いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
花嫁さんないぶき
最近、なぜだかエコに
目覚めてしまったいぶき家の夫。

今までは私にまかせきりだった
ゴミの分別も
率先してやってくれるので
助かってはいるのですが
牛乳パック、新聞紙、ダンボール、と
収集日までストックしておくには
いぶき家は狭すぎる・・・ということで
ベランダを活用することになるのですが
適当夫は、ほんとうに適当に
ビニール袋に軽いペットボトルを
ぽんぽんと入れて
そのままにしているので
風の強い日には
ベランダでペットボトルがダンシング。

これはリサイクル用の
大きなボックスのようなものがいるかなぁと
ちょっと考え中です。

だって・・・



























201003311花嫁さんないぶき


転がるペットボトルが
気になるらしいんです、いぶきさん。

最近、こんな風に
カーテンをめくっては
ベランダを見て
「何かいつもはないのが
あそこにあるんですけど」 と
教えてくれる
夫よりはるかに気の利くいぶきさん。



























201003312花嫁さんないぶき


教えたすぎて
花嫁さんのベール状態です























201003313花嫁さんないぶき


分かってるんだよ。
分かっていて
でも、自分で言い出したことだから
ぐっとガマンして
わざと放っておいてるんだよ、という
人間の都合など
いぶきにとってはきっと???状態で
お家がいつもと違う、ということが
多分すごく気持ち悪いんだろうなぁ、と
いうことが伝わってくるから
夫にはやんわり
いぶきが気にするからさぁ、と
対応をお願いしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

創業祭
いまさら感が否めませんが
週末、行ってきました。

セラモール 創業祭。

陶磁器のお店がズラリと並ぶ
焼き物好きには
たまらないスポットなのですが
普段ふらりと立ち寄ってみると
意外に人が少ない。

そんなところも
まったりしていて
がつがつしていない感じが
好きだなぁと思うセラモールですが
27日28日は
創業祭ということで
さすがに人が多かったです。
いつもの10倍くらい多かったような?(笑)

出店も出ていたり
バンドさんの生演奏があったり
とにかくいつもよりにぎやかだったセラモールで
お買い物したのは、やっぱりいつものお店。
























201003301創業祭


方円館さん。

70%くらいの確率で
方円館さんに行ってしまえば
もう満足、というくらい
お気に入りのお店です。


























201003302創業祭


今回、お買い上げしたもの達。

1時間半粘りました(笑)

そして、もう1軒。
























201003303創業祭


千交苑さんでお買い上げした器。

同じシリーズの
急須と湯のみを持っていて
新しいこちらが販売されていたため
お買い上げ。

普段、使っているお茶碗より
一回り大きいので
どんぶりものなんかの時に使えそう、とか
あれこれ想像しながら
選ぶのが楽しかったりします。

この日はさすがに疲れて
夜はセラモールの近くにある
ごはん屋さんで早めの夕食を食べて帰りました。

掘りごたつに
こまめに出していただけるお茶なんかも
すごくおいしかったり
器もさりげなく
常滑焼が使ってあったりして
とにかく居心地のいいお店なのです。

この日は前菜3種に
お刺身と茶碗蒸し
天ぷらとうどんに
ごはんとデザートまでついた
メニューをいただいて
(それでも2100円なのです!)
お腹も心も満たされて帰ってきました。

そして、翌日曜日。
さっそく新しいお茶碗で・・・























201003304創業祭


まぐろ丼。

あぁ、大雑把なのが
バレてしまう(笑)

炊きたてのごはんを
少しだけ冷ましてから
おしょうゆとわさびに漬けておいた
まぐろをのせただけの
簡単どんぶりです。

と、こんな感じで
週末は
器にはじまり
器に終わった、という言葉が
ぴったりの時間を過ごし
私はちょっとガス欠気味だったため
日曜日、夫が
いぶきをちょこっとドライブに
連れて行っておりました。

本当にご近所を
ちょこっとだけ走るというドライブだったようですが
いぶきさん、車の中で
見事な を
出してしまったらしく
帰宅した夫の右手には
ずっしりと重そうな
ビニール袋が握られていました。



























201003305創業祭


ちなみに、本人は
車内で出してしまった を
踏まないように
 から一番遠いところで
きれいになるのを
待っていたらしいです

いぶきさん、グッジョブ!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




寝坊
・・・しているのは
私ではなく、いぶきさんです。

















201003291寝坊


お昼になろうというのに
いまだに起きてきてくれません。
























201003292寝坊


月曜日は、だいたいいつもこんな感じで
週末、遊び相手の夫がいるため
平日より起きている時間が多いせいか
月曜日はたぶん
いぶきにとって休息日。





















201003293寝坊


いぶきさんが起きてくれないと
ベッドのおそうじができないで
毛まみれのベッドで
過ごすことになるけれど・・・
この顔を見ていたら
まぁ、いいか
毛まみれでも、と
思ってしまう
弱くて甘い私です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



