いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
歩く
20090531ついていきます、どこまでも


ちょっと行き急いでみたり















200905312ついていきます、どこまでも


立ち止まって
辺りの景色を見渡してみたり




















200905313ついていきます、どこまでも


そのうち自分のペースを見つけて
歩き出す、ちょうどいいスピードで。




















200905314ついていきます、どこまでも


まるごと人生みたいな
いぶきとの散歩。

背中が・・・

















200905315ついていきます、どこまでも


笑顔が

教えてくれる。



















905315ついていきます、どこまでも


悪いことはいつか終わるよ。
ちゃんと終わるよ。
そして時々いいことが起きて
それは一生、心の中で
キラキラと輝いて
暗いところを照らしてくれるよ。
きっとそうなるよ、って。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






アレルギー
いきなりですが
本日のベストショット。















200905303アレルギー


ごはんをもらえそうな気配を察して
いつもより大目に
見つめてみる、の図です。

本日のタイトル「アレルギー」 ですが
おかげさまで
いぶきはアレルギー体質ではありません。

アレルギー体質なのは、私。





















200905301アレルギー


もともと、アレルギー性鼻炎
喘息をもっていたのですが
このたびめでたく(もない)
アレルギー性アトピーまで
発症してしまい
現在、薬物治療中です。

あぁ、アレルギーの完全制覇。
ぜんぜん、うれしくないぞ。
通院費、かさむぞ。
ステロイド、抵抗あるぞ。
と、いろいろ思うところはありますが
お医者さんから言われた・・・

野菜をたくさんとるようにする。
便秘に気をつける。
早く寝ることを習慣にする。
ストレスをためない。

を、やれるところから
やってみようと思っています。



















200905302アレルギー


よく食べ
よく遊び
よく眠る。
まるで子どもに言い聞かせるようなことなんだけれど
結局、余計なものをとっぱらって
シンプルに、健全に生きようと思ったら
大切なのは、本当に必要なものは
そういうことなのかな、と。
私は自分のカラダでもって
人生の勉強をしているんだ、と思う
今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


お注射しま~す
「お注射しま~す」 って
かわいい看護士さんに
やわらかい物腰で
言ってもらう夢叶わず















200905291お注射しま~す


「じゃ、いきますねー。耳おさえといてください」
とさっくりと担当の獣医さんに言われて
ぷすっと狂犬病のお注射を打たれたいぶき。





















200905292お注射しま~す


この写真はその直前のもの。
今から何をされるのか
まったくもって知らないで
お散歩わーいなテンションのいぶき。

そして、この次の瞬間・・・






















200905293お注射しま~す

「じゃ、いきますねー」

獣医さん、登場。
一瞬で終わったため
カメラマンな私も
いい仕事、できず汗;

微妙にいぶきの後ろ足が
ひけてる感じがちょっとかわいい。
やっぱりビビってるのね、と
ビビリ仲間の私は思いっきり共感。




















200905294お注射しま~す


狂犬病のお注射完了の証明書です。






















200905295お注射しま~す


いぶき、よくがんばりました。
ついでに、痛風夫も
定期的な検査のため
最近、お注射をしました。

いぶきのフィラリア検査にはじまり
血液検査、狂犬病。
そして夫の痛風検査といい
なんだか最近
「針」 に縁のあるいぶき家。

できれば私は
お世話にならずにいれますようにはくしゅのアレ(ビビリのため)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






そこから見つめてる
寝込んだ分だけ散らかった部屋を
半日かけて片付けていると
しばらくの間、私の後を
てくてくと付きまとっているいぶきですが
そのうち・・・

















200905281そこから見つめてる


飽きて、ひとりで
まったりしています。

こんな顔して。





















200905282そこから見つめてる


ちょっとうとうとしながら。



















200905283そこから見つめてる


でもそこから
時々ちゃんと見つめてくれる。
















200905284そこから見つめてる


見守ってるからね、というメッセージを
がしっと受け止めて
もう少し頑張ってみようかな、と思える
私の大好きな
いぶきの優しい視線です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



