いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大きな公園
201004301大きな公園


ここは森ですか? というくらい
緑豊かな大きな公園に
お出かけしてきました。

















201004302大きな公園


お天気がよかったせいもあって
たくさんの方がいらしてました。

おじいさまとおばあさまに
手をひかれていた
小さな男の子に
「ああ! うし~!」 と
言われてしまったいぶきです(笑)

途中で、写真を撮ってほしいと
声をかけられて
なぜだかそこから
100メートルほど移動して
写真を撮ってきた私です(笑)
夫に「どこまで行ってきたの。見えなくなってたよ」 と
言われました(笑)



















201004303大きな公園


車が大好きないぶき。
今日は中距離移動の場所を選んで
お日様のあるうちに
早々と帰ってきました。

あまりはしゃぎすぎて
またお腹をこわしてしまうと
いぶきがしんどいので・・・。





















201004304大きな公園


ちょっと人が多くて
疲れてしまったけれど
いぶきのうれしそうな顔が見れて
頑張って出かけた甲斐がありました。

















201004305大きな公園


またどこか、GW中に
出かけてみたいけれど
どこも人が多いんだろうなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
日光浴
靴を整理する
ラックを買いに
ニトリに行ったら・・・






















201004291日光浴


テーブルセットまで
お持ち帰りしてしまったぁ。

とても目立つところに
ディスプレイしてあって
ついついテーブルに触ったり
イスに座ったりしていたら
お持ち帰りしてしまっていました(笑)

人口芝生をしきつめて
テーブルセットまで置いたので
なんだか最近
ベランダをもっと過ごしやすい
いい感じにできないものか、ということに
やたら力を注いでいるいぶき家です。
予定では、お花とお野菜を
かわいいプランターで育てて
リサイクル用のペットボトルや室外機の
目隠しになるフェンスのようなものを
揃えようかと思っていますが
なんていうか、こういうのは
こうしよう、ああしようなんて
あれこれ考えている
今がいちばん楽しかったりします

























201004292日光浴


いぶき家のこじんまりとしたベランダにも
いい感じになじんでくれる
小さなテーブルです。

ベランダを
人口芝生化してから・・・























201004293日光浴


いぶきがベランダに
ふらりと出ていくことも増えました。






















201004294日光浴


お腹が痛い日なんかは
お散歩は自粛するので
日光浴になっていい感じ。

テーブルを設置したこの日は
本当にお天気がよかったので
思わず冷蔵庫にあった
ありあわせのもので作った
ペペロンチーノと
野菜スープを
ベランダで食べることに。


























201004295日光浴


「オープンカフェじゃん」 と
テンションがあがる
単純な私たち夫婦。

いつも飲んでいるはずのお茶も
外で飲むだけで
とてもおいしく感じました。
お日様に照らされて
いろんなものが
キラキラ見えるからかな。
ものすごく贅沢な気分になりました。


























201004286日光浴


リビングから見たベランダの様子です。

こんな風にお家の中にいて
ちょっとだけ外を感じながら
外に出たら気持ちよさそうだな、という
気分を自分の中であたためて
いつかベランダと反対側にある
玄関の先に広がる
広い世界にも
抵抗なく、は難しいとしても
今より抵抗少なく
歩みだしていけたらいいなぁと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



どうやらいぶきには分かるらしい
お腹の調子が
思わしくなかったいぶきですが
昨晩、立派な便が出まして
一安心しているところです。

最近は、いぶきのお腹に
一喜一憂している感じですが
こうやって経験しながら
勉強することもいっぱいだなぁと
感じています。

その中で、今いちばん感じていることは
毎日食べるもの
ここは妥協したくないなぁということです。
ちょっと食べ過ぎたり
食べなれないもの(雑草や非加熱の果物など) を食べると
すぐにお腹をこわしてしまうようになったいぶき。
そこに外出の疲れが加わると
どうもその症状が長引いてしまうという
パターンのようなものがあることに気づきました。

車が大好きないぶき。
車酔いすることもなく
おトイレも休憩時間までちゃんとガマンして
ひとりで車に待たせていても
ちゃんと待っていてくれたいぶき。
けれどこれからは
遠出や外出している時間には
今まで以上に
気を配らなければ
いぶきの体の負担になってしまいます。

ひとつひとつの出来事から
何かしらを学び
そしていぶきの気持ちを想像しながら
これからの日々を
過ごしていけたらいいな、と思っています。


























201004281どうやらいぶきには分かるらしい


夫が撮ってきてくれた
散歩中のいぶき。


















201004282どうやらいぶきには分かるらしい


そんなの当たり前だよ~と
ワンコと暮らしている方なら
思われてしまうかもしれないけれど
お散歩から帰ってくる途中
お家のだいぶん手前から
ちょっと小走りになるいぶき。

もうすぐお家ってことが
分かるみたいです。




























201004283どうやらいぶきには分かるらしい


そしてそのお家には
「お散歩お疲れ様」 な
おやつが待っていることも























どうやらいぶきには分かるらしい


今のマンションに引っ越してきてから約3年
過ぎてみれば
あっという間に感じる3年という時間ですが
その時間の中で
確かにいいことも悪いこともあって
木が一瞬ではなく
時間をかけて土に根をはるみたいに
いぶき家もまた
じんわりとこの土地になじみ
暮らしている事実に
幸せを感じています。

なぜだか今年
はじめてのうぐいすの
さえずりが聞けるお部屋から
本日のいぶログお伝えしました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




火曜日
201004271火曜日


いきなり、むふむふな
いぶきのお顔で
こんにちは、な
今日のいぶログです。

昨日は、週末
私にしては
バシバシ動いてみまして
見事にダウンしておりました。

ふらふらと
トマト入りのカレーと
今日、夫が着ていく
シャツとハンカチを
アイロンして
あとは漢方薬をのんで
ベッドでゆっくり過ごしました。


























201004272火曜日


なんかこう見てると
怒ってるみたいに見えるいぶきのお顔ですが
怒っているんじゃなくて
いじけてるんです。

またちょっと
ゆるい便が出るので
(下痢とまではいかない微妙なところです)
フードのかわりに
さつまいも入りのおかゆを食べてもらったのですが
様子を見るために
いつもより量が少なめだったため
ちょっとご機嫌ななめ。


























