いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
軽快
最近、お散歩先で
ちょっとした段差を見つけると
いぶきの様子を見ながら
わざと通ってみたりしています。

















201002141軽快


7歳頃に比べると
後ろ足の筋肉が
落ちてきたなぁと感じる今日この頃
お家の中では
いぶきがくつろいでいる時に
前足、後ろ足を順々に握っては
ゆっくり動かしてみるという
ためになっているかどうかは分からないけれど
マッサージのつもりで
動かしてみて
仕上げに血のめぐりがよくなるように
下から上へ
心臓に近い方へ
ちょっと強めに
さすってみています。

人間も、冷え症やむくみには
そうすることで効果があるようなので
効果があるかどうかは分からないけれど
心を込めてそうしています。



















201002142軽快


これぐらいの段差を
難なくひょい! と超えてくれるのを見るだけで
最近はとても嬉しいのです。

これからきっと
変わっていくことも多いと思いますが
それはそれで
もちろん受け入れていくとして
今は変わらないでいてくれる
いぶきの姿を
素直に喜び
目に、心に
その姿を焼き付けておきたいと思っています。





















201002143軽快


いっぱい遊んだ日は
眠りも深くなるいぶき。
この日も、帰宅するなり
おやつをねだり
食べ終わると昏々と眠っていました。

今日はバレンタインデー。
チョコレートを食べることのできない
いぶきのために
今日の夜は
いつもよりちょっと豪勢な
手作りフードを作りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Designed by aykm.
