いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
交換
201005312交換


いぶきともども
お疲れモードな今日の日です。

昨日、建具屋さんがみえて
家中の建具
リビングのものから
トイレのものまで
10箇所もの建具を
交換しにみえて
その対応に追われ・・・というほど
何もしていないですけど(苦笑)
釘を打つ音や
ドアをはめ込むときに
ものすごい大きい音がするので
いちいちビクっとなってしまい
作業中、ずっと身体がこわばっていたせいか
今日、いろんなところが
筋肉痛なのです(苦笑)

それにしても、建具屋さんはすごかったです。
たったひとりで小さくはない建具を
車からいぶき家の部屋まで運び
がんがん交換していき
無駄な動きが一切ない。
これぞ職人さん! という感じで
目の保養になりました。



















201005311交換


交換された建具たち。
微妙にデザインが変わったのを見て
建具にも型のようなものがあったり
流行のようなものがあって
絶えず変化していくものなのかなぁと
ちょっとしみじみ。
今回、不動産屋さんから連絡を受けて
建具全体に原因不明のシミが浮き出て見える
不具合が別部屋で発生したため
各部屋、確認をお願いしますということで
「確かに斑点あるなぁ。これ、模様かと思ったよ」 という
まったくのんきないぶき家だったのですが
さっそく建具屋さんが確認に見えて
交換が決まって
寸法を測って帰られて
建具が完成したと連絡をいただいたのが
2週間後くらいかな?
これまた早い。

そして、昨日がその
交換の日だったというわけです。

うん、建具屋さんはすごかった。
新しいドアも何も問題ない。
が、なんだか疲れてしまったなぁ。




























201005313交換


人間の聴覚は
だいぶんワンコに劣るはずで
私に聞こえている音は
いぶきに聞こえている音より
きっとずっと小さいはずなのに
やっぱり大きい音が
どうしようもなく苦手な私です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

偏頭痛
普段から悩みの種の偏頭痛が
ここのところ、しんどくって
処方されたお薬を
許容量のんでも
どうにも効かないで
もがいていた昨日
そういえば、偏頭痛というフレーズが
歌詞に出てくる
ミスチルの曲があったなぁと
効かないつながりで
こっちは聴いてみました(笑)

Mr.Children CANDY























201005281偏頭痛


ご近所さんのご迷惑にならないように、と
小さく小さく聴いたCANDY。
小さい分
歌詞を拾おうと
うんと集中して聴いたCANDY。
桜井さんのすごいところは
移ろいやすい気分にそっと寄り添って
そのときそのとき
聴きたくなる曲
胸に染み入るような曲がそれぞれあって
それがぜんぜん強引な感じじゃないところだなぁ。






















201005282偏頭痛


寝不足の続いている私に付き合って
ちょっとお疲れ気味ないぶきさん。

うん、顔に出ているなぁ
申し訳ない。





















201005283偏頭痛


身体がこんなで
いろんな人に
迷惑と心配をかけている私だけれど
心配してくださる方には
やっぱり「大丈夫」 と伝えたい。

私はまだ耐えることができるし
いつかきっと
辛いことには終わりがあって
それが本なら、その続編は
きっとハッピーエンドだと
馬鹿みたいに信じているから。
それはもしかしたら
他の誰かから見たら
とてもハッピーエンドには
思えないような結末だとしても。

人生はなんていうか
CANDYで言うなら
ストロベリーじゃなくて
ミントなんだな、うん。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


お疲れ様です
今日は午前中
父の日のプレゼントを探して
午後から衣替えをしました。

なんで私は
これをほしいと思ったのだ? という
不思議なデザインの服が出てきたり
こんな服、持ってたなぁと
思わずその場で着てみたりして
イヤイヤはじめたわりには
それなりに楽しみながら
半日かけて一応、これで
夏を迎えられるかなぁという感じに
クローゼットの中が落ち着きました。

