いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
駆け回る
ちらほらと、秋の気配を感じ
だんだんと、夏が遠ざかっていくのが
風で
雲で
においで分かる今日この頃。

半袖じゃ寒くって
カーディガンが大活躍したり
フル回転で稼動していた
クーラーをオフにする日中も
増えてきました。

今日で8月もおしいまい。

今年の夏は
厄介な風邪をひいてしまい難儀しましたが
よわよわなりに
私の中の免疫機能と
治癒力たちは
それぞれ今日もちゃんと頑張って働いてくれていて
夏の終わりを肌で感じさせてくれています。

みんなにお礼を言うように
時々は、自分のカラダやココロにも
ありがとうと言うのも悪くないかな、と
今回の風邪騒動で感じました。

そんな風邪騒動が巻き起こる前
まだ8月も半ばの
暑い日に
実はドックランに出かけていたいぶき家。
























200908311駆け回る


フェンス越しのワンコに
いきなりビビるいぶき。

相変わらずのビビリっぷりに
苦笑いをかみ締めつつ
いつもの場所へ移動。














200908312駆け回る


こちらのドッグランは
一区画ずつ区切ってあって
貸切で遊ぶことができるので
ビビリないぶきには
ありがた~いドッグランなのです。

そして1時間300円という
全然営利さを感じない
価格設定に脱帽。
ちなみにワンコ1匹につき300円で
人間は無料。
ほんとうに、儲け除外視な
価格設定なのでございます。






















200908313駆け回る


暑い中、1時間みっちり
夫と遊んでいたいぶき。




















200908314駆け回る


11歳という年齢を
感じさせない走りっぷりを披露しておりました。

でも、よく見ると・・・















200908315駆け回る


いぶきが夫から
必死で逃げているようにも
見えるぞ。


















200908316駆け回る


イヤなのか、いぶき。
夫がキライなのか、いぶき。




















200908318駆け回る


してやったりなこのお顔。





















200908319駆け回る


ヘバって休憩中も
夫の動向が気になるいぶき。
このとき、アラサー夫も
ちょっと離れたベンチで
暑いやら走って息きれるわで
完全にヘバっていました。

まだちょっと微熱が続いていて
完全復活でない私ですが
完治して、涼しくなってきたら
またぜひぜひ行きたいドッグランです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

アウェイな感じ
おかげさまで
厄介な夏風邪(まさに疫病神!)からも
じわじわとではありますが
解放されつつある今日この頃。

ようやく・・・



















200908311アウェイな感じ


いぶきがぐずりの
本領を発揮してきました。


















200908312アウェイな感じ


言いたかったわがままを
ガマンしていた1週間。

あんまり気に入ってないクッションを
地味に丸めてみたりして
ふてくされ度をアピール。

うんうん、いい兆候だ。

私がいぶきに合わせてもらった1週間。
今週はとことん
ぐずりないぶきに付き合おう、と
気合満タンな月曜日です。

それにしても、本当に今回の夏風邪は
厄介でした。
高熱が出たり
猛烈な吐き気があったりして
私より先に夫の方が
「インフルエンザじゃないの?」 とオロオロする始末。

男ってやつは・・・
いや、いぶき家の夫が
ずば抜けてヨワヨワなだけなんでしょうが
普段からするとありえないほどの手際のよさで
病院に問い合わせをして
自力で立てない私を支えながら
病院へ連れて行ってくれました。

時期柄、新型インフルエンザを
心配していた夫。
病院に行く前
インフルエンザの可能性のある者は
隔離の上で検査、と
インターネットで調べていたため
病院に到着しても私は車の中で待機。
マスクをつけていても
乾燥した車の中は
しんどかったです。

そして、高熱が出ているし
すぐに検査してもらえるのかなぁと
漠然と思っていた私達は甘かった・・・。

ふつうに1時間半待ちでした。
もう、別の病院へ行こうかとも思いましたが
移動する気力も体力もなく
待合室で待たせてもらうのも
万が一、インフルエンザだったときに
他の患者さんのご迷惑になるといけないと思い
車の中で待つことに。

そして1時間半後。
あらためて受付を済ませたものの
ふつうに待合室で待たされました。
すごい咳が出てるし
顔が赤いから高熱があるってすぐに分かるし
心なしか待合室にいる間
おじいさん、おばあさん方の視線が厳しい汗(だらだら)

私、ここにいていいんだろうか、と思いつつ
さらに待たされること30分。
ようやく診察室に入ることのできた私。
先生、私が入って
症状を話すや否や
すばやく空気清浄機をONにしてました汗(だらだら)
のどを見るため
一瞬だけマスクを外したものの
「はい、すぐマスクつける!」 と
先生の厳しい声。

カラダ弱ってるときって
メンタルも弱ってたりするので
けっこう傷つきます汗(だらだら)

でもま、病院の先生だから
当たり前だよね、仕方ないよね、と思って
再び待合室で待たされる私。

その後、検査開始までの10分間。
検査結果の出るまでのさらに20分間。
おじいさん、おばあさんの
「この子、インフルエンザじゃなの?」 と
言わんばかりの視線に耐えつつ
でも、ふつうに待合室で
待たされました。

いいのか?! 私?!
ここにいていいのか?! と思いつつ過ごした
1時間あまりの時間は
永遠に続くかと思うくらい
長く感じました。

結果、インフルエンザではなくて
ただの夏風邪だったのですが
ある意味、貴重な体験をしたな、と。
そして、ちょっと回復して
元気になりつつある今
病院の対応ってアレでよかったの? と
万が一、インフルエンザにかかってたら
どうなってたんだろ、と
想像するとコワイ・・・。

次、高熱出たら
別の病院にしようかしら・・・。
















200908313アウェイな感じ


ふてくされ~ないぶきさん。
どう思う?




