いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2月最後の週末
昨日は、2週間ぶり
病院の予約が入っていたのですが
調子が悪すぎて
お休みしました。

調子が悪いからこそ
病院に行った方がいいのは
わかっているのですが
症状はいつもと一緒で
その度合いが強いというだけなので
夫にお願いして
お薬だけいただいてきてもらいました。

















201002281週末


いぶきがお腹をこわしてからというもの
何事が起きても対応できるように
副作用のきついお薬を外して飲んでいたためか
はたまたただの看病疲れか
ちょっとここにきて
どっと調子を崩しております。
それでも、それだけ
ほっとしたんだな
いぶきが回復してくれたことの
副作用みたいなものだな、と思うと
苦になることはないのですが
老いていくいぶきをそばで見つめながら
われながらふがいないなと落ち込みます。



















201002282週末


疲れたときには
甘いものがほしくなるので
昨日は生クリーム入りの
洋風どら焼のようなものを食べました。
身体に染み渡る甘さでした。

今日はおいしいコーヒーに
とっておきのハチミツを入れて
いつもより甘いコーヒーを
飲んでみたいと思っています。


















201002283週末


最近やたら甘えたがりのいぶきとの
2月最後の週末が
こんな感じで過ぎていきます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



順調です
春のような陽気だった昨日とは打って変わって
外は、冷たい雨が降っています。

この、日々の気温差や
あわただしい気候の変化が
弱ったいぶきの胃腸のバランスを
ふたたびこわすことがないか
心配です。





















201002261順調です


寝室でのいぶき。
今日はいったん早朝に起きて
出勤していく夫に付き合ってから
再びお昼まで
こんな感じで眠っていました。

エアコンの温度を調整して
乾燥しないように
加湿器で湿度を保って
快適な睡眠がとれるように
配慮しています。























201002262順調です


この、お腹が痛かったことなんて
ぜんぜん感じさせない
子犬のような寝顔が
ちょっと疲れてしまっている私の
何よりのお薬です。

おかげさまで
今日も無事に、便が出て
ちょっとかたかった昨日より
ずっといい便だったので
また、ほっとしているところです。

このままいぶきのお腹が
健やかさを取り戻しますように。






















201002263順調です


週末は私の病院の予約が入っているのですが
できるだけ早く帰って
いぶきのそばにいたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

一安心です
あたたかな木曜日の午後です。

















201002251一安心


下痢のあと
便秘が続いて
心配していましたが
さきほど、立派な便を
出してくれました。

おトイレの始末をするのが
こんなにうれしいなんて
でも、勝手に笑顔になってしまうので
仕方ない。

便が出ないまま
数日が経過していたため
通常より固めだったのが
少し気がかりではありますが
とりあえず、一安心です。

あとは、もうしばらく
食物繊維の豊富なお野菜やら
免疫力を高めるキノコやらのペースト入りのおかゆと
フードをふやかしたものを与えて
様子を見守りたいと思います。

でも、本当に
これでひとつ
健やかへの階段を上がれたかな、という
ほっとした気持ちです。






















201002252一安心


ごはんを食べても
お腹がゴロゴロ言わないようになって
よかったね。





















201002253一安心


このまま、いぶきのお腹が
健やかさを取り戻しますように
いつも見守っているからね。
























20100225一安心


今回、下痢や便秘にいいツボがあることを知り
自分の知識のなさ、勉強不足であることを
感じています。

また、季節の変わり目ということで
人間同様、高齢のいぶきにとっても
体調管理が難しい
無理をしたら
必ず無理がたたってしまうということを
実感しています。

いぶき11歳
いっぱい手がかかってもいいから
どんなに困らせてくれてもいいから
いぶきが嫌でないなら
いぶきがあきらめないでいてくれるなら
私の持ち合わせている力のぜんぶで
あなたを見守らせてください。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


経過
201002241経過


お腹をこわしてから
2日ぶりに
通常のフードを
ふやかしたものを
食べたいぶき。

お腹イタイイタイの最中に
必ず聞こえてくる
お腹の鳴る音があって
その音がやんだのを確認し
さらにそこから12時間、時間を置いて
与えてみました。

















201002242経過


こちらの心配をよそに
食欲旺盛、あっという間にたいらげて
「まだ、食べたい」 と
フードの入っているBOXの周りを
くるくるまわってアピールするほど
本人はいたって元気です。

おしっこの回数も通常通り。
睡眠も通常となんら変わらず
昨日と今日は下痢もとまっています。

その代わり、食べる量が少ないためか
40時間近く、便が出ていないのが
気がかりです。

また、お腹の調子が大丈夫そうなら
夜はおかゆを作って
食べさせてみたいと思います。














201002243経過


11年、一緒に暮らしてきた、そのことに
慢心してはいけないけれど
それでも見つめていたら感じる
いぶきの調子やいぶきの機嫌。
顔色やにおいや
ちょっとした動作から
感じることができる様々なことを
見落とさずに
引き続き、見守っていきたいと思っています。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