夏はちょっと明るい色の服が多くて
クローゼットを開けるたびに
意味なくうきうきしてしまうという単純さに
苦笑いしながら
これはこれで、世知辛い世の中を生きていく
術のような、おおげさに言えば
私の持っている
数少ない美徳のようにも思うのです。

そんな単純な私が心地いい疲労の中
これを書いているそばで・・・






















201005261お疲れ様です


いぶきは遅いお昼寝を決め込んでいます。
























201005262お疲れ様です


いぶきは重いものを持てないし
服もたためないから
実質的にはなんにもしていないんだけれど
私のあとをてくてく。
私が座ればそばに来て
眠るでもなくじっとしている。

どうやらこれは
いぶきなりに私を
心配しているらしい・・・と
そのうち感じた私です。























201005263お疲れ様です


いぶきはこんな風に
私が普段と違うことをしていたり
いつもと違う態度をとったり
(体調が悪かったりして)
ちょっとツッコミを入れたくなるところでは
普段着じゃない服を着ていると
ちょっとおろおろします。
そして、何事が起きているのか
何事も起きていないのか
自分の目で鼻で確認しないと
安心できないみたい。

だからいぶきにも
心からお疲れ様の言葉を贈ります。

家族の一員として
私を守ろうと
お家の中で起きている変化に
敏感になっているいぶきを見ていると
嬉しくて涙が出るくらいです。

おおげさじゃなく
誰かにそんな風に思われるなんて
とても幸せなことだと思うから。
そして私もその人のことを
おんなじ気持ちで
見守っている今の時間が
やっぱりとても嬉しい。

まだまだ「ありがとう」 が
言い足りないから
もうすぐ迎える12歳の誕生日のように
何度でもその日を
迎えられますように。

脈絡もなく
最近、買ったバッグをUPUP。























201005264お疲れ様です


最近、こんな感じのものが好きです。






















201005265お疲れ様です


見ているだけで楽しくなるようなもの。

占い師さんによると
赤は私にとって
バッドカラーらしいのですが
なんだかそういう理由で
気に入ったものでも敬遠してしまうのに
疲れてしまったので
最近は気に入ったものを
持つようになっています。

それに占い師さん。
一応、このバッグ
私のラッキーカラーの青も
入っているんだけど
こういう場合は
どうなるんでしょう? (笑)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

優しい風
昨日、ちょっとゆっくり
いつも以上にゆっくり
過ごしてしまったので
今日はちょっと
いつもよりゆっくりじゃなく
過ごしていました。
(なんて回りくどい)

洗濯機をまわして
洗濯物をたたんで
郵便物の整理をして
フローリングにつもった
いぶきさんの抜け毛をきれいにして
そんなこんなで出てきたゴミを
ベランダに出そうと
窓を開けたら
なんとも言えない
気持ちのいい風が
入ってきました。

ふわっと。
ほわっと。
ふんわりと優しい風でした。

























201005251風


あぁ、だから
人生は素晴らしい、と
こんなとき、私は感じます。






















201005252風


何の期待もなく
何もこちらから求めていないのに
ふと、私たちは
何かを与えられる。

家族から。
友人から。
自然から。
きっと、神様からも。
























201005253風


なんだか最近
ちょっと疲れていた私の心は
なんというか、淀んでいて
いらないものが溜まってしまっていて
ちょっと重たかったんだけれど
その優しい風が
そういうものをふわっと持ち上げて
よいしょと背負って
私の中を
通り抜けていったような感じ。

そうしてまた、少し身軽になった私は
誰かのために
何かのために
いつもよりちょっと
頑張れたり
優しい人になりたいと
願うのです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


お注射
週末を利用して
狂犬病予防ワクチンの注射に
行ってたいぶきさんです。























201005241お注射


「えらかったね」 と
帰ってきたところまではよかったのですが
とにかくぐったりしている。

























201005242お注射


嘔吐や下痢といった
特別なことがあるわけではないのだけれど
いつもより身体が重そう、だるそう、という感じ。
1日、様子を見て
今日も調子が悪そうなら
病院に行こうと思っていたら
何事もなかったかのように
いつもどおりな今日の日です。

