いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
願いは叶う
いよいよ2008年も
今日を残すばかりとなりました。
今年もいぶログや
いつも遊びに行かせていただく
皆さんのブログを通して
いぶきともども
お世話になり
仲良くしていただいたこと
本当にありがとうございました。

















200812413願いは叶う


来年もどうぞ
よろしくお願いします。


















200812312願いは叶う


いぶきの見つめている先に
2009年があるとして・・・
どうか2009年が
いぶきにとって
世界中のワンコにとって
そして優しい人達にとって
すてきな1年になりますように。
そして何より、私自身
すてきな1年になるように
丁寧に、大切に
日々の生活をおくれますように。

























20081231願いは叶う


願い事は
願えばちゃんと叶うと言います。

私の願い事は
来年もいぶきが健康であり
いぶきのペースで毎日をおくれますように、ということ。
そして私のカラダが
ちゃんとよくなっていきますように、ということ。
そして夫が、よく努め、よく励んで仕事を頑張り
長崎のおとうさんおかあさん、おばあちゃま方を含め
家族を大切にしてくれますように、ということです。

願い事が叶いますように
2009年をはじめる準備をしているいぶき家の面々です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


クロス
年末というのは
どうしてこう、毎年毎年
慌しいものなのでしょう。

貧乏ひまなし、とはよく言ったもので
いぶき家は例年にも増して
貧乏ひまなし、な年末を過ごしています。



















200812301クロス


この人をのぞいて。
















200812302クロス


前足をクロース。
いぶきのくせのひとつです。

年末の記念にパシャリ。

お忙しい年末を過ごされる皆様の
一瞬の和みや癒しになれば
いぶきともども幸いです。

















200812303クロス


ではでは、今から大掃除
頑張ってきます!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




お土産
最近、いぶきをひとりでお留守番させる時は
何かしらお土産を買ってくるようにしているのですが
最近のいぶきのお気に入りが


















200812291お気に入り


これです。
パッケージを見ると、目の色が変わるんですよ。
開ける前から私の手から加えて自分のハウスへ
持ち込んでしまうくらいのお気に入りっぷりです。
















200812292お気に入り


かといって
無理やり自分でこじ開けてでも
食べようとしないところが
いぶきで
ちゃんと私が開けるのを待っています。


















200812293お気に入り


ガマンしすぎて















200812294お気に入り


額にシワが肉球




























200812295お気に入り


いぶきにしてみれば
物足りないくらいの量なのですが
ごはんは別に
ちゃんと食べるので
ちょっとしたおやつにちょうどいいかな、と
最近行き着けのホームセンターに行くと
お買い上げして帰ってきています。























200812296お気に入り


お留守番をしている間
おトイレをガマンしてくれているいぶき。
ゲージで静かにお昼寝していてくれるいぶき。
帰ってきたら
あくびをしながら座って
おかえりの仕草をしてくれるいぶき。

私や夫は、そんないぶきの賢さや
ガマン強さに甘えさせてもらうことも数知れず。
ビビリでたまにいたずらするけれど
そんなの全然大目に見れるくらい
やっぱりいぶきはえらいなぁと思います。

ちゃんと待っていたら
ちゃんと帰ってくるんだって
シンプルに信じているいぶきが
心から誇らしく
そして大好きです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



激しく消費
200812281激しく消費


まとめてお買い上げしている
お薬達です。
今回はいぶきのために
はちみつも一緒にお買い上げしてみました。

いぶきははちみつが気に入ったみたいで
はちみつを見ると
飛び跳ねんばかりに喜びます。
あま~いので虫歯が心配ですが
本人がご機嫌なので
まずは私もうれしい限りです。

そして今回、購入したお薬の中に
風邪薬の葛根湯があったのですが
私がまず風邪をひき
そのあと、夫が風邪をひき
その夫が治りかけた頃
なぜだか再び
私が風邪をひいてしまったため
すでに残り少なくなってしまいました。

いつもなら、これだけあれば
半年はもつのですが
今回は買い足さないといけない模様。

あぁ、金欠の年末には
キツイ出費です。

















200812282激しく消費


皆様もどうぞ
















200812283激しく消費

「ぶえっくしょん!」

お風邪にはお気をつけくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


勤勉
200812271勤勉


私の作ったパッツンパッツンの
着心地の悪いお洋服より
やっぱり既製品はいいなぁと
思っているのかいないのか
既製品を着せられているいぶき肉球

そんないぶきにお留守番をお願いして
今日も行かなきゃいけないところが・・・

それは


















200812272勤勉


歯医者さんです。
言っちゃっていいですか?
弱音はいちゃっていいですか?

い、行きたくない~!

