いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
捨てられない女
最近、なにかと
大きな出費の続いている、いぶき家。
完全に貧乏神に
目をつけられてるわ! と思い立って
厄払いの意味を込めて
大掃除を決行しました。

ふだんはやらない
クローゼットの奥の方や
お正月以来換えていなかった
換気扇のフィルターを取り替えたり
天井の四隅にたまった埃をはらったり
気がつくところから手をつけていって
1日がかりで大掃除は終了。
完了ではなく終了でございます。
なんていうか家事って
やりつくすということがないというか
やろうと思えばエンドレスな作業なので
どこかで「今日はこれでおしまい」 としないと
時間もカラダももちません汗;

で、今回は
けっこうバンバン
「いつか使うかも」 とか
「いつか着るかも」 とか思って
取っておいた、というか
放置していたものも処分して
ごちゃごちゃしていたクローゼットが
ちょっとごちゃごちゃなクローゼットに
変身しました。

どんだけ捨てられない女だったんでしょう、私。
市指定ゴミ袋大で
3個分、ゴミが出ました。

エコじゃなくてごめんなさいsn
























200907311捨てられない女


で、こちらも
いらないなぁと思って
捨てる寸前だった雑誌の付録。

これでもか! ってくらいのピンクが
私にはまぶしすぎます(笑)






















200907312捨てられない女


が、こちら
かさばっていたシール達を
入れることにしました。

もらったり集めたりして
なんだかんだでここまで増えたシール達は
やっぱり捨てられず(笑)























200907303捨てられない女


もう多分、はかないなぁと思う
いぶきの靴下も
実は捨てられないでいる私。






















200907304捨てられない女


不必要なものは
ばしばし捨てていく
かっこいい女性には
まだまだ程遠い2009年夏の
大掃除でした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


安上がりな男
2009073041安上がりな男


いぶきの手前に写っている
オレンジのドット柄クッションを
洗濯機でまわしたら
見事に破れて修復不可能になってから
早2ヶ月。

やっと、似たような雰囲気の
よさげなクッションを
発見しました。




















200907301安い男


カラーはブラウンをチョイス。
ピンクやブルーもありましたが
どうもいぶきに
ビビットな感じは
合わない気がしてjumee☆faceA106
しぶさが光る、ブラウンにしました。

















200907302安上がりな男


破れてしまったクッションは
1000円くらいしたのですが
こちらはなんと105円!

















200907303安上がりな男


中綿とかそれなりですが
105円なので満足です顔
もう少し余裕が出てきたら
低反発のものとか
買ってあげたいなぁと思いつつ
105円のクッションに文句ひとつ言わず
大事そうに抱えてくれる安上がりな男いぶきに
ありがたや~な日々です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ







お見積もり
先日、ブレーキとタイヤの間に
小石が見事にはさまって
ディーラーさんにかけこんだ
いぶき家の愛車。

今度はETCが壊れましたがっくり
正確にはショートしたらしいです。
取り付けてから
実はまだ、1度も使ってなかったのに・・・
そしてショートする翌日
使う予定だったのに・・・

そんなわけで
最近、なにかと不具合の出るいぶき家の愛車くん。
ETCの修理に預けるときに
一緒に点検もお願いしました。
カツカツのこの時期に
1万円を超える有料の点検は
正直、ユニクロが
10着、いやいや限定価格なら15着は買えるわ、とか
ついつい庶民的な妄想をふくらませてしまいましたが・・・

そして、渡された
お見積もり書。





















200907291お見積もり


実物でございます。



















200907292お見積もり


すごいわかりづらいですけど
しめて・・・

80000円ほどでございますがっくり
もう、ユニクロで
どんだけ買えるんだろうとかいう
妄想じゃおいつかない金額に
しばしポカーン、と。

けれど壊れてしまえば
どっちみち修理に費用がかかりますし
いきなり壊れて
そのときのドタバタを考えると
ここは潔く修理した方がいいよね、というわけで
修理(正確には寿命がきている部品の交換)決定。

うーん、お金を稼ぐのは大変なのに
出ていくときってあっという間ですね。




















200907293お見積もり


ここはしばし、現実を忘れて
いぶきのエヘヘなお顔で
癒されていたい気分です。
















200907294お見積もり


ごはんがおいしかった、で
喉がかわいた、なお顔。
いぶきの悩みや欲求は
シンプルで単純なので
見ていて気持ちがいいです。

さて、今後も引き続き
やりくり頑張りますかムキッ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

リズム
200907281リズム


お疲れモードないぶき。















200907282リズム


それもそのはず。
平日、まったり過ごす
いぶきのくつろぎタイムが先週から
短くなってしまいまして・・・。

夫の会社が、残業時間の調整
うーん、言い方が難しいですが
つまりですね、えっと・・・(思わず口語体になってるjumee☆loud laugh3
もうすでにしてしまった残業があって
けれど会社としては残業代を支払いたくないので
残業した時間分
就業時間を減らすように、とのお達しがあり
先週からいつもより
1~2時間くらい早く帰宅する夫。

















200907283リズム


私にとっても、いぶきとのまったりタイムが削られ
なんだかバタバタ1日を過ごしているうちに
「帰るよー」 と能天気な声で
電話がかかってくるので
「え? もうそんな時間?」 と
今からご飯作らなきゃ~な
リズム狂いまくりな1週間。
そして、今月も
残業代が入らなくて
カツカツないぶき家の家計。