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 
同級生
私がうかうか
夏風邪をひいている間に
嬉しいことがありました。

★蘭’s SITE★の蘭ちゃんが
11歳のバースディの日を
迎えられたのですはくしゅのアレ


















200908302同級生


いつも笑顔がキュートな蘭ちゃん。

いぶきも見習ってほしい・・・とか言ったらきっと
そっちこそ蘭ママさんを見習ってほしいよ、と
ツッコミがかえってきそうなので
やめておきます(笑)


















200908301同級生


気持ちばかりではありますが
蘭ちゃんにバースディプレゼントを
送らせていただいたところ
お返しに、と
たくさんのうまうまを
いただいてしまい
恐縮しているいぶき家の面々です。























200908303同級生


記念に蘭ちゃんと2ショット。

タイトルをつけるならやっぱり
「同級生」 かな。






















200908304同級生


女優の蘭ちゃんなら
こんなとき
バシっと笑顔を決めてくれるところなのに
なんとも喜びが顔に出ない男、いぶき。

蘭ママさん、ご覧になっていたらすみません。
こんな写真しか撮れなくて汗(だらだら)


















200908305同級生


あらためまして蘭ママさん。
このたびは
多大なお心遣いをいただき
ありがとうございました。

私の看病疲れで
ちょっとやつれた感のあるいぶきにとって
本当にベストタイミングな
最高にありがたいサプライズでございました。

いぶき家一同
心からの感謝を込めて。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



願わくば、うつることなかれ
5日前の今ぐらいの時間は
高熱が出て
猛烈な吐き気におそわれ
もはや、PCの前に座ることもしんどい・・・という
散々な状態でしたが
時、流れること5日。
こうしてまた、鼻をすすりつつではありますが
タイプできていること。
足元にいぶきの体温を感じながら
リビングで過ごせること(5日前は寝室から出れなかった!)
なにもかもが
新鮮に思える今日の日です。

とにかく余裕なく・・・
















200908281願わくば、うつることなかれ


爪も伸び放題。
髪もぼさぼさ。
ついでに、主食は
夫が会社帰りに買って帰る
コンビニのお弁当な日が続いたため
おもいっきり肌荒れし
お家の中も・・・

















200908282願わくば、うつることなかれ


毛、積もり放題。
完全に、汚部屋になってしまっていますが
まぁ、これから
ぼちぼち挽回していきます。

挽回できる時間が
ちゃんとめぐってきたことに感謝して。
私の手をわずらわせない、という
いぶきなりの看病で
尽くしてくれたいぶきのためにも
1日も早く
日常の生活ペースに戻せるように
努めたいと思います。





















200908283願わくば、うつることなかれ


寝込んでいる間
トイレまでもガマンしてくれていたいぶき。
別にしてくれてかまわないのですが
ぜんぜんする気配を見せず
夫が帰宅したとたんに
大量のおしっこを、という
日々が続いていました。

ガマンにガマンを重ね
いつもよりちょっとだけ
顔が険しくなっているいぶき。

ごめんね。

そして・・・















200908284願わくば、うつることなかれ


9月に、なにかと試験の重なる夫に
このタイミングで多大な迷惑をかけてしまったことも
大変申し訳なく思っております。

願わくば
夫にこの厄介な
夏風邪がうつっていませんように。

皆様もどうぞ
体調管理の難しい季節ですので
ご用心くださいませ。

追伸 いぶログお休みしている間
    あたたかなコメントを下さった皆様。
    また、拍手を残していって下さった皆様に
    心よりの感謝を申し上げます。
    ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


夏風邪ひいちゃいました
タイトルの通り
夏風邪ひいちゃいました。

思い当たることは数々あり
連休中、普段より大目に外出して
非常に疲れたこと。
クーラーの効いた室内と
35℃の外との温度差に
日々ヘロヘロになっていること。

多分、そういうことが重なって
免疫力が低下していたんじゃないか、と。
そして今回の風邪はしつこい。
もう、おやつをおねだりするときの
この人くらい↓



















200908221夏風邪ひきました


ここ2日、最低限やるべきことをやって
あとは安静に過ごしてきたのですが
熱はひかないし
喘息を併発して血痰は出るし
まだまだ完治には程遠く・・・。
あたたかくして、ぐっすり眠って
うんと汗をかくといい、と言いますが
なんといっても私は不眠症。
そして、汗をかいたらアトピーがかゆかゆ。
もう、事実を書いていたら
いつの間にかグチになっちゃう、という
いたたまれない状況でございます。





