201004273火曜日


いぶきが食べたいものを
食べたいだけ
食べたいときに
食べさせてあげれたらいいだけれど
そうすると
間違いなくお腹をこわしてしまうし
「ごはんを変えたり
量を減らすのは
いぶきのためなんだよ」 ということを
いぶきに分かってもらうのは
なかなか難しい。

週末はあたたかかったのに
冷たい雨が降って
また気温が下がっているいぶき家地方。
いぶきのお腹に負担にならないか心配です。

いぶきのお腹が
落ち着きますように。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

タイミング
201004251タイミング


やっと春っぽくなってきたと思ったら
気温がぐっと下がったり
と思えば、またぽかぽか日和が戻ってきたり
春のお天気って
こんなに気まぐれだったかなぁと
衣替えのタイミングを
いまだ、はかっている
だいぶ腰の重い私です。

そういうわけでパーカー。
お家の中にいて
動いているうちに
あたたかくなってぱっと脱げるし
また寒くなったら
ぱっと羽織れるし
この時期、重宝します。

ちなみにこちらは
夫のお下がり。
というより
「くれくれ」 攻撃をして
新品の状態で
いただいてしまいました。

ユニクロのパーカー
1990円だったかな。
家着に最適でございます。




























201004252タイミング


何気にダブルジップなところも
ポイント高し。

























201004253タイミング


タイミングと言えば
この時期、というより
ちょっと前というべきかな。
お引越しされる方が
多い季節ですね。

進学、就職、転勤
家を購入されて
移られていく方も。

いぶき家のマンションも
今までで一番かなぁと思うくらい
お引越しされていく方がいらして
そんなところからも
春なんだなぁと感じています。


























201004254タイミング



いぶき家は今のところ
引越しする予定はないのですが
なぜだか夫がネットで
賃貸情報をチェックしている・・・
「なんで?」 と思って聞いてみると
万が一、再び隣人トラブルに
巻き込まれて
私が取り乱したとき用に
今からリサーチしておくとのこと。
準備がいいというか・・・
よすぎるわ!

いぶき家は前の前のマンションで
暴力団関係者を名乗る同じマンションの住人とトラブルになり
これはもう、ここには住めないな、と
急いで決めたアパートで
騒音に悩まされました。
昼夜問わず、天井に取り付けた
照明がガシャンガシャン音を立てるほどの
振動を感じ
深刻な不眠症になってしまいました。
半年で2回の引越しは
金銭的にも体力的にも
そして、精神的にも追い詰められました。
また次のところでも
何かあるんじゃないか、と
疑心暗鬼になってしまうという
あの頃のことを思い出すと
今でも吐き気と疲労感におそわれます。

今のところに引っ越してきてもうすぐ3年。
もちろん集合住宅なので
いろんな音が日々
聞こえてはきますが
それは「あぁ、みんなここで生活しているんだなぁ」 という
なんて言えばいいのかな。
そこにはそれぞれ
皆さんの確立された生活があって
聞こえてきても
決して不快ではない生活音なので
気になることはありません。
(多少あっても
ガマンできない範囲のものではありません

新しい住人の方が
すてきな方だったらいいなぁ。

GWにはぜひ
熱田さんにお願いに行ってこようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


いぶきの変化
201004241いぶきの変化


「ドンマイ!」 と
声をかけたくなる
哀愁ただよういぶきの背中。

最近、連続して
おトイレを失敗してしまい
本人が気にしないように
粗相した部分を
ぱぱっと片付けて
何にもなかったみたいな顔をして
私は過ごすのですが
いぶきになりに
「あぁ、失敗してしまった」 と
認識してしまうらしく
そういうことがあると
申し訳なさそうに
いつも以上に
静かに過ごしています。

私が気づくのが遅れてしまい
ハウスの中で
便を踏んでしまっているいぶきを見つけ
あわててバスルームへ連れて行き
「いっそのこと、シャンプーしちゃおうか」 と
ピカピカになったいぶき↓























201004242いぶきの変化


「ガマンできなくてごめんね」
「気づけなくてごめんね」 と
伝え合いっこしながら
丁寧にシャンプーして
とても柔らかい毛並みに
パワーアップしました。

















201004243いぶきの変化


いぶきの変化がまたひとつ。
おトイレのガマンが
きかなくなってしまってきていること。
「したい」 と思ったら
すぐに動かないと
間に合わないことがたびたびあります。

白いものが増えて
短毛だった部分の毛が少し伸びてきて
毛並みがパサパサになって
耳が遠くなって
目やにがいっぱい出るようになって
眠っている時間が増えて・・・
ずっと一緒にいるから
これらは、急激には変わらず
ゆっくりと
知らず知らずのうちに、と言っていいくらいの
スピードで変わっていってしまうから
こうして書いていて
はっとします。

いぶきの身に
起こっていることの変化に。
























201004244いぶきの変化


なんだか猛烈に
切なくなってしまった私は昨日の夜
まだ、いぶきが起きている時間に
いぶきに話しを聞いてもらいました。

いぶきがこれから
身体のことで
困ったことがあったり
助けてほしいことがあったら
ちゃんと伝えてね。
いぶきの方法で
それはきっと
私にも分かる方法だって思うから。
どんなことがあっても
どんな風になっても
私はいつでもそばにいるから。
約束ね。

間接照明の薄暗い照明の中で
たぶん私は
少し泣いてしまっていたと思うのですが
それまで座っていたいぶきが
ふっとふせをして
またふっと私の手に
自分の前足をのせてくれて
ちょうど手をつなぐような格好になって
あぁこれが、いぶきと私の
約束の形だなぁ。
指きりげんまんだなぁと
静かに思いました。

