いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お手柄いぶき
今日は、危なかったなぁ、もう・・・
というお話です。

昨日、私はあまり体調がよくなくて
ぼーっとしたまま
夕食を作りはじめ
やっぱりぼーっとしたまま
ちょっと休憩しようとイスに腰掛けていたところ






















200904241お手柄いぶき


めずらしくいぶきが
甘えた顔して
自分から鼻を
私のひざのところにすりすりしてきました。

めずらしいこともあるなぁ、甘えベタのいぶきが・・・と
思ってなでなでしようと思い
いぶきの方に向き直ると
キッチンとつながったリビングが
一面煙だらけなことに気づきました。

火にかけたままにしていた
ブリの煮付けの煮汁がなくなって
焦げてしまっていたんです。

もう、本当に
お部屋の上半分は
煙で向こう側が見えないくらいの状態で
火災報知機が今にも鳴るんじゃないかと
それくらいもくもく状態でした。


















200904242お手柄いぶき


それからすぐに、換気扇を最強にして
窓という窓
ドアというドアを開け放ち
20分くらいかけて
ようやく煙は消えてなくなりましたが
鍋は修復不可能なまでに焦げて
表まで黒くなってしまい
お部屋は一夜明けた今日も
まだ焦げ臭い。

本当に、ぼーっとして
料理しちゃダメだなって
素直に反省しました。

そして、なんか変だよって
多分、教えてくれたんじゃないかって
私は信じているいぶきの行動に
びっくりすると共に
頼もしいなぁと思っています。














200904243お手柄いぶき


「火事になるとこだったじゃん」 と
夫にも怒られ(自業自得ですが)
いっぱい反省して、いっぱい落ち込んでいる私に
いぶきは今日も
そっと寄り添ってくれています。

頼りない私を
いつも助けてくれてありがとう、いぶき。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


Designed by aykm.