ともあれ、一安心。

年齢的なこともあるので
注射が身体の負担になってしまったのかなぁとか
車での移動がしんどかったのかなぁとか
頭の中をぐるぐる。

パピーの頃
確かに注射をした直後
ふだんより動作が少なくなって
よく眠っていたということがあったので
やはり体力的な問題も
あるのかなぁと思っています。






















201005243お注射


休日の予定をあれこれ変更して
いぶきにつきっきりだったので
いぶきが回復した途端
ちょっと疲れが出てしまっている私です。

























201005244お注射


夫よ、すまん。
今日は恒例の
カレーにしようと思う。
そして入っているお肉は
いぶきのために買った
ささみをおすそ分け程度にもらって
ほとんど野菜カレーになると思う。
うん、いろいろとすまん

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


鳩は意外と凶暴です?
201005221鳩は意外に凶暴です


いぶきのお誕生日も近いので
熱田さんへ
お参りに行ってきました。

いつもはあんまり引かないおみくじも
ひいてみました。
木の筒のようなものを振ると
細い木の棒が
筒に開けられた穴から
1本だけ出てくるという
よく見かける形のおみくじで
ここぞとばかりに
筒をふりふりしていたところ
私の前のお兄さんが
「あ、俺十四番」 との声。
まだまだふりふりしていた私の横を
通り抜けざまにお兄さんが
「げ! 中吉かよ~」 とつぶやいた瞬間
私の握っていた筒から
細い木の棒が出てきました。
まさかの十四番です。

お兄さんからすでに「中吉」 という
情報は取得済みだったため
一応、見えないように
反対向きに渡されるおみくじの
あの、わくわく感は一切なく
こんなこともあるんだね、と
夫とゲラゲラ笑いながら
おみくじを結んできました。




















201005222鳩は意外に凶暴です


地味に「吉」 をひく
中間管理職な夫。
いろんな意味でドンマイ!(笑)

私の方は、開運色に
「黄色」 とあって
そのときのお洋服が




















201005223鳩は意外に凶暴です


まぁ! 黄色!(笑)

「中吉」 の運を
半分くらいは
使ってしまったじゃないかという
黄色具合でした。





















201005224鳩は意外に凶暴です


ゆっくりと散策していると
甘味処を発見。
奥まったところにあって
今まで気づきませんでした。

ちょっとだけお腹がすいていたので
そこでおにぎりを食べ(甘味処なのに)




















201005225鳩は意外に凶暴です


テラスに出てみました。

一応、喫煙所ということだったので
人のいないタイミングを
見計らって。


















201005226鳩は意外に凶暴です


100円で買った
鯉のえさ。
鯉のえさなんて
買ったの何年ぶりだろう、というくらい
久しぶりに買いました。

そこにもいたのか~! というくらい
池の底から
鯉さんが次から次に。
私はどうも性格が捻じ曲がっているらしく
ちょっとどんくさいのかな
のんびり屋さんなのかな
それとも身体がきつくてゆったりなのかな、という
遅れてやってくる
私の手にある、わずかなえさをめぐる
激しい生存競争には
とても勝てそうにない子めがけて
えさを放ってみたりしました。

夢中になっていると
いつの間にか





















201005228鳩は意外に凶暴です


鳩たちに囲まれている。






















201005227鳩は意外に凶暴です


軽く20羽はいたと思います。
空中のえさをめがけて
ぱたぱたと羽ばたくので
そこら中、鳩さんの毛が舞って大変。
この際、こっちの方がいいんじゃない、と
直接、手からえさをあげていた夫
たぶん10回は「イタイ!」 と
言っていたと思います。