200908222夏風邪ひきました


そんな私に付き合って
日中、一緒に
寝室にこもってくれているいぶき。

おトイレのとき以外
私を起こすようなこともせず
静かに眠っています。
そして時々、やっぱり退屈みたいで
「ぶー」 とか「ふー」 とか
いぶき的ため息が聞こえてきます。

ベッドに横になりながら
早く復活せねば! と思う
風邪ひきな私です。























200908223夏風邪ひきました


というわけで
長くなってしまいましたが
もう少し、体調が安定するまで
数日間、いぶログを
お休みさせていただきたいと思います。

遊びに来ていただいている方にも
たまたま立ち寄ったという方にも
ご迷惑をおかけしますが
なにとぞよろしくお願いいたします。

皆様もどうぞ
夏風邪にはお気をつけくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


世代交代
2ヶ月くらい悩んで
最近、購入したものが・・・。























200908211世代交代


パンフレットを持ち帰り
吟味に吟味を重ねた結果
「これにしよう」 と決めたものが
なんとお店に置いてない~。
売り切れとかじゃなくて
入荷してない~という
ハプニングに見舞われ・・・

結局、購入を決めたものが



















200908212世代交代


美しきオダギリジョーさんが
お持ちになっているこちら。


























200908213世代交代


実物は、IXYシリーズの中では
意外と
もっさりしています汗(だらだら)

以下から
新しいデジカメにて
撮影したものになります。























200908214世代交代


こちらが4年間使ってきて
いまだ、現役で頑張っている
古株IXY。

って、デザインもあんまり変わらないし
画質もこうしてみると
さほど変わらないというオチjumee☆faceA106

が、使ってみると
さすがに使い勝手がよくなっていますし
軽量化もされていますし
光学ズームなんかの機能も
目覚しく進歩しています。

最近、公衆トイレが
自動で流れるタイプだったことに
えらくびっくりした私ですが
本当に日々、物は進化し
便利になって
むしろそれを使いこなす側のユーザーの方が
その進化についていけていないパターンもあるような・・・って
もちろん私自身、そのユーザーのひとりなのですが
今回のデジカメも
きっと様々な機能を使いこなせないまま
基本的な操作のみで
乗り切ってしまいそうな予感大です。




























200908215世代交代


いぶきの笑顔。























200908216世代交代


古株IXYには
手振れ防止がついてなかった! けど
新しいのにはもちろんついているので
こんなお顔も
くっきり撮れることがうれしいにっこり

ほとんどいぶきを撮るために
買ったと言ってもいいくらいの新しいIXY
悲しいことに
今週、決算特価とやらで
値下げされたことが判明。

店員さんにお願いして
2000円おまけしてもらって
喜んでいたところに・・・。
人生、いろいろですね肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




この夏のベストショット
この夏のベストショットだろう、と
まだ8月が終わる前だというのに
ほとんど確信しちゃうくらい
きれいな写真が撮れました。



















200908201ベストショット


いぶきと夏の山と夏の空。

























200908202ベストショット


いぶきと歩くときは
時々しゃがんで
いぶきの視線になってみます。





















200908203ベストショット


そうすると地面はすごく近くて
真夏にはじりじりと熱を発し
脇に生えている草花のにおいは濃く
車はなんだか大きく、そして早くって
こわいものに見え
空はいつもより
ちょっとだけ高く見えます。






















200908204ベストショット


私の見ているものを
いぶきにも見てもらいたいけれど
いぶきはきっと
今のままでも満足しているだろう、とも思います。
決して欲張らないいぶきのことだから
きっと今の
年をとって、ちょっと視力が落ちてきた目で見る景色に
十分、満足しているだろう、と。


























200908205ベストショット


動物病院でまぶたにお注射したときの腫れが
ちょっと痛々しいけれど
時とともに腫れは引き
赤みも消えて
傷はちゃんと癒えるんだよ、と
教えてくれる
いぶきと過ごす夏が
来年も再来年も
やってきますように。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



病院での出来事
先日、年に一度の
混合ワクチンを受けに
動物病院へ行ってきました。

そして、最近
ちょっと心配していた・・・






















200908191病院にて


わかるかな?

左目のまぶたのあたりに
おできのようなものができていて
以前、動物病院で
良性の腫瘍だから
大きくなるようなことがない限り
このままで大丈夫、と
診断されたのですが
こころなしか、少しだけ
大きくなっているような気がして
あらためて相談することに。





















200908192病院にて


待合室でのいぶき。

行きかう人や
ワンちゃんが気になり
落ち着きません。















200908193病院にて


そして、診察室へ。

この日は院長先生ではなくて
はじめて診てもらう新しい先生でした。
ちゃちゃっとワクチンのお注射を済ませ
肝心の目のおできのことを相談。
丹念に診ていただき
視界に影響はないし
触診と肉眼で見る限りは
心配いらないように感じるけれど
一応、細胞の検査をしてもらうことに。

そうです。
このまぶたの
おできにお注射をプスリ、と。
お注射のために
先生に抱っこされて
診察室の奥に入っていくとき
一瞬いぶきが「きゅーん」 と鳴いて
こんなことはめったにないので
待合室で待っている間
とても胸が痛みました。