うーん、私がこのリズムに慣れてしまう前に
残業が復活することを全力で願うびっくり



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


お気に入りエコバッグをエコに持つ
200907271お気に入りエコバッグ


春に買ったエコバッグ。


















200907272お気に入りエコバッグ


とっても気に入って
エコバッグとしてだけじゃなくて
小さなバッグと一緒に持ったり
何かと荷物の多くなる私には
大助かりなバッグです。

これはやっぱり・・・













200907273お気に入りエコバッグ


色違い買っちゃいますよねjumee☆loud laugh3























200907274お気に入りエコバッグ


ショッピングモールみたいな
お店をはしごする日は
2つとも持っていくのですが
大容量なので
ちょこちょこお買い物したものを
ばんばん入れ込んでも
今のところ、入りきれないーという
目に合ったことがありません。

そんなに買い物しないから、っていう
大きな理由もありますがjumee☆faceA106

このエコバッグ。
本当に気に入ったので
なんとか、長持ちさせたいな、と思って
探したのがこちら↓


















200907275お気に入りエコバッグ


持ち手カバー。
色々探して1つ400円で発見しました。
手になじんで
いい感じです。

外出苦手な私の
油断したら引いてしまいがちな気持ちを
ぐんと持ち上げて
さぁ、出かけるぞ、という気持ちにさせてくれる
大切な小物達です。

大切に使いたいと思いますはーと


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



夜風
いつもより、少しだけ
涼しい夜。

クーラーをoffして
窓を開けると
お部屋の温度より
少しだけ低い
ひんやりまではいかないんだけれど
自然の、涼しい風が入ってきます。





















200907262風


真っ先に、窓際を
キープするいぶき。

そして・・・


















200907261風


めくる、めくる。






















200907264風


涼みつつ、寝る。

いいとこどりな
王様いぶきなのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

おいていかれる
「しんどい~」 と
朝からベッドでごねていたら・・・



















200907251おいていかれる


いぶきと夫に
おいていかれました。





















200907252おいていかれる


男二人でご近所を
1時間ほど散策。























200907253おいていかれる


ちなみに「オレたちマイナスオーラ出てるから」 と
自称する夫の言葉を裏打ちするように
今回も1時間歩いて
ワンコとの遭遇は
一切なかったそうです。

どんだけ、出会わないでしょう、彼らは肉球

そして夫いわく
「いぶき、歩くの遅くなったね」 の言葉のとおり





















200907254おいていかれる


途中、いぶきもおいていかれな状態に。



























200907255おいていかれる


夫が焦らせたせいだと思うのですが
途中、後ろ足をくねってひねっていたそうです。
その後、歩き方にも問題ありませんし
大事に至らなくてよかったのですが
もう無理はいけない年になったんだよってことが
なぜわからないだ、夫よ・・・と
帰宅後、しばしの説教タイムがはじまりました。

でも・・・

















200907256おいていかれる


いぶきのこんな顔。
お家にいる時とは違う
外の刺激に反応して
目がキラキラして
耳がちょっと緊張してるこの感じ。
こんな、うれしそうなお顔を見ていると
おいていかれた甲斐もあったな、と
夫が撮ってきた
めずらしくきれいに写っている写真を見ながら
しみじみ思いました(ベッドで汗(だらだら)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






埋もれる
200907241埋もれる


プチプチに埋まったいぶきさん。





















200907242埋もれる


私、片付けられない女でございます・・・と
言うのはウソで(苦手ではありますが汗(だらだら)






















200907243埋もれる


あるものの梱包を
といていたら、こうなったの図でございます。
























200907244埋もれる


その間、どんどんたまっていく
新聞紙やプチプチの中に
自ら埋もれて
じっとこちらをうかがっているいぶきさん。
























200907245埋もれる


ちょっと暗いこちらの写真。
夫がいぶきの上をまたいでも
微動だにしません。

うーん、何か自分へのうまうまが
入っていると勘違いしているのか・・・
だったらごめんよ。

今回は・・・

























200907246埋もれる


愛想のない写真ですみません。

DURALEX(デュラレックス)他で
いぶきさんには何にもなし。

昨日、家計簿をつけながら
最近、けっこうお買い物しちゃってるな、と
反省した私。
セール情報につられすぎなため
自粛しようと、極力自粛しようと
少なくとも努力しようと
(↑意志が弱い感じで)
思っている最中でございます。

あぁ、でも
今、服とか
すごい安いんですよね。
魅惑の70%offはーと3つ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



助っ人いぶき
あーでもないこーでもないと
頭を悩ましていたら・・・













200907231助っ人いぶき


隣に来てくれたいぶき。

















200907232助っ人いぶき


うーん、このお顔を見ていたら
まぁ、そんなに悩んでも仕方ないか
なるようになるか、と思えてくるから不思議。

そんないい加減(笑) な
私に同調するみたいに



















200907233助っ人いぶき


悩みの種の家計簿をパタンと閉じて


















200907234助っ人いぶき


うたた寝を決め込むいぶき。




















200907235助っ人いぶき


さっきまでため息ついていたのに
今ではぷっと笑ってしまえている私。















200907236助っ人いぶき


いぶきにできないことはいっぱいあるけれど
(いぶき家をお金持ちにしてくれる、とかjumee☆loud laugh3
それでもやっぱり
私にはもったいないくらいの助っ人さんです。