その後も鳩さんご一行は
えさがなくなるまで
私たちの周りを
ぐるんぐるんと飛び回り
あげくには鳩さん同士で
ケンカまではじまってしまい
鳩って意外に凶暴だったりするのね、と
ちょっと怖かったです(苦笑)



















201005229鳩は意外に凶暴です


帰り際、開運色の
黄色のコートに
鳩さんのフンを見つけ
「運がついてよかったじゃん」 と
夫にまたまたゲラゲラ笑われました。





















2010052210鳩は意外と凶暴です


お家に帰って
いぶきにお守りを見せて
せっせとフンの染み抜きをして
まぁ終わってみると
悪くない日だったなぁ、と。
鳩は意外に凶暴だった(のこともある)
ということも分かったし(笑)

運がついたと思って
コート、大切にします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

小雨
いぶき家地方
昨日はしとしと
1日中、小雨がぱらついていたので
いぶきと二人
お家の中で過ごしました。

と、ふと思い立ち・・・



















201005211小雨


こんなものを作ってみました。
なんて「作った」 なんて
呼べるほど
手間隙もひねりも何もないのですが
使っていなかったフォトフレームに
マリメッコの厚紙をセット。


















201005212小雨


何気に色合いがいい感じで
なかなか気に入りました。



















201005213小雨


私がせっせとこれを作る間
なんとな~く見守るような
視線を送り続けていたいぶき。

「大丈夫、ハサミちゃんと使うから~」
「サイズもちゃんと測るから~」

心配性のいぶきは
私がふだんと違うことをしていると
何かと気になるお年頃。





















201005214小雨


雨の日だけじゃなくて
普段からお家で過ごす時間が
一番多い私にとって
こんな風に、ふと何かをしてみたり
思いがけず嬉しいことがあったり
そうじゃないことが起こったり
どんなときも
どんなものも
いぶきはいつも
発見者であり
目撃者であり続けてくれます。





















201005215小雨


いぶきがたとえ
直接何かを言ってくれなくても
特別なことをしてくれなくても
そこにいて
時々こっちを気にして見つめてくれて
あとはたぶん
おいしいものの夢でも見ながら
まどろんでくれていたら
そばにいる私は幸せだなぁと思います。

世界のどこかで起きている不幸な戦争や
不条理で不公平な現実、云々を
いぶきは何にも知らないで
ただ自分の生きている世界のことを
想っているんだと思うんだけれど
誰かを傷つけないいぶき
誰かのものを盗まないいぶき
誰かを差別しないいぶきが生きている世界は
とてもとても小さいけれど
清清しく
潔く
シンプルでとても美しいと感じます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




確率とマグマグ
201005201マグマグ


いぶきもまどろむ
気持ちのいい1日。

あとはもう
暑くなる一方なので
今が一番
何をするにも
過ごしやすい季節のように思います。

















201005202マグマグ


そんな、まどろみ中ないぶきのとなりで
せっせと日記をつける私。
今年に入ってから
いぶきのおトイレの記録と
何を、いつ、どれくらい食べたかを
記録しています。

お腹をこわしたりしたら
その直前に何を食べたか、とか
どんな過ごし方をしていたか、とか
あとで読み返して
すぐに分かるように、と思ってつけはじめたノートでしたが
最近は、いぶきがどんな風に
おトイレを失敗してしまったか、を
記録していくノートにもなっています。





















201005203マグマグ


いぶきのおトイレの失敗には
パターンのようなものがあって
朝が一番、弱い。
寝起きの失敗率は今のところ80%くらいです。
次が深夜、眠っている時間に
急にもよおしてしまった結果
失敗してしまうパターンのものと
ひとりでお留守番していて
おトイレをガマンして
私が帰宅して、あわてておトイレに行った結果
失敗してしまうパターン。
(いぶきは一度おトイレした場所ではしないため
長時間のひとりでの留守番が
だんだん難しくなってきています)