この前歯医者さんで
「いぶきままさんはナンチユだからねーナンチユの歯は・・・」 と言われ
え? ナンチユって何? と思った私は
「ナンチユ?」 と思わず聞き返しまして
「うん、ナンチユ。治癒が難しいってことだよ」 と言われました。
ああ! 難治癒! 了解了解! と納得するより
はぁ、難治癒、なんて面倒くさい、と思った比率の方が
ずっと高かったです。

いつまで歯医者通いが続くことやら。

















200812273勤勉


お世話になっているその歯医者さん。
年末は29日まで診療されるそうです。
その勤勉さに頭が下がるとともに
「29日にもまだおいで」 と
今日言われないことを願うばかりですはくしゅのアレ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


完成しました
いぶきのお洋服を縫い始めて・・・
えっと、どれくらいだっけ汗;
と、もうよく覚えていないくらい前から
縫っていたお洋服が
ようやく完成しました~。
























200812261完成

「完成したそうです」

着せられいぶき。
なんだかあんまりうれしそうじゃありませんが
これ・・・



















200812262完成


バッグから見るとよくわからないのですが
前から見てみると





















200812263完成


パッツンパッツンなんです。

結局、胸のところの布が足りなくて
今回は襟っぽくしてみました。























200812264完成


かなり無理やりな襟ですが汗;
第一作目なので
大目に見てください。

















200812265完成


サイドもバッグと同じくいい感じなので
次からは胸に来る分の布を大目にとることを考えて
作りたいと思います。

そして生地はストレッチにすること!
そうすることで着脱が楽になると思うので
今後の生地選びの時に参考にしたいと思います。
そしてゆくゆくは
パーカーとか
ボタンとかファスナーのついた
お洋服なんかも作ってみたいなぁと
夢は膨らみます。

そのために、とりあえず・・・























00812266完成


夫よ、ミシンを買ってくれ絵文字名を入力してください
と捨て台詞を吐いたところで
今日のいぶログおしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



しわい
大好きなお店へ
またまた行ってきました。




















20081225しわい


ユニクロに





















200812252しわい


無印です。

ユニクロでは3990円のマフラーを
1990円でゲットしてきました。
あと、夫のセーターとか
今年話題のヒートテック(インナー) を
プレゼント用に購入。

無印では、もう長年使っている
メイクボックスがボロボロになってきているので
新しいものを探しに行ったのですが
欲しいものすべてそろえようとすると
5000円近くいってしまいそうだったので
とりあえず、ガマンしました。

「5000円高いよねーやっぱり。即決はできないよねー」
「高い高い、そんなの。だめだめ」

こんなとき、夫はかなりしわくなります。

「しわいなぁ、夫。しわ男だなぁ」
「え? しわいって何?」

しわいの意味を知らなかった夫。

「しわいっていうのはケチって意味だよ」

もちろん、得意げに教えてやりましたjumee☆loud laugh3

でもまぁ、私はどちらかと言うと
まぁなんでも、なんとかなるかなぁと
ゆる~いところがあるので
しわ男(夫)がいてくれるぐらいで
ちょうどいいのかなぁと思ったり。
あ、だからと言って
メイクボックスはまだあきらめていませんよ(笑)
現在、しわ男の弱みをにぎろうと
虎視眈々と狙っているところですjumee☆SaturdayNightFeverR





















200812253しわい


そんなしわ男が
唯一甘くなるのが
いぶきさんに関すること。
病院はもちろんですが
今日も、いぶきのお洋服をネットで見つけて
今、お金ないしダメだよなぁと思いつつ
一応、会社にいる夫に電話してみたところ
「いいんじゃない。いいよ、いいよ」 と
あっさりOKが出ました。

完全に私くいぶき
の構図です。

だって、いぶきのお洋服もろもろ
6000円で私のメイクボックスより
高いんですもーんjumee☆faceA76























200812254しわい


ここまで言っておいてなんですが
いいんです!
私も、夫くいぶき
ですから~!!!肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


クリスマスいぶき
今日はクリスマスイブですね。
皆様の予定はいかがでしょうか。
いぶき家は実は
先日、夫が会社のお休みの日に
前倒しでご馳走を作って食べたので
今日はいたって平常どおりです(笑)


















00812241クリスマスいぶき


チキンはケンタッキーのもので
あとは1時間かけて
せっせと作りました。


















200812242クリスマスいぶき


我ながら、これはうまい! と思うのが
お手製のコーンスープです。
やっぱり手作りはなんだか
優しい味になりますね。





















200812243クリスマスいぶき


ご馳走を前に
いぶきの目もいつもより
大きめに開いていますが・・・

今年はちゃんと
いぶきメニューも考えていました。














200812244クリスマスいぶき


ピンボケしてますが
名古屋コーチンをお買い上げ。
普段はコーチンなんて
お高いので絶対買いませんが
今日は特別です。

そして出来上がったのが

















200812245クリスマスいぶき


こんな感じです。


















200812246クリスマスいぶき


リゾット風にしてみました。



















200812247クリスマスいぶき


いぶきはどれから食べるのかなぁ。
やっぱりコーチンから? と思っていると
ハート型のじゃがいもとにんじんから
食べていたいぶき。
やっぱり食べ慣れているものがいいのか。
私の気持ち(ハート)が伝わったのかv