休息日
最近、空気が乾燥しているせいか
喘息がしんどい私。
とうとう観念して
病院に行って
飲み薬と吸入器2種類を
いただいて帰ってきました。
















200905271休息日


おりこうにお留守番してくれていたいぶき。






















200905272休息日


私のカラダがしんどいときは
どうやってもわかってしまうらしく
おとなしくひとりで静かに
お昼寝して過ごしてくれる
本当に空気の読める粋な男、いぶき。

そんないぶきに、明日は
気を使わせないように
今日はゆっくり充電して
明日に備えます。

それにしても・・・














2000905273休息日


いぶきのクッションが
クッションじゃなくて
もはや、笑点の座布団に見える肉球

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



夏仕様になりました
先日、シャンプーしてからというもの・・・










200905261夏仕様になりました


なんだかいぶきの新陳代謝率が
一気にUPしたかのような勢いで
抜け毛が多くなったので
ブラッシングでもやってみますか、と
気軽にはじめたところ
なんだかあっちもこっちも
気になってしまい
いろんな角度から
えいさ、ほいさとかなり
気合を入れて頑張った結果・・・
















200905262夏仕様になりました


こうなりました肉球
























200905263夏仕様になりました


痛くないタイプのブラシにかえてからというもの
ブラッシング苦手ないぶきの
恐怖心も少しは和らいだかしら? なんて
思っていたのですが・・・


















200905264夏仕様になりました


この顔を見る限り
いまだに苦手意識は
克服できず、らしいです。

ドンマイ、いぶき肉球



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





簡単プリン
200905251簡単プリン


先日、セールで買った
ルクルーゼの器。
かわいいクリーム色に
ハートの形。

かわいぃはーと3つ
見ているだけで、テンションあがります。

そんな器で
今回はプリンを固めてみました。





















200905252簡単プリン


すでにハンターが待機してますが
気にしない方向で(笑)




















200905253簡単プリン


プリンミックスなるものに
牛乳と卵黄を合わせて
一度沸騰させてから
冷蔵庫で冷やすという
超簡単なこのレシピ。

ちゃんとレシピ見ない
なんでも適当に
アレンジしてしまう私が
面倒くさい、と思う間もなく
出来上がったプリン。
























200905254簡単プリン


味は、スーパーに並んでいるものより
コクがあって、なんていうか
優しいお味でした。


















200905255簡単プリン


冷たい食べ物とは言え
一度、加熱処理しているので
いぶきのお腹にも優しいだろう、と
一口おすそ分け。

と言うか・・・
これだけ見つめられたら
とても無視できないプリンみたいに甘い私jumee☆faceA106


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



探し物見っけ
ないないと思っていたものは
たいてい、あそこにある。
















200905241探し物見っけ


いぶきのハウス。





















200905242探し物見っけ


これ、なんだかわかりますか?
すでによだれダラダラ状態のこれ。
女性の方なら、もしかしたら
ピンとこられる方もいらっしゃるかと思いますが
バッグを買ったときについてくる布の袋です。


















200905243探し物見っけ


使わないとき、大切にしまっておくのに
必要なんです~jumee☆faceA76
今ならもれなく
いぶきのよだれと抜け毛つきでございますjumee☆loud laugh3


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




フローラルの香り
いぶき家では「いぶき臭」 と呼んでいる
いぶきのにおい。
多分、いぶきに馴染んでない方からすると
「くちゃい」 と思われるような
ちょっと香ばしいような
私に言わせれば
トンガリコーン(笑) みたいなにおい。
私はぜんぜん嫌いじゃないのですが
さすがにしばらくすると
トンガリコーンの奥に獣臭が汗;

そんなわけで・・・
















200905231フローラルの香り


ドーン。

シャンプー直後のいぶき。
























200905232フローラルの香り


ドライヤー待ちのいぶき。






















200905233フローラルの香り


すぐに消えてなくなっちゃうけど
今だけフローラルな香りのいぶき。

















200905234フローラルの香り


シャワーは大好きでも
やっぱりシャンプーもろもろは疲れるみたいで・・・

















200905235フローラルの香り


乾かしてもらうまでの30分。
されるがまま
目がトロトロしてました肉球

夫と二人 「極楽だ~」 って
思ってくれなきゃワリに合わないほど
疲労困でございます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



寝顔は天使
気づかなかった私もいけなかったのですが
いぶきさん、うんこ兼ちょこそふと した後
それを廊下にバラまいて
踏み散らかし
あたり一面うんこ兼ちょこそふと だらけ。

きれいにするのに
丸1時間かかりました。

ふぅ、カラダが大きい分
うんこ兼ちょこそふと の量もハンパないんです、と
愚痴ってみるjumee☆loud laugh3

そんないぶき。















200905221寝顔は天使


きれいに足も拭いてもらって
すぐにすやすやご就寝。

寝顔は天使なんですが~肉球
















200905222寝顔は天使


いたずらが、たまに
悪魔的だったりします肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



かなり今さら書いてみる
かなり今さら感がありますが・・・

















200905211今さらですが・・・


先日の母の日。
いぶき家もちゃっかり
ケーキをいただいておりました。

贈り主 いぶき
もらい人 いぶきまま

ってことで、もちろん夫からは
「チーズケーキが食べたかっただけでしょ」 と
ツッコミをいただきましたが
そういう夫が、誰よりも
チーズケーキにパクついて事実を
ここに記しておきますムキッ





