それは、私の体調に関係なく
夫の疲労度合いに関係なく
日々起こる失敗で
本当に情けないんだけれど
ほんのたまに
知らず知らずのうちに
ため息をついている自分がいます。
それはあくまで
私の側の問題で
「タイミングが悪いなぁ」 と
勝手な思いでついてしまうため息で
けれどふーっと息を吐ききったあと
ちゃんとそのことを認識します。

いぶきは悪くない。

私は強くないから
これからも時々は
ため息をついてしまうことがあるかもしれないけれど
(ないことが本当は望ましい)
ため息をついた後は
笑っていぶきを振り返ろうと思います。
そこにはしょぼんとして
それこそため息をつきたそうにしている
切ないいぶきが
申し訳なさそうな顔をして
こちらを見ているから。

逃げるでもなく
荒れるでもなく
ただじっと
後始末が終わるのを
そばで見ているいぶき。

ため息はきっと
いぶきにではなくて
こんなことで
いちいち動じている
自分自身に対して向けられた
がっかり感なのかもしれません。

ため息が出てしまったあとは
深呼吸をして
吐いた分、空気をいっぱい吸い込んで
穏やかな顔で
いぶきと向き合っていきたいと思います。

で、今日のタイトル
マグマグですが
何の脈略もなく
いきなり紹介しちゃいます。






















201005204マグマグ


レースがかわいいマグ。
一目惚れして
あまり必要性には迫られていないのに
買ってしまいました。


















201005205マグマグ


ふた部分にまでレース模様。

アマゾンで70%OFF。
送料も無料でかなりお買い得でした。

それから・・・


















201005206マグマグ


ディズニーシーのお土産でいただいたマグ。
かわいすぎて
まだ一度も使えていません。

お天気のいい日に
いぶきとどこか
近場の公園に行って
レジャーシートを広げて
くつろぎながら
お気に入りの文庫本を読んでいるそばに
こんなものたちがあったらうれしいな、シリーズでした



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

重い腰をあげる
暖かくなってきた頃から
「今年はベランダで野菜を育ててみようって思うんだよ」 と
いろんなところでしゃべってきた私。
そろそろみんなに
「やるやる詐欺か?」 と
思われかねない
腰の重さっぷりを発揮していたところ
やっと大きめのホームセンターに行って
ゆっくり苗を選ぶ時間と気持ち(笑)ができて
いくつかお買い上げしてきました。




















201005191重い腰をあげる


左手のプランターにはハーブを。
右手のプランターには
初挑戦のナスときゅうりの苗を
植えてみました。




















201005192重い腰をあげる


手前のサボテンには
ずっと使っていなかった
本当はコップと
本当は小皿をセット(笑)






















201005193重い腰をあげる


こっちにはお花や
大葉を植えたいと思っているのですが
大葉は苗が見つからず
お花はなにやら育てるのが難しそうなものしか
やっぱり見つけられず
今のところ
プランターのかわいさのみを
楽しんでおります(笑)





















201005194重い腰をあげる


じょうろも新調しました。
ところでじょうろって
「如雨露」 と書くんですね。
なんかすてきだ



















201005195重い腰をあげる


ベランダに人工芝をしきつめてから
お昼をベランダで食べたり
いぶきとまったり過ごしたり
なかなか快適なベランダライフを
過ごしております。

なんだかもうひとつ
お部屋が増えたみたいな感じでうれしい






















201005196重い腰をあげる


いぶきに苗を食べられちゃうんじゃないかと
はじめはひやひやしたのですが
一応、今のところ
思いとどまってくれています(笑)