が、しばらくして
病室から出てきたいぶきは・・・
























200908194病院にて


意外とごきげん。

顕微鏡で見る限り
悪いものではなく
良性の腫瘍
ようはただのできものの可能性が
非常に高い、と言っていただきました。
ただ、その先生がおっしゃるには
人間で同じものができた場合
手術して患部を切除する方法をとるのが普通なので
ワンちゃんの場合も
本当なら切除してしまうのが
一番いいですよ、と。

前に院長先生から
このままで大丈夫。
外科的な処置は必要ない、と
言っていただいていたので
ちょっと動揺。

先生によって
おっしゃることが違うのは
飼い主としてはとても不安になります。

私はとにかく
このおできがいぶきの体調に
悪影響を及ぼす可能性があるのかないのか
そこが一番心配だったので
何度もそのへんを質問させていただいたのですが
その可能性は極めて低い、と言っていただきましたので
11才という年齢のこともありますし
悪いものでないなら
現時点で新しいリスクを冒す必要はないか、と。
とりあえず、このままで、ということで
診察は終了しました。





























200908195病院にて


いぶきはしゃべれないから
いぶきに一番いいこと
いぶきが一番望むことを
想像して、想像して・・・
それでもいくら想像しても
いつまでも足りないような気がして
これでいいのかな、間違ってないかな、と
本当に、これという100%の自信を持った
決断ができなくて
ふがいないな、と思う自分がいます。

そんなふがいない自分に
ちょっと落ち込み気味で
待合室でお会計を待っている間
実はこんなことがありました。

いぶきを見て
「女の子ですか」 と声をかけて下さった
とても上品なすてきな女性。
年齢は私の母くらいかな、と思いましたが
物腰がとても優しくて
いぶきを見つめて下さるお顔が
本当に愛おしいものを見つめる
あまりに優しいお顔なので
なんだか私は
それだけで救われるような思いがしました。

その方とお話しているうちに
その方の飼われているワンちゃんが
今朝、血尿が出て
病院に来られたことを知りました。
「今、検査中なの」 と
おっしゃったとき
本当にドキリとしました。
その方の飼われているワンちゃんは13才。
いぶきは11才です。
いぶきの身に、いつ起きてもおかしくないことが
そのワンちゃんの身に起きている。
なんだかとても人事とは思えなくて
でも口下手は私は
本当に情けないことに
「ご心配ですね」 とか
とりとめのないことしか言えず・・・。
そうこうしているうちに
お会計に呼ばれ
待合室から離れる瞬間がやってきました。
私は「検査結果がいいものでありますように
お祈りしています」 と言って
その方は優しく「ありがとう」 と
言って下さいました。
そして、その場を立ち去ろうとした瞬間
私の左側にいたいぶきがふっと
右側に来て
その方のそばまで行って
ひざの上にあごをのせるような
仕草をしたのです。
私の持っているリードを
ぐいっと引っ張るような
そんな強引な動作ではなくて
本当にさりげなく
そよ風みたいに動いて行って
そっとその方のそばまで行って
まるで寄り添うみたいに
静かに立っていました。

なんだか私は
いぶきは実は
なんでもわかっていて
その方が不安なことも
すごく心配していることも
ちゃんとわかっていて
わかっているよ
大丈夫だよ、と
いぶきの精一杯の伝達手段で
伝えようとしたように思えて
情けないことに
涙ぐんでしまいました。


























200908196病院にて


動物病院で会った
優しい方のワンちゃんが
苦しくないように
痛くないように
穏やかな日々を
今日も過ごしていることを
心から願い、祈っています。

きっと、いぶきも。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



パンダパンダパンダ
世の中、知っていることより
知らないことの方が
きっとずっと多いんだろうな、と思う今日この頃。

またひとつ、知らなかったものを
知ることができました。

















200908181パンダパンダパンダ


WWFのトイレットペーパーがあるなんて
知らなかったぁはーと3つ






















200908182パンダパンダパンダ


たまたま楽天で発見して
早速お買い上げ。




















200908183パンダパンダパンダ


魅惑のパンダプリントつき。




















200908184パンダパンダパンダ


これはいつもより
いぶきのトイレのお片づけの
モチベーションが上がりますね↑






















200908185パンダパンダパンダ


そして、お約束のバッグ。
黒い方は折りたたむことができるタイプのもので
携帯に便利なので夫に。
白い方はキャンバス生地で
見た目以上に丈夫そうなので
なかなか使える予感。

そして実は
知らなかったのは
これだけにあきたらず

WWF Japan -PANDA SHOP-

なるものがあること
皆様、ご存知でしょうか。

WWFが運営しているオンラインショップで
Tシャツやマグカップ。
バッグなどのエコ雑貨。
シールや文房具などなど
パンダファンの方なら
欲しいものにきっと出会える
そんなHPになっています。
また、そこで私達がお買い物することで得られる全収益は
WWFの国内外の自然保護活動に活用されます。