200905212今さらですが・・・


いぶきままとか言いながら
いまだになんだか
いぶきが親のような気がする今日この頃。



















200905213今さらですが・・・


しかもお母さん(笑)

このチーズケーキは
いぶきに捧げる、と言った方が
なんだか私にはしっくりきます。

ちなみにこの後
夫と私はたいした考えも覚悟もなく 
「28週後...」  という
かなりコワーイDVDを鑑賞し
その間、放置されたいぶきは
退屈がつのって、そのまま不貞寝。

















200905214今さらですが・・・


こんな感じで
後ろ足に、いじけた感じが
込められているような、いないような肉球

ところで、このときのいぶきの顔・・・


















200905215今さらですが・・・


「28週後...」  並に
オカルトだったりします肉球



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



曇りの日の過ごし方
下記に、ぶっとい私の足が登場しますのであしからずjumee☆loud laugh3
↓の画像にタイトルをつけるなら
「コンプレックスな足とすてきな靴と無関心な犬」 といったところでしょうか。



























200905201曇りの日の過ごし方


今にも雨が降り出しそうなそんな曇りの日は
お気に入りの靴や
新しい靴を箱から出して履いてみる。

これを履いて出かけている私は笑っていて
とても楽しくて
気分が高鳴っている。
もし、そうじゃなかったら
きっと私はうつむいて
地面の方を見ているだろう。
なんだか今日はダメだな。
早く帰りたいな、とか考えながら。
そんなとき、こんな靴が目に入ったら嬉しい、という靴を
私は時々、買う(もちろんセールでjumee☆shy1

それを見たら
気分がよくなるような
そんなすてきな靴が
私は大好きだ。






















200905203曇りの日の過ごし方


hina の靴もその1つ。























200905202曇りの日の過ごし方


誰かとの運命的な出会いが
ある日突然、やってくるように
靴との出会いもまた、時々運命的だったりする。
そしてその靴との思い出も
時々運命的になったりする。
だから私は、なかなか古い靴を捨てられない。
もう履けないくらいのダメージなのに
靴箱の隅っこで、箱にしまわれている靴。
今は履かなくなった
ヒールが高くて
20歳そこそこの私には大人っぽくて
気に入ってよく履いていたミュール。
だからそのミュールには
いい思い出とそうじゃない思い出が
半分、半分。
大掃除のたびにそれを引っ張り出して
もう多分、履くことはないのに
お手入れする。
何のために?
何にもならないのに・・・。
でもそんな、何の役にも立たないようなことが
私は好きだったりする。
なんだか気持ちがふっとゆるんで
シャーベットみたいにしゃりしゃりしていた心が
プリンみたいにふにゃん、ぷるんとする感じ。




















200905205曇りの日の過ごし方


こんな感じ。
靴を履くことがないいぶきにはわかないかな?
でも、なんだかいぶきは
わかっているような気がする。
だって、それって何のため?
何かの役に立つの? ということを
いっぱいやっているから。

靴下収集。
スリッパ隠し。
どうせ食べないくせに
大根の葉っぱをハウスに持ち込んだり・・・

数えるときりがないくらい
いぶきのやることは
役に立たない(笑)


















200905204曇りの日の過ごし方


でもそれで、いいんだと思う。
私達はきっと、役に立つべきときにはちゃんと
役に立てる力を持っているから。
だからだららんと過ごす曇りの日なんかは
誰かの役に立つための
何かの歯車として頑張るための休息日。
合間、隙間、途中、そんな感じ。

あぁ、今日のいぶログ。
いつもより加速して、さらにゆるいなぁ肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



金色
ベージュ
クリーム
イエロー。

いぶきの毛のカラーを言おうとすると
そんな名前が浮かんでくるけれど・・・



















200905191金色


お日様を浴びたいぶきの毛は
金色に見える。






















200905192金色


ギラギラしてない金色。
麦の穂みたいな
やさしい金色。


















200905193金色


触るとうんとあったかいのは
お日様に当たったからばかりじゃないことを
私は最近、よく考える。

いぶきが生きている。
生きていてくれる。
今日もあたたかい。
まばたきがあいかわらずのろのろ。
鼻はうんと冷たい。















200905194金色


いぶログがいぶきを通して
命を感じることがのできる
そんなブログであったらいいなぁと思う
今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ビギナーズラック
200905181ビギナーズラック