いぶきの前足は
肉急が11年分(もうすぐ12年分)
ガサガサしていて
ちょっと痛かったけれど
その前足の軽いこと
本当に体重をかけたら
もっと重いことが分かっているから
いぶきの優しさを
しみじみと感じました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

植物とワンコ
なんとなく
歩道があるとうれしい。
そしてその歩道が
ちょっと広めだったりすると
なお、うれしい。






















201002231植物とワンコ


いぶき家は
快速電車が停まらない
ピザのデリバリーも対応外(わぁお!) の
田舎に住んでいますが
緑が多くて
毎日休まず、畑仕事をしているおじいさんとか
おじいさんが大事に乗っている軽トラとか
おじいさんが使い込んで
いい感じに手になじんでいるクワの形を見ていると
こういうのいいなぁと
しみじみと思います。



























201004232植物とワンコ


いぶきも悠々と
お散歩ができます。

























201004233植物とワンコ


そして、やっぱり入って行ってしまう草むら。

どうにもいぶきは草むらが大好きで
しつこくそこにとどまっていようとすることがあって
たまに説得することになります。

最近、なんとなく
過去の「いぬのきもち」 を読み返していて
「身近にある犬に危険な植物」 という
特集を発見。

少し、紹介すると
オシロイバナ、アヤメ、スイセン
ヒヤシンス、アジサイ、アサガオ
イチョウ、シクラメン、チューリップ
フジ、ユリ、パンジー 
などなど
本当に身近に植生している
植物たちの多いのにびっくり。
完全にこの特集を
見逃していました、私

これらをワンコが口にしてしまうと
吐き気、嘔吐、腹痛、下痢
血便や神経まひを起こすこともあるそうなので
注意が必要ですね。




























201004234植物とワンコ


いぶきさん、注意ですよ!
ってたぶん、言っても
わかってくれないだろうなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


ごめんねだってさ
ちょっと前にも書きましたが
あんまり鵜呑みにはできない
テレビ情報なので(苦笑)
「ふ~ん」 「へ~」 くらいの
感じで何気なく見ていた
あるバラエティ番組で
相性のいい(結婚、恋愛) 
血液型の組み合わせランキングをやっていて
何気に1位だった
いぶき家、夫婦です(笑)

ちなみに、そのテレビで
1位だったのは
男性 0型
女性 B型 
の、組み合わせでした。

が、やっぱり
ケンカはするもんです(笑)

怒ったところが想像できない、とか
なぜだか思われている私は
怒ったら早口になるという
特技を持っています(笑)
たぶん、普段の話し方がスローというだけで
ケンカになると
平均値のスピードにのれるというのが
本当のところだと思うのですが
「わぉ! 私、今すごい早口!」 と
ケンカ中、冷静に自分を斜め上あたりから
見ている自分がいたりします。

ケンカの理由は
だいたいが
大方が
たいがいが(しつこい)
夫が約束をやぶってしまうという
しかもやぶってしまったことに
悪びれず、反省もなく
「ごめんね、ごめんね~」 って
お前はU字工事か?!
むしろ逆ギレをしてしまうところで。

約束を守ってもらえなかったことに
その時点で傷ついているのに
追い討ちのかけるように
その傲慢な態度。
う~ん、さすがの
私も怒っちゃいます・・・という感じで
少し早口で頑張ります。
そして、猛烈に疲れます。

先日、実は
地味に繰り広げられていた
いぶき家、夫婦のケンカは
とりあえず、お互いに
これからも日々精進していきましょう。
謙虚に生きていきましょう、ということで
話し合って、折り合いをつけましたが
なかなかもって夫婦とは難しい。

結婚して、一度もケンカなんて
したことないよ、という
ご夫婦に出会うと
思わず秘訣を聞いてしまいます。

総じて・・・

忍耐だという答えが
返ってきます。

う~ん、まだまだ
忍耐が足りないようです。




























201004221ごめんねだってさ


そんなこんなで
ごめんね、と買ってくれたサンダル。






























201004222ごめんねだってさ


こっちはごめんね、と
思ってくれてるから
買ってもいいよね、と
自分で買った靴(笑)

(黒くて何にもわかりませんね)





























201004223ごめんねだってさ


どうも、いぶき家の夫は
自分のしたことに
自覚と実感と
そして反省につなげていくのに
少々時間がかかるタイプらしく
ケンカが終わって
さぁ、出直すぞ! と
私が思った2日後くらいから
やたらしおらしく
家事を手伝ってくれたりします。

たまにイヤな奴になる
いぶき家の夫ですが
どうやらいぶきは
そんな夫でも
ぜんぜん嫌いにならないみたいだし
むしろ同情して
落ち込んでる夫を
なぐさめる役を
かってでるという
男気を見せてくれているし
いぶきが夫を家族の一員と認識し
ケンカしようと
ごはんの時間を
すっぽかされそうと
(これでまた、ケンカになりました)
それはまったく揺るがない様子で
そんな献身的ないぶきを見ていると
やっぱり「忍耐」 という言葉が
ぽかんと頭に浮かんできます。

忍耐、それは私が
自らすすんで行おうとするもので
「私はこんなに我慢しているのに」 とか
「私だけなんで頑張らなきゃいけないの」 とか
あとで言うのは
なしにしよう、と思う今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


いぶきと鳩
4月の初旬に
お花見に行ったときの
画像の整理をしていたら
ちょっと面白いものを
見つけてしまったので
思わずアップしちゃいます、な
今日のいぶログです。





















20100421いぶきと鳩


めっちゃいた、鳩さん達。
ぜんぜん、人を怖がらない。
むしろ、自分たちが公園の主で
人間の方がお客さん化している感じ。

私の地元、熊本の
熊本城のある大きな公園にも
いっぱい鳩さんはいるんだけれど
こんな物怖じしない感じでは
決してなかったような・・・
鳩さんにも
地域性があるんだろうか。
う~ん、そう思うと
なかなか興味深い。






















201004212いぶきと鳩


一等地で
お花見する
鳩さんたち。

そして、せっかくなので・・・
ということで





















201004213いぶきと鳩


いぶきと鳩さんたちの
わちゃわちゃショット
(いぶきイヤイヤ)