みんなで食べて、飲んで
楽しく過ごしました。

ちなみに、いぶきのリゾットを含めて
材料費は2600円ほどです。
ビールはお歳暮にいただいたものなので
タダでしたjumee☆shy1

















200812248クリスマスいぶき


シメに注文しておいた
ザッハトルテをいただいて
夫と私といぶきの地味パーティは終了。

「今年ももうおしまいだねー。来年はどんな年にしたい?」 と
思わず聞いてしまった私。
「それは大晦日に話すものでしょ」 と
夫に一蹴されました。
その大晦日まであとわずか。

大掃除に年賀状に
やることはまだまだあるぞー。
エンジンかけて頑張りますムキッ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





来年
200812231来年


雑誌「いぬのきもち」 から
来年のカレンダーが届きました。





















200812232来年


ラブのページはありませんでしたが
ゴールデンのワンコが
すごくかわいいは-と

いぶき家、まだ12月だというのに
新聞屋さんにディーラーさんと
けっこうカレンダーをいただいて
こんなに持ってても
仕方ないなぁと
置き場に困っております。
捨てるのはもったいないし
でも大きさとかデザインとか
これは使えないなぁというもの
皆さん、どうされていらっしゃるのでしょう。

私はたいてい
3月くらいにやっぱり使わないな、と覚悟を決めて
処分しちゃっていますsn
エコじゃないですよね、反省。
いっそ、いただく時に
「いえ、使いませんから」 とか
言えたらいいんでしょうけど
なかなか言えないんですよね、実際。

















200812233来年


こうやってカレンダーを眺めていると
本当にいよいよ
2009年がもうすぐはじまるんだなぁ
2008年が終わってしまうんだなぁと
しみじみ思います。
























200812234来年


どうか来年もいい1年になりますように
願い事の1番は
もちろんいぶきの健康ですムキッ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


文句なし!
とってもお久しぶりに

















200812221文句なし!


「赤福」 をいただきました。
























200812222文句なし!


営業を再開してから
もうだいぶ経ちますが
なかなか食べる機会がなくて、ようやく。

はじめて「赤福」 を知ったのは
夫の会社の先輩から
いただいたのがきっかけでした。

もう、ひと目見た瞬間から
釘付けになりました。

だって・・・
















200812223文句なし!


芸術的ですもん!

私の記憶が間違いなかったら
確かこれ、職人さんが
ひとつひとつ
あんこを手作業でのせていたような・・・。
そう考えるとほんと
芸術だ~とほれぼれしてしまいます。


















200812224文句なし!


いぶきにも一口おすそ分け。
一度食べたものを忘れないいぶき。
前に食べたことを覚えていたみたいで
開けた瞬間からロックオン状態でした。

みんなでまた「赤福」 を食べれるなんて
うれしいなぁと思った1日でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



サンタクロー夫
昨日、私の分のカレーまで
食べちゃったから、という
理由ではありませんが





















200812211サンタクロース


一足早く
夫からクリスマスプレゼントをいただきました。






















200812212サンタクロース

「夫、ムリしちゃってー」

ほんと、ムリしちゃって・・・
これ、お給料減になる前に
注文していたやつなのです。

お給料が減ることがわかっていたら
ぜったいガマンしたんだけれど・・・















200812213サンタクロース


やっぱり、気に入って
注文したものだったので
うれしいはうれしい。

うん、そしてこのラッピングも
なかなかかわいくて
またうれしい。





















200812214サンタクロース


夫は私に
1年に1つずつ
指輪を贈ってくれます。
付き合っている頃のものを入れると
もう10個近くになって
そのひとつひとつに思い出があります。


















200812215サンタクロース


あ、これは
お店の人が入れてくれたおまけです。

























200812216サンタクロース


これからお金のことでは
ちょっと大変になるかもしれないけれど
この指輪に元気をもらいながら
きっとがんばろうと思います。

それから、サンタクロー夫への
クリスマスプレゼントを考えなくっちゃ・・・って
実はもう、注文済みなんですjumee☆shy1
ネットで注文したので
まだ手元には届いていないのですが
手元に届いたら、またご報告しますね。

ヒントは・・・
すごくうれしくはないけど
あぁ、まぁ必要だなぁっていうヤツですjumee☆shy1




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



カレー
20081220カレー


いぶきがこよなく愛する
夫を悪く言いたくはないけれど
今日ばかりは言わせてもらうぞ
カレーの恨みはコワイのだ、が
今日のいぶログのお話です。

今朝、昨日作りおきしておいた
カレーを食べようとキッチンへ行ってみると
カレーがない!
いえ、実際にはあるのですが
ほとんどない、と言っていいくらいの量しかない。
スプーンですくったら
3杯くらいで終わってしまいそうな量です。

犯人はわかっています。
いぶきに負けずおとらずの食いしん坊、夫です。
多分、夫は
ぜんぶ食べきってしまうと
「なんで全部たべるわけ? 私も食べたかったのに」 と
言われると思って
ちんまり残したものと思われます。
が・・・
「こんだけ残されても、どうしたらいいんじゃー」 と
私は言いたい。

