、いただけますか」 とか
「取りに来てもらっても、いいですか」 とかだったら
「え? 持ってきていただけないんですか」 とか
対応できたかなぁとかちょっと思うのですが
「取りに来て!」 の迫力がすごくて
えらくあわてて、下まで降りて行って
荷物を受け取りましたよっていうのが
今日のお話ですjumee☆shy1

おばさまは下りてきた私に
荷物を強引な感じで渡すと
「いつも、いる?!」 と唐突に聞いてきて
「いや、いないときもありますので、一応呼び出していただけると・・・」 という私に
あっそって感じで
男らしく(笑)その場を去っていきました。
私はその背中に「お気をつけて」 と言って
また上まで上がってきたわけですが
帰ってきてみて
これは新しいぞ! と思ったわけです。
前に1度だけ、まだ民営化される前の
ゆうパックで同じことがあったのですが
今回の方が、テンションといい言い方といい
何もかも新しかったです(笑)

夫は「なんで?」 ってちゃんと言えよ~とか
言っていましたが
おばさまの迫力に負けました。
















200809022新しい

「気が弱いですからね~」

そうなのよ、いぶき。
私、気が小さいの。

いぶきくらい
大きくなりたいな、だって・・・

















200809023新しい


いぶき、洗濯物が覆いかぶさってきそうでも
動じないもんね。


















200809024新しい


だいぶ、いぶきの方に
傾いてるけどね。














200809025新しい


そして、熟睡してるのかと思いきや
ちょっと起きてたりするよね。

いぶきのある意味
気の大きなところ
私に伝染しますように。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




Designed by aykm.