そして、この画像で
気づいたのですが
ちょうど画像の右手側を
お花見客の方々が
通るんですね。

鳩さんたち
何気にそれを見ている(笑)

きっとそうしていたら
いいことがあった
(おいしいもの?) ことが
あったのかなぁ。

そして、ひとり
ツボにはまってしまったのが・・・

























201004214いぶきと鳩


なぜだか途中から





















201004215いぶきと鳩


いぶきもまざって
見ている(笑)
























201004216いぶきと鳩


いぶきと鳩さんの気持ちが
微妙にリンクしたかもしれない
一時でした


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

グリーン
201004201グリーン


いぶき家に届いた
大きな荷物。

実は、今のマンションに引っ越してから
ずっとほしいなぁと
思っていたもの。

・・・って約3年!(笑)

中身は・・・





















2010042022.jpg


人工芝生。

いぶき家、人工芝生化計画か?! 
いえいえ
(それも楽しそう)
いぶき家、ベランダ人工芝化計画でございます。

最近、いぶきがより
まったりと1日を過ごすようになって
時々、お腹をこわしたりして
外に出れない日があって
どうしようかなぁと思っていた
人工芝生が
やっぱり必要かなぁと思うに至りました。

どうせ芝生化するなら
使い心地のいいものを、と思い
あれこれ探して
結局、ネットで注文したのですが
ベランダのサイズを測って
必要数、注文するというのが
意外に面倒・・・というか
まったくもって自信ない、ということで
メジャーと電卓を両手に
夫に頑張ってもらいました。

そして、いぶき家
ベランダ芝生化、完成図が
こちらです。
















201004203グリーン


これはなかなか、いいんではないでしょうか。
想像よりいい感じに仕上がりました
























201004204グリーン


人口芝生は安心の日本製。
裸足で歩いても
痛くないように
先端をとがらせない
角度がついている、という
職人芸を感じさせる仕上がりです。

買ってよかったぁ

せっかくなので
こじんまりとしたテーブルセットなんか
置いてみたい気もしますが
とりあえずしばらくはこのままで
過ごしてみたいと思います。

今日はあいにくの雨。
お天気のいい日に
いぶきがふらりと外に出て
日向ぼっこしてくれたらいいなぁ。
























201004205グリーン


小さなお家の中で
けれど決して小さくはない思い出を
これからもいぶきと
増やしていけたらいいな、と
思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
あぁ、月曜日
ここにきて
なぜだか急に
花粉症に悩まされている私です。

今年はいつもより、楽かも? と
油断していたところ
現在、見事な返り討ちに
合っております。

なのに、この期に及んで
窓を開け放つ夫。
しかも網戸すらなし。

う~ん、優しくない。
「空気の入れ替えをして
何が悪いの。
そうしない方が気持ちわるいじゃない」 と
夫なりによかれと思ってやってくれているのでしょうが
そうすることで
まずいことも起きてしまうんだよ、残念ながら・・・と
というところを
まったく想像できていないところが
優しくない。

夫婦は鏡といいますので
きっとそんな風に
夫の好意による行動を
想像力が足りないなぁと
思ってしまう私も
夫に言わせれば
きっと、優しくないんだろうな。

けれどここは
お願いしよう。

お鼻がぐすぐすになるんだよ。
目がしょぼしょぼして
涙が止まらないんだよ。
のどが痛くなって
喘息になるんだよ。

阿吽の呼吸と言うのでしょうか
言葉にしなくても
事細かに説明しなくても伝わってしまう
以心伝心の関係には
まだまだ程遠い
私たち、夫婦です。


























201004191あぁ、月曜日


月曜日のいぶきさん。
























201004192あぁ、月曜日


自分のクッションに
洗濯物が置かれていることに
ちょっと戸惑ういぶきさん(夫~!)

そして、その洗濯物の山を見て
朝から憂鬱になる私。


























201004194あぁ、月曜日


月曜日は、週末のうちに汚れてしまったところや
たまってしまった家事を
バリバリとやらねば、の日なのですが
今日はなかなかエンジンがかからないため
おいしいコーヒーでも煎れてみます。
そのコーヒーがすごくおいしくできたら
きっと今日はいい日になる予感。

皆様もどうぞ
よい1日をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


不景気なんだなぁ
まだまだ不景気なんだなぁと
感じる毎週日曜日の
求人広告の量。
以前より、量が少ない。
そして、ほとんどが
非正規雇用。























201004182不景気なんだなぁ


こども手当て
高校無償化もいいけれど
これから社会に出ていこうとする若者や
介護の必要な両親等
扶養家族を抱える世帯にも
優しい国であってほしい。

もともとあまり
テレビは観ない私ですが
最近は特に
ニュースも「?」 となりながら
観てしまいます。

ニュースは事実を伝えるはずのものだけれど
そこには報道する側
伝える側のなんらかの意図
誘導があるように思えて
素直にすーっと
頭に入っていかないという感じ。

とりあえず、それはそれで
伝わったけれど
本当のところは
どうなんだい?! と
一回、自分の中で
フィルターにかける作業をしないと
何についても
確信を持てなくなっています。























201004183不景気なんだなぁ


本当に頑張っている人は
きっとどこからも報道されずに
人知れず
けれど、確かに頑張っていて
そういう頑張りは
たとえば国を動かすほどの
力はないのかもしれない。
けれどその人の周り
顔の見える範囲
声の届く範囲には
きっとちゃんと
伝わっていると思う。
そしてそんな風に
ひとりひとりが生きれるとして
結果、日本という集合体は
優しいものを
まとって存在できるように思う。

頑張っている人が
その頑張りの分だけ
報われる社会であってほしいと
心から願っています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