さて、今日も夕食
節約メニューで
乗り切るぞー絵文字名を入力してください


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



疲労
連休明けの昨日
いぶき家は恒例の
だらだら日となりました。

ただ、夫がいない平日を
いぶきとだらだら過ごす、というだけの
だらだら日。
家事も最低限に
なんだかよくわからなのだけれど
連休の間に、知らず知らずたまってしまう
連休疲れから回復するため
仕方ないのだよ、なだらだら日。

午後2時まで
ベッドでごろごろしちゃいましたjumee☆shy1

そして夕食は
楽ちんなカレー。
















200907221疲労


連休中、こんなお天気ながら
人がいっぱいだった高速のサービスエリア。
なんだか人疲れしてしまって
やっぱりお家が一番だなぁと
いぶきとしみじみと、そして
まったりと過ごした昨日。

















200907222疲労


遊び相手の夫が家にいる時間が長くて
その分、睡眠時間が短くなっていたいぶきも
昏々と眠っていた昨日とはうってかわって
今日は朝から私に
ストーキングしているいぶき。

















200907223疲労


朝ごはんをもらえるまで
私は注目の的。
そして朝ごはんをもらってしまうと
私は蚊帳の外状態で
お昼寝モードを決め込むいぶき・・・と
対照的に、たまった家事を
ちまちまとこなさねば、な
水曜日でございます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


夜更かしいぶき
最近、暑くて寝苦しいのか
寝室を抜け出して
お水を飲みにいったり
変なところで寝ていたりするいぶき。



















200907211夜更かしいぶき


リビングにて。




















200907213夜更かしいぶき


朝、リビングに行ってみると
ラグがくしゃっとなっていることがあって
こういうことだったのね、と
納得した1枚です。















200907212夜更かしいぶき


最近こんな風に
夜中、寝室を抜け出して
こっそりゴミ箱にいたずらしたり
最近遅くまで、洋室で仕事している
夫のそばに来て
しばらくうろうろして
そのままそこで寝てしまったり
そういうことが
多くあります。



















200907214夜更かしいぶき


寝室は私が加湿器をONにしてしまうので
湿度が高くて
寝苦しいのかもしれません。




















200907215夜更かしいぶき


試しに寝室もクーラーをつけて
私にしてはちょっと寒いくらいの
28℃に設定してみたところ
ベッドの真ん中を陣取って
すやすや眠っていました。

いぶきのために
この夏の電気代が
ビューンとはねあがる確率
90%でございます肉球

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





1cm
誰にでも
「なんか今日はツイてない」 っていう
厄日があるかと思うのですが
先日の夫が
まさにそれでした。

その日、会社が終わってから
いつものように私に帰るコールをすると
体調が悪くて寝込んでると言われ(1)
会社の出入りに必要なIDを
首からさげるのに使っている
ストラップがいきなりちぎれ(2)
帰宅途中、愛車から異音が(3)
















2009072011cm


つい先日、とうとう
走行距離10万キロを突破したいぶき家の愛車。

「事件のこと」 というカテゴリにも書きましたが
いいことも、悪いことも
体験してきた
もう、ただの移動手段な車、じゃなくて
家族みたいに愛着の沸いている愛車くんから
キーキーという異音が。

すぐに停車させて、ディーラーさんに電話をするも
営業担当者の方がお休み(4)
じゃあ、ということで
お世話になっていた同じくディーラーの
整備責任者の方は? と聞くと
移動になった・・・と(5)
ついでに整備士さんは
すでに1人残らず帰宅(6)
とどめの一言は「今、代車ないんです」(6)

こんな感じで
結局夫はその日
別のディーラーさんに行って
とりあえず愛車を預けて
ホンダなのに、なぜか
トヨタ車の代車で帰ってきたのですが
「オレ、今日、完全に厄日だわ」 と
(1) から説明されたわけです。





















2009072021cm


こんな、きれいな場所にも
いっぱい連れていってくれた
いぶき家の愛車。
















2009072041cm


どこが悪いのかな。
修理できるのかな。
修理代払えるのかな、と
二人でため息ついた日から翌日
ディーラーさんから電話が入り
「修理は必要ありません」 と。

異音は、故障のせいではなくて
タイヤとブレーキの間1cmのところに
小石が挟まって
ブレーキとこすれていたせいで
鳴っていたもので
小石を取り除いたので
もう問題ない、という内容の電話でした。

正直、夫から又聞きで
その話を説明されても
タイヤとブレーキの間とか
その間が1cmとか
ぜんぜん想像できないのですが
とりあえず、その1cmの隙間に
見事に小石がはまるなんてことは
すごい確率だと思いますし
夫なんかすごい。
すごい運が悪い、と
笑いを通り越して
こいつ大丈夫か?! と
本気で心配してしまいました。

で、いつも私が身につけている
水晶のブレスレットを
しばらくの間
夫に預けていたのですが
その日以降、特別
厄日的なものもなく
今のところ、無事に過ごしている模様です。



