興味のある方は
ぜひのぞいてみてくださいね。

そして当の私ですが
さっそくお買い物して
ただいま、商品が届くのを
待っているところです。

夫と遠距離恋愛している頃の
夫会いたさより
断然、現在の
パンダ恋しさの方が勝る
パンダおたくな私でした。

商品届きましたら
またレポートしますびっくり

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ひっかかる
夫がいないいつもの平日。
いぶきがいて
私がいて
家事があって
雑用があって
小さながっかりがあって
小さな喜びが
それを帳消しにするくらいの量で
ちゃんと存在する
そんな平日の
いつものひとときが
またはじまりました。




















20090817ひっかかる


そんなリスタートの今日。





















200908173ひっかかる


いきなり地味に
いぶきが笑わせてくれました肉球

足がひっかかったそうで




















200908174ひっかかる


自分でなんとかしようと
ふんばった結果
今度は両足ひっかかったらしいです。


































200908172ひっかかる


ふだんあまり頼りにされてないから
こんな「なんとかしてよ」 オーラは
ちょっと嬉しいjumee☆shy1

いぶきに笑わせてもらって
いぶきと笑い合って
今日からまた
今日までと同じく
新しい1日を
大切に紡いでいけますように、の
願いを込めて
今日のいぶログおしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


最終日
とうとう連休最終日。



















200908161最終日


減税だしってことで
ばしっと決断して新車は買えなかったけれど
あちこち部品を交換して
いぶき家の愛車は
新車同然のタフさを手に入れたし



















200908162最終日


夏祭りも花火大会も行けなかったけれど
ご近所さんご家族が
すごく楽しそうに
花火をしているところに遭遇して
幸せ気分のおすそ分けをもらったし



















200908163最終日


いぶきは今日も
よく食べ、よく出し
よく眠って






















200908164最終日


いぶき家は地味に幸せな
連休最終日をむかえています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



新アイテム
200908151新アイテム


楽天で見つけた
卓上扇風機・・・って
自分で言っといて
名前のセンスが・・・と
いきなりがっかりしておりますが
正確な名前が思い出せず
説明書を出してくるのも
面倒くさいので(B型でございますjumee☆loud laugh3
とりあえず卓上扇風機ということで。





















200908152新アイテム


大きさが分かるように
携帯と並べてみました。






















200908153新アイテム


アロマオイルをセットする部品もついていて
ファンにのって
アロマが香ってくるという
安いのに、にくい機能のついているこちらの商品。
送料入れて2500円くらいでした。

夏物がどんどん安くなるこの時期。
暑がりの夫のいるいぶき家としては
こういうものは年中あっても
困らないので
お安く買えてラッキーでした。















200908154新アイテム


こんな感じでデスクにセット。

さっそく夫から
「これ、いいわ。眠いときつけたら目が覚める」 と
使用目的違ってるし・・・という
微妙な反応をいただきましたが
毎日、秋にひかえた2つの試験勉強を
頑張っているので
とりあえず、本来の用途はおいといて
どういう形でもお役に立ててよかったよかった。

と・・・














200908155新アイテム


こちらの卓上扇風機。
いぶきさんのところまでは
さすがに風が届かないかな~jumee☆faceA110

そんなわけで
卓上扇風機の恩恵に与れないいぶきさんは
まるでいじけたみたいな格好で
今日もお昼寝を決め込むのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




お土産
外出先から戻ってくると・・・



















200908141お土産


とりあえず
いぶきに荷物チェックされます肉球

そしてたまには
荷物チェックの甲斐あって・・・
















200908142お土産


お土産にありつけることも。




















200908143お土産


すでに玉子をひとつ
ペロっと食べてるくせに
けなげに待ってますアピールはやめなさい肉球



















200908144お土産


一応「まて」 はできるものの・・・

























200908145お土産


持続性に欠けます肉球

とりあえず
日に日に私は
いぶきになめられていっているような気がする
今日この頃ですうるうる涙

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




折り返し地点にて。
200908131折り返し地点


皆既日食も完全スルーだった
いぶログですが
こちらの写真
なかなかきれいじゃないか、と思い
UPさせていただきました。

実はただの・・・



















200908132折り返し地点


いぶき家のリビングの
照明でしたぁjumee☆shy1

種明かししてみると
案外単純な手品の仕組みみたいに
飛び込んでみたら
やり始めてみたら
思っていたより大変なことばかりじゃない
楽しいことも
嬉しいこともちゃんと織り込まれている
そんな世界の一員として
今、こうして
生きていられることを
神様といぶきと
家族と友人と
過去に私と
いい思い出も
悪い思い出も共有してくれた
折々のみんなに
感謝します。



















200908133折り返し地点


うんと沈んで見たら
そこにはちゃんと
キラキラ光るめずらしい宝物があって
いつかそれを
うんと浮き上がったときに
お土産話にできたらいい。


















200908134折り返し地点


コワイことを言う人も
悲しい以外の
何事にもならないことをする人もいる世界で
優しい人は宝石みたいにキラキラ光っているから
ちゃんとわかる。
その人が笑っている陰でうんと頑張って
時々は見えないところで涙していることも。
ちゃんと感じています、と伝えたい。






