祭りの後
いぶき家地方
すでに先週末には
散りかけていた桜。
きっと、昨日の雨で
ぜんぶ散ってしまったかな、と
寂しい気持ちがします。






















201004171祭りの後


またこの景色が見れるのは
一年後。




















20100417祭りの後


春を生きて
夏を生きて
秋を生きて
冬を生きて
そうしてまたやってくる春に
天からのご褒美のような
この景色に出会える。

一年なんて
きっと過ぎてしまえば
あっという間なんだろうけれど
その間にあること
思うこと
いいことも
悪いことも
人生の一部として
真摯に受け止めていけたらいいなと思っています。























201004173祭りの後


いぶきが急接近している池には・・・




















201004174祭りの後


桜の花びらたちが。

ちょっと前まで
木の高いところで
華やかに花開いていた
花びらたちです。

その姿は
なんだか潔すぎて
胸が苦しくなるほどです。

そして、そこには
花びらだけじゃなくて・・・





















201004176祭りの後


こんなものたちも。

誰かに一瞬、必要とされて
あっという間に
いらなくなったんだよ、と
簡単に捨てられてしまった
ものたちです。























201004175祭りの後


祭りの後は
こんな風景に必ず出くわすから
また胸が痛い。





















201004177祭りの後


いぶきの笑顔を見ながら




















201004178祭りの後


人間の浅はかさと
傲慢さについて
考えてしまう春の日でした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

私の番
いぶきの体調不良が
ひと段落して
ほっとした後で
これは記念になんかしたいな、と思い
髪をカットしました(いぶきと関係な~い

すると、きれいな白髪を1本発見。
根元から、真っ白な
本当にきれいな白髪を1本発見。

ちょっと私、疲れているかな~と思っていたら
今朝、廊下で寝ていました。
ベッドで横になっていると
頭痛がして、頭痛薬を取りに
リビングまで行こうとしたところまでは
なんとなく覚えているのですが
飲んでいる薬が
疲れた体に効きすぎてしまったのか
リビングまでたどり着けず
途中の廊下で倒れこんでしまったようで
今までも何回かそういうことがあって
大体、夫に見つけてもらうのですが
今日は夫が出勤した後のことで
びっくりなことに
いぶきが起こしてくれました。
なんだか足元にあたたかいものを感じて
うつらうつらしながら
頭を起こしてみると
いぶきが伏せをして
ぴったり私に寄り添って
私の足をなめてくれていたんです。

私が起きたことに気づくと
目をパチパチさせて
ちょっとびっくりしたような顔で
じっと私の顔を
見つめていました。

私が大丈夫なのか
異変がないのか
いぶきなりに
確かめているような
視線でした。

いぶきのあとは
私の番なのかな。
ちょっとゆっくり
身体を休めた方がいいのかな、と
感じています。

























201004161順番


先日、食べたぜんざい。
思い出したら
また食べたくなってきてしまった



























201004162順番


いぶきに心配かけないように
しっかり体調を整えたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お花見
おかげさまでいぶきの体調も
安定しています。

1日2食しっかり食べて
ぐっすり眠って
ごくごく自然な
無防備な姿で
さりげなく私に頼り
さりげなく私を頼らせてくれて
仲良く暮らしています。

























201004151お花見


お腹イタイイタイになる前日に
行ってきたお花見の時の写真です。

これがUPできることがまた
いぶきのお腹イタイイタイが治ったんだなぁと
あらためて実感できて
とてもうれしい私です。





























201004152お花見


今年もいぶきとみれて
いぶきと来れてよかった。



























201004153お花見


桜は終わっても
いぶきとの暮らしは
続いていきます。























201004154お花見


歩くときの速度みたいに
暮らしのペースも
いぶきが年を重ねるごとに
きっと変わっていくことも
あるんだろうな、と思いつつ
それでもいぶきはいぶきで
変わらないものもやっぱりあって
どんないぶきも丸ごと
大好きな私の2010年の春が過ぎていきます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

食べる食べる
201004141食べる食べる


今日はいぶきさんの
食事風景を
後ろから

これがなかなか
普段のいぶきさんからは
想像できないような
前に! 前に! みたいな
ものすごい積極性を発揮して
くれちゃうんです。

前から見ると
顔にシワがよったりして
「怒っているのかい?」 と
勘違いしてしまいそうな
鬼の形相になっていることがあるので
今日はバックショットのみということで。

ちなみに、いぶきさんのために
フォローをしておくと

鬼の形相=隅っこに張り付いた食べ物をはがそうと頑張っている顔

ということになります(笑)

なんだかんだで
やっぱり不器用ないぶきさんです。



























201004142食べる食べる


ごはんに集中しすぎて
後ろはものすごーく
無防備だったりします。


























201004143食べる食べる


ふんばりすぎて
とうとう、片足
スーパーマン状態ながら
夢中で食べ続けるいぶきさん。




























201004144食べる食べる


30分くらいかけて
ごはんを準備して
さらに冷ますのに30分。

1時間、おいしい匂いの
立ち込めた部屋で
この瞬間を待ち焦がれていたいぶきさんが
食事にかける時間は・・・


約5分です。
は、はやい

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




よかったぁ
3日ぶりに
いぶきが健康な便を
出してくれました。

もう、うれしくって
思わずおトイレにデジカメ持っていって
写してしまうくらいの
やったぁ! 具合でした。

が・・・さすがに
ブログにUPするのは
いかがなものかと思い
自粛したいと思います
























201004131よかったぁ


お腹をこわしてからというもの
お腹を冷やさないように
室内でも比較的、厚めの生地の
お洋服を着せていましたが
あと1日様子を見てみて
安定しているようなら
いつもの裸族 or 薄着 に
戻していこうと思っています。


























201004132よかったぁ


いぶきのお楽しみ。
ごはんも今日から
1日2食に戻す予定です。

が、完全に戻すのではなく
量を少し少なめにして
徐々にいつもの量に
戻していこうと思っています。

























201004133よかったぁ


いっぱいがんばってくれた
いぶきのお腹さんと
断食、小食生活に耐えてくれた
いぶきに心からのありがとうを
贈りたいと思います。

とにかく、よかったぁ。

ほっとした分だけ
今日は久しぶりに
ぐっすりと眠れそうです

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



あいにく、でもない雨
お腹イタイイタイになって
丸1日の断食後
いつもなら1日2食のごはんを
1食にして様子を見て
今日で3日目。

昨日のご飯は
野菜ジュースで
さつまいもをことこと煮込んだものに
ふやかしてやわらかくしたフードでした。

が、まだ便がでない・・・。

いつもより
食べている量が少ないので
焦る必要はないよ、と言い聞かせながら
いぶきがおトイレに行くたびに
「今度こそ便でありますように」 と
そろ~っと後ろからついていっては
おしっこだったかぁ、ドンマイ! と
いぶきのお腹と自分に
ついつい心の中で
声になってしまいます。





