ソファカバーにしていた
マルチカバー。
新しいソファカバーをお買い上げしたので
使い道がなくなって
しばらくしまってあってのですが・・・


















200905182ビギナーズラック


どうでしょう、サイドボードの
目隠しに使ってみました。

















200905183ビギナーズラック


適当にカットして
両面テープで貼っただけ、という
おそろしく簡単で
単純な構造になっております。

そして、まだまだたんまりと
あまった布を前に
アレを作ってみようとひらめき・・・
















200905185ビギナーズラック


こんなんできましたぁ、ティッシュカバーです。

適当なのが欲しいなぁと
ここのところずっとお店をまわって物色していたのですが
意外に扱っているところが少なくて
あっても1000円くらいするので
ちょっと高くない? と即決できずにいたティッシュカバー。
思いつきで作ってみたにしては
それなりの出来栄えに
自分でもびっくり。

















200905184ビギナーズラック


リボンをほどいて
テッシュの着脱をする仕様になっています。
ちなみにこのリボン。
いぶきのお洋服を作ったときの
余りものです。

なんて、リサイクルな1品。






















200905186ビギナーズラック


これは車に乗せることにしたので
今度はリビング用にも
作ってみようかな、と。

ただしもう、ビギナーズラックは通用しないと思うので
どんなものが出来上がるのか
それとも出来上がらないのか
ちょっとドキドキ。


















200905187ビギナーズラック


ついでにいぶきのお洋服もこの布を使って、と
思っては見たものの・・・
これって完全なる保護色ですよねjumee☆loud laugh3
お洋服着てるって
わからないくらいの同じベージュです肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




笑顔じゃないのよ暑いのよ
喘息持ちの私には
乾燥と寒さは大敵・・・というわけで
夜、寝る時には
いまだに暖房のスイッチがオンされ
加湿器が大活躍。

ただし、夫といぶきには不評で
「暑い~」 と
リビングにいそいそと退散されることも。



















200905171笑顔じゃないのよ暑いのよ


すんごい笑顔ですけど
暑いって訴えてるの図。

















200905172笑顔じゃないのよ暑いのよ


ごはんを食べた後は
体温が上昇するから
よけい、このときは暑さが
辛かったみたいで
















200905173笑顔じゃないのよ暑いのよ


しばらく満面の笑み、いえ
満面の笑み的訴えが
続きました。















200905174笑顔じゃないのよ暑いのよ


この後、お水をもらって
一息ついてから
やっぱりベッドに戻ってきて
ちゃっかり真ん中で寝ていたいぶき。
私はいぶきに気をつかって
暖房の温度を下げた結果
案の定、明け方喘息に。

いぶきをとるか
自分をとるか
日夜、苦悩しておりますsn

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




不機嫌な助手
実は今週に入ってから
地味に体調を崩して
ブログを書いたり
本当に最低限の家事をする以外
ベッドに横になっていることが多かった私。

おかげで・・・
















200905161不機嫌な助手


先週末に買った青ジソさんが
すっかり忘れられて
お水をもらえずふにゃふにゃに。
















200905162不機嫌な助手


激安だったので
喜んで2つお買い上げしてきたものです。

でも、大丈夫。
青ジソってとっても強いんですよ。
ちょっとくらい放っておいても
簡単には枯れないところが
なんとも私に優しい植物さんでございます。

おまけに、サラダにしてもいいし
天ぷらにしてもおいしい
パスタに和えてもいけるという優れもの。

初心者様にも
ぜひぜひおすすめな青ジソさんです。

ではでは、さっそく
植えかえちゃいましょ、ということで
まだ眠そうにしていぶきに
来てもらったところ・・・
















200905164不機嫌な助手


どーん!

このお顔です。
起こしたの怒ってる?jumee☆faceA110
それとも低血圧なの??jumee☆faceA110
ワンコにもあるの? 低血圧???jumee☆faceA110

とか言いながら

















200905163不機嫌な助手


とりあえず植え替え完了しましたぁ。





















200905165不機嫌な助手


そして、なんとなく
いぶきも目が覚めてきたのか
平常モードに近いお顔に。


















200905166不機嫌な助手


風のにおいが気になるみたい。

最後に・・・


















200905167不機嫌な助手


我ながら、かっこよく撮れたわ、な1枚で
本日のいぶログおしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




いぶきのいびき
なんだかもう少し頑張ったら
早口言葉ができそうな本日のタイトル
「いぶきのいびき」

















200905151いぶきのいびき


夫とそろって
非常にうるさいんですマジですか
二人がそろって眠ってると
もういびきのコラボレーション
いびきの協奏曲って感じで
どうしてそれで
お互いとも起きないのか
なぜ私だけ起きてしまうのか
不思議でなりません。
