いぶきが見つけた春
201003281いぶきが見つけた春


いぶきと歩いていると
多分、いぶきがいなかったら
言葉を交わすことのないまま
すれ違ってしまうような方と
お話できたり
いぶきがいなかったら
気づかないまま
通り過ぎてしまうものに
ふっと出会えたりするからすてきです。

もちろん、ワンコと一緒にいるということは
反対に、とても気を使う場面もあるのですが
それを差し引いても
余りあるものを
いぶきは絶えず
けれどいつも自然に
全然押し付けがましくなく
与えてくれます。






















201003282いぶきが見つけた春


こんな風に
たまにしつこい病が出て
困ったなぁという
気分にさせてくれちゃういぶきですが・・・























201003283いぶきが見つけた春


仕方ないなぁと迎えに行ってみると・・・

















201003284いぶきが見つけた春


新芽、見つけました。

こんな風に世界は
ちょっと背伸びをしてみると
ちょっとしゃがんでみると
いつもとは全然違った景色が見えて
いつもどおりにしていたら
出会えないものに出会えたりするのかな、と
特別、新しい感覚ではないけれど
なんだか春っぽい
そんな感覚が芽生えました。





















201003285いぶきが見つけた春


いぶきの目で
いぶきの鼻で
いつか思い出したときに
あの時の春はすてきだった、と
思える2010年の春に
なりますようにと願いつつ
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




子犬みたいだなぁ
201003271子犬みたいだなぁ


久しぶりに、青い空を見た気がします。
お家の中にもお日様の光が届いて
明るくて、あたたかい。

窓を閉めていても
風の音が聞こえてくるので
外はきっと寒いのでしょうが
窓から見える
遠くの桜の木が
うっすら桃色味をおびてきました。
そして、うっかり窓を
しばらく開けていようものなら
くしゃみと涙がとまらない
いろんな意味で春ですね

いぶきは、ゴミの分別をしていた私に付き合って
しばらくベランダでまったりしたあと























201003272子犬みたいだなぁ


早くもお昼寝を決め込んでおります。





















201003273子犬みたいだなぁ


その顔がまた、子犬のようで。

まだ、おトイレはどんな風にしていいか知らなくて
世の中に、どんなおいしいものがあるのか知らなくて
お母さんのミルクの甘い香りがしていた子犬の頃。

あれから11年。
いろんなことがあったけれど
今も人生の途中を
いぶきが過ごしていられることに
感謝したいと思います。























201003274子犬みたいだなぁ


おっと、いぶきが起きました。
11歳の貫禄の視線。

そろそろお腹が空いた模様です



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





本日限定 パワフル主婦
最近、夫のいぶき・・・いえ
いびきがかなりうるさく
あぁ、疲れてるんだなぁと思うと
起こす気にもなれず
気がつけば、寝不足がたたって
かなりうさぎ目になっている私です。

寝不足が続くと
倦怠感や頭痛など
まずい症状があらわれるのが常ですが
+私の場合
変なスイッチが入ってしまい
いつもより大目に動いてしまうという
おかしな癖があり・・・


















201003261パワフル主婦


せっせとイスなんて
磨いてみました(笑)

もう、いきなり
いぶきの毛まみれになっていますけど(笑)




















201003262パワフル主婦


右が磨いたイス
左がこれから磨くイスで
所要時間1時間
みっちり磨きました。



















201003263パワフル主婦


ぴかぴかのキラキラ。
体力的にはしんどいですが
かなり満足。

このあと、勢いにのった私は
キッチン、おトイレ、お風呂、と
いつもよりパワフルに動き回り
ウォークインクローゼットにしまってある
靴の整理まで手をつけることに。
そうしてまじまじと靴たちを見ていると
「私の足は右足と左足と2つしかないけれど・・・」 
「しかも全然アクティブに出かけないけれど・・・」 と
なかなか活躍できない靴たちを見ながら
ちょっと呆然としつつ
とりあえず、春夏に履けそうなものを
手前のよーく見えるところに並べてみました。

かわいくないけれど、履きやすい靴や
長く履いていると足が痛くなってしまうけれど
とてもかわいい靴や
その中間の靴。

人間といっしょで
靴もいろいろです。






















201003264パワフル主婦


いぶきにワンコ用の靴を
はかせてみていた時期がありましたが
どうやらいぶきには合わなかったようで
アスファルトがすごく熱いとか
お友達のお家にいぶきともどもおじゃまするとか
そういうことがない限り
立派なはだし族です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