2009072031cm


定期的にもらってきている神社のお守り。
また、8月の連休の間にでも
もらいに行こうかな。
















2009072051cm


この暑さ、いぶきも一緒に
出かけるには
ちょっとしんどくなってきました。
いえ、本人は出かける気、満々なのですが
いつも気持ちだけで
実際に出かけると
車に乗り込んでから1分で
すでに息苦しそうにしている
体力面、気持ちに追いつけず、な男ですので肉球

皆様も厄日には
どうぞお気をつけ下さいませ。
そしてもし、何か悪いことがあっても
これくらいですんでよかった。
命がある、涙が出る
ごはんがおいしい。
きっと大丈夫。
そんな風に悪い出来事を
通過できたらいいな、と願っています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




新聞
まったり新聞でも読もうと思って
お湯を沸かして
コーヒーを片手に
リビングに戻ってくると
















200907191新聞


いぶきに先を越されていました。
なんていうか、この目線。
ちゃんと読んでるみたいに
見えるんですけど・・・

一面に興味があるのか? いぶき。
いよいよ衆議院解散、総選挙に
実は関心があるのか? いぶき。














200907192新聞


無理やり、引っ張ろうとしたら
こんな目をされ・・・

















200907193新聞


羽アリ注意の広告を
「ここ、ここ」 と
前足で指摘される週末です。

た、たぶん
いぶき家はわいてないから
大丈夫だよ、いぶき。
た、たぶん汗(だらだら)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





うっかり
うっかり


なんだか最近
いぶきのうとうと顔や
ぐーたら姿ばかり
UPして
いぶきに悪意でもあるのか? と
自問自答してみましたが・・・


















200907182うっかり


どう考えても
夫がいない日中は
ご飯の時間をのぞいて
家の中では
ごろごろしてない時はないってくらい
ごろごろしているいぶき。

悪意じゃなくて
事実だから、まぁ仕方ない。
いぶきがその気になって
アクティブになってくれるその日まで
(今のところ)ぐーたら道まっしぐらな
ありのままの日々の姿を
UPしていきたいと思います。

そんないぶきが寝ている隙に・・・

















200907183うっかり


私はサプリをば。

その日の体調に合わせて
(ほとんど適当ですけどjumee☆loud laugh3
いくつかのサプリを摂るようにしています。

この日は、とりあえず
ビタミンだけ・・・と思って
ふらふら~と手にとって
口に含んだところ・・・

く、くさい。
生くさい。
魚くさい。

どういうこと?! と思って
今さっき、自分が取り出した
サプリの入れ物を見てみると・・・















200907184うっかり


いぶきのじゃ~んjumee☆faceA76

私、ワンコ用のサプリを
試してしまいました。

きっと明日は
きびきび散歩ができることでしょうjumee☆loud laugh3


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




暑中お見舞い申し上げます2009
毎日、暑い日が続いています。
皆様、夏バテなど
されていませんでしょうか。















200907171暑中お見舞い申し上げます


いぶきと私より
暑中お見舞い申し上げます。



















200907172書中お見舞い申し上げます


いぶき家地方
昨日、今年はじめて
セミの鳴き声を聞きました。

この辺りはまだ
自然がけっこう残っていて
鳥が飛んでいたり
カエルが鳴いていたり
田舎育ちの私には
帰るべきところに帰ってきたような
外出して帰宅するたびに
そんな気持ちにさせてくれる
なんだかなつかしいところです。















200907173暑中お見舞い申し上げます


でも、これからの季節。
大きなバッタさんや
セミさんがベランダまで飛んできて
洗濯物にしがみついていたり
鳥さんの糞や
いろんな虫さんの死骸が
マンションの敷地内に落ちていたり
なんだか切なく
そしてちょっと大変な季節でもあります。



















200907174書中お見舞い申し上げます


一応、老犬と言われる(なんだか信じられませんが(苦笑))
年齢にさしかかったいぶき。
ワンコにとって暑さは
けっこうなしんどさだと言いますので
いぶきが快適に夏を過ごせるように
そして、涼しい秋を今年もまた
一緒にむかえられるように
これからますます暑くなる日々を
用心して、精進して
過ごしていきたいと思っております。

皆様もどうぞ
すてきな夏の日々をお過ごしくださいませ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ふんばる君
夕食中のいぶきの後姿が
ちょっと面白かったからパシャリ絵文字名を入力してください

















200907161ふんばる君


めっちゃふんばってます肉球

















200907162ふんばる君


私がそばによっていくと
取られると勘違いして
いつもより1、5倍くらい
早食いになるいぶき。

















200907163ふんばる君


いくら食い意地のはった私とは言え
いぶきの、きのこペーストとか
根菜やいろんな葉っぱの煮たのに
海草やら納豆やらもりもり投入して
もう、和風でも洋風でももちろん中華でもなく
完全にいぶき食ないぶきのごはんなんて
いりませんから~! と言っても
信じてもらえず。