ただし・・・














201005197重い腰をあげる


きゅうりの苗が
異常に気になるらしいです

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

贅沢な寝相
私がむくむくとベッドから起き出すと
一応、一緒に起きてくれるいぶきさんですが
すぐに寝室に舞い戻っていきます。

そして、心置きなく・・・

















201005181贅沢な寝相


ベッドを占領して
二度寝をむさぼるのが
いぶきさんの日課。



















201005182贅沢な寝相


日によっては・・・


















201005183贅沢な寝相


寝相の悪い、私の掛け布団を
きれいにする間もなく
二度寝をはじめるいぶきさん。
けれどまぁ、ベッドをきれいにしたところで
いぶきさんのほりほりくんのおかげで
たいていはまた
くしゃ~となってしまう
いぶき家のベッドです。

ベッドに関しては・・・




















201005184贅沢な寝相


もうお手上げ・・・
なんちゃって

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

残念な週末
201005171残念な週末


デジカメを近づけても
まったく起きようとしない
お疲れモードな月曜日の
いぶきさんです。

ついさっきまでベッドで眠っていたのですが
私がパンを焼く音を聞きつけて
リビングまでてくてく歩いてきて
またそのまま眠ってしまうという(笑)





















201005172残念な週末


そんな私も、実はちょっと
お疲れモード。
いぶきの夜中のおトイレに付き合って
ここ2、3日
いつもにも増して睡眠不足。
が、お薬はちゃんと飲んでいるので
なんだか起きていても
ぼーっと、ふらふらーっとしてしまうという
日中、ばりばり活動できない感じに
ちょっとくた~っとなっております。

思えば週末
夫に付き合って行ってきた病院に
新しいサンダルをおろして
るんるんで出かけていった私でしたが
患者さんに見事にキックされ
ちょうど指の部分だけピンポイントで
えぐるような感じで
ごついスニーカーが、がりっと当たってしまったので
すごく痛かったんです、という
残念な週末を過ごし
今もつき指したときのような痛みに
ときどきうなりつつ
これを書いています。

う~ん、残念な週末。
そして週明け。



























201005173残念な週末


今日はおとなしく
基本、座ったり
仰向けになってできるヨガをして
心地いい音楽を聞いて
気持ちを持ち上げていきたいと思います。

そして、私の足の指よ、痛みがひいておくれ~!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

なんでも枕
前にも書きましたが
ワンコに枕が必要だなんて
いぶきがいなかったら
想像もしていなかっただろうなぁと
思われるわけで(北の国から 純くん風)
と、言うくらい
いぶきはなんでも
枕にしてしまいます。

人間用のクッションはもちろん
私が髪を乾かすのに使ったタオル
夫のコットン素材のスリッパ(くさいからやめて
夫の使用済み靴下(もっとくさいからやめて

去年のクリスマスに
プレゼントした相棒も・・・






















201005141枕


時々、枕にされるありさまなわけで(またまた北の国から 純くん風)

よく見てみると・・・

















201005142枕


足にも枕。

そう言えば
去年の夏の健康診断で
ひじの部分の状態が
年齢からすると
とてもいいと
お褒めの言葉をいただいたいぶきです。

先生に「ちゃんとケアされていますね」 と言われ
思わず、恐縮。
だって、特別なことは何もしていなくって
いぶきが自ら、心地よい状態を
作っているんですもの。



















201005143枕


また、8月に行く予定の健康診断。
その頃には12歳になっているいぶきの
体調面での不安をかき消してくれるような
お褒めの言葉がいただけますように。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





5月の失敗
しばらくぶりに
リビングのエアコンを
つけてみた今日。
特別気温が低いわけではないのですが
風邪をひいてしまっているため
悪寒がすごい。

昨日はほぼベッドで1日を過ごし
今日はとりあえず起きてみて
昨日のうちに
たまってしまった家事に取り掛かってみてみたら
気がついたら19:00 !