北の国から
お空が赤ちゃんなら
とにかくよく泣く赤ちゃんだ、という
最近のいぶき家地方です。

でもきっと、この雨で
潤って、染み透って
育まれる生命もあるのでしょう。

喘息持ちにはちょっとしんどいですが
何事も、かわりばんこ。
今はじっと我慢して
体調の落ち着く番がくるのを
待ちたいと思います。


























201003251北の国から


やっぱり冷たい雨が降っていた昨日
急に思い立って
「北の国から'95秘密」 の
DVDを観ました。

なんでだろう、私の周りには
「北の国から」 が好きな人がいなくて
だからいつも
観るときはひとり。
何度となく観ているのに
誰かと観たなぁっていう
思い出がこれだけないDVDもめずらしい。

そんな「北の国から'95秘密」 で
とても印象的なシーンがあって
(これから観る方は
ネタバレになってしまいます。ごめんなさい)
恋人の過去が引っかかって
ちゃんと向き合おうとしない息子の純くんに
お父さんの五郎さんが
話しかけるシーン。

純くんはゴミ収集の仕事をしていて
自分が匂っているんじゃないかという
感覚がいつもあって
香水をつけたり
丹念に手を洗ったりしている。
そのシーンでも
純くんは外出先から帰宅後
石鹸で丹念に手と顔を洗うのですが
その姿を見て
五郎さんが言うんです。

「お前の汚れは石鹸で落ちる。
でも、洗ってもとれない汚れは
どうしたらいいんだい」 と。

なんだかもう、馬鹿みたいに
泣きました。
けれどそれは
あとで頭が痛くなるような
泣き崩れるような涙じゃなくて
余計なものが
身体の外に出て
頭がすっきり澄み渡るような
そういう涙で
「北の国から」 からを観ると
いつもそういう感覚に満たされます。

背負っていかなければいけないものは
もちろんたくさんあるけれど
知らず知らずのうちに
本当は置いていけるものまで
背負ってないですか。

そういうことを
そういう言葉じゃない方法で
語りかけてくる
私にとって
大切なドラマです。














201003252北の国から


生きている限り、人はきっと汚れている。
生きていく限り、人はきっと汚れていく。
そしてきっと
それを意識する、しないの違いだけで
多かれ少なかれ
誰かしらを傷つけたりもしながら
(五郎さんの言葉で言うなら汚したりしながら)
けれどだからこそ
人は同時にゆるす力も
与えられているのだと思います。


























201003253北の国から


いぶきの穏やかな寝顔を見ながら
生きている汚れた私は
その分だけ
優しい人になりたいと願っています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

晴れない
最近、からっと
さらっと晴れてくれない
いぶき家地方です。

















201003241晴れない


お外が暗いので
なんだかお家の中にいても
朝なんだかお昼なんだか
夜なんだか、と
いぶきとふわふわしています。






















201003242晴れない


やっと私の風邪が治ったかと思ったら
今度は夫がこれまた見事な風邪ひきさん。
喉の痛みにはじまって
諸症状がばっちり先日までの私と重なるので
これは私がうつしちゃったかなぁと
後ろめたい気持ちから
ハチミツ入りのお茶を作ったり
漢方薬の他
ビタミン剤等のサプリを
普段より大目に準備して
様子を見ています・・・が
夫は強い(笑)
ぱたっと寝込んでしまわないところが
素晴らしい。

今日も同僚の皆さんの
ご迷惑にならないように
午前と午後からの分と
マスクを2つ準備して
出勤して行きました。




















201003243晴れない


おやつ、くれくれかと思われる
まぶしい視線を浴びながら





















201003244晴れない


いぶきの気持ちが分かるよう
届いたばかりの本を
これから読んでみたいと思います。

皆様もどうぞ
よい1日を。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


おろしたて
いぶき家地方、日曜日は
1日中、強い風が吹いて荒れ模様。
昨日は、風はおさまったものの
冬に逆戻りしたかのような
寒い1日となりました。


















201003234おろしたて


エアコンを入れないと
日中でも
部屋の温度は16~18℃

さ、さむい・・・というわけで




















201003232おろしたて


寝室からなかなか
出ようとしない、いぶき。
冬の間、使用していた
フリース素材のシーツ。
もうそろそろ暖かくなってきたし
新しいのに代えよっと、と
代えた途端に
寒さがぶり返すという
なんという運のなさ(苦笑)




















201003233おろしたて


おろしたてのシーツとお布団を
多分、私より
長い時間、活用しているいぶき。



















201003231おろしたて


目を覚ましたかと思えば
こんな調子ですぐにまたうとうとし始め
結局、ベッドを抜け出してきたのは
午後3時でした

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

夏っぽい
2010322夏っぽい


なにやら、いい香りがするというので
いぶきが急接近。

正体はこちら↓


























201003222夏っぽい


ボディバター SATSUMA です。
柑橘系ど真ん中のこの香り
かなり夏っぽい気分になれます。
みかんは冬がメインだというのに
なぜに夏? と自分でも不思議なのですが
やたら夏には
グレープフルーツのような
柑橘系の酸味のあるものが
食べたくなって
アイスクリームも
濃厚なバニラなんかより
さっぱりした果物のシャーベット系が食べたくなるので
やたら夏に酸っぱいものを口にしている私は
ついつい柑橘系の香りに
夏を思い出してしまうようです。