200907164ふんばる君


渾身の力でもって
ふんばって食べております。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ありがたや
先日、ありがたいことに
企業戦士な夫が
ボーナスをもらってきてくれまして
不況の影響をどれくらい
受けるかとっても心配していたのですが
昨年よりは少なかったものの
まったくもらえない、とか
半分にもならない、とか
はたまたお仕事がない、とかいう
大変な方々がまだまだいらっしゃる中で
これだけいただけただけでもありがたや、と
思っております。
そして、この半年
仕事の量は変わらないのに
残業できずに仕事がたまる
お給料下がる、と
ふんだりけったりながら
よく働き
現在昇進試験に向けて
勉強中な夫に
なによりありがたや、ありがたや、で
ございます。
引き続き、いぶきのフード代のために
頑張ってくだされムキッ

と、そんなわけで
季節なもうすぐ夏。
夏だ!
ボーナスだ!
世間はセールだ! な波に流されて
ついつい物欲に負けてしまう私がいます。
























200907151物欲


30%offでお買い上げしたもの達。


























200907152物欲


履いたら見えなくなってしまう
ところまで妥協していないかわいさ。
ポイント高しです。

























200907156物欲


試し履き(いぶき)

超、迷惑顔。
もちろん、数分後には・・・






















200907157物欲


靴は毛まみれ。
いぶきは完全に興味を失い
知らんぷり。


3足のうちで
一番気に入ったこちらの靴。























200907158物欲


すごくかわいいと思うのですが
夫に言わせると「微妙」 だそうです。
しかも、1日履いて出かけたら
足が痛い・・・。

いろんなところにまめができて
現在、私の足
かなり痛々しい状態でございます。

あんまり歩き回る日は
履けないなぁ。
かわいいけど使えないなぁと
ちょっとがっかり。

物欲に負けて
衝動買いするときも
ちゃんと使えるものを
チョイスするように
今後は心がけたいと思いますムキッ

今日はおまけで
超、激安で手に入れた
斜めがけバッグもUPUP。






















200907153物欲


こちらの商品。
日本製でかなり作りがしっかりしています。
生地も丈夫そうなので
扱いが雑な夫向きでございます。





















200907154物欲


バッグにラコステのロゴ入り。

そしてこのバッグ。
81%off で
999円でしたjumee☆loud laugh3

あまりの安さに
























200907155物欲


色違いまで買っちゃいました。

2つ買っても
2000円しないなんて
どんだけ安いんでしょう。

ボーナスとセールの7月は
とにかくありがたや、ありがたや
なのでございます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



美人(美犬)
たまに寝顔が楽しい、いぶきさん。




















200907143美人


三枚目キャラないぶきも
キライじゃないけど




















200907141美人


たまには二枚目路線を狙ってみたりして・・・























200907142美人


めずらしく
美しい顔で
寝ておりましたとさ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





のれん
200907131のれん


いぶきがよく
もたれかかっている右手に見えている
白い家具。






















200907132のれん


本当は、バーカウンターなんです。

今のマンションに引っ越す前に住んでいたアパートが
リビングがなくて
ダイニングキッチン
しかもとても狭い造りだったために
テーブルを買うよりも
幅の少ないこちらを購入したわけですが
今のマンションはリビングとキッチンがつながっている構造で
どちらかというと
床にぺたっと座ってくつろいで食事したい
昭和で庶民な夫と私は
新しくテーブルをそろえて
今はそちらで食事をしているため
バーカウンターは今では
夫が勉強に使ったり
ちょっと座って本を読んだり
あと、たまに物置状態になったりしながら(笑)
一度もバーカウンターとして
使われたことがないという代物jumee☆loud laugh3























200907133のれん


こちらがどうも、雑然としていたので

























200907134のれん


お家にあったつっぱり棒と
サイドボードの目隠しに使ったり
ティッシュカバーに使ったりしても
まだ余っているという(笑)
もともとはソファカバーだった布で
のれんを作ってみました。














200907135のれん


じゃん! 地味じゃんjumee☆loud laugh3




















200907136のれん


いっそのこと
漂白剤で白くしてみたい気もしますが
まだら模様になって
やらなきゃよかった~ってことになる可能性が
不器用な私の場合
ものすご~く高いので
このへんでよしとすることにします。

あぁ、次は何を縫おうかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




折りたたむ
200907121折りたたむ



久しぶりに出かけたダイソーで
お買い上げしてきたものたち。

最近ダイソーは
なんだか210円とか525円とか
もはや100均じゃないし、という
金額の商品も多くて
「これ、いいかも」 と思っても
値段が315円だったりすると
「いや、いや、いや」 と
棚に戻してしまったり。

なんとなく、そういうの面倒くさいし
他にも100均はあるし~ということで
最近足が遠のいていたのですが
たまたま用事があって出かけた
ショッピングモールの中にダイソーがありまして
ちょっとのぞいてみるつもりが
しっかり良品を
お買い上げして帰って
すっかりダイソーさんありがとうな
気持ちになっている私です。

100均はなんていうか
がっつり探し物があるときよりも
ふらっと入ったときの方が
良品に出会える確率が高いように思うのは
私だけ・・・?

