201004121あいにく、でもない雨


最近、さつまいもの香りがすると
「ぼくのごはん」 と
認識するようになったいぶき。





















201004122あいにく、でもない雨


スタンバイ度合いが
半端じゃありません。

抑制していないと
飛び上がるほど喜んで
部屋の中を走り回ろうとするので
「まだだよ~」 とか
「もうすぐだからね~」 とか
声をかけつつ煮込む煮込む。

いぶきはわかっているのかわかっていないのか
じりじりした感じで
かろうじて、という言葉がぴったりの様子で
待っていてくれます。

















201004123あいにく、でもない雨


今日はあいにくの雨。
けれどさっき外に出たら
学校帰りの小学生の子たちに
たくさん出くわして
色とりどりの傘が
お花みたいに見えて
くるくる回ったり
動いたりして
なんだかとってもかわいかったので
あいにく、でもないかな、と思い
今日のタイトルにしてみました。

いぶきのお腹の調子が戻ってくれるまで
それは今日なのか
明日なのか
まだまだ先になるのかわからないけれど
心を込めて
フォローしていきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



経過
こんにちは。

いぶき家地方
今日は気持ちのいいお天気です。

これを読んでくださる
どなたかがいらっしゃるとして
すてきな日曜日を
お過ごしになっておられることを
お祈りしています。

今、一番の私の心配事
いぶきのお腹イタイイタイですが
その後、下痢を繰り返すこともなく
獣医さんの支持により
腸を休ませるために断食をして
昨日の夜、1日ぶりに食事をして
今に至ります。





















201004111経過


毎日の一番の
楽しみなご飯が
食べれなくって
ちょっとご機嫌ななめだったいぶきです。

時折「ぶー」 とか
「ふー」 とか
不満げにこちらを見つめながら
ため息をつくので
胸が痛みました。

本人は、お腹イタイイタイであっても
いたって元気があって
食欲もいつも通りにあるので
さぞ、お腹がすいて
しんどかったことと思います。

断食の間は
お水に加えて
スポーツドリンクを与えていましたが
それでお腹がふくれるわけでもないので。

昨日の夜は
フードではなく
さつまいもとすりおろしたリンゴを
ことこと煮込んだものに
白米を加えたものを
食べてもらいました。

断食の後なので
なるべくお腹に負担の
少ないものを、と思い
スーパーでいぶき用に
いくつか食材もそろえてきましたので
これから様子を見ながら
取り入れていきたいと思っています。
























201004112経過


ちなみに、今ちょうどお昼の時間。
いぶきはまだ
ベッドで熟睡中。

こうしている間にも
いぶきのお腹さんが
調子を整えるために
うんと頑張っているんだと思って
私も心が折れてしまわないように
しっかりサポートしていきたいと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

いぶきのお腹さんへ
本当なら今日
昨日、急遽行ってきた
お花見のことを
書こうと思っていたのですが
朝からいぶきが
お腹イタイイタイに。

午前7時に
良好な便が出たあと
一眠りして
午前11時に
ゆるい便、そして
水っぽい便。

回数としては、まだ1度の
下痢という症状で
元気もありますし
他に異常も見られないので
今日のところは安静にして
様子を見ようと思っています。






















20100409いぶきのお腹さんへ


昨日、ちょっと
はしゃぎ過ぎちゃったかな。

移動時間を入れると
6時間の外出だったので
とても疲れてしまったようです。
最近、調子がいいし
大丈夫かな、と
判断を見誤った自分のことを
本当にふがいない奴だと
反省しています。























201004092いぶきのお腹さんへ


いぶきのお腹さん。
いぶきはとても
優しいいい子です。
昨日も車で
自分のおりる番がくるまで
辛抱強く待ち
満開の桜を見に
たくさんの人がみえていた公園でも
一言もほえることなく
話しかけてくださる方に
にこにこして
挨拶していました。

とても晴れた昨日
本当にお日様みたいな
笑顔を見せてくれました。

私の注意不足で
いぶきに負担をかけてしまい
本当に申し訳なく思っています。






















201004093いぶきのお腹さんへ


いぶきのお腹さん。
あなたもきっと
いぶきのために
今、一生懸命
調子を整えようと
頑張ってくれていることと思います。

心から、応援しています。
いつも、見守っています。

いぶきのお腹さん。
どうか、優しいいぶきのことを
助けてください。




















201004094いぶきのお腹さんへ


前回、お腹をこわしてから
一ヵ月半。
もともとお腹をこわしやすい、いぶきですが
その間隔が
狭まってきているように思います。

今まで、なんでもなかったようなことが
今のいぶきには
負担になったり
疲労してしまったり
いぶきがそういう年齢にあるんだということを
自覚していたつもりでも
配慮が足りなかったことを
いぶきには申し訳なく思っています。

これからいぶきのお腹イタイイタイが回復するまで
全力でサポートします。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



家事と黒
なんとなく、誰に
言われたわけでもないだけれど
お家の中は
いつも清潔にしていたいなぁと
時間と体調のゆるす限り
お掃除は頑張りたいと思っている私です。

お家の中がきれいだと
空気が篭らないというか
いい循環をしてくれるような気がして
気分もあがるので
頑張る価値はあると思っています。

思えば、お家のことって
誰に評価してもらうものでもなくて
もちろん、お給料なんてものもなくて
自分の中で
自分がやりたいから
そう思うからやるんだ、という気持ちがないと
億劫になってしまったり
ストレスになりがちのように思います。

