いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
住宅街から外れた公園は
この時期
誰もいない確立が高い・・・ため






















201003161孫


ノーリードで歩ける場合が多い

これ、寒い冬に
せっせとあちこちの公園に
通ってみて
得られた収穫です(笑)





















201003162孫


いぶきはどこに行っても
注意深くて警戒心が強くて・・・






















201003163孫


今、自分たちのいる場所が
安全かどうかをひとつひとつ確かめるみたいに
ちょっと緊張した面持ちで
あたりを見回し
においを確かめます。


























201003164孫


そんなとき、子犬の頃から
すごーくビビリで
はじめてお家にやってきた日
車の中で、お家の中で
何度もおもらしをしたり
ベッドの下にもぐりこんでは
そこだけが安全だといわんばかりに
不安そうにこちらを見つめてきたこと
そういう面影が
11才になった今も
残っていることを感じます。























201003165孫


人間の年で言えば
還暦を過ぎたいぶき。
先日、快気祝いの
犬まんを購入したペットショップで
生後2ヶ月のラブラドールの男の子がいて
店員さんとしばらくお話しているときに
「11才のワンコのお孫さんに
いかがですか」 と言われ
あぁ、いぶきは
お父さんではなく
もう、おじいちゃんと言われる
年齢なんだなぁとあらためて
感じました。

獣医さんによっては
高齢のワンコにとって
若いワンコを迎え入れることで
若々しくいることができ
生活にハリができる、ということで
多数飼いを勧められる先生もいて
ちょっと心が揺らぐところです。
























201003166孫


いぶきの背中を見つめながら
いぶきにとって
何が最良であるのか
ひとつひとつ
丁寧に決断していきたいと思う
今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




Designed by aykm.