さすがにお腹がすいてきたので
今日のところはこの辺にして
あとはおとなしくして
過ごすとします。
(風邪をひいても
いつも食欲だけはあるという
食いしん坊なのです

そんな、この気候のいい時期に
見事に風邪をひいてしまうという
失敗を私が繰り広げている間・・・





















2010051215月の失敗


いぶきさんも
実は大きい方のおトイレを失敗。
しかも2日連続。

失敗してしまうことがあっても
連続してしまうことは
記憶している限りなかったことなので
少しとまどっています。

























2010051225月の失敗


いぶきが「おトイレ」 と
思ったタイミングで私が気付くか
いぶきがおトイレに行ける環境にしていないと
我慢がきかなくなってきたなぁと思ってはいたのですが
それが顕著に表れるようになってきたということかもしれないな、と
またひとつ、いぶきの変化を実感しています。

失敗すると、いぶきはなんだか
私が何も言わなくても
しゅんとしているように見えるので
なるべくいぶきにわからないように
ささっときれいに片付けることにしています。
そして、何もなかったように
おトイレとはぜんぜん関係ない
別のことを話しかけたりします。

「今日もいいお天気だね」 とか
「今日のごはんには、熊本から送ってきた海苔を入れてみようかな。いぶき海苔、好き?」 とか
そんな、本当に他愛のないことを。

いぶきの失敗は
もちろん故意ではないし
しつけ云々で
できるものでもないと判断しているので
なるべくいぶきの心が傷つくことがないように
いぶきの失敗に
知らないふりをしたり
じっと目をつぶったり
そういうこともちょっとずつ増えてきました。

どんな風に接するのがいいか
シニアのワンコを飼っている方のお話を聞いたり
いろんな本を読んだりしながら
もちろん勉強することは多々あるんだけれど
やっぱり最後は手探りながら
いぶきというこの世にたったひとりの命と向き合って
しっくりくる接し方を
手作りしていくのかなぁと
そんなことを考えています。























201005125月の失敗


いぶきがどんな失敗をしても
いぶきがどんな風に変わってしまっても
なんででしょう。
不思議なくらい、そのことには
自信があるんです。
大丈夫。
私はいつでも
どんなときでも
いぶきのことが
大好きだろうって。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


出会ってしまった
出会ってしまいました。
すごく好みなこの方に。
















201005111出会ってしまった


キャンドルホルダー。



















201005112出会ってしまった


ありそうでなかったこの形。
このカッティング。




















201005113出会ってしまった


すごい好みです

ちょっと置いておいても
あんまりギラギラ光らないところもいい!

大切に使いたいと思います。

ところで、話はがらりと変わって
最近のいぶきの不思議・・・















201005114出会ってしまった


なぜかふと、いぶきの身体から・・・

















201005115出会ってしまった


ミルクの香りがします。

いぶき、お母さんになってしまったのでしょうか。
それとも、子犬に戻っていっているのでしょうか。

不思議です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



おめでとう。ありがとう。
5月7日、ひっそりと
誕生日を迎えていた
いぶき家の夫のために
週末、お家で
誕生日パーティという名の
焼肉を食べました。

痛風な夫のため
普段、がっつりお肉を食べることが少ないので
かなり嬉しかった模様で
がっつり250gほどを
ひとりで平らげておりました。

おいしいお肉屋さんを
最近見つけてしまい
そこのお肉は
ちょっとした焼肉屋さんのお肉より
全然おいしくって、値段も破格に安いので
出かけていくと
ついつい買いすぎてしまうのがたまに傷。

焼肉をするために
上カルビとロースを
合わせて500gお買い上げしたものの
けっこうな量をあまらせてしまい・・・
そんなわけで
今日のいぶき家の夕食には
にんにくの芽とカルビの丼が
登場予定です(笑)



















201005101お祝い


「ケーキはやっぱり
生クリームでしょう」という
なんてオーソドックス! な
夫の要望どおり
生クリームのデコレーションケーキをお買い上げ。

そんなわけで
今年の夫の誕生日は
私としては、これ以上ないというくらい
楽だったわけで
週末、食べてばかりいたので
これは絶対太ったよ、と
今日は1時間、汗だくになって
ヨガを頑張りました。
悪あがきしたい年頃です(笑)





















201005102お祝い


絶望的に残念に写ってしまっている
いぶき用の焼肉丼。

カルビとロースに
お野菜はナスともやしと、えのきが入っています。
これをいぶき用に特別に
オリーブオイルで炒めて
お皿にドン!




