200905152いぶきのいびき


で、どれくらいうるさいかということを
記録に残して
いぶきはともかく
夫につきつけてやろうと思い
デジカメのムービーモードをスタンバイしたり
ケイタイの録音機能を使おうと試みるものの
準備をし始めるとピタリと止むという
憎たらしさえぇ

















200905153いぶきのいびき


いぶきもこんな風に
そっと近づいたつもりが
不穏な空気を感じ取って
目を覚ましてしまう始末。

「もう~」 となかなか証拠が握れず
もどかしさを抱える日々。















200905154いぶきのいびき


が、しかし
いびきではいぶきには勝てませんが
寝相の悪さでは
私も相当なもので
いぶきをベッドから蹴り落としてしまった過去もあり・・・
それ以来、あまり大きなことが言えないのでありますjumee☆faceA106


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




お守り
いぶきがいつもつけている
元旦に買ったお守り。
動くとかわいい音が鳴る鈴がついていたのですが
いつの間にか、なくなってますjumee☆faceA76















200905141お守り


確か、去年も
そうやって、いつの間にか
鈴と「御守り」 って書いてある
小判型のチャームがなくなって
本体だけになったような・・・























200905142お守り


そして今年もやっぱり
鈴ないじゃん、と思って
よくよく見てみたら
チャームまでなくなってるjumee☆faceA76

物持ちのいい、いぶきですが
お守りだけは例外なようで・・・
それともお守りさんが
いぶきの身代わりになって
事故や病気から
いぶきを守ってくれたのかな~なんて
プラス思考の私は
思ったりしています。

一緒につけている十字架のネックレスは
先日私用に購入した福袋に入っていたものを
アレンジしたものです。

本当はシルバーのチェーンがついていたのですが
ちょっと私は使わない感じだったので
いぶき用にナチュラルなひもに
通してみました。
















200905143お守り


神社のお守りと十字架と天然石で
お守り同士でケンカしちゃわないかな、とチラっと思いましたが
そんな意地悪な神様はいない、と信じて
しばらくはこのままで過ごしてみようと思っています。

いぶきが飽きるまで肉球

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



年のせい?
先日、獣医さんで
「夏の暑さで調子を崩すワンちゃんが多いので・・・」 と
言われてから
なんだか最近の暑さが
ちょっと心配になってきていた矢先のこと。

いぶきが2日続けて
トイレを失敗しました。





















200905131年のせい?


いつもだったら、トイレに行きたいって
私にアピールするか
自分で行って、上手にできるのに
1日目はラグの上とフローリングに
2日目は寝室に敷いてあるマットの上にドカンと大きいものを。

うんち自体は悪いものではありませんし
いつもの見慣れたそれなので
お腹イタイタイがまたはじまったということは
考えにくいと、今のところは考えているのですが・・・






















200905132年のせい?


おトイレのガマンが
きかなくなってきちゃったのかな、と。
自分でも、いけないことをしちゃった感があるみたいで
失敗した後は
言ってもないのに自分のハウスの中で
眠るでもなく、しゅんとしているいぶき。

こうして、少しずつ
できていたことができなくなったり
大丈夫だったことが
そうじゃなくなったりするのかな、と
いぶきの10才という年齢のことを考えさせられました。

でも、いぶき・・・




















200905133年のせい?


何度失敗しても
私は怒ったりしないから。

うんちがちゃんと出るって
すごく大切なことなんだよ。

私はそれがうれしいから
何度でも、いつでもおそうじするから
だから落ち込まないで
安心していてください。

本日のいぶログ。
「うんち」 連発でごめんなさいsn



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

待ちわびるときはこんな顔
夜ごはん時・・・



















200905121待ちわびるときはこんな顔


あいかわらず鍋のまま
いぶきにごはんをあげようとする
適当な私と
ごはんを待ちわびるいぶきの図。





















20090512待ちわびるときはこんな顔


夫におうかがいを立てたり






















200905123待ちわびるときはこんな顔


かわいい顔をしてみせたり・・・

一通りやった後は























200905134待ちわびるときはこんな顔


フェンスに顔を押し付けてまで
ごはんを見よう
ごはんに近づこうとするいぶき。

食への執念、恐るべし、です肉球

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



夏クッション
日中、お外で日差しを浴びていると
暑いくらいになってきた今日この頃
いぶきの使っているクッションも
そろそろくたびれてきたことだし
涼しげな生地のクッションを探していたところ・・・



