201003223夏っぽい


いぶきに「これは食べ物じゃないよ」 と
理解してもらうのに、ちょっと苦労しました(笑)

花粉症がしんどい今の季節。
鼻づまりには
ラベンダーの香りが効果あるそうなので
いぶき家でもこの時期は
アロマランプにラベンダーのオイルを
使用しています。

効果のほどは・・・
う~ん、目に見える変化はありませんが
とりあえず、いぶき臭は
消えている気がします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

カーテン
20103211カーテン


3年前に購入した
レースカーテン。
引越し先で(前の住まい) で
必要になって
急遽、手に入れたこのレースカーテン。
はじめは、一目惚れしたとか
すごく気に入ったとか
そういうガツンと来るものはなかったのですが
使っているうちに
だんだん愛着が沸いて
このレースカーテン越しに見る景色が
今ではお気に入りです。
カーテンを開ければ
そこには確かに世界が広がっていて
出ていこうと思えば
いつでも出ていけるのだけれど
今はまだ、ここから見ていたいんだ
それくらいがちょうどいいんだっていう
そういう気分に
そっと寄り添ってくれるように在るレースカーテン。




















201003212カーテン


晴れの日にはその下で
いつもいぶきがお昼寝をして
時々熟睡のあまり踏みつけて
破れるんじゃないかと
私を冷や冷やさせてくれます。





















201003213カーテン


新しいものもいいけれど
古いものも、またいい。
それは、使う人の手に生活に
その家に馴染んで
調理器具だったら
毎日、何かしらの食事を完成させる
お手伝いをしてくれたり
ボールペンひとつにしても
たとえばそれで書いたお手紙がエアメールだったら
遠い外国ともつながっている気がする。
そして、記念日の写真に何気なく写り込んだり
シミや傷のひとつひとつに
思い出を増やしながら
寿命がくるその時まで
時間を、空間を
その時その時の思いを
きっと共有しているんじゃないか、と思います。



















201003214カーテン


誰かを大切に想うように
大切な人と簡単に別れて
あっという間に忘れるなんてできないみたいに
縁あってお家にやってきてくれた物みんな
愛情込めて、使いたいと思う今日この頃です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



踏まれるわ蹴られるわ
じくじくと続いていた微熱もやっとひいて
この数日間の分を
取り戻すかのように
ご飯をもりもり食べています。

そして、寝込んでいたわりには
ぜんぜんやつれていない現在
もりもり食べた分だけ
体重が見事に増えそうでコワイです

熱も下がって
頭痛や喉の痛みなどの
諸症状もずいぶんと和らいでいた昨夜は
久しぶりにぐっすり眠れて
そのおかげで
ずいぶん体力が回復した気がする今日の日です。

そんな昨晩、まだ私が寝付く前
間接照明の明かりで本を読んでいると・・・



















201003201踏まれるわ蹴られるわ


見事にいぶきに踏まれました

ごろ~んとひっくり返って
ぐ~んと背中を伸ばして
後ろ足を私の方に向けるいぶきさんの体重
約30㎏。
全体重がかかっているわけではないのですが
十分、重いです。
しばらくガマンしていたものの
下敷きになった足が痛くなってきたので
そっと引き抜いたのですが
そうするとベッドの上半分に
小さく丸まるような格好しか取れず
なかなか寝づらい。




















201003202踏まれるわ蹴られるわ


眠っているいぶきには申し訳なかったのですが
ちょっと起きてもらって・・・




















201003204踏まれるわ蹴られるわ


ベッドの中央へ移動してもらいました。

それがこの画像です↓



















201003203踏まれるわ蹴られるわ


見事に蹴られる夫。

踏まれるわ
蹴られるわ
夫婦そろって
いぶきにKOされた夜の出来事でした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ハスキー
朝、起きて
しゃべってみたら
びっくりするくらい
声がハスキーだった私です(笑)

風邪ひきさんの変なテンションで
いつもはキーが低くて歌えない
ミスチルの歌を口ずさんで
おぉ、歌えてしまう! と
うっかりフルコーラスいってしまい
(鼻歌くらいの声量でしたが)
見事に声が枯れて
半日声が出なかったという
なんという馬鹿。

その後は、悪化することがないよう
ベッドでおとなしくしていました。






















201003191ハスキー


ハスキーな私にも
動じずに
ちゃんと私は私だと
認識してくれるいぶき。

目の前にいて
見ているんだから
わかって当たり前・・・と
言ってしまえばそれまでですが
どんな風に私が変わってしまっても
いぶきはきっと
見つけてくれるんじゃないかな、と
性懲りもなく
信じている私。




