200908135折り返し地点


お金持ちじゃないから
たくさんお金は渡せないし
体力ないから
すぐには会いに行けないかもしれないし
すぐに落ち込むから
はげますより一緒に泣いてしまうかもしれないけれど
私はあなたの家族です。
私はあなたの友人です。
私はあなたの味方です。

以上、連休折り返し地点
私の大好きな
優しい人達へのメッセージでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



TOILET
最近、トイレを時々
失敗するようになったいぶき。
















200908121TOILET.jpg


特にひとりのお留守番のとき
大きい方と小さい方と
失敗していることもあって
最近はなるべく
ひとりでお留守番してもらう時間が
短くてすむように
外出するときは
予定を組むようにしています。


















200908122TOILET.jpg


帰ってきたときの
申し訳なさそうな
ちょっと恨み節も入ったような
なんとも言えないお顔。

















200908123TOILET.jpg


いぶきのくちゃいものの充満した部屋の中で
夫とふたり
疲れたカラダにムチ打って
「仕方ない」
「早く帰ってこれなくてごめんね」 と
いぶきを囲んで
反省会を開催する
いぶき家の面々です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


適当連休
20090811適当連休


うとうとしながらも
一応、カメラ目線をくれる
にくい男、いぶき。


















200908112適当連休


そして、きれいにしたところから
あっという間に
毛まみれにして
コロコロ必需品な男、いぶき。



















200908113適当連休


眠い目を無理やり開けても・・・





















200908115適当連休


サンドイッチには
俊敏に反応する男、いぶき。



















200908114適当連休


そしてウインクは
しようと思ってもできなくて
たまに偶然できてしまう男、いぶきなのでした。

そんないぶきと
適当に過ごす連休。
適当連休が
日に日に消化されていくことに
夫が「やべー仕事がはじまるー」 と
地味に勉強がんばっております。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



BGM
昨日、いぶき家の愛車は
あれこれ部品交換のため
1日、ディーラーさんに入院。



















200908101BGM.jpg


そんなわけで、代車のフィット。

フルモデルチェンジしてからのフィットには
乗ったことがなかったので
ラッキー・・・試乗できるじゃん、と
思ったところまではよかったのですが
なんとなく出かける気分にもならず
結局、写真に収めるだけで
満足してしまったという
なんという脱力系なオチ。

















200908102BGM.jpg


さすが、いぶログ。


















200908103BGM.jpg




さすが、いぶきのママな私。

とろーんとなっているいぶきのそばで
最近、気に入って聴いている曲が↓

阿部真央 貴方の恋人になりたいのです

サビの最後の
♪「貴方の恋人に~なりたいので~す」 のところが
胸にジンときます。

中学生の頃
好きな人と
ただすれ違うだけで
胸がはりさけそうなくらい
ドキドキしたこと。
はじめて一緒に帰ったとき
荷物を自転車に乗せてくれて
いつよもりちょっとだけ
くっついて歩けたとき
夕焼けに隠れて
ずっと顔が赤くなってたこと。

思い出したら
胸があたたかくなる
切ない思い出が
自分にもちゃんとあることが
幸せだなぁと感じる
今日この頃です。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


お付き合いいたします
200908091お付き合いいたします


深夜1時。
連休に入って
いつも以上に気がゆるんで
夜更かししてるわけでは
決してございません。
















200908092お付き合いいたします


眠い目をこすりつつ
お付き合いしているのでございます。




















200908095お付き合いいたします


秋にやたらと
試験の続く夫の
試験勉強に
頼まれてもいないのに
けなげに付き合っているのございます、いぶきさん。




















200908093お付き合いいたします


私が先に寝室に行く日も多いのですが
それでもいぶきさんは
夫に付き合って
リビングに残ることがめずらしくありません。

そして・・・


















200908096お付き合いいたします


たまらずリビングで
うたた寝するのがオチ、な
やさしくもか弱い
いぶきさんなのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





言うべきか否か
200908081言うべきか否か


ラブラのお店で
















200908082言うべきか否か


一目惚れしたカップ。
ラブラのロゴが
いろんな文字タイプで
一面ぐるっと描かれていて
かなり凝ってるな、と。

うれしい30%OFFでしたはーと3つ



















200908083言うべきか否か


ホラーチックのロゴとか
ツボです。
今、マイケル・ジャクソンの
追悼番組をCS放送でよく観てるので
そのとき必ずと言っていいほど
「スリラー」 のPVが流れるのですが
マイケル、惚れます!
生粋のファンではないので
正直、私生活のスキャンダルやゴシップなんかは
ほとんど知らないのですが
素直に彼のパフォーマーとしての
声とダンスには惹き込まれます。

と、話はそれましたが・・・
















200908084言うべきか否か


ラブラのカップは
こんな感じで
いぶき家の玄関にセッティングしました。

植物とか適当ですいませんjumee☆shy1

そして、今日のタイトル
「言うべきか否か」 は
この画像にヒントが。
















200908085言うべきか否か


ドコモダケのボールペン。
私はこれを見ると
ちょっとだけ憂鬱になります。
いえ、別にドコモさんがどうとか
ドコモダケがキライとか
そういうことではないのですが
ここにボールペンを置いておかないといけない、という
今の状況に
ちょっと頭を抱えているわけで。