ちなみにちんまりカレーは
そのうちドライカレーでも作るときに使おうと
小さなタッパーに入れて冷凍しました。
そして私は
いぶきと二人分のおにぎりを作って
食べました。















200812202カレー


カレーを食べる口になってたんだけどなぁ・・・























200812203カレー


こういうことって
同居人がいると
ままありますよね。
あぁ、私も気をつけよう、と思った
出来事でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ほんとなんです
信じていただけないかもしれませんが
私、左手の人差し指と中指が
筋肉痛なんですマジですか














200812191ほんとなんです


いぶきさんへの
お洋服を今週に入って
1日5時間ほど
縫っている私。

家事もほどほどに
ごはんも適当に作って
ひたすら「24」 のDVDを観ながら
チクチク縫っています。




















200812192ほんとなんです


なぜだ! 私。
なぜスピードアップしない!
そしてなぜ、ケチって
100均の糸なんて買ってしまったんだ~!
すぐに絡まっちゃって
もう、面倒くさいよ~!

と、今週ずっとこんな感じです。

なんとか、来週中には
いぶログで披露できるように
頑張ります。
と、こんな風にタイプしている
左手が、痛いのです。

ちなみに夫は
「指が筋肉痛になるわけないじゃーん」 と
信じてくれませんがっくり
ほんとなのに~。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ハイプライス!(いぶき家的)
最近、1日中外出する日は
なんだかむしょうに疲れてしまって
途中で休憩入れないと
ガス欠気味な私。

ファミレスがあると
ふらふら~っと入ってしまい
そのまま2時間くらい時間をつぶしてしまいます。




















2008122621ハイプライス!


そして先日、またちょっとくたびれたなぁと思って
休むところを探していたら
「生ジュース」 とパタパタ旗がはためいていて
「おいしそぉ」 と
あんまり考えずに注文してみたところ
























200812261ハイプライス!


400円!

400円!

400円!

どこかのファミレスのドリンクバーより高いよぉjumee☆faceA76

確かにおいしくて
カラダにもやさしそうな味だったのですが
氷の量がハンパじゃなかったですし
やっぱり400円はちょっとお高いかと。

これなら、お家で眠っているジューサーを出してきて
自分で作った方がいいなぁと
お勉強した1日でした。






























200812264ハイプライス


お正月には果物をいっぱい買って
いぶきに特製ジュースでも作ってみようかな。
















200812265ハイプライス


りんごにバナナに
オレンジににんじんを
入れてもおいしそうですね。

とりあえず、ずっと眠っているジューサーが
ちゃんと動くのか、確認してみますムキッ







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




願い事
ところで、昨日
イルミネーションを見に行きました、と
書きましたが
場所は、セントレア空港でした。

空港内には他にも・・・


















200812181夢


ツリーが飾られていたり

















200812182夢


クリスマス気分を盛り上げてくれる
イベントなんかもやっていました。























200812183夢


これなんかもとってもかわいかったです。

そして




















200812184夢


小さいツリーを発見。
近づいてみると
「願い事を書いてツリーに飾りましょう」 と
書いてありました。

よーし! と思って私が書いたのは


















200812185夢


Peaceでした。

世界中がPeaceでありますように。
世界中が、とお願いしておけば
世界中が、にいぶき家や
大切な人たちも含まれるので
迷いなくPeaceと書いた私。






















200812187夢


いぶきぃ。
で、夫はなんて書いたと思う?

夫はね・・・






















200812186夢


ひ、必死だよjumee☆faceA76

「お前は小学生か」 と
もちろんツッコミを入れておきました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





雨のイルミネーション
朝から雨が降って
とても寒かったこの日
暗くなるのを待って
イルミネーションを見に行ってきました。



















200812171イルミネーション


まだ完全に陽が落ちる前に見る
イルミネーション初体験。
暗闇の中で見るイルミネーションより
ちょっと幻想的な感じでした。

そしてあっという間に陽は落ちて・・・


















200812172イルミネーション


イルミネーションツリーが
ひときわ際立って、キラキラ輝いていました。






















200812173イルミネーション


光のじゅうたんみたい。


























200812174イルミネーション


こちらはグリーンカラーのツリーでした。
またお陽が落ちる前にパシャリ。

















200812175イルミネーション


こちらも陽が落ちる前の写真です。

まだ陽が残っているうちに見るイルミネーションと
陽が落ちてから見るイルミネーションと
2つのお顔をしたイルミネーションが見れて
なんだか得した気分。

さっぶい(寒い)思いをして
来た甲斐がありました。

そして、この日
私が一番気に入ったのが・・・




















200812176イルミネーション


もうやんでしまった雨が
地面に少しだけ残っていて
そこにライトが反射して
キラキラ光っていました。



























200812177イルミネーション


自然にできた光の輪。
とってもきれいでした。

それにしても
寒かったこの日。



















200812178イルミネーション


お家に帰ると
そのお部屋のあたたかさに感動。
なんだかお部屋があったかいとか
いぶきが待っていてくれるとか
そういうひとつひとつが
ジンとする1日でした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


