いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お参り
久方ぶりに・・・

















201002202お参り


熱田さんへ
お参りに行ってきました。

















201002201お参り


車をおりるまで
お天気はどちらかと言えば
曇っているように感じられ
とても寒かったのですが

















201002203お参り


熱田さんの敷地の中に足を踏み入れると
そこには光が満ちていて
その光が木々の間から
歩く私たちを照らしてくれるのに
感動しました。


















201002204お参り


喘息持ちの私には
この時期、外を
長い時間、歩くというのは
ちょっと勇気がいることなのですが
熱田さんに生命力のようなものを
分けていただく思いで
ゆっくりとした歩みではありましたが
無事に参詣を終えることができました。




















201002205お参り


ちょうど、団体のお客様がいらして
その方達が写真に写りこまないように、と
おろおろしていたら
奇跡的に撮れた1枚。

実際はこの1秒後には
わちゃわちゃ~と人で
あふれかえっていました。





















201002206お参り


たくさんの人々の願いや祈りを
受け留めてきた熱田さん。
そしてこれからも
たくさんの人々の願いや祈りを
受けて留めていくであろう熱田さん。
熱田さんには
そうした人々の思いがあふれていて
時代を超えた
そのおひとりおひとりの人生を思うとき
とても厳かな、神聖なものを感じます。

どんな時代も
人々はきっと
願い、祈ったのだろうと。





















201002207お参り


いぶきは、近くの公園を散策。




















201002208お参り


薄着ではしゃぐ
元気な小学生を見つめながら
いつか、小学生だった私は
なんだか彼女たちが
とてもまぶしく感じられました。

そして、いつか子犬だったいぶきは
彼女たちの邪魔にならないように
そっと左手によけて
「僕は大きいけれど
こわくないよ」 と
言いたそうに
ちょっと首をすくめて
歩いていました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






Designed by aykm.