201003192ハスキー


昨日は二人(いぶきと私) で
夜、食欲のなかった私のために
「夜中にお腹がすいたら、食べて」 と
夫が準備してくれていたおにぎりを
ベッドの上で深夜3時(だから正確には今日ですが) に
半分こして食べながら
こんな行儀の悪いことは
病気ならではだなぁ、と
私が子供だったら
間違いなく母に
「食べるなら、ベッドから出なさい。ちゃんと座って食べなさい。
お茶はちゃんとグラスにうつして、服ももっとしゃんとしなさい」 と
お小言がこれでもか、と出てくるなぁと
想像したらなんだかおかしくって
夫が握ったおにぎりが
母が遠足のときに
握ってくれたおにぎりの味に
そっくりだったので
またおかしくて
あぁ、これはきっと
おにぎりの魔法だなぁと思いました。

おにぎりが見せてくれた
小さかった頃の私。
いぶきはまだ、生まれていなくて
それでも私のそばには
いつも誰かいて
私が気づいていなくても
実はちゃんといて
守られて生きていた小さな私。
そして、未来に
いぶきと出会うことを
まだ知らなかった私。























201003193ハスキー


いぶきの知らない私があるみたいに
いぶきにもまた
私の知らないいぶきがあるのかな、と思いつつ
それはそれでいいんじゃないかな、と思う
今日この頃です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


うもれるいぶき
花粉症かと思っていたら
本格的に風邪っぽいぞ、と
いよいよ観念しているいぶきままです。

消化にいいものを食べて
水分をいっぱいとって
あたたかくしている・・・
まさに、先日まで
お腹イタイイタイで
いぶきがしていたことを
復習するみたいに
私が繰り返しているという具合で。

いぶきのしんどさを
私に下さい、と
神社で神様にお願いしたからかなぁと
ならばむしろ喜んで
受け入れて
そして、治してしまおうと
思っています。


























201003181うもれるいぶき


看病してくれる気があるのかないのか、ないぶき。

























201003182うもれるいぶき


1つのお布団を分け合うから
私が夜中、冷えてしまったんじゃないのか? という
疑問がわかなくもありませんが
エアテック薄かけ布団
うもれちゃううくらい、いぶきのお気に入り。

























201003183うもれるいぶき


夜中、熱が出ていて
ちょっと朦朧としていたため
いぶきを夫にたくして
私は寝室で休んでいたのですが
リビングから
だんだん、迫ってくる足音。
まるで、眠っている夫を
起こさないように、と
思っているかのような
そーっとした歩き方で
寝室の扉の前まで来ると
静かになった足音。
そして、その場に伏せをする
音が聞こえてきたので
寝室の扉を開けて
結局、いぶきと一緒に
ひとつの布団を分け合って
眠りました。




















201003184うもれるいぶき


今週は、大事な予定も入っていないので
身体を休めて
栄養を摂って
いぶきがそうしてくれたみたいに
私も元気になります。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
晴れとハチミツ
久しぶりのお天気。



















201003171晴れとハチミツ


日なたはぽかぽかとあたたかいので
いぶきも今日は
お洋服なしで過ごしています。

そんないぶきのとなりで
私はマスク生活。
花粉のせいか
喘息のせいか
喉が荒れて、痛みもあるため
何もしていなくても
喉の存在を常に感じているという状態で
ちょっと、しんどい。
喉さん、そんな自己主張しなくても・・・と
思ってしまう

こんなときは
ハチミツを摂ることにしているのですが
ちょうど、ストックが
なくなりかけていたため
先週、はじめて利用する
ショップさんに注文したものが↓

















201003173晴れとハチミツ


こちら。
ミニサイズ5種。
送料込みで1980円でした。

ショップさんから
土曜日に到着予定とメールにて
連絡が来ていたのですが
実際に宅配業者さんから受け取れたのは
月曜日。

荷物追跡サービスで確認すると
「配達店に持ち帰りました」 ×2日。
う~ん、またですか、と思ってしまうくらい
こういうことが何度となくあるので
最近はこちらの方が
根負け状態。
お願いしても改善される様子はないし
生ものじゃないし
とりあえず無事に届いたし、と
なるべく疲れない方向で
とらえるようにしています。



















201003174晴れとハチミツ


それにしても、この透明感。
今まで使っていたものが
橙色の、どちらかというと
ドロっとしたものだったので
向こう側が透き通るくらいの透明感と
サラっとした感触にびっくり。
味もくせがないので
お料理にも色々使えそうです。




















201003175晴れとハチミツ


もちろん、いぶきのご飯にも。

















201003172晴れとハチミツ


念願のハチミツも届いたし
おいしいお茶を入れて
明日には喉が
回復していますように。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


住宅街から外れた公園は
この時期
誰もいない確立が高い・・・ため






















201003161孫


ノーリードで歩ける場合が多い

これ、寒い冬に
せっせとあちこちの公園に
通ってみて
得られた収穫です(笑)





