見守ること
もともと胃腸の弱い、いぶき。
子犬の頃から
ちょっと食べ過ぎたり
食べ慣れないものを食べると
すぐにもどしたり
下痢になってしまうという
デリケートな胃腸が
年を重ねて
食べ過ぎていなくても
食べ慣れないものを
食べたわけでもないのに
ふと、不調に見舞われるようになりました。

そのたびに、当初は
オロオロしては
病院にお世話になり
気が気じゃない日を
過ごしておりましたが
おかげさまでこれまで
大事に至ることなく
一週間もすれば
元通りの食生活に戻れるというのを
定期的に繰り返してきた事実が
「きっと、今度も大丈夫」 と
頼りない私の支えとなってくれています。
























201002231見守ること


また、お腹をこわしているいぶき。

整腸剤を飲ませ
こまめに水分をとらせ
24時間の絶食のあと
かつおぶしでだしをとり
お水と一緒にまいたけのペーストを煮込んだ
お雑炊をペロリとたいらげてくれました。























201002232見守ること


いつものお腹イタイイタイであれば
この生活を3日続ければ
下痢はおさまるのですが
やはり、渦中の現在は
とても不安です。



























201002233見守ること


3日、様子を見て
回復しないようであれば
病院へ行くことを考えて
今、おトイレの回数や便の状態について
記録としてメモをつけているのですが
これが無駄な作業だったなって
明日かあさってには思えて
いぶきのお腹が
いつもの健康な
便が出せるまでに回復してくれることを
願い、祈っています。





















201002234見守ること


いぶきがあまり
お水を飲んでくれないので(味がしないので味気ないみたいです)
お水に少し、ハチミツを加えたり
スポーツドリンクを加えたり
工夫をしているのですが
それでも飲んでくれないときには
手にすくって、いぶきの口元までもっていくと
仕方なさそうに飲んでくれます。
整腸剤も、何の疑いもしないで
手のひらにのせると
ゆっくりと口にふくんでくれます。
ぜんぜん、おいしいものじゃないから
噛んだときに、一瞬くしゃっとした
不快そうなお顔になるのですが
それでも毎回、飲んでくれます。
私の手は、そのたびにいぶきの熱で
あたたかくなり
いぶきの生命力を感じることができます。

いぶきの身体は今
そのすべての細胞でもって
腸が回復するように
いっぱい頑張っているから
これ以上、言葉で
「頑張れ」 なんて
言えない、と
今はただ、いぶきのそばで
いぶきの治癒力を信じ
ケアし、見守ることだと思っています。

今もそばで
能天気にいびきをかいて寝ている
いぶきを見ながら、祈りながら
これを書いています。

いぶきのお腹が
どうか健やかさを取り戻しますように。
朝も、昼も、夜も
いつも祈っています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



心配性
最近、ちょっとでも
体力をつけようと
DVDを見ながら
お家の中で
筋トレやら
有酸素運動やら
ヨガやら
体調と相談しながら
ちまちまとがんばっているのですが















201002221心配性


やたら、いぶきに
心配されます

確かに、しんどい動きのときに
「う~」 とか
「痛い~」 とか
ついつい声が出てしまっているので
それに反応しているのだと思いますが



















201002222心配性


腹筋を鍛えるトレーニングで
ヨガマットの上に
仰向けになって
声にならない声でうなっていると
そばに来て
軽いパニックのように
ぐるぐる私の周りを
一周するので
「大丈夫だよ。運動してるだけ」 と
納得してもらうのに
一苦労です。


















201002223心配性


お日様が傾く夕方まで
ヨガをがんばった自分と
いぶき応援団に
幸あれ・・・なんちゃって


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぬくぬく
なかなかライブ(生中継) で
観れずにいるバンクーバーオリンピックですが
とりあえず、今のところ
ちゃんと観れたのは
モーグル女子と
フィギュア男子。

フィギュア男子では
男子史上初のメダルを
高橋選手が獲得され
果敢に4回転ジャンプに挑まれる姿に感動し
また、転倒しながらも
その後、それを払拭するかのような
すばらしい演技と精神力に
鳥肌が立ちました。

織田選手は途中で
靴紐が切れ
演技を中断せざる得ないという
アクシデントに見舞われながら
足早にリンクに戻り
最後まで見事に
演技を続けられた姿に
拍手を贈りたい気持ちでいっぱいです。

小塚選手は
はじめて試合で4回転ジャンプを
成功されたということで
その舞台がオリンピックとは
なんて運命的だろう、と。
いつもどこか控えめで
優しげな口調からは
想像もつかないようなご苦労と
スケートにかける熱い思いが
伝わってくるような
演技後の表情でした。

そんな、バンクーバーオリンピック。
やっぱり気になるのは
フィギュア女子ですが
日程はどうなっているのかな。

チェックしよう、チェックしようと思いながら
今に至ってしまっているのですが
いまさらながら
とにかく、楽しみにしています!





