200907122折りたたむ


いぶき家の小さな冷蔵庫に入れても
邪魔にならない
細身のデザインのお茶容器に
モノトーンのハンガー。
どちらも欲しいと思っていて
ニトリさんにでも近々行くかなぁと思っていたので
お安くすんでラッキーでした。

そして、ほくほく気分で
お買い物から帰ってくると・・・
















200907123折りたたむ


ちょっといじけた感のあるいぶきが
うたた寝中。

よーく見てみると・・・




















200907125折りたたむ


クッション、折り曲げてるし肉球

クッションの肌触りが気に食わなかったのか
僕は退屈ですというアピールなのか・・・




















200907124折りたたむ


その後も、自分で元に戻す気配がなかったため
いぶきが夫と遊んでいる隙に
私がこっそり元に戻しておいたのですが
それに気づいたのか気づいていないのか
特に無反応ないぶきなのでした。

おしまい肉球




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




区別
200907111区別


購読している雑誌で
愛犬の夏バテ度を診断する、という特集が
やっていたのですが
やってみると意外にあてはまる。

日中はじっとしている、とか
ごはんや散歩など
呼ばないと起きない、とか・・・

いぶき、夏バテなのかしら? と思ってみたものの・・・

その症状
すでに冬からあります汗(だらだら)

シニアなワンコは
よく眠るものだと聞いているので
夏バテ、とういうよりは
最近のうとうとは
年齢的なことが理由かなぁと思っているのですが・・・




















200907112区別


本当によく寝ているいぶきさん。























200907113区別


私が近寄っても
目を開けるだけで
動く気配なし。
遊ぶ気配なし。





















200907114区別


カメラ目線だけ
くれました肉球

なのに、なのにです。
私は知っています。




















200907115区別


夫が帰る頃になると
とたんに起きて
そわそわし始めることを。

夫が帰ってくるやいなや
しっぽをふって
なついていることを。

完全に区別しているな、私と。
これはもう差別だわ
不良になってやるわ、と
たまにいじけたくなる私です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



トリプルパンダ
最近、パンダ画像の収集に
ちょっと凝っている私。
パンダの画像がいっぱい載っているサイトを見つけると
テンション上がります↑
たぶん、ひとりで
「うひょー!」 とか
変な声出してると思います。
そして、うたた寝しているいぶきが
何事かと、たまに顔をあげて
私をしばらく見つめてから
迷惑そうにため息をつきます。

いぶき家の最近の
平日の風景です。

そして、このたびパンダコレクションが
増えました。
しかも3つも!
























200907103トリプルパンダ


WWFとどっか(忘れちゃいましたjumee☆faceA106) の
コラボバッグ。





















200907104トリプルパンダ


made in USAなだけに
カラーがビビッド。
そして作りが荒いですsn


























200907105トリプルパンダ


もひとつカラー違いで。
























200907106トリプルパンダ


夏向きなバッグですが
私、あんまり外出しないんですよねぇjumee☆shy1

ほとんど出番なく
私の観賞用として
クローゼットにしまわれてる
可能性高しです。

おまけにもうひとつ。



























200907101トリプルパンダ


こちら、WWFのパクリだと思われますjumee☆faceA106

























200907102トリプルパンダ


送料込みで・・・

190円でした。
安すぎです。
安すぎてコワイです。
そして、パンダかわいいです。

本当はTシャツとか
キャップとかも
欲しいなぁと思うのですが
着こなす自信がまったくないので
コレクションはひとつもなく
バッグや小物だけが
地味に増えていく今日この頃。

夫はもちろん・・・


















200907107トリプルパンダ


いぶきにもなんだか
あきれられているように感じる
パンダオタクな私です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



想像
200907091想像


注 いぶきではありません。


























200907092想像


ラブラドールレトリバーのカレンダー7月号に登場していた
見知らぬワンコでしたぁ。

いやぁ、見ているだけで
さわやかな気持ちになれる1枚。
そして私はクーラーのきいた部屋で
烏龍茶を飲みながら
たらたらとブログをUPする
あいからわずな箱入り奥さん(←かかりつけのお医者さん命名)

いぶきはと言うと・・・

















200907093想像


これまた、箱入りワンコ。

たまに足をぴくぴくさせたりして・・・
夢の中では気持ちよく走ったり
泳いだりしてるのかな、と。

















20097094想像


夢想と想像の
箱入りコンビは
すでに夏ばて気味でございます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



プレッシャーを与えられる
そんなに広いお家じゃないけれど
そこじゃなくても
まったりする場所なら
いっぱいあるはずだよね、と
思わず私が
「おいおい」 とツッコンでしまった場所で
くつろいでいたいぶき。



















200907081プレッシャーを与えられる


いぶきの下半身部分に写っているもの。

これ・・・
















200907082プレッシャーを与えられる


(一応) 私のダイエットグッズたち。
(一応) と一応にも()をつけたくなるくらい
最近、活躍していないダイエットグッズたち。

ぎっくり腰の前はアトピー。
アトピーの前はひどい喘息で
かれこれ1ヶ月くらい
日課にしようと決めたお家ヨガ
Wii Fit、コアリズム他
ダイエットDVDを観ながらの運動
やってません(反省)

形から入ろうと思って
トレーニングウェアなるものまで
ユニクロで調達してきたというのに(反省)

1ヶ月、サボっております。















200907083プレッシャーを与えられる


なんだか神様から
ちゃんと運動がんばりなさいよ、と言われたみたいで
胸にズキュンときてしまった1枚。

いぶきの足置きと化さないように
またボチボチ運動がんばります。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スイカ注意
熊本より
新鮮なお野菜と
夏の風物詩なアレが届きました。





