201003162孫


いぶきはどこに行っても
注意深くて警戒心が強くて・・・






















201003163孫


今、自分たちのいる場所が
安全かどうかをひとつひとつ確かめるみたいに
ちょっと緊張した面持ちで
あたりを見回し
においを確かめます。


























201003164孫


そんなとき、子犬の頃から
すごーくビビリで
はじめてお家にやってきた日
車の中で、お家の中で
何度もおもらしをしたり
ベッドの下にもぐりこんでは
そこだけが安全だといわんばかりに
不安そうにこちらを見つめてきたこと
そういう面影が
11才になった今も
残っていることを感じます。























201003165孫


人間の年で言えば
還暦を過ぎたいぶき。
先日、快気祝いの
犬まんを購入したペットショップで
生後2ヶ月のラブラドールの男の子がいて
店員さんとしばらくお話しているときに
「11才のワンコのお孫さんに
いかがですか」 と言われ
あぁ、いぶきは
お父さんではなく
もう、おじいちゃんと言われる
年齢なんだなぁとあらためて
感じました。

獣医さんによっては
高齢のワンコにとって
若いワンコを迎え入れることで
若々しくいることができ
生活にハリができる、ということで
多数飼いを勧められる先生もいて
ちょっと心が揺らぐところです。
























201003166孫


いぶきの背中を見つめながら
いぶきにとって
何が最良であるのか
ひとつひとつ
丁寧に決断していきたいと思う
今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




雨の音
いぶき家、地方
冷たい雨が降っています。
雨の音も色々ですが
今日の雨は
しとしと、というより
ザーザーという感じで
涙に例えるとしたら
悲しくて流れる涙というより
悔しくて、思わず流れてしまった涙みたいに
すーっと足早に
まっすぐと地面に落ちて
耳をすまさなくても
静かな部屋の中にいたら
あぁ、雨が降っているなぁと
分かるくらいの音です。





















201003153雨の音


そんなわけで
今日はお家で
買ったものの整理をしていました。

ちょっと前に値下げになっていたので
思わず買ってしまったエアテック薄掛け布団2号です。
シーツにセットするのが面倒で
しばらく放置してしまっていたという
なんという怠け者(笑)






















201003151雨の音


いぶきは、お昼ごろ起きてきて
私が食べていた食パンを欲しがり
少しだけおすそ分けしてもらってから
また、眠たくなったみたいで
すやすやとお昼寝をはじめました。























201003152雨の音


女性がよく言う
「デザートは別腹」 ならぬ
夜にぐっすりと
ふかふかのベッドで眠るのと
日中、自分のお気に入りの場所で
くつろいで眠るのは
いぶきにとっては別物で
どっちも選びがたく
心地いいんだろうな、と思う
雨の午後です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

笑顔の隣で
201003141笑顔


いぶきが嬉しそうに
笑っている隣で・・・






















201003142笑顔


ブランコにのる夫。





















20103143笑顔


なんだかんだ言いながら
いいコンビな二人。

夫がいぶきを遊ばせているのか
いぶきが夫と遊んでくれているのかは
かなり判断が難しいところですが(笑)

生まれた時から家族だったわけじゃない
いぶきと夫と私が
お互いを恐れることなく
家族と認め合い
暮らしていけることは
平凡ではあるけれど
やっぱり奇跡なんだなぁと思ったりしています。
























201003143笑顔


今はまだ
かたく身を閉ざした蕾が開いて
やわらかい優しい花を咲かせる頃に
また同じ場所に
このメンバーで
出かけることができたら嬉しいです。























201003144笑顔


ところで今日はホワイトデー。

おいしいものも嬉しいけれど
やっぱり残るものも嬉しい。
20100314 と
刻印の入ったリング。
高いものじゃないけれど
必ずしも嬉しさはお値段に比例しないのだ、と
感じる2010年のホワイトデーです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ショッピング
夫の春夏用のスーツ
シャツ、コート等等
先日、ひととおり揃えたところ
これがけっこうな出費に

そんなわけで、
最近、家計簿をつけるのが
憂鬱です

とか、言いながら
自分の分も
ちょっとは買ってみていたりします。



















201003131ショッピング


セールで買った
FOREVER21 のリング。





















201003132ショッピング


かなりごつい作りなので
実際、どこにつけていくんだい?! と
自問しております(笑)

他に、ネックレスやピアスも買ってみましたが
全体的にごつい。
やっぱり、どこにつけていくんだい?! と
自問しております(笑)

こんな感じで
お家の中には
春物が増えていくわけですが
実際はまだまだ、寒い。
























201003133ショッピング


いぶきをはじめ
私もまだまだ冬服
厚着生活が
もうしばらく続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