師走
気がつけば今年も残すところ
あと半月ばかりとなりました。
あぁ、クリスマスの料理はどうしよう。
おせちはどうしよう、と
エンジンのかかるのの
非常に遅い私が
そろそろ焦ってきた今日この頃。
とりあえず、お料理のことは忘れて
大掃除にぼちぼち取り掛かり始めています。
























200812161師走


窓のレールをお掃除していたら
いぶきが見にきました。

こんな風に、ふだんはやらないところ。
他にも窓拭きやクローゼットの整理に
換気扇のおそうじとか
エアコンやエアコンの室外機に
加湿器のお手入れ。
今、思いつくもの思いつくものメモして
「やることリスト」 を作っているところです。




















200812162師走


やることリストは、夫ゾーンと私ゾーンに分かれていて
重労働、もしくは外作業は
だって喘息だもん、という都合のいい理由で
基本的に夫担当になっていますjumee☆shy1

お正月連休に入ったら
大掃除にワックスに
年末の買出しに付き合って
大活躍する予定の夫。
「よっぽど仕事してる方がいいよ」 とか
心の中で思っていたりしてjumee☆faceA106
























200812163師走


ものすごいご馳走は作れないけれど
やっぱりクリスマスとお正月はがんばろうかな。
食いしん坊な男二人(いぶき、夫) のために
今さらだけど、雑誌見て研究しますムキッ























200812164師走


そしてあともう1つ。




















200812165師走


いぶきの服を
なんとしても今年中に1着
作ってしまいたいなぁと思っている私でした。

じ、自信ないがっくり

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



イヤマフ
200812151イヤマフ


イヤマフこと
イヤーマフラーを
お買い上げしてみました。

ピンクとかアニマルとか
かわいげなカラーもあったのですが
最近は、冒険するより
無難に使いやすいものを選んでいる私。
今回もブラウンにしました。

つけ心地は、とてもあたたかいです。
お散歩のときなんか
大活躍しそうな予感。

それでは
試しにつけてみている
画像をどうぞ!


























200812152イヤマフ


いぶきさんかい! と
ツッコミをいただけた方がありましたら
ありがとうございますjumee☆loud laugh3
もちろん、いぶき家の一押しモデルの
いぶきさんです。






















200812153イヤマフ


ななめからもどうぞ。























200812154イヤマフ


ベージュ(地毛だけど)とブラウンの
コンビネーションがなかなかですね。






















200812155イヤマフ


うんうん、とってもキマっています。
でも、イヤマフなのに
イヤーに当たってませんね肉球























200812156イヤマフ


以上、モデル犬いぶきさんの
つけ心地レポートでした。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





プチ日光浴
いぶき家のベランダに現れていた
アシナガバチさんを見かけなくなって
早3週間。

やっと、こんな光景が戻ってきました。



















2008121414ヶ月ぶり

「ルンルン」
























2008121424ヶ月ぶり

「フンフン」
























2008121434ヶ月ぶり


ハチさんがいる間
ベランダに出れない日々が続いたので
かなり荒れ果てているいぶき家のベランダ。
あちこちにいぶきの毛が積もっているので
いい加減おそうじしないとなぁと思いつつ
ついつい後回しになってしまって
手をつけないまま12月になってしまいました。
これはもう、年末の大掃除のときに
盛大におそうじしよう! ということにして
やっぱり後回しにしている私。



























2008121444ヶ月ぶり

「面倒くさがりですからね」

そうなの、いぶき。
最近、寒いし
ベランダのおそうじは
夫がお休みの日にやってもらおうねjumee☆shy1


























2008121454ヶ月ぶり


それにしても、いい気持ち。
お日様が出ていると
日中はあたたかいこともあるので
そういう日はこんな風に





















2008121464ヶ月ぶり


いぶきと二人でプチ日光浴です。

お日様の光を浴びると
人間の体内時計の狂いを微調整してくれる、という
お話を聞いたことがあるので
ぽかぽかとあたたかいだけじゃなくて
なにやらありがたーい気持ちになって
お日様の光を浴びた午後は
気持ちとカラダがすきっとして
さぁもう一頑張りしよう! という
元気が湧いてきます。

さてさて
いぶきの後に
うっすらと写り込んでいる
プランターですが





















2008121474ヶ月ぶり


季節のお花やハーブが枯れて
今となっては寂しいばかり。
この前、行きつけのホームセンターで
パセリを見つけたので
今度行ったら
お買い上げしちゃおうかなぁと
現在、考え中です。