いぶき家は私が外出苦手なこともあって
ネットでお買い物をすることが多いのですが
そのたびに宅配業者さんが
荷物を配達して下さいますよね。
実はよく配達して下さる
ある宅配業者の配達員さんが
とっても苦手でして・・・。

これまで、日付指定を無視。
時間指定ももちろん無視。
時間指定については
「そんな記載ありません」 と
逆に言い返される始末で
でも届いた荷物には
ちゃんと「夜間指定」 のシールが貼ってあったり
そして90%の確率で
ボールペンを持ってきてくれないjumee☆Feel Depressed4

毎回、リビングまで
走って取りに行っていたのですが
いい加減、面倒くさくなって
玄関に置いておくことにしたのですが
これって本部というか
宅配業者さんの方に
ちょっと苦情言おうかなぁ
どうしようかなぁと
思ったり思わなかったり。

自分の祖父ほどの年齢の方で
この暑い中、マンションの階段を登って
重い荷物を届けて下さるので
なんとか穏便にしたいという気持ちもあり
かといって
毎回、荷物がちゃんと受け取れるのか
やきもきしながら待ったり、待ちぼうけをくらったりと
いうのはさすがに精神的にもしんどいな、と。

今、その辺がしのぎ合っていて
ちょっとそのおじいさんと顔を合わせるのが
憂鬱になってしまっています。


















200908086言うべきか否か


う~ん、いぶき
どうしようかね~泣く

悩めるいぶログ
今日はこのへんで。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





ベジタブルカラー
全然、意味ないですけど
とりあえず















200908071ベジタブルカラー


「あ、ベジタブルカラーだ」 と
思ってしまったものでjumee☆shy1

このお菓子
子どもの頃から見かけていましたが
最近、ハマってしまい
大きめスーパーの駄菓子コーナーで
小さな子ども達に混ざって
ごそごぞと物色してくる
年齢だけは確かに
いい大人な私jumee☆shy1

そして年齢だけは確かに
いい大人な人間がまたひとり・・・


















20090807ベジタブルカラー


いぶきの、ではなく
いぶきが、お守りをしている夫も
何気にベジタブルカラー。




















200908073ベジタブルカラー


今週末から大型連休に入る夫。
連休前に終えないといけない仕事が多すぎて
最近ちょっと壊れ気味でございます。















200908074ベジタブルカラー


いつも以上に
お菓子を食べまくり
いつも以上に
面白くないダジャレを言い
疲れとストレスが原因なのか
いつも以上に
加齢臭がします汗;

とりあえず
夫、ドンマイ!
そして、そんな夫のお守り
グッジョブ! いぶき!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ







天気予報
いぶき家地方
やたら天気予報がハズレます。
いえ、正確には
ちゃんと計算したわけではないので
やたらハズれるような気がします。

週間天気予報で
1週間の予定を立てたら
かなりの確率で裏切られます。

今日のお天気でさえ
「午後から強い雨が降ります」 を信用して
仕方なく部屋干ししてみて
1日ギラギラし通しなこともままあり















200908061天気予報


夕方から雨らしいから、と
まだ暑いうちにお散歩にでかけたいぶきは
帰る頃にはバテバテです。

そしてやっぱり雨が降らないという
地味ないぶきが
地味に裏切られるという
いぶきらしい結末。
















200908063天気予報


そんなわけで・・・

















200908062天気予報


雨が降るはずだったのに
晴天だったある日の
ヘロヘロいぶきと
部屋干し洗濯物の
コラボ画像で
今日のいぶログおしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



似合わない
最近、日課にしている
お家ヨガ、フィットネス系DVDを見ながらの
運動を地味に頑張っていると・・・















200908051似合わない


いつのまにか、そばに来ているいぶき。

そして、特に
ヨガや、腹筋系の運動で
横になった状態で
私が頑張っていると・・・
















200908052似合わない


何気に心配顔で
見つめられます肉球



















200908053似合わない


喘息の発作なんかで
しんどそうにしていると
やっぱりそびに来てくれるので
もしや、運動して息が上がっているのを
カラダがしんどいのと勘違いしているような。

「いぶき、ありがとう。大丈夫だよ~」 と
ヘロヘロな声で
毎日応える日々。

今のところ、ヤセてません泣く
が、サブ効果で
カラダがすごく
やわらかくなりました。

あとは体重が落ちてくれれば
言うことないのですが・・・
体重の増えるお薬もいっぱい飲んでいるし
まだまだ道のりは長そうです。

そして・・・



















200908054似合わない


夫に「全然、似合わない。違う人みたい」 と
滅多切りに合ったこちらのパーカー。
思い出せる限り
人生初じゃないかと思うくらいのピンクさ。
しかもパンツまでおそろいカラーのこちら。
ちょっと前に押切もえさんコラボで発売になった
ユニクロさんのお品です。
定価は2990円で
上下そろえようと思うと
6000円くらいしたのですが
現在、値下げされて
1290円!
着心地も抜群で
上下そろえても
2500円強は安い! と思い
色違いで3セットも買ってしまいました汗(だらだら)