201002211ぬくぬく


雪のバンクーバーを
テレビで観ながら



















201002212ぬくぬく


いぶきと私はぬくぬく。
しかも、エコ。
いぶきは体温が高いので
一緒にいるだけで
ぽかぽかあったかい。

















201002213ぬくぬく


バンクーバーオリンピックという
晴れの舞台の影で
いぶき家では
エアテック薄掛け布団を
ひざ掛けがわりに使うようになってから
電気代が5000円下がりました。

いぶきとエアテック薄掛け布団で
今年の冬は
いつになく、エコであります。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



お参り
久方ぶりに・・・

















201002202お参り


熱田さんへ
お参りに行ってきました。

















201002201お参り


車をおりるまで
お天気はどちらかと言えば
曇っているように感じられ
とても寒かったのですが

















201002203お参り


熱田さんの敷地の中に足を踏み入れると
そこには光が満ちていて
その光が木々の間から
歩く私たちを照らしてくれるのに
感動しました。


















201002204お参り


喘息持ちの私には
この時期、外を
長い時間、歩くというのは
ちょっと勇気がいることなのですが
熱田さんに生命力のようなものを
分けていただく思いで
ゆっくりとした歩みではありましたが
無事に参詣を終えることができました。




















201002205お参り


ちょうど、団体のお客様がいらして
その方達が写真に写りこまないように、と
おろおろしていたら
奇跡的に撮れた1枚。

実際はこの1秒後には
わちゃわちゃ~と人で
あふれかえっていました。





















201002206お参り


たくさんの人々の願いや祈りを
受け留めてきた熱田さん。
そしてこれからも
たくさんの人々の願いや祈りを
受けて留めていくであろう熱田さん。
熱田さんには
そうした人々の思いがあふれていて
時代を超えた
そのおひとりおひとりの人生を思うとき
とても厳かな、神聖なものを感じます。

どんな時代も
人々はきっと
願い、祈ったのだろうと。





















201002207お参り


いぶきは、近くの公園を散策。




















201002208お参り


薄着ではしゃぐ
元気な小学生を見つめながら
いつか、小学生だった私は
なんだか彼女たちが
とてもまぶしく感じられました。

そして、いつか子犬だったいぶきは
彼女たちの邪魔にならないように
そっと左手によけて
「僕は大きいけれど
こわくないよ」 と
言いたそうに
ちょっと首をすくめて
歩いていました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






ただいま、ごはん待ち中
201002191待機中


パスタや乾燥ワカメなんか
入れるのに
ちょうどいいかな、と
購入したこちら。
















201002192待機中


made in japan なのです。
しかも1つ105円という安さ。
100円均一で発見しました。

用事があって外出したとき
用事と用事の間に
ちょっと時間ができたり
思ったより早く用事が片付いたりして
ぽっかり時間ができたとき
通りがかりに見かけると
ついつい寄りたくなってしまう100円均一。
ちょっと丁寧にお店の中をめぐってみると
思わぬ掘り出し物に出会えることがあるので
宝探しみたいで楽しい

















201002193待機中


こちらのお皿も
もちろん1枚105円。


















201002194待機中


そして made in japan なのです。

これもデフレの影響なのかしら
それともこれが
日本の底力ってやつなのかしら、と
学のない私には判断しかるところですが
こうしていいものが
安く手に入ることは
消費者の立場からすると
やっぱりとてもありがたい。

が、こちらのお皿
後日、気づいたのですが
裏から見てみると
ちょっと切ない。
まん丸のお皿を
五角形? 六角形? にするために
あとから土を付け足した感が
ぬぐえない。
表から見ると
そういうのは全然わからないので
使用する分には問題ないのですが
105円で販売できる理由が
ちょっと分かっちゃったかも、な裏具合が
何度見ても、ちょっと残念です。

そして、ちまちまと増えていく
キッチングッズを片付けている私を見つめる・・・

















201002195待機中


いぶきさんが遠い(苦笑)
キッチンにいた私は
思わずズームで
この写真を撮りました。

気がつけば、この時
午後9時。

そろそろ自分のごはんがもらえる時間、と
ちゃんと認識しているいぶきは
さっきまで昏々と眠っていたというのに
むくむくっと起き出して
ごはん待ちをはじめます。
















201002196待機中


でも時々
本当に、眠たいらしくって・・・



















201002197待機中


そのままうとうとするという
ゲージにあごをのせて
軽く体重を預けつつ
うとうとするという
神業を見せてくれます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




靴とサンダル
春を前に
春っぽいものが欲しくなり・・・















201002181靴とサンダル


セールで靴を買いました。

普段、いぶきと歩くことが多いので
ぺたんこ靴がほとんどなのですが
なんとなく、春は
こんな感じの靴に
ワンピースなんか合わせてみたくなります。

が、あくまで希望(苦笑)

小花柄なんかの
シフォンのワンピースとか
似合う顔に生まれたかったなぁ(笑)















201002182靴とサンダル


とりあえず、もうすぐユニクロから
SUZUKI TAKAYUKI の
お洋服が販売になる予定なので
ちょっとはそれで
クローゼットの中が
春らしくなるかなぁと
今は、この靴と
春待ちしたいと思います。