ちなみにお値段は80円でした。
格安びっくり


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


いまだ完成せず
いぶきにお手製のお洋服を、と
毎日コツコツ手縫いで頑張っているのですが
いまだ完成せず。

面目ないですがっくり

せめてミシンがあれば
ダダダダーって縫えるのになぁと
いっこうにスピードアップしない
自分の手先を見ながら思う日々。

そんなわけで・・・




















200812131いまだ完成せず


既製品を着ているいぶきです。
























200812132いまだ完成せず


大型犬のお洋服はお高い! と思っていましたが
いざ自分で縫ってみると
手間もかかるし
もちろん既製品のように
上手に縫えるわけじゃないし
やっぱりお店で売っているものは
それなりにいいものだわ! と
自分のふがいなさに比例して
既製品のすごさを思い知っている私ですが
既製品になくて
お手製にあるものがただひとつ。
それは世界に1着だけ。
いぶきのために
いぶきが寒くないように
いぶきが風邪をひかないように
いぶきがお腹イタイイタイにならないように、という心が
糸と一緒に縫いこまれていること。






















200812133いまだ完成せず


かわいさでは
既製品に負けちゃうし
もちろん、精巧さでも
叶わないけれど
世界でひとつのいぶきのお洋服を
なんとか完成させたいと
日々、コツコツ縫っています。























200812134いまだ完成せず


できたら、UPする予定ですので
私の不器用さを
笑ってやってくださいねjumee☆shy1

それにしても、このお洋服ってば
かなりかわいいは-と

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




とられた
今、私の中でユニクロが熱い! と
以前書きましたが
そう思っている人が
どうも今年はたくさんいるみたいで
いつ行ってもユニクロさん
人がいっぱい。
レジは大渋滞。
ならばオンラインストアで
お買い物しよう、と思って見にいくと
人気のカラーはすでに完売していたり
ほんと今年はユニクロが熱い! と思っていたら
先日、ユニクロの売り上げが
例年より大幅UPという記事を見て
そりゃあそうだろう、やっぱりなぁと
ひとり納得してしまった私です。

で、今回出かけたユニクロでは
自分のものに加えて


















200811121とられた


いぶきにも新しいネックウォーマーをお買い上げ。
こちらも、人気のカラーはすでに在庫がなくて
とりあえず、あるものから選んできました。


























200811124とられた


若くてスポーティなブルーと
しぶいチェック柄。





















200811125とられた


まとめ買いしたので
ちょっとだけお得ですjumee☆shy1

これで、いぶきの冬支度もOKだな、と
思っていたところ・・・
最近、この冬何度目だよ、と
ツッコミを入れたくなる事態が起きまして・・・
風邪をひいてしまったんです、夫。
今年は常備している風邪薬の減り方が早いの何の。
暑がりの夫は
基本的に薄着なので
私はそれが原因じゃないかと思っているのですが
本人は「だって、暑いんだもん」 と言い張り
昨日は寝言で「暑い、暑いよー」 と言っておりました。

が、風邪を治すためには
いっぱい汗をかいた方がいいというし
靴下にいぶきのネックウォーマーをひとつもらって
完全防備で就寝した夫。
今朝は、葛根湯を飲んで
のど飴を持参して
会社へ出かけていきました。

そんなわけで・・・






















200811122とられた


おニューのネックウォーマーを
いきなり夫にとられたいぶき。






















200811123とられた


どうしよう、また買ちゃおうかなぁ。
それとも、待ってたら
新色とか出るかなぁとか
またユニクロに行きたくなってしまう私なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





失敗
先日、ランチブッフェに行って
ガッツリ満腹になってきた模様を
デジカメで実況中継しようと
パシャリパシャリして
さぁUPするぞぉと思って確認してみたら
データが消えていましたsn

私、ドンマーイ絵文字名を入力してください

そんな失敗話からはじまった
今日のいぶログですが






















200811111失敗


もちろん?
いぶきの失敗話も準備万端
用意済みでございます肉球

























200811112失敗


最近・・・
寒くなってきたせいか
おトイレが近くなってきたいぶき。
そして時々
ガマンがきかない時があるみたいで
おトイレを失敗します。

一番新しい失敗は
ゲージの中でうんこ兼ちょこそふと
本人も、これはまずいと思ったみたいで
自分のクッションやおもちゃで隠していたため
はじめ、くちゃーいニオイだけがお部屋に充満して
ニオイの原因を発見するのに、やや時間がかかりました。
そして、発見するや
外出先から戻った早々
30分かけてゲージのおそうじ
クッション、おもちゃの手洗いをするハメになった夫。

夫、ドンマーイ絵文字名を入力してください

そして・・・





















200811113失敗


メンタルの弱いいぶきも
たまには失敗しちゃうこともあるさぁ、ドンマーイね絵文字名を入力してください



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


やればできる
200812101やればできる


注文していたアレが届いたので・・・・





















200812103やればできる

「夫ー、届いたみたいですよ」























200812104やればできる

「ちゃんと呼んどきました」






















200812102やればできる

「というわけで、僕は休憩」

いぶきはもちろん
こういう組み立て作業がとても苦手な私は
見守り組み決定。

いつの間にか
そうしてお家の中で
夫と私と
役割分担ができていく感じ。
それは自然だったり、ケンカしたり
うんと話し合いをして決めていったりするのだけれど
そういうひとつひとつが重なって
毎日が組み立てられていく感じは
なんだかちょっと、感慨深いなぁと思います。




















200812105やればできる

「部品よし。色もホワイトで注文どおりです、よしよし」

いぶき監督の元
着々とできていきます。




















200812106やればできる

「ちゃんと抑えてくださいね。ぐらぐらすると困りますから」






















200812107やればできる

「ふぅ、監督業って大変です」

いぶきが退屈してきた頃
ようやく形になってきました。



















200812108やればできる


ジャン!