200905111夏クッション


見つけました~。
しまむらさんで1200円はーと3つ
























200905112夏クッション


ナチュラルなデザインが
とってもキュートです。

























200905113夏クッション


新しいもの好きのいぶきは
もちろん今回もすぐに気に入って






















200905114夏クッション


すきあらば、クッションで
熟睡を決め込んでいます。
寒いときは、寝室のベッドに乗りたがって
姿が見えないと
勝手にベッドで眠っていたりしたのですが
最近、姿が見えないと
自分のハウスで、クッションに顔をうずめて
ゴーゴーいびきをかいて寝ています肉球

本当はいぶきとおそろで
自分用のクッションも欲しかったのですが
そこはガマン。
節約家族ないぶき家の
節約生活は、主に人間が節約することで
今後も継続していきますムキッ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





名誉の負傷
昨日、獣医さんに行ってきました、という
ご報告をしましたが
当日、実はちょっとした
アクシデントがありました。

血液検査の採血のため
いぶきだけ診察室に戻って
夫と私は待合室で待っていると
採血を終えたいぶきが
お姉さんに連れられて出てきました。

私はすぐに立ち上がって
迎えに行ったのですが
その直後、待合室のソファで
飼い主さんのひざの上に
座っていたトイプードルワンコが
いぶきに向かって「キャン」 と
威嚇したように吠えて飛び掛ってきました。

トイプードルワンコにしたら
いぶきみたいに大きいのを見たら
それは、びっくりしちゃうかも、と思って
「すみません」 
「いえいえ、こちらこそ」 と
飼い主さんと言葉を交わしてその場を立ち去り
しばらくすると・・・

いぶきのヨダレに血が混ざっているのを発見。
ついでにいぶきがすりすりしてきた時に
ついたのでしょう、私のスカートにも
真っ赤な血が。
一瞬、採血したところから
出血してるのかな? と思ったのですが
いぶきの顔をよーく見てみると・・・
鼻のところがぱっくり割れて
そこから出血していることがわかりました。

その後、すぐに消毒をしてもらって
事なきを得ましたが
それにしても・・・



















200905101名誉の負傷


いぶき、痛かったよね。






















200905102名誉の負傷


パクって咬まれたとき
すごくびっくりしたよね。

























200905103名誉の負傷


なのに、君は
何にもなかったみたいな顔をして
その場を立ち去ったよね。























200905104名誉の負傷


夫は「気が弱いから咬まれて怖かっただけでしょ」 とか言うけれど
それでも反射的に
びっくりして応戦しちゃうとか
そういう可能性もあったわけで・・・
やっぱり私は
いぶきはやさしい、と思いました。

痛々しかった傷も
今はだいぶ癒えて
見た目にもほとんどわかりません。

跡が残ったら残ったで
「名誉の負傷」 として
痛かったのにぐっとガマンしたいぶきを
えらかったね、と
なでなでしながら
褒めてあげてようと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



獣医さん
そろそろフィラリアのお薬の季節ですね、と
いうわけで・・・






















200905093獣医さん


健康診断も兼ねて
獣医さんに行ってきました。






















200905091獣医さん


中に入ると
興奮して吠えているワンコ
怖くてブルブル震えているワンコ
いたって平常心なワンコと
いろいろワンコに囲まれて
いぶきもやや、興奮。

そんなわけで、こんな端っこで
待っているというわけです肉球






















200905092獣医さん


こんなとき、小さなワンコなら
「おりこうにしてなきゃだめよ」 とか言って
抱っこすればだいぶ落ち着くのかなぁと思いますが
体重30キロのいぶきを制止させるのは
かなり重労働。
いぶきが本気になったら
ズルズルとリードを引っ張られるのがオチ、なので
興奮しないでくれよ~と思いつつ
こんな端っこで待機する気弱ないぶき家。

待ち時間1時間。
いぶきよりも人間がくたびれた頃
ようやく診察室に入ることができました。

フィラリア検査に、先生触診による
健康チェック。

10才という年齢のわりに
体格もいいし、関節も問題なし、と
お墨付きをいただきました。

そして・・・
















200905094獣医さん


血液検査の結果も問題なし。
何よりほっとしましたぁ。
前回、お腹イタイイタイになったとき
肝臓の数値に不安があったのですが
今回の結果を見る限り
心配はいらないそうです。

ただ、年齢的なことからくる
白内障の症状が見られるということで
これは、年齢を重ねるごとに進行すること
そしてこれから、運動量も減ってきたり
関節にも不安が出てくる可能性があると
説明を受けました。
ただ、どれも年齢的なものからくるもので
早急にどうこうというものではないので
今まで通りの生活を続けて大丈夫ということでした。