200907071スイカ注意


開ける前から
何が入っているのか、わかるステッカーです(笑)
























200907072スイカ注意


取れたてもぎたてのお野菜たち。
色がとってもきれいで
なんだか「はじける」 とか
「トロピカル」 とか
夏なイメージがどんどん湧いてきます。

小さい頃
夏休みにはプールに行って
帰ってきたら冷えたスイカを食べたなぁとか
麦藁帽子についた白かったリボンが
黄色くなって色あせても
気に入ってかぶってたなぁとか。

あの頃、夏は
なんだかあっという間に終わってしまって
名残惜しいとか
もう少しだけ、とか
思う間もなく終わってしまう感じで
それはまるで夏の打ち上げ花火みたい。

夏にはちゃんと
夏に似合う浴衣があって
お祭りがあって
冷たいカキ氷があって
だから、夏は
あんなにも短かったのに
強烈に記憶に残っているんだな、と
夏野菜たちを見ながら思いました。























200907073スイカ注意


いぶきも大好きなトマト。
ただし、非加熱物注意な
胃腸の弱い男、いぶきです。



























200907074スイカ注意


いぶき家の小さな冷蔵庫には
入りきれないくらい大きなスイカだったので
こんなぜいたくな食べ方を。























200907075スイカ注意


いぶきはキッチンから
夫がスプーンを持って
戻ってくるのを待機中。

その隙に
私はお先に味見を・・・。

めちゃめちゃ甘い~キラキラ

今年の夏、1番はじめの
夏の思い出になりました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




さくらストック
気に入ったものに
なるべく囲まれて生きてたいって思うことは
とても自然な
ありふれた衝動、願望だと思うのですが
夫に言わせると
私のはちょっと度が過ぎているらしい・・・。

たとえば
おいしいと思ったものは
毎食食べても苦にならない
全然飽きない、とか。
気に入ったお洋服は
色違いやサイズ違いでも欲しくなる、とか。
日々、あきれられて生きている私。

そんな私のここ最近のツボがこちらです↓























200907061さくらストック


台所用洗剤キュキュットのさくらの香り。
季節限定で、多分もう
どこにも売ってないと思います。

はじめ、1本だけ買ってみて
香りがとても気に入ったので
次に詰め替え用を買ってとっておいたのですが
あろうことか
空になった本体を燃えるゴミに出してしまった夫。
さすがにこれはまずい、と空気を読んだ夫が
あちこちのお店に
在庫がないか調べて回ったのですが
そのときすでに「さくら」 という季節は
とうに過ぎていましたので
どこに問い合わせしても完売状態。
あきらめかけたところに
1軒だけ、在庫のあるお店があったのです。
そこで、大人買いした結果が
上の画像になります。

午後2時。
今日もお気に入りの香りにつつまれて
キッチンまわりをおそうじしている頃・・・
























200907062さくらストック


いぶきは誕生日に買ってもらった
クッションの上でお昼寝中。

うーん、それにしてもおめでたい配色です。

そして午後4時。


























200907063さくらストック


いぶきはキッチンのそばに移動して
さらに熟睡モード。


























200907064さくらストック


夕食の支度をはじめるまでの
一休みのつもり、なのかも。

だって・・・
























200907065さくらストック


デジカメかまえてても
ほとんど無反応のくせに
冷蔵庫を開ける音には
異常に機敏に反応するいぶきなのです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


11才の失敗
いぶきにお留守番してもらって
夫と一緒に
病院と買出しに出かけた土曜日。

帰ってきたら
ハウスがとんでもないことに~。
って、いぶき家というわけではなく
いぶきのハウスが
いぶきのう○ちで
はちゃめちゃ状態。

しかもゆる~いものだったため
クッションに染み込み
いぶきのおもちゃにへばりつき
いぶきはなんとかそれを隠そうとしたらしく
クッションを折り曲げようとした跡や
なんとかう○ちを
隅っこによけようとした跡があり
ハウス中、もはや惨状と言っても
いいような状態。

しかもお家中
すんごい悪臭が~jumee☆faceA76



























20090705111才の失敗


いぶきはシャンプー行き。
クッションもろもろは
夫が手洗いの後
数回に分けて洗濯機を回して
ベランダに夜干ししました。


























20090705211才の失敗


手洗いの刑にあった夫ですが
実はこの日の朝
夫、牛乳をフードに混ぜて
いぶきに与えていたんです。

「加熱処理してないものはよした方がいいよ」 と
伝えたのにー!
いぶきの胃と腸をあなどっていたらしい夫。
いぶきにお腹イタイイタイな思いをさせて
数時間の間
う○ちの中で
おろおろさせた罰でございます。






















20090705311才の失敗


というわけで
本日のタイトル「11才の失敗」 はちょっと御幣があって
「31才(夫) の失敗」 の方が
正確でございます。

その後、いぶきは食欲もあり
う○ちもいつも通りの健康なものに戻って
一安心。

11才にもなると
健康管理が特に大切だと身にしみる今日この頃
いぶき教育っていうか
夫教育をしっかり頑張っていきたいと思います。

めざせ、恐妻! でございます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






惚れ惚れいぶき
いつも見ているいぶきなのに
たまにやけに男前に見えるときがあります。




























200907042本日のベストショット


ポーカーフェイスな男前。

























200907043本日のベストショット


本気でうらやましい
お目目うるるな男前。



























200907044本日のベストショット


お鼻のシミなんか
ぜんぜん気にしてないぜ視線な男前。

この男前なわけは
実はコレです↓




























200907041本日のベストショット


大好きなかぼちゃが食べたかったから、と
いぶきに代わって私がお答えいたします。
いぶきはこうして
何か要求があると
いつもより1、2倍くらいの感じで
ぴかぴかで
きらきらの
男前になります。

