ちなみにですが
本家のSUZUKI TAKAYUKI も
もちろんかわいいのですが
かわいすぎて
ちょっと着れないぞ、と
萎縮してしまうかわいさと
通販でお買い上げするには
かなり勇気のいるお値段設定のため
現在までのところ
眺めるの専門。
取り入れるとしたら
グッズなんかなんだろうけれど
それなら別に
SUZUKI TAKAYUKI でなくてもなぁと
やっぱり今のところ
グッズについても眺める専門です(笑)

そして、新しい靴が
お家にやってきてくれたと思ったら・・・




















201002183靴とサンダル


古いものが壊れてしまうという
なんだか自然の摂理、とか
大いなる力を感じてしまいます。

このサンダル。
とてもやわらかくて履きやすいので
スリッパ代わりに
3年ほど大切に使ってきたのですが
今日、履いていて違和感を感じまして
見てみたらこのようにぱっくり割れていました。

アディダスの商品で
このタイプはこれで3代目なのですが
毎回、昨日まではなんともなかったのに
ある日突然、ぱっくりと、ざっくりと割れてしまうので
なんとも潔いと言いますか
ちょっとの破損であれは
そのまま、しばらくは履いちゃうよ、と
思えるのですか
毎回、修復不可能なまでの
見事な壊れっぷりなので
逆に「これは仕方ない」 と
すっぱりとあきらめがつきます。

それでも3000円ほどで
3年は使えるのですから
やっぱりまた
このシリーズを買ってしまうなぁ、私。

そして、本日のいぶきは・・・

















201002184靴とサンダル


病み上がり夫に付き添い中。
夫が起きて
リビングでテレビを観ていることが
嬉しいらしく
ぴったり寄り添って
テレビを観て夫が笑うと
耳をぴくぴくさせて
「夫が笑ったよ」 と言うように
私の方をちらちらと見つめてきます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





休息
201002171休息


昨日、夫の看病を頑張った
いぶきです。

心なしかお疲れ気味で・・・



















201002172休息


今日はいつもにも増して
うとうとしている時間が
長いように感じます。





















201002173休息


そして私は思うのです。
うれしいなぁと。
いぶきはすごいなぁと。

人間は、なんだかいつの間にか
知らない間にいっぱい無理をして
無理をしている自覚すらないまま
気がついたら
余裕がなくて
なんだかせかせかして
イライラしたり
鬱々としたりするだけれど
いぶきは別に
誰に教わったわけでもないのに
ちゃんとこうして
頑張った分だけ
休息をとって
疲れてしまった分を
ケアできるんだなぁと。

それはきっと
自然に備わった能力で
本当であれば
私たちの中にもあるはずなのに
なんでだろう
人間は時々、そういうことに
鈍感になる。
無理してしまう理由はいろいろ。
生活のため
よりよき結果のため
それは、誰かに認めてもらうためだったり
自分で自分をゆるすためだったり
身体を置いてけぼりにして
生きていくことなんてできないのに
私たちは時々
身体を酷使し
そして心を省みない。

今まで生きてきて
今、こうして生きていて
これから生きていこうとするとき
壁にぶつかることから逃れることはできない。
そこで頑張る、とか
闘う、とか
とにかくいっぱい無理をしてしまうことも
時々は否めない。
だからそんなときは
頑張れるだけ頑張ったらいいんだと思う
命ある限り。
そして頑張った分だけ
休息することを大事にして。
息をはいたら
次は自然に吸う呼吸みたいに
そんな風に生きていけたら素晴らしい。





















201002174休息


そんな素晴らしいと感じることを
いとも簡単に
ごく自然に日々の生活で行ういぶきのことを
私はまた、素直に
素晴らしいと思うのです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

看病
普段、うらやましいほど
健やか(に見える)夫が
体調を崩して
会社をお休みした昨日。

お家にいても
時々、会社から電話がかかってきて
いつでも電話がとれるように
ベッドのそばに置きながらの休息。

なるべく消化のいいもの
食欲がなくても食べやすいもの、と思い
うどん、湯豆腐、茶碗蒸しを作り
こまめに水分補給をしてもらい
加湿器をフル稼働させて
喉を労わり
時々、寝室に様子を見に行っては
だいたい、熱くてはいでしまっているお布団をかぶせ
なんだか1日
夫にはじまり
夫に終わった1日でした。

病気をして、体のきついことには
慣れているけれど
こんな風に、夫の体を心配することには
ぜんぜん、慣れてないんだなぁ。
それだけ夫は
今まで私に
健康の面で心配をかけないで
きてくれたんだなぁと
なんだかいつの間にか
夫が健やかであることに慣れすぎて
こんな風に
無理がつのったら夫だって
寝込んでしまうんだって当たり前のことを
蚊帳の外にして過ごしてしまっていた
自分に気づきました。
そして、病気をすると
もちろん本人は体がきつくって
痛くって、しんどくって
本当にもどかしいんだってことは
分かっていたけれど
こんなにも
それを見守っていることが
心配でしょうがない
変わってあげたいって
やっぱりもどかしい思いに
かられるんだなぁって
はっとしました。

私は知らず知らずに
自分の体のこと
大切な人にむかって
心配をかけないように
「大丈夫だよ」 なんて
強がりを言ったりしていたけれど
それでも結局のところ
そんな言葉は無力で
いっぱい心配をかけてしまっていたんだなぁと
ということに気づきました。