投資した分
体重が落ちることを
激しく希望して
夫には、次回からの
マイナス発言については
ぜひオブラートに包んでくれ、と
同じく希望して
今日のいぶログおしまいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


火曜日の憂鬱
200908041火曜日の憂鬱


夫のいない平日のまったりタイム。
いぶきがまどろんでいる間に
私は最近、恒例となっている
アトピーに薬をぬりぬり。




















200908042火曜日の憂鬱


いぶきのこの後ろ足キックで
私のアトピーも撃退してくれたいいのに肉球
よくなるどころか
面積が広がっていっているので
来週、遠出して
評判のいい皮膚科へ行ってきます。
そこは以前
急性湿疹というのになったときに
お世話になったことがあって
とても気さくな先生なので
安心しておまかせできるのですが
予約ができないので
すごい待ち時間が長いことと
今回、場所が「胸」 なので
病院といえども
やっぱり恥ずかしい、とか
思ってしまう、いくじなしの私。

そして・・・




















200908043火曜日の憂鬱


最近、ネットで(いぶき家的には)
散財してしまったので
皮膚科の出費が
どれくらいになるか、不安なところ。

ちなみに、今かかっている皮膚科は
お薬一ヶ月分で
約6000円です。

これで治らないんだから
けっこう、キツイ泣く


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

応援団
200908032応援団




この毛むくじゃらの足は
私のではございませんjumee☆faceA106





















200908033応援団


ちょっと前から
毎週日曜日は
夫がお風呂掃除をすることになっているいぶき家。

なんでそうなったか思い出せないのですが
多分、なんかケンカをして
罰ゲーム的な感じで
スタートしたのではないか、と。

それが習慣化されるなんて
なんてラッキーなことだろう、と
いつまで続くかわからない
お風呂掃除サンディを
見守るいぶきと私。

















200908034応援団


二人だけの
応援団でございます。




















200908046応援団


お風呂がきれいになったところで
6月に買った
ボディショップの福袋に入っていた
石けんをセットすることに。

















200908035応援団


うーん、何の愛想もない
地味なバスルームが完成しましたjumee☆loud laugh3



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




200908021夢


すやすや眠っているいぶき。
今日は一段とこの寝姿に
癒されている親バカな私。

というのも、悪夢といっていいような夢を見まして・・・

なんていうか、そこはすごく
ギシギシした世界で
個人の自由がすごく制限されていて
私といぶきはその世界で暮らしていたのですが
ある日、突然
いぶきがどこか別のワンコと
交換(トレード)することになった、と。
私はもちろん、それを告げてきた
役人風の人に対して
抗議をしたのですが
なにせ、ギシギシした世界なもので
相手にしてもらえず
いぶきが私の元を去ってしまう、という夢。
いぶきのかわりにお家に来てくれたワンコは
同じラブラドールで
名前を「くるみ」 ちゃんと言って
とてもかわいい女の子だったのですが
やっぱりいぶきが恋しくなった私は
いぶきの新しいお家を突き止めて
こっそり様子を見にいくことに。
そして見に行った先で現れたいぶきは
お家にいた頃よりげっそりしていて
なんだか目もうつろで
歩き方も力がない様子でした。
私はたまらず、新しい飼い主さんに
いぶきを返してほしいと伝えました。
すると飼い主さんは
「いぶきはもうすぐ病気で死んでしまう。
治療してもよくならないから
自分が最期を看取る」 と
息が止まってしまうような
悲しい告白をするのでした。
私は追いすがって
「本当に治らないんですか。
どうにもならないんですか。
私が病院に連れていきますから
どうかいぶきを返してください」 と
辺りかまわず泣きじゃくりながら
やせ細ったいぶきに抱きついたところで
目が覚めました。

目が覚めて一番にしたことは
いぶきを見つけることでした。























200908022夢


いぶきはいつもの場所で
いつものだらしないポーズで
何にも心配してない顔して
すやすやと眠っていました。

夢でよかった。
目が覚めてよかった。
私は寝ぼけながらいぶきの隣に行って
一緒にまた、眠りました。

いぶきの体温と
いぶきの呼吸を感じながら。






















200908023夢


不眠症になってからというもの
大体、夢を覚えていて
へんてこな夢、コワイ夢、悪夢
かなりの確率で
目が覚めたとき
カラダがガッチガッチに固まっているような
疲れる夢が多いのが悩みです。

薬なしで眠れるようになったら
また違うのかな。

それにしても・・・






















200908024夢


今日のこの寝顔は
どうひいき目に見ても
おっちゃん!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


草むら
いぶき家地方
毎日、暑い日が続いています。




















20090801草むら


日中は、地面からの
照り返しもあるので
いぶきは私より
しんどいはず。

























200908012草むら


だって・・・
























200908013草むら


こんな顔して周りをうかがって
怒られないみたい、と判断したら・・・


























200908014草むら


草むらにて休憩。

が・・・














200908015草むら


ダイブできない
背の高い草むらゾーン。






















200908016草むら


そんなときはさっくりとあきらめて
とぼとぼと、1歩1歩
お家までのそんなに遠くない距離を
えらく時間をかけて
歩くいぶきなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Designed by aykm.