小さな棚です。
今回、同じものを2つ購入したので
夫、2倍頑張っております。

そうこうしているうちに
出来上がったものが・・・























200812109やればできる


こちらです。
これでPCまわりの
CDとかCD-ROMとかの整理ができます。
でも写真に撮ってみると























2008121010やればできる


デスクの汚さとか
コードの乱雑さの方が目に付くなぁjumee☆faceA106

ひとまず、夫
ごくろう!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


主食
いぶきは1日2回
朝にドッグフード
夜に私の作る手作りフードを食べていますが
最近・・・
















20081291主食


フードを変えてみました。
これまでは同じメーカーの
7歳以上のものを食べていたのですが
試しに・・・。

これまで食べていたものに比べて
粒が小粒なので
食べ応えは少ないかもしれませんが
消化にはいいように思います。
しばらくはこれを与えてみて
体調や体重に変化があるようなら
また元のものに戻るかもしれません。
何事も、いぶきの様子を見ながら・・・
ほんとうに、そんな年になったんだなぁと
ちょっと切なく、でもだからこそ
私がしっかりしなくっちゃ! と
頼りない私が、少しだけ頼りになる存在になるように
できることはなんでもしようと思っています。




























20081292主食


いぶきは今のところ
食欲旺盛。
たまにお腹の調子が悪いことがあるけれど
対処療法がわかってきたので
前のようにあわてずに
対応できるようになりました。























20081293主食


いぶきにとって
頼りがいのある存在を目指して。
あんまりムリはいけないけれど
いぶきのための頑張りなら
それはムリとは言わない。
私ががんばりたくて
勝手にがんばっている、そう思える。

寒い冬を
どうか、いぶきが
何事もなく乗り切れますように。
来年の初詣では
ちゃんとそのことも
お願いしてこようと思います。

そして、いぶき以外のシニアのワンコ
パピー、大人ワンコ
みんなの幸せも一緒にお祈りしてきますね。





















20081294主食


追伸 シャンプーもかえてみました。
    また試してないのですが
    直接泡が出るタイプのものだそうです。
    はじめてなので、ちょっとドキドキ。
    でもたぶん、この量だと
    いぶきの場合2回ほどで
    空になってしまいそうな予感肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ほんと?
20081291ほんと?


先日、夫の同僚の方より
たくさん柿をいただきました。















20081282ほんと?


甘いにおいにいぶきも接近中。

夫はよく、こんな風に
出張に行っていた方からのおみやげや
ご旅行に行かれていた方のおみやげを
お持ち帰りしてくれます。

過去には北海道や、東京、沖縄。
中国やベトナムのお土産もありました。
行ったことないところのおみやげって
なんだか不思議な感じです。
行ったことはないのに
そこにつながっているものが手元にあるなんて。
なんだか遠くの国まで
身近に感じてしまうから不思議です。

そんなわけで今回の柿も
どこかのお土産だろうと思っていたら
「実家の木になってるんだって」
「えー実家? ってことはタダ? いいなぁ、こんな大きな柿」
「今年は800個なったらしいよ」
「えー!!!」

以上、先日交わされた夫との会話です。
800個の実がなる柿の木。
どんだけ大きいんでしょう。
そして、そんな木が
家の敷地内にあるお家って
どんだけ大きいでしょう。
って、大きさばかり木になって
いえ、気になってしまう私です。

















20081283ほんと?


柿は甘くて、ほんとにおいしかったです。
























20081284ほんと?


お店に売っていたら
買ってしまうくらいのおいしさでした。

それにしても・・・
















20081285ほんと?


いぶき、800個だって。
すごいねーはくしゅのアレ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




海で見つけたもの
昨日、海で
やたら夫がしゃがんでいる写真を
UPしましたが


















2008127海で見つけたもの


ほんとにやたら
しゃがんでたんです。

















2008127海でみつけたもの


なにやら拾っている様子で
そのうち戻ってくると
「これ、あげる」 と言って
くれたのが・・・


















20081273海で見つけたもの


これです。

きれい・・・だけど
うれしい・・・けど
お家に持って帰るの?
どうなの? と思っていると























20081274海で見つけたもの


いぶきが近づいてきました。






















20081275海で見つけたもの


なにやら興味深いにおいがするみたい。

あ、じゃあいぶきにあげるよ! と・・・



















20081276海で見つけたもの


こうなりましたjumee☆loud laugh3

いぶきが貝殻色なのか
貝殻がいぶき色なのか
完全なる保護色。
ちょっとわかりにくいのですが
いぶきの頭の上に
ちょこんと貝殻さんたちがのっています。
















20081277海で見つけたもの


いぶき色の貝殻たち。






















20081278海で見つけたもの


貝殻色のいぶき。























20081279海で見つけたもの


とりあえず、昨日に引き続き
いぶきがご機嫌なのでよしとしますjumee☆shy1

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ぷらぷら
ぴかっと夫がひらめいて
海に行こう、ということになったので






