なんだかこんな年をしておかしいのですが
母に向かって
「いつも心配をかけてごめんなさい」 と
素直に言いたいような気持ちになって
直接言うのは恥ずかしくって
メールをすることにしました。

そして、母から返ってくるメールは
いつも同じ言葉で結ばれています。

「いつもあなたの幸せを祈っています。
家族3人、仲良く暮らしてください」

そんな言葉が
今日は格別
感動的に胸に響いてきます。

























201002161看病


実は、夫の不調を
私に知らせてくれたのはいぶきでした。

私は昨日、夫が吐き気で
リビングでぐったりなっていたその時間
恥ずかしながら
まだ寝室でぐっすり眠っていたのですが
寝室の前まできて
いぶきがカツカツと音を立てて
私を起こしてくれました。

いつもなら
そんなことしないで
寝室に入りたいなら
そっと寝室の前で
寝室の扉が開くのを
待っているのに
昨日に限って何度も何度も
足を踏み鳴らして
私を起こしてくれました。





























201002162看病


てっきり、トイレでもしたいのかと
寝室を出た私は
いぶきをトイレまで誘導しようとしたのですが
いぶきは夫がいる
リビングまで私の方を
振り返り、振り返り
歩いて誘導して行きました。

そこではじめて
私は夫の体調が
悪いことに気づいたのです。

本当に、いぶきが
夫の体調の悪いのを
私に伝えたかったどうかはわかりません。
でもきっと、いつもと違う
夫の雰囲気や
家の中に漂う空気に何かを感じて
私を起こしてくれたのではないかと
そんな気がしています。
























201002163看病


いぶきは救助犬のように
たくさんの人を助けることは
きっとできないけれど
いぶき家という
小さなひとつの世界の中では
それはそれは
頼もしいヒーローです。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

前厄
・・・なのです、今年、私。

いろいろなことがあってから
毎晩、ベッドに横になってから
今日も1日
無事に過ごせたという事実に感動し
毎朝、ベッドで目覚めるたびに
今日もまた、1日がはじめられるということに
身が引き締まる思いがしています。

今日は今日だけ、たった1日だけ。
おおげさだけれど
明日はないかもしれない。
今日、何かが起きて
平穏だった日々が
ある日突然、奪われたり
なくしたり
消えてなくなってしまうかもしれない。
だから毎朝、私は少し緊張して
ベッドから抜け出します。

不安の分だけ祈りがあって
祈った分だけ
夜、無事に過ごせた1日に
感謝して今日の日をおしまいにできたら
今の私には
もったいないくらいの時間です。


















201002151前厄


今年はどうやら
ゴールドがラッキーカラーのようなので
買ってみたピアス。
イエローゴールドは
ちょっとゴールドゴールドしすぎていて
派手かなぁと
ピンクゴールドにしてみました。

















201002152前厄


これもまた、おまじないというか
お守りというか
「大丈夫」 という気持ちを
持ち上げてくれる
アイテムのひとつです。

















201002153前厄


いぶきがいて
夫がいて


















201002154前厄


前厄だけれど
今日も私は朝、目が覚めて
こうして言葉を綴って
きっと夜には
くつろいでサラ・マクラクランでも聴きながら
今日の日に感謝していることでしょう。

そういう、小さいかもしれないけれど
きっと、という希望を
いつでも胸に
留めておきたいと思う今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


軽快
最近、お散歩先で
ちょっとした段差を見つけると
いぶきの様子を見ながら
わざと通ってみたりしています。

















201002141軽快


7歳頃に比べると
後ろ足の筋肉が
落ちてきたなぁと感じる今日この頃
お家の中では
いぶきがくつろいでいる時に
前足、後ろ足を順々に握っては
ゆっくり動かしてみるという
ためになっているかどうかは分からないけれど
マッサージのつもりで
動かしてみて
仕上げに血のめぐりがよくなるように
下から上へ
心臓に近い方へ
ちょっと強めに
さすってみています。

人間も、冷え症やむくみには
そうすることで効果があるようなので
効果があるかどうかは分からないけれど
心を込めてそうしています。



















201002142軽快


これぐらいの段差を
難なくひょい! と超えてくれるのを見るだけで
最近はとても嬉しいのです。

これからきっと
変わっていくことも多いと思いますが
それはそれで
もちろん受け入れていくとして
今は変わらないでいてくれる
いぶきの姿を
素直に喜び
目に、心に
その姿を焼き付けておきたいと思っています。





















201002143軽快


いっぱい遊んだ日は
眠りも深くなるいぶき。
この日も、帰宅するなり
おやつをねだり
食べ終わると昏々と眠っていました。

今日はバレンタインデー。
チョコレートを食べることのできない
いぶきのために
今日の夜は
いつもよりちょっと豪勢な
手作りフードを作りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

起きたていぶきは男前
寝起きのいぶきは
ちょっと渋い。















201002131男前


なんていうか・・・

凛々しい(笑)


