病院に行くまで
悪い結果が出るんじゃないかと不安でしたが
行ってみて、思ったよりもいぶきの健康状態がよかったことを
とてもうれしく思っています。

きれいなお姉さんにいっぱいなでなでしてもらって
爪きりに、耳そうじ
肛門絞り(いぶき初体験!) までしてもらって
身も心もスッキリして帰ってきました、と言いたいところですが
実は病院でちょっとした事件があり・・・

長くなってしまったので
それはまた明日のお話にします。

とりあえず、いぶきのすこぶる健康な体に感謝して
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




わかりづらい
いぶき家のリビングのソファは
黒いレザー。
なのでこれからの季節
ちょっと見た目が暑苦しい。
そんなわけで
先日のこと・・・





















200905071わかりづらい


お家にあった布をかけてみました。
そんなに悪くないんじゃない? と
自己満足にひたっていたところ・・・






















200905072わかりづらい


ふかふか大好きいぶきがやってきました。

するとあっという間に・・・
























200905073わかりづらい


布はよれよれに。

しかも実はこれ・・・





















200905074わかりづらい


丈が足りてなかったりして汗;

よさげなものがあったら欲しいなぁと思っていたところ
ありました、ありました・・・
























200905075わかりづらい


ジャーン! って
わかりづらい(苦笑)

























200905076わかりづらい


丈が長くなっていることで
新しくなったぞ、というのが
伝われば幸いですjumee☆loud laugh3

いぶきにもぜひ試してほしいなぁと思って
おいでおいで~とさんざん誘ったのですが
こんなときに限って



















200905077わかりづらい


自分のハウスで熟睡を決め込む
空気の読めない男、いぶきです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




お祝い
連休も昨日でおしまい。
今日からお仕事がはじまる方も
いらっしゃることと思います。
お仕事を頑張られている方も
家事を頑張られている方も
頑張らないことが今、大切な方も
皆様どうぞ、お体をお大事にされて
毎日を過ごされてくださいね。

さてさて本日は
実はいぶき家の夫のバースディなのです。
企業戦士な夫は
もちろん今日もお仕事に行っていますので
お祝いは連休の最終日に
お家で地味にすませました。




















200905071お祝い


私のお手製のお料理たち。

メニューは・・・

ステーキのミックス野菜添え
あぶりまぐろのカルパッチョ風いんげん添え
トマトと大葉のサラダ
ブロッコリとソーセージのグリル
タコの酢の物
コーンクリームスープ
五目御飯



















200905072お祝い


それに、夫からの
たってのリクエストに応えて作った






















200905073お祝い


エビフライ。

痛風になってからというもの
まったく私が作らなくなって
相当恋しかったらしく
バースディという1年に1度の特別な日に
リクエストしてきました。

結局ほとんどひとりで
完食していたので
現在、夫の尿酸値は
グワンと上昇していることでしょう(苦笑)

まぁ、1年に1度のことなので
特別に食べたかったエビフライも
ビールも
好きなだけ食べて、飲んで
大盤振る舞いな1日でした。



















200905075お祝い


主役の隣に陣取って
いつもより豪華な料理に
釘付けないぶきさん。
























200905074お祝い


今日はお祝いですから
いぶきにも特別サービスな1品を。

ステーキをどうぞ、と思ってはしでつかんだところ
ツルっとすべって
コーンクリームスープにポチャリ。
というわけで、いぶきへの特別サービスは
ステーキのコーンクリームスープ和え
ということになりましたjumee☆loud laugh3





















200905076お祝い


いぶきにもおいしい1日となったこの日
夫にこの1年の抱負を聞いたところ
「いぶきのために昇進試験を頑張る」 ということでした肉球




















200905077お祝い


おいしいケーキもお腹いっぱいいただいたことですし
きっとお仕事もガンガン
頑張ってくれることでしょう。

そして、来月の私のバースディには
夫がフルコースを作ってくれることに。
今からどんなものができあがるのか
食べるより、見るのが
見るより失敗して笑うのが
今から楽しみな鬼嫁ですjumee☆loud laugh3

なにはともあれ
来年もこのメンバーで
こんな風に笑って食べて
また明日からもがんばろって思える1日を過ごせますように
夫のバースディに便乗して
私の願い事も
こっそり神様にお願いしておきました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






ダンボール
2005年に買ったデジカメを
使っているいぶき家。
まぁ、腕もないし
いぶきも動作とかおっとりしてるし
今のやつでも十分かなぁ
今、お金ないしなぁとか思って
今あるデジカメを
大切に使っているいぶき家ですが
たまに本気で
新しいものが欲しくなります。