2008126ぷらぷら


いぶき家、そろって海に参上しました。

お天気は最高
風もほとんど吹いてなかったので
ぜんぜん寒くなくて
むしろ日差しがあたたかいくらいの陽気で
12月ということを忘れてしまいそう。

























20081262ぷらぷら


いぶきをパシャリ。




















20081263ぷらぷら


またパシャリ。

え? 遠巻きの写真ばかりじゃないかって?
だって・・・

















20081264ぷらぷら


海に行く予定じゃなかったため
完全なる街スタイルな私。
が、覚悟を決めて
ズズズズっと砂に足をとられながら
いぶきと一緒に砂浜を歩きました。

























20081265ぷらぷら


途中で体重が40キロもあるワンコとご対面。
まだパピーで大きくなったら70キロにもなるそうです。
ワンコとご対面して
いぶきが小さく感じたことは
これがはじめてでした。

写真に収められず、残念。


























2008127ぷらぷら


でもまぁ、いいか。
























2008128ぷらぷら


思い出にはちゃんと残るんだし。























20081269ぷらぷら


パンプスは砂でめちゃめちゃになっちゃったけど





















200812610ぷらぷら


いぶきのこんなうれしそうなお顔が見れたし
何もかも、まぁいいかと
思った1日でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



着る
いぶきのお洋服を縫うぞ! と
勇んでよさげな生地を買ってきたものの
ノンストレッチ
切ったところから糸がほつれつタイプ、と
なんとも面倒くさい生地を選んだしまったことを後悔しつつ
なんとか形になるように今、頑張っているところです。
が、手縫いだし
まだまだ時間がかかりそうなので
とりあえず・・・






















200811281着る


こんなのをお買い上げしてみました。
パーカーです。
意外にかわいいv






















200811282着る


全身はこんな感じで
やっぱり既製品はすごいなぁと
よくできてるなぁと
自分でお洋服を作ってみようとか考えている私は
かわいさもさることながら
そのすごさ、精巧さに目がいくわけで・・・
私もこんなのが作ってみたーいと
あらためて思いました。

とりあえず、次に生地をお買い上げするときは
ストレッチ素材でがんばってみたいと思っていますムキッ
























200811283着る


後ろはこんな感じで。
はじめてお買い上げしたお店だったのですが
この他にも2着お買い上げして
どれもかわいかったので
また買っちゃうかもv
節約しないといけないときに
かわいいものを見つけてしまいました、あぁ悩む。


















200811284着る


とりあえずこれで
いぶきの冬支度はバッチリですにっこり


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




昏々
こんにちは。
今朝、どうやら夢の中で
全力疾走しているらしいいぶきに
ケリを入れられて起きた私です肉球

そのおかげで
最近この寒さで
ベッドから出たくない病が出ている私にしては
早起きできたのでよしとします。
本人は、私にケリを入れておきながら
進行形ですやすや眠っているのには
ちょっとおいおい、と思いますが肉球



















200811301昏々


寒くなってからというもの
今まで以上にベッドに乗りたがり
ソファに乗りたがり
その眠り方といったら・・・

昏々と・・・
これがまさに昏々とね、という
眠り方で、ちょっとやそっとじゃ起きてくれません。




















200811302昏々


遠出しない日を例にとってみると
夏、起きている時間19時間。
冬、起きている時間21時間。
こんな感じかな。

寝すぎですよね?(笑)
シニアワンコは、こんなものなのでしょうか。



























200811303昏々


このまま冬眠しちゃわないか
たまに心配になります肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


哀愁
生活観もりだくさんなものが
思いっきり写っているので
UPしようかどうか
とても迷ったのですが・・・

















20081231哀愁


あまりにいぶきが素すぎて
面白かったのでUPしちゃいますv

蜂さんの姿も
ようやく見かけなくなって
お久しぶりに
ベランダに出れたいぶき。





















20081232哀愁


うれしそう・・・でもなく
なんか、心細そう肉球
いぶきの中では
ベランダはお外感覚なので
やっぱり・・・
















20081233哀愁


ビビリ犬の本領発揮なお顔で
今日のいぶログおしまいです。

追記。
このあと、あまりにいぶきが心細そうにしていたため
私もベランダに出て
しばらく二人でまったりしました。
楽しかったけど、この季節。
防寒しないでベランダは、寒すぎでしたjumee☆faceA106


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




Designed by aykm.