快気祝い
いぶきとの約束。
お腹が治ったら
ケーキ食べようね、を
ようやく実行すべく
ペットショップまで
お出かけしてきました。

そして、ケーキを買うつもりが
ものめずらしさに
思わず手が伸びってしまったのがこちら↓





















201003121快気祝い


犬まんとやら。
かわいすぎる

2種類あって
味が違うということで
両方ともお買い上げ。

甘いケーキが
甘くない犬まんに
変更になってしまいましたが・・・





















201003122快気祝い


いぶきの食いつき加減もいい感じ





















201003123快気祝い


持って帰る途中で
お顔が破損してしまったのは
かなり残念だけれど(苦笑)























201003124快気祝い


冷凍された状態で販売されていたので
レンジで解凍、やけどしない程度に
あたためました。


















201003125快気祝い


犬まんを見つめるいぶき。




















201003126快気祝い


肉じゃが味と明記してあるだけあって
中にはじゃがいもが。

とってもおいしかったみたいで
あたり一面、ヨダレですごいことに(苦笑)
そしてまた、お腹がちゃんと
治ったんだなぁとしみじみと
実感した快気祝いのひとときでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


3月
しばらく続いた
冷たい雨もあがって
いぶき家地方
今日はお天気でした。

が、さむかった
ちょっと前まで
そろそろ衣替えをせねば~と思っていたのに
まだまだ冬服が活躍中の日々を過ごしています。

とはいえ





















201003113月


お日様に照らされている部分は
あたたかい室内。

もちろん、いぶきに
占領されます(笑)
























2010031123月


いぶき、お気に入りのクッション。
長持ちさんで、くたびれてしまっているけれど
気がつくと、いぶきがそこで落ち着いていたりするので
お手入れしながら
これからも、できるだけ長く使いたいと思います。
























2010031133月


「さて、そろそろご飯の支度しようかな」 と
立ち上がった私に
反応するように目を開けるいぶき。
いえ、正確には
開けようとするいぶき(笑)

とろとろと、まどろんでいても
「ごはん」 の音に反応できるあたり
多少耳は遠くなっても
好きな音はちゃんと聞こえていて
そうしていぶきの小さな世界が
いぶきの好きな音で
満たされていればいいな、と思う
3月の11日の午後です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


近況報告
しばらくご無沙汰してしまいました。

その間、いぶきは
約2週間ぶりに
お散歩を再開し
フードも通常のドライフード
手作りごはんも
ペースト状から
やや小さめではありますが
お野菜やお肉を
固形のまま使って与えるまでに
お腹の調子が回復しました。

ご心配いただき
あたたかいお言葉をかけて下さった方々に
あらためてお礼申し上げます。
おかげさまで
いぶきは11歳にして
見事な回復力、治癒力を見せてくれました。

ご心配いただいた皆様
本当にありがとうございました。

















201003101近況報告


とはいえ、まだまだ
シャンプーはおあずけかな、と
蒸しタオルで
身体をふいた時の写真です。


















201003102近況報告


嫌がることもなく
むしろ気持ちよさそうに
とろとろとしていたので
あっという間に完了です(笑)

















201003103近況報告


週末から降ったり止んだりを
繰り返している雨のせいか
喘息と偏頭痛の症状がきつい
今日この頃。
けれど、雨と同じように
苦痛もまた
いつかは終わるものだと心に留めて
苦しい日も
馬鹿みたいに
明るい明日を信じていたいと思う
今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



久しぶりに・・・
昨日はとても
あたたかい1日となりました。
あれこれと家事をこなしていると
うっすら汗をかくほどで
もうずっと冬の間、手放せないでいた
ヒートテックとも
そろそろお別れの季節が来たようです。

そんな昨日
















201003061久しぶりに・・・


お腹イタイイタイになってから
お腹を冷やすまいと
お家の中でも
お洋服生活だったいぶきが
久しぶりに裸族に

今、食べる量を
だんだんといつものペースに
戻していっている途中のため
お腹のあたりが
げっそりして見えますが
食欲旺盛
おトイレの調子もgood ! です。




















201002062久しぶりに・・・


それにしても
こうして見てみると


















201003063久しぶりに・・・


見事に陽だまり



















201003064久しぶりに・・・


そして、お日様に照らされたまつげが



















201003065久しぶりに・・・


憧れてしまうほどきれいで
親バカながら
しばし見とれてしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お洗濯日和
本日、いつもより
早めに出社して行った夫に付き合って
5時起きだったいぶき。

外はまだ薄暗くて
とても冷えたので
今日のお天気は曇りかなぁと
思っていたところ
とても晴れるらしい。
5月中旬並みのあたたかさと
朝のお天気でやっていたので
今、そろそろやらねば~と思っていた
いぶきグッズを
洗濯機に入れてきました。

















201003051お洗濯日和


いぶきがお腹イタイイタイになってから
なかなか普段していることができなくて
ちょっとずついろんなものがたまってしまっていて
それをちょっとずつ毎日のやるべきことにプラスして
消化する日々。

