いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カーテン
20103211カーテン


3年前に購入した
レースカーテン。
引越し先で(前の住まい) で
必要になって
急遽、手に入れたこのレースカーテン。
はじめは、一目惚れしたとか
すごく気に入ったとか
そういうガツンと来るものはなかったのですが
使っているうちに
だんだん愛着が沸いて
このレースカーテン越しに見る景色が
今ではお気に入りです。
カーテンを開ければ
そこには確かに世界が広がっていて
出ていこうと思えば
いつでも出ていけるのだけれど
今はまだ、ここから見ていたいんだ
それくらいがちょうどいいんだっていう
そういう気分に
そっと寄り添ってくれるように在るレースカーテン。




















201003212カーテン


晴れの日にはその下で
いつもいぶきがお昼寝をして
時々熟睡のあまり踏みつけて
破れるんじゃないかと
私を冷や冷やさせてくれます。





















201003213カーテン


新しいものもいいけれど
古いものも、またいい。
それは、使う人の手に生活に
その家に馴染んで
調理器具だったら
毎日、何かしらの食事を完成させる
お手伝いをしてくれたり
ボールペンひとつにしても
たとえばそれで書いたお手紙がエアメールだったら
遠い外国ともつながっている気がする。
そして、記念日の写真に何気なく写り込んだり
シミや傷のひとつひとつに
思い出を増やしながら
寿命がくるその時まで
時間を、空間を
その時その時の思いを
きっと共有しているんじゃないか、と思います。



















201003214カーテン


誰かを大切に想うように
大切な人と簡単に別れて
あっという間に忘れるなんてできないみたいに
縁あってお家にやってきてくれた物みんな
愛情込めて、使いたいと思う今日この頃です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Designed by aykm.