200907045本日のベストショット

「かぼちゃのためなら、三千里、ですよ」

とか思ってる、多分・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





そろって夏仕様
いぶきがうたた寝しているすきに・・・























200907021そろって夏仕様


ブラッシング開始。

ブラシの後が
ボーダー模様みたいに
残っているのがわかるかな?


























200907022そろって夏仕様


やればやるだけ
抜け続け
それでも全然うすくなる
気配のない、いぶきの不思議な毛。



























200907023そろって夏仕様


本日の収穫はこれくらい。




























200907024そろって夏仕様


最近、田植えするときの苗みたいな
ボサっとした毛
フローリングに落ちていることがあったので
夏に向けて、夏仕様にいぶきのカラダが
適応しようとしていることに
その生命力に
まだまだ元気、大丈夫、と
嬉しいやらお掃除が大変やらな
今日この頃。

ついでにこの男も・・・


















200907025そろって夏仕様


今年、新卒で入社してきた
ぴかぴかの社会人1年生の
かわいい女性の教育係な夫。
顔のむさくるしいのはあきらめるとして
髪型くらいは、ということで
普通は美容師さんとこへ直行、となるわけですが
いぶき家の場合
とりあえず、私が切ってみる。
それで変なら美容師さんところへ直行、のコースとなります。
ちなみに、今のところ目に見えての失敗はなく(奇跡的なことに)
美容師さんのところへ直行ということも
今のところまだ、未経験。
なので、美容師さんは
「2ヶ月に1回くらいの感じで来てね」 と
夫のヘアスタイル維持のためにアドバイス下さるのですが
実質、最近は5ヶ月に1回くらい。
その5ヶ月の間
私がちょこちょこ切りそろえて
いよいよパーマもとれて
どうしようもなくなったら
美容師さんのところへ、というのが
最近のコースです。



























200907026そろって夏仕様


セットしたらこんな感じ。

私はこれくらい
ざっくり感のある
自然な感じもキライではないので
毎回15000円くらいかかる美容院に
2ヶ月に1回行く必要はないか、と。
というか、そんなに通えるほど
財力ないです、いぶき家jumee☆Feel Depressed4




























200907027そろって夏仕様


これは、先日
前髪をぱっつんにした時の写真。

注 夫ではありません、私ですとろろ



























200907028そろって夏仕様


全体的には10センチくらい
バッサリ切りましたが
もう前みたいに失敗しないかな、と
ビクビクすることも減り・・・
というか皆無?(笑)
なんだか最近
髪を切るのが楽しくなってきている私です。

追伸

最後の写真、なにげにパジャマ姿ですいませんjumee☆faceA106


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






お野菜のすすめ
200907021お野菜


いぶき家地方。
1日の間に

晴れ

曇り



を体験できる
なんだか盛りだくさんな日々が
このところ続いています。



















200907022お野菜


梅雨が明けたら
いぶきと一緒に
また海でも行きたいなぁと思いつつ
風邪ひきさんは、今日も
市販の風邪薬をのみのみ
たらたらとブログなんか書いて
これで悪化したら
まちがいなく夫に嫌味を言われてしまうな。

とか、言いながら
自分の治癒力を信じて
このまま進行しちゃいますjumee☆loud laugh3

本日のタイトルですが
皮膚科の先生に言われてることで
アトピーにはお野菜がいいらしいです。

とは言っても先生。
この暑さで葉っぱ類は買ってきても
すぐにダメになってしまうのですよ。
買出しは一週間に一度と決めている
いぶき家にとっての夏は
お野菜をいかに腐らせないか、に
悩まされる季節でもあります。

と、いうわけで
なかなか思う存分
自分の食べたいものを
食べたいタイミングで
お家でお野菜を食べられないこれからの季節。
たまに行っちゃうだろうなぁというお店がこちらです↓
























200907023お野菜


お野菜中心のバイキング
「ひな野」 さんです。
平日でもお客さんがいっぱいの
いぶき家地方で
人気のお店でございます。

























200907024お野菜


バイキング形式ではめずらしく
時間無制限なのが嬉しいはーと3つ
ランチ時間、お店が開店している間
マックスだと4時間くらいまったりできます。

ちなみに私は
軽く3時間くらいまったりします(笑)

だって・・・


















200907025お野菜


お茶がおいしいんですもの。

いろんなお茶があって
飲み比べてみるのが楽しかったりします。
最近、飲めるようになったコーヒーも
しっかりいただきつつ
なぜかグレープフルーツジュースまで並べるという
欲張りっぷりでございます。

本日も、おいしいものが
自分で「暑い、暑い」 言いながら
お料理しないで食べられて
お野菜がっつりカラダに入れられたことに感謝しつつ
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Designed by aykm.