いぶき家の場合も
まるで気の利かない夫ですので
「お! 今日はいつもよりリビングが片付いてるね」 とか
「あれ、キッチンが整理されてる」 なんて
もちろん気付いてくれないし
クッションカバーが新しくなっていても
気付かないような人なので
本当に私が私の気持ちで
やっているだという気構えがないと
多分、お互いにすごいストレスに。

あなたのためにやっているのに。
そんなこと言うならやらなくていいのに。

↑こんな感じ。

誰かのために
何かをやろうとすることは
本当にすてきなことだけれど
結果的にそのことで
自分がものすごく疲れてしまったとき
こんなにやっても感謝してくれない、とか
どんなに大変か
ぜんぜんわかってくれない、とか
自分が疲労してしまった分
相手への期待が過剰になって
そして、たいていそういう類の期待は
都合よく得られることはないので
気持ちがすれ違ってしまうというか
行き違ってしまうというか。

何かをするときは
役に立てたらうれしいな、と思いながら
それは、あくまで自分の意思であること
決して強要されたものじゃなくて
自発的な行動であると頭に置いて
見返りは期待しないことが
いろんな意味で
バランスがいいのかな、と思ったりします。

なんだか、いぶログらしからぬことを
書いてしまいましたが
そんな今日の日も
もちろん私にはお家の中に仕事があって
それは誰からも褒めてもらえないし
とてもひそやかに
しみじみと行われている出来事なんだけれど
その地味で、単調な日々の中に在る
空気の清らかさのために
やっぱりできるだけのことを
したいなぁと思っています。






















201004081黒は危険


最近、さらに
抜け毛の多くなったいぶきさん。



















201004082黒は危険


最近読んでいる本に
老犬は抜け毛が増える、という
記載があったので
またひとつ
いぶきが確実に
年を重ね、老犬といわれる年齢に
あることを実感しています。





















201004083黒は危険


もともと黒が好きな私でしたが
いぶきと暮らすうちに
いぶきの抜け毛が
目立たないものの方がいいかなぁとか
単純にいぶき色のこっちがかわいいかなぁとかいう理由で
お家の中のものや服が
ナチュラルなテイストのものに変わってきています。
そのため、最近やたら
リビングの黒いソファが
重く見えてしまうのが
悩みです



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

気づかれる
ちょっと前から
胃腸の調子が悪くって
胃薬を飲んでいる私です。

どんどんお薬が増えてしまうなぁと
あまりうれしくない今の状態に
う~ん、と思っていると
さらに胃が痛くなってしまうという
なんという悪循環。

かかりつけの先生に
胃腸の調子が悪いときは
「柑橘系の果物はさけてね。
そのかわり、りんごはいいよ」
と言われてから
なんとなく、お家の中には
いつもりんごがある生活が続いています。

胃腸が弱いのは
私だけじゃないので
ちょうどいいような

と、いぶきが眠っている隙に
こっそりりんごを切りに
キッチンに行ったのですが
見事に気づかれてしまいました。




















201004071気づかれる


最近、このお皿ばっかり
使っているなぁというくらいのお気に入り。
びっくり価格の105円。





















201004072気づかれる


さっきまで眠っていたので
まぶたが重そうないぶきさん。






















201004073気づかれる


胃腸弱いよね同盟の2人
おいしくりんごをいただきました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

春のにおい
週末のこと。

なんとなく
たこ焼きが食べたいね、という話になって
じゃあ買いに行こうか・・・う~ん
なんかそれは面倒だね、ということで
味が似ているという理由で
お家でお好み焼きを作りました。

簡単に作ってしまおうと思えば
簡単にできてしまうお好み焼きですが
ちょっと工夫して
おいしく作ろうとすると
私のお好み焼きは軽く
40分はかかります。

下ごしらえはいたってシンプルなのですが
焼き方にポイントがあって
外側はパリっと
中はしっとり、ふんわりと仕上げるために
じっくり焼く必要があるわけで・・・

「じゃあその間に、いぶきと散歩に行ってくるよ」 と言って
夫が撮ってきてくれた写真たち。



























201004061春のにおい


歩いていける距離にある桜の木でも
満開のもの
まだ五分咲きのもの、と
さまざま。























201004062春のにおい


いぶきと桜。






















201004063春のにおい


うーん、いい笑顔です
























201004064春のにおい


この日、直接桜は
見れなかった私ですが
お散歩から帰ってきたいぶきの身体から
お家にいるときはしないにおいがして
悪く言い方をすれば
それは埃っぽいにおいなんだけれど
それはちゃんと
外に出たこそのにおいで
外にしかないにおいで
いぶきの身体が
春のにおいを連れて帰ってきたような
そんな気持ちになりました。

ここでお気に入りの2枚。

























201004065春のにおい


なんていうか
私はこんな風に
いぶきが前を
見ていてくれるのが
とてもうれしいのです。



























201004066春のにおい


あのときはよかったね、と
昔を振り返るのもすてきなことだけれど
明日はきっと、いい日になるよ、と
信じて眠りにつけることもまた
すてきなことだと思うから。

追伸 見事に写真に撮るのを忘れましたが
   お好み焼き、なかなかおいしかったです

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

誰に似たんだい?
201004051誰に似たんだい?


昨日、なんとか午前中のうちに
いぶきに起きてもらって
フルパワーでおそうじ。
なんとか約束の
午後2時までに
それなりに片付いたのはよかったのですが
なんというか
ちゃちゃっと片付けてしまえないものも
やっぱりあるわけで。























201004052誰に似たんだい?