201002132男前


媚びない感じというか・・・
でも、単純に


















201002133男前


まだ眠たいだけという
















201002134男前


1日の中でも
表情がくるくるかわるから
いぶきが今
どんな状態にあるのか
どこか痛くないか
不快じゃないか
心地よく過ごせているか
心に留めて見つめていると
分かります。
本当のことは
いぶきにしか分からないから
「ちゃんと分かる」 とは
言えないけれど
私なりに、分かります。

人と人もそんな風に
全部分かり合えるなんて
過信しないで
分かり合える部分が
1つでもあれば
とてもうれしい。
そんな風に過ごせたら
よりよい関係が
築けるのかなぁと
思ったりしています。

追伸

天使のような寝顔のいぶきの後ろ足は















201002135男前


天使というより
スーパーマンだったりします


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ひとり遊び
昨日から、喉がイガイガするので
漢方薬のお世話になっています。

首にはマフラー
インナーにはヒートテック
上にカットソーを2枚着込んで
一番上に
中がボアになった
あったかフリースを重ね着するという
室内にいるとは思えない厚着具合。

着込みすぎて
肩こりがひどくなってしまいそうです

















201002121ひとり遊び


そんな私を横目に
いぶきはひとり遊び。

こっちをちらちら意識しながら。

だいたいこういう時は
自分に注目してほしい
僕、こんなことしているよ~な
アピールなことが多いです。

気を使ってくれることも多々あるけれど
たまには自分アピールももちろんあって
がんばり過ぎないところも
いぶきの美徳のように思います。



















201002122ひとり遊び


そして、カミカミしていた
ぬいぐるみも
甘噛みとも呼べないような
やさしいカミカミなので
破れてしまうようなこともなく
何でも長持ちさんなのも
助かっています。



















201002123ひとり遊び


明日は土曜日。
いろいろと予定が入っているため
これから蜂蜜入りの
しょうが湯でも飲んで
午後からはゆっくり過ごしたいと思います。

皆様もどうぞ
大切なお体
ご自愛くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

夕焼け色に染まる
高所恐怖症気味の
いぶきと私が
意を決してってほど
オーバーでもないですが・・・


















201002111夕焼け色に染まる


こじんまりとした橋を
渡ってみてきました。




















201002112夕焼け色の染まる


下は池になっていて
のぞいてみるとやっぱりコワイ。




















201002113夕焼け色に染まる


なんとなく
こんなことでも
がんばってやってみたいな、と思って
それは時々
やるべき、みたいに
自分で自分を
追い詰めてしまいがちなんだけれど
それでもがんばってみたいな、と
思うことをやめない私は
なんだか明日も生きていけそうな
気がします。

そんな私と
ビビリなのに
一緒にがんばってくれたいぶきに
神様がくれたご褒美みたいに
きれいな夕日が見えて




















201002114夕焼け色に染まる


いぶきが夕日色をしているのを
見つめながら



















201002115夕焼け色の染まる


明日の朝日も
明日の夕日も
春の桜も
夏の海も
秋の紅葉も
冬の雪も
いぶきと一緒に
見れますようにと
願いを込めて
その小さな橋を
私たちは二人で
渡りきりました。

こんな風にして
経験が、記憶が
ひとつひとつ増えていくことが
なんだかとてもいとおしく思える
今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


お昼寝いぶき
ベッドでお昼寝がしたい、と
いぶきが言うので















201002101お昼寝いぶき


寝室に連れていって
しばらくひとりにしていたら・・・
















201002102お昼寝いぶき


いい感じに
ぬいぐるみが
追いやられて
ベッドから転落



















201002103お昼寝いぶき


なんだか忍びなかったので
ベッドにあげていると
いぶきが起床。

やっぱり邪魔なんだろうか
ベッドは独り占めに限る、なんて
思っているんだろうか、と思っていたら



















201002104お昼寝いぶき


隣り合わせで眠り始め・・・



















201002105お昼寝いぶき


夕方までこの格好で
お昼寝していました。

最近、お出かけすると
とても疲れるみたいで
帰宅後、お出かけの翌日は
こんな感じで
こんこんと眠っていることが多いです。

そんないぶきを見守りつつ
けれど本当は
いつも私の方が
いぶきに見守られていると思っている私は
いぶきが眠りたいなら
好きなだけ眠ったらいい
そして体力が回復したら
また好きな洗い立ての靴下でも
ゲージに持ち込んで
困らせてほしいものだと
最近はやたら
いぶきに手がかかることに
どんとこい! という
気持ちでいます。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



うとうと
201002091うとうと


リビングで私が縫い物をしていたら
隣に来て
うとうとするいぶき。

後ろにソファがあって
もたれるにはちょっと感触が好みじゃないのか
頭を起こしたまま
うとうとするいぶき。


















201002092うとうと


いっそのこと
ちゃんと伏せをして
お顔をラグに落として
眠ればいいのに・・・と思いつつ

















201002093うとうと


なんとなく、お家の中で会話がはずんでいると
一緒になって起きて
それを見守ろうとするみたいに
こっちを見ているいぶきを知っているから
根性で起きてようとしてるんだなぁ
でも相当眠いんだなぁと
その不器用なやさしさに
ジンとしてしまう私です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