いぶきのクッションや
毛布なんかも
そのうち洗濯しなければ、と思いつつ
なかなかできないでいたので
今日はばしばし洗濯したいと思います。



















201003052お洗濯日和


その間、いぶきにはちょっと
クッションのない時間を
ガマンしてもらわなくてはいけませんが
多分、早起きした分
お昼には、寝室のベッドで
お昼寝したがると思いますので
好都合です


















201003053お洗濯日和


いぶきお気に入りのグッズたちが
長持ちしますように
心を込めて
洗いたいと思います。

皆様もどうぞ
よい1日をお過ごしくださいませ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

距離
自分の身体の大きいことが
分かっているいぶきには
いつの頃からか
「自分は身体が大きいから」 という
分別のようなものがあって
決して飛び掛ったり
無防備に体重を預けてくることがありません。

そして、それに加えて
甘え下手ないぶきが
微妙に甘えてみると






















201003041距離


こんな具合になります。

じ、地味(笑)
でも、ジンと
いぶきの体温が伝わってきて
あたたかいんです。





















201003042距離


11年かけて
育ててきたいぶきとの距離。





















201003043距離


気が小さくて
知らない人には愛想がなくて
ぜんぜん強くないのに
私と二人のときは
ワフ! ワフ! と
ちょっと勇ましく吠えては
「僕、どう?」 と
ちらちらと見つめてくるいぶき。

褒めると勘違いして
さらに勇ましげに吠えてしまうので
知らん振りをしてやり過ごすのですが
いぶきの気持ちはちゃんと伝わっています。

怖がりの私を
守ろうとしてくれていること。

眠れない夜、ひとりでリビングにいると
てくてく寝室から歩いてきては
また、こんな風に
そばで眠ってくれること。



















201003044距離


優しいあなたの体温は
あなたと一緒で
とても優しいぬくもりで
それだけでなんだか
とてつもなく安心感を
私にくれるのです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



缶詰め
朝は冷え込みましたが
午後からお日様が出て
ぽかぽかと気持ちがよかったので
少しの時間ですが
ベランダに出て
いぶきとぽけーっとして
過ごしました。

寝不足気味な身体に
新鮮な風が吹き抜けて
とても気持ちがよかったです。

現在、お散歩を自粛しているいぶき。
この調子でいけば
今週末あたり
ちょっと外を歩いてみようかな、と
思っています。

いぶきのお腹さん
そこのところ、よろしくです。






















201003031缶詰め


こちらは週末に
写した写真です。

またまた何とか(笑) という
検定を受けるため
時間があると
缶詰め状態で
勉強している夫。

最近まで、ぜんぜんそんな気配なかったのに
試験が直前に迫って
さすがにやばいと感じているみたい。

そして・・・



















201003032缶詰め


「ちょっと失礼」 と
扉を開けてみると
いぶき登場。


















201003033缶詰め


夫も気になるし
私も気になるしで
扉の前で待機しています。


















201003034缶詰め


いぶきのお腹が心配な私は
なるべくお腹が冷えないように
ソファやラグの上で
過ごしてほしいのですが
なかなか思うとおりにはいかず
あんまりがみがみ言うのも
どうなんだろう、という気持ちもあって
できるだけ、自然に
そして時々、口を出してみるという
感じでやっています。

















201003035缶詰め


まだいぶきが子犬だった頃そうだったみたいに
なんでも手探りで
ひとつひとつお互いに確認して
分かり合うみたいに
年を重ねたいぶきとの
日々が過ぎていきます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



どっちだい?
あたたかいのか
寒いのか
一体、今日はどっちだい? と
気候とにらめっこして
暮らしています。

















201003021どっちだい?


お腹の調子が戻ったばかりで
まだ安心はできないため
身体を冷やさないように
室温をコントロールするのに
ちょっと苦労しています。


















201003022どっちだい?


エアコンがいらないような
お天気の日も増えてきましたが
今日はちょっと肌寒い。
けれど、なんだかじめっとしていて
エアコンをつけると
蒸し暑い。
う~ん、ワンコも人間も
体調管理がとても難しい。


















201003023どっちだい?


いぶきさん、1日2食生活に
戻りましたが
フードはふやかしたもの
手作りのものは
ペースト状のものがメインで
いつもより、量を少なくして
様子を見ています。

本人は「まだまだ食べれるぜ」 な
顔をして
フードの入ったボックスあたりを
ふんふんとかぎまわっているのですが
いぶきさんがよくても
いぶきさんのお腹がよくないという
切ない現実。

いぶきさんには、辛抱の時ですが
もうしばらく
今のペースを続けてみようと思います。

季節の変わり目ということで
体調をくずしやすい時期ですので
皆様もどうぞ
大切なお体、どうぞよく労わられて
健やかでいらしてくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Designed by aykm.