たとえば、こんな風に・・・



















200905061ダンボール


いぶきがめずらしく
俊敏に動いているとき。
























200905062ダンボール


ダンボールを見ると
だまっていられないいぶき。


























200905063ダンボール


しかもなぜだか小さなものだけに反応。
























200905064ダンボール


旧型のデジカメじゃ
動きについていけないよ~jumee☆faceA76

と、こんな感じで
たまに新しいのが欲しくなります。






















200905065ダンボール


そして、祭りの後。
後片付けが大変だぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ナルシスト?
200905051ナルシスト


いぶきは鏡に興味津々。

とりあえず、近づいてみる。
そしてくんくんしてみる。
ついでに、のぞいてみる。

















200905052ナルシスト


何気に映ってみる。
























200905053ナルシスト


最後に偶然、映ってみる。
で、今日のいぶログ
さくっとおしまいですjumee☆loud laugh3





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




人生最高のパンとの出会い
200905041アンティーク


ずっと食べたかったパン屋さんのパン。
でもいつも行列ができていて
並んでまで買うのか~う~ん、と
ためらっていたパン屋さんのパンが
地域フェアというイベントとして
スーパーで売っていたのを発見し
迷わず購入してきました。






















200905042アンティーク


お店で一番人気の
「天使のチョコリング」
お値段500円で
決してお安くはありませんが






















200905043アンティーク


開封前から、チョコぎっしり感に
期待は高鳴ります。

そして・・・



















200905044アンティーク


やっぱりおいしかったです~は-と
食感はちょっとパイのようでもあり
でもちゃんとしっとりしているところは残しつつ、みたいな
チョコとくるみのバランスといい
もう、人生最高のパン認定です!

これはいぶきにもぜひ
食べてほしいところですが
ワンコはカカオアレルギーなので
チョコレートはNG。
そんなわけで、ぎっしり詰まったチョコをよけつつ
いぶきにもおすそ分けしました。

果たして、食いしん坊いぶきの
採点やいかに・・・




















200905045アンティーク


この笑顔。
もう、満点ですね。


























200905046アンティーク


家族そろって気に入った「天使のチョコリング」
あの行列に並ぶのは
かなり勇気がいりますが
いぶきのこの笑顔のために
近々並んでみようと
現在、イメージトレーニング中ですムキッ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






ハンドメイド4着目
完全手縫いの
いぶきのお洋服シリーズ第4段でございます。























200905032ハンドメイド


今回は夏さきどりな感じの
ブルーの生地で作ってみました。

実はこれ、ユニクロの
Tシャツなんです。
690円でお買い上げしてきたものに
100円均一でお買い上げしてきた
リボンを3つ使ったので
材料費は990円。

ちなみに時間は
週5日、1日2時間くらいかけて縫って
2週間ちょっとかかりましたsn

いよいよミシンが欲しくなりますが
なんだか手縫いも楽しくなってきちゃいまして
まだ迷い中です。






















200905033ハンドメイド


今までの中では
一番、いぶきのカラダにフィットして
作れたかなぁと思っているのですが























200905034ハンドメイド


よーく見たら左右対称じゃなかったり
縫った後が目立ってるところがあったりして
まだまだ修行がたらん! といった具合です。

次はちょっとカラフルな色味の生地で
作ってみたいなぁと思っているのですが
なかなか気に入った生地屋さんが見つからず。

手作りされる方って
一体、どこで生地を購入されてるんだろう・・・と
素朴な疑問が湧いてくる今日この頃です。

そして・・・





















200905035ハンドメイド

「モデルも疲れます」

な、いぶきの写真で
今日のいぶログ、おしまいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




はじめまして
2年くらい前から
ほしいなぁと思って
悩んでいたものを
とうとうお買い上げしちゃいました。






















200905021はじめまして

「はじめまして」

ニトリの抱き枕。

もう、さわり心地が
最高なんです~は-と


















200905022はじめまして


いぶきさんにもごあいさつ。






















200905023はじめまして


もはやいぶきの中で
これは抱き枕ではなくて
あごおきと化していますが・・・



















200905024はじめまして


なんだかよくわからないのですが
かなりテンションあがって





















200905025はじめまして


とっても嬉しそうにしています。

何がそんなにツボだったのか
いまだに不明です肉球

そして・・・























200905026はじめまして


抱き枕を気に入った男がもう一人。






















200905027はじめまして


夫、もうすぐ31歳になります。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Designed by aykm.