社交性に乏しい、いぶきさん。
初対面の人とは
なかなか仲良くなれない。
なぜだか女性の方には
紳士的に振舞えるのですが
男性に対しては警戒心が強い。
もっと言うと
小さな子どもさんも実は苦手。
みんながみんな、というわけではないのですが
大きな声がどうやら苦手のようで
小さな子どもさんの「ギャー」 みたいな
エネルギッシュな声とか
男の人の低くて大きな笑い声とか
苦手みたいで
そういう場面に出くわすたびに
萎縮しているのがそばにいて伝わってきます。

昨日は、お友達ではない
マンションの管理会社の方がいらしたので
いぶきはもちろん私もはじめてお会いする方で
やっぱりまだまだ
こんな風に人と出会って
必要なことを話し合って決めて
そして、さくっと別れて
また、連日のように
必要事項を電話で連絡し合う、なんていう
一連の出来事は
敷居が高いなぁとしみじみ感じました。




























201004053誰に似たんだい?


いぶきの苦手なものは
もしかして、私がそうさせてしまったのかもしれない、と
自責の念にかられながらではありますが
とりあえず今日は
昨日が無事に終わったことに
ほっとしています。

お家に知らない人が
短い時間、訪ねてくるだけで
こんなに疲労するとは・・・
自分の現状、今、立っているところが
なんだかとてもさびしい
閑散とした場所に思える月曜日です。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

いぶき色
朝寝坊ないぶき。

普段はいいけれど
お客様がある日は
けっこう困る。

「ごはんだよ~」 と
フードの音を立てて
起こしてみるという
最終手段は残っているのですが
なるべく決まった時間に
ご飯を食べてほしい私としては
できれば自力で起きてほしい。

ということで
「起きて~」 と
説得に行くのですが



















201004041ベージュ


これがなかなかしぶとい。

ついでに言ってしまうと



























201004042ベージュ


完全にいぶきゾーンから
逸脱してしまっている(苦笑)


201004043ベージュ<


一応、左手に写っているベージュが
いぶきのお布団で
ブラウンのシーツの部分が人間用。
奥に写っている
くすんだゴールドの毛布は私専用で
真ん中にいるのが
もちろんいぶきさんです(笑)

なんか、全体的にいぶき色だなぁ(笑)
























201004044ベージュ


とか思っていたら
もうこんな時間(午前10時)

お客様は午後2時にいらっしゃる予定。
果たしておそうじは終わるのか、というか
いぶきは起きてくれるんでしょうか

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



二分の一
201004031二分の一


ある日のいぶきのご飯。

大根、豚モモ、プチトマト、ゴボウ
ワカメ、お豆腐、卵、ほぐしたさんまを
お水と野菜ジュースで
ことこと煮込んで
ある程度、水分がなくなったら
白米を投入するという
簡単メニュー。

入れる食材は
その日の私たちの夕食に使った材料と
ほぼ変わりません。

そういうわけで
この日の夕食のメニューは(人間用です)

さんまの塩焼き
きんぴらごぼう
揚げ出し豆腐
大根のお味噌汁
白米

だったのですが・・・





























201004032二分の一


ショック!

2個、並べたはずの
揚げ出し豆腐が1個に!

お皿どろどろだし~(泣)

隠れてもバレバレですよ!























201004033二分の一


いぶきさん!

いぶきは悪いことをすると
それはいけないこと、という自覚が
ちゃんとあるらしく
すごすごとゲージに逃げ帰るクセがあります。

う~ん、そこは安全地帯と思っているのか。

仕方がないので
二分の一個になった揚げ出し豆腐を
大事にいただきました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ふわふわになりました
いぶきの体調も
落ち着いているので
シャンプーしました。

シャンプーして
トリートメントして
ドライヤーで乾かして
所要時間、約1時間半。
これがなかなかの重労働で
いぶき共々、くたくたになります。

そして、その分だけ



















201004021ふわふわ


ふわふわになったいぶきさん。





















201004022ふわふわ


シャンプーすると
心なしか
毛色がワントーン明るくなるような
気がします。



















201004023ふわふわ


う~ん、それにしても
見事なビビリ具合(苦笑)

いまだに、ご機嫌がいいときでないと
お腹を見せてくれないという
そして、そのご機嫌のいいときは
たいてい夫がいない
平日の日中だったりするので
ひとりでにんまりしながら
眺めるのが常です。

いぶきがいなかったら
ワンコはみんな
人懐っこくて
すぐにお腹を見せて
触って~ポーズをすると思っていただろうし・・・


















201004024ふわふわ


ワンコに枕が必要なことも
きっと知らなかっただろうな、と
ふわふわになったいぶきを見ながら
そういう生きるのに
そんなに重要じゃない情報が
なんだかすごく
いとおしく思えるから不思議です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お茶しづらい
早いものでもう4月。
この前、おせち料理を
作ったような気がするというのに・・・
年を重ねる毎に
時の経つのを早く感じると言いますが
ほんとうに早い(笑)
なんというか、私
まだ何にもできてないよぉと
焦ってしまいそうになる速度です。

ご近所に咲いている梅の花も散り始め
ハラハラと風に吹かれているのを見ながら
気をつけていないと
目を凝らしていないと
美しいものは
あっという間に見れなくなってしまうんだなぁと。
今は花屋さんで
一年中、きれいな花が買えてしまう時代ですが
やっぱりこんな風に
土に根をはって
幹を伸ばして
空に向かって咲いている旬のお花は
梅は梅
桜は桜で
何も、誰も
真似のできない
美しさがあるなぁと感じます。




















201004011お茶しづらい


と、こんな感じで
今日も私は
言葉を綴りながら
まさか! で飲めるようになった
コーヒーをいただいています。

と、言っても
いつもはマグカップですが
たまにはこんな感じで
お気に入りのカップとソーサーを出してきたりして。




















201004012お茶しづらい


が、実に飲みづらい。



















201004013お茶しづらい


すぐにお腹イタイイタイになるくせに
甘いものが大好きという
なんともかわいそうな体質のいぶきさんの
視線の熱いこと熱いこと。





















201004014お茶しづらい


ちなみにドーナツでは
ミスドのオールドファッション系の
オーソドックスなものならOK、ということで
ドーナツを買うときは
いつもいぶき用に
オーソドックスなものを必ず1つは
お買い上げしています。

と、言っても
丸々1個は
やっぱりお腹が心配なので
四分の一 ほど
残りはありがたく
私がいただいています(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Designed by aykm.