もつれる
201002081もつれる


今朝、いつものように
ベッドからおりようとしたいぶきが
フローリングに足をついた瞬間に
バランスをくずして
下半身から崩れるような
格好になりました。



















201002082もつれる


30キロある体重を
ずっと支えてきてくれた
いぶきの前足と後ろ足。

関節にいいと言われる
サプリも取り入れてはいますが
これからは
もっと日常的なところでも
ケアが必要なのかな、と
感じています。

そこそこ高さのあるいぶき家のベッド。
いぶきの様子を見ながら
あまり負担になるようなら
ベッドとフローリングを
何か板のようなものでつないで
いぶきが通れるような
ゆるやかな傾斜のものを作るようなことも
考えたいと思います。




















201002083もつれる


ともかく今日は
私がいぶきのフード入れを
握っているのが
寝室から見えて
焦っておりようとしたのが
一番まずかったと思うので
いぶきの寝起きの
まだ体がちゃんと起きていないタイミングで
あまりうまうまなものは
目に入れないようにしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

目を大切に
年明け早々に
仕事用のメガネを
新調した夫が
なんともうらやましく

















201002071目を大切に


私にも買っていただきました

視力検査をしてみたところ
視力が落ちていることも判明。

間接照明だけで
毎日のように読書というのは
やっぱり目には
負担なんでしょうか。

反省です。


















201002072目を大切に


たくさん種類があって
目移りしながら
かけてみて、一番
しっくりくるものを選びました。

表からは見えませんが
耳にかける部分の裏側が
やさしいピンク色なのがお気に入りです。




















201002073目を大切に


そろそろ紫外線も気になる季節。
次はサングラスがほしいなぁ、と
現在、あれこれ物色中。

お買い物は
あれこれ悩んで
選んでいる時間が
実は一番、楽しかったりする私です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

積雪記念
20100506積雪記念


今朝、こんなにも積もっていた雪が
もうとけてなくなろうとしているPM4:00

















201002062積雪記念


午前中は曇り空の中
風も強く吹いていたので
とても寒かったのですが
やっぱりどうしても
いぶきと今日降った
今日積もった雪を
覚えていたくて
用事の合間に
公園に立ち寄って
思いっきり雪の中を歩いて
足音をサクサク言わせてきました。















201002063積雪記念


雪の高さ、およそ10cm。
積もったばかりの雪は本当に真っ白で
さらさらでした。

そこを思う存分走り回って・・・



















201002064積雪記念


いぶき印の足跡を
残してこれた今日は
なんだかとっても
贅沢な1日です。

















201002065積雪記念


雪合戦をして

















201002066積雪記念


雪のにおいを確かめて
















201002067積雪記念


雪とじゃれあうこと
1時間あまり。




















201002068積雪記念


どうやら雪は食べれるらしい、と
途中から発見してしまったいぶきは
しきりに口に含んでみては
やっぱり冷たいみたいで
顔をくしゃくしゃにしていました。

なんと無邪気な11歳!


















201002069積雪記念


いぶきの背中に降ってきた雪が
いつの間にか
いぶきの体温のために
消えていくのを見ながら
いぶきの生命力を
強く、強く感じました。




















2010020510積雪記念


あんまりうれしかったから
本日2回目の更新。

これにておしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



後先を考えない
いぶき家地方
雪が積もっております。
何年ぶりかで
車にチェーンを装着しての
外出になりそうです。

というわけで
今日はきっと
公園による余裕もないだろうから・・・

以前、行ってきた
公園の写真を。















201002061後先を考えない


公園に咲いていた椿。


















201002062後先を考えない


遊歩道に沿って咲いていました。

どんな方が育てのかな。

ちゃんと大きくなりますように。
すくすく育ちますように。
きれいな花を咲かせますように。

なんだか育てた方の
気持ちが伝わってくるような
美しい椿でした。
























201002063後先を考えない


今日の雪で
椿が落ちてしまったんじゃないかな、と
さびしい気持ちでいる一方
熊本に住んでいる母から
「近々、梅のお花見会に行ってきます」 と
最近、メールがきて
まだまだこんなにも寒くって
雪まで積もっているけれど
春はもうすぐなんだなぁと
しみじみ思いました。
























201002064後先を考えない


そんな、しみじみな私をよそに
後先を考えない男が・・・






















201002065後先を考えない


柵の向こうへ

なんとも器用に
低姿勢になって
くぐって行ったいぶき






















201002066後先を考えない


そして、案の定
出れなくなるという(笑)





















201002067後先を考えない


結局、遠回りして
一番、くぐりやすいところから
無事に脱出できましたが
この後先考えなさ感。






















201002068後先を考えない


丸々見習ったら
大怪我を負いそうですが
「後先を考えすぎない」 くらいの行動力で
春を迎えられたらいいな、と
思う今日この頃です。

皆様の地方は
雪が降りましたでしょうか。
寒いので、風邪や
お怪我などもされませんように
どうぞご自愛下さいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

いぶきの時間
たとえば皮膚に
古い傷跡があって
それは、確かに
医学的には体に
悪影響を及ぼすことはないのだけれど
その傷跡を見ると
その傷跡が
まだ跡じゃなくて
傷だった頃の
痛みを思い出す。
その傷のできた瞬間の
恐怖と痛みを思い出す。

それでもいつも
その古傷のことを考えているわけではなくて
たいていは忘れている。
忘れていられる、と思っていたら
それはただ、また別の
新しい傷跡や
跡になっていない傷に
気をとられているからなんだと
なんとなく思ってしまった。

それがたとえば皮膚なら
古傷の上に
また傷を作って
その傷が
治るか治らないかのうちに
また新しい傷を作って
痛みは増え
涙を流しながら
それでも今日も生きている、と
なんとなく思ってしまった。

別段、暗い気分でもなく
特別、不幸だなんて
もちろん思うはずもなく
なんとなく、たまには
自分の中にある
新しい傷も
古い傷も認めてあげて
わかっているよ
ちゃんと、わかっているよ、と
言いたいなぁと
そんなことを考えています。

悲しい人を置き去りにして
苦しい人を置き去りにして
なんだかやたら
忙しなく過ぎていくように
自分の周りに流れていく時間を思うとき



















201002051いぶきの時間


私はいぶきを見つめます。


















201002052いぶきの時間


人間の6倍のスピードで
成長し
老いていくと言われている
ワンコの人生。
けれどいぶきはぜんぜん焦っていないし
いつもそれが当たり前みたいに
悠々とたたずんでいる。




















201002053いぶきの時間


まるでどこか遠くの外国の
湖の辺に生えた木の枝の
一番、先の
芽吹いたばかりのつやつやした葉っぱから
奇跡みたいに美しい朝露が水面に落ちて
ゆっくりと波紋を広げるみたいに
いぶきの人生は
まあるくて、やさしい。

どんな傷も治せなくても
どんな傷も癒そうとする
包もうとする
暖めようとする力を
私はいぶきと
いぶきに流れる時間に
感じています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


吠えられる
いぶき家地方
今日のお天気は曇り。

冷たい風も吹いていて
外はとても寒かったです。

















201002041吠えられる


冷え性の私は
最近、外出時には
レギンスが定番化しています。

夕方、帰宅してみると















201002042吠えられる


いぶきに吠えられました(苦笑)
完全に番犬化していました(苦笑)
家に帰ったのに
追い払われようとしました(苦笑)

最近、耳が遠くなったのか
インターホンが鳴っても気づかなかったり
私の立てる物音に
誰かが来たのかと勘違いして
「ワフッ!」 と
言ってしまうことがたまにあります。

「誰も来てないよ~」 と否定すると
傷つくかな、と
なんとなくそういう気がして
「あれ、誰か来たのかな~?
見てきてみようか。
あれ、誰もいないね。
帰ったのかな~」 とか
二人でお家の中を
見回ってみたりしています。

それにしても
今日はとても寒いので

















201002043吠えられる


だいぶ前に買って
ほとんど観賞用と化していた
キャスのマグカップで
あったかいコーヒーでも飲みながら
家計簿でもつけようかな。





















201002044吠えられる


微妙な時間帯ですが
お留守番してくれたいぶきにも
ちょっとだけ
おやつのごほうびを食べてもらって
しばし、ふたりで
まったりな時間を過ごすとします。


















201002045吠えられる


お肉屋さんで、おいしいひき肉を買えたので
今日はコロッケかハンバーグかな、と思って
夫にメールをしてみましたが
さすがに返す余裕がないらしく
いまだ、返信はなし。
これはもう、私の食べたい方を
作るしかないなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

いぶきとボール
201002031いぶきとボール


いぶきさんとボール遊び・・・



















201002032いぶきとボール


ポーン、と
ボールを投げてみます。






















201002033いぶきとボール


まったくもって
興味を示してくれず























201002034いぶきとボール


つまらなさそうに眺めて






















201002035いぶきとボール


しまいにはあくび。

私とボール遊びなんて
大人ないぶきさんには
退屈なんですね、はい

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人間みたい
週明けは
なんだかんだとバタバタしてしまう
週末の疲れが
どっと出て・・・
















201002022人間みたい


いぶきとベッドで
ゴロゴロしていたくなります。



















201002023人間みたい


今朝、起きたときは
ひっくり返った体勢で
ぐ~んと前足を私の方へ
伸ばしてきたいぶき。
ぱっと見た感じ
握手状態でした。




















20100202人間みたい


と思えば
こんな風に
中学生の頃
こんな風にして
教室の机で
うとうとしてたなぁという
格好でいたりして。

見ていると
まるで人間みたい、と
思ういぶきの仕草です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

いぶきに鬼は無理だった
誰もいない公園で
かくれんぼ。

いぶきさんが鬼。



















2010211探してください


しばらくの間
私が隠れたことに気づいてくれず
気づいた後も・・・















2010212探してください


のっそり。






















2010213探してください


のっそり。



















2010214探してください


そして行き過ぎる。





















2010215探してください


そしてさらに遠ざかる。




















2010216探してください


最終的に見つけてくれても
「!」 みたいな反応はなく
なんとも地味な
かくれんぼとなりました


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Designed by aykm.