201005103お祝い


お肉がすごくやわらかかったので
ほとんど飲んでる状態で
がっついておりました(笑)





















201005104お祝い


いぶきは思いがけず
おいしいお肉が食べれて
食後は満足げに
まったりしておりました。

これでまたひとつ
年を重ねたいぶき家の夫です。

頼りないこと、この上ない
その意味では
かなり頼りになるいぶき家の夫。
今年はその汚名を返上する覚悟で
がんばってほしいと思っています。
いや、ほどほどに。
まぁ、身体をこわさない程度に、という感じで。


















201005105お祝い


静かなお祝いの日となったこの日。
長崎のお母さんからは
プレゼントに
お財布が届き
電話ではお父さんと
笑い合ってお話ができて
なんというか、静かな中にもちゃんと
きらきら光るものがあって
嬉しいなぁ、ありがたいなぁと思いながら
その日を迎えられることを
やっぱり私は
ありがとうと思うのです。

夫にも
長崎のお父さんとお母さんにも
もちろん、いぶきにも。

お誕生日はみんなに
ありがとうと言いたくなる日らしい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

くたびれているらしい
GW明けて
はじめての週末。





















2010050811くたびれているらしい


いぶきはGW中の疲れ、と言っても
別に泊りがけで出かけたわけでも
お家にお客様がいらしたわけでもないのですが
「なんかいつもと違うんだなぁ」 という感じは
伝わってしまっているらしく
いつもより日中、起きている時間が長くて
お昼寝時間が減っていたため
疲れがたまってしまったようです。
























201005082くたびれているらしい


小麦色のいぶきのお腹を枕にして
私も一緒に眠ってしまいたい気分ですが
今から二週間に一度、通院している
病院へ行ってきます。























201005083くたびれているらしい


いぶきのためにも
少しずつでもよくなりたいから
力を振り絞って行ってきます
(おおげさ

お薬が増えませんように



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


GWの思い出
遠出はできなかったけれど
ちょこちょこ
お気に入りの場所に
出かけた今年のGW。

山にも行った。
神社にも行った。
お祭りにも行ったし
つつじも見たんだけれど
終わってみると
今年のGWの一番の思い出
たぶん、ずっと先にも
この日のことを覚えていて
笑いながら、話しているかなぁという出来事を
今日は書きます。






















201005071GWの思い出


GWも終盤にさしかかったこの日の夜。
いぶき家では
連休中に観るつもりで
借りてきていたDVDを観ていました。
で、借りに行った日には
貸し出し中で借りれなかったDVDが
どうしても観たくなってしまい
「やっぱり観たいよね」
「どうしても観よう」 という
変なテンションになり
いつもは利用しない
お家から遠いTSUTAYAさんに
片っ端から電話して
在庫の有無を聞きました。

そのDVDは
お店によっては
扱っていないところもある古い作品で
あってもお店に1つしかないので
タイミングによっては
なかなか借りられないという代物で
借りにいってなかったときは
「また今度でいいよね」 と帰ってきたのに
あらためて、観たくなってしまうという
面倒くさい私たち夫婦(笑)
「できれば今日、観たいよね」 と
あちこちに問い合わせの電話をしてみた結果
車で1時間弱のお店に
在庫があることが分かりました。






















201005072GWの思い出


二人とも、思いっきり部屋着で
私はもちろんすっぴん
頭は前髪がじゃまだなぁと
金太郎みたいに
頭のてっぺんで
無造作にまとめていました(笑)

「よし、行こう」 と早々と決めてから
一応、服だけは着替えましたが
あいかわらず私は
金太郎ヘアーで
二人そろってビーチサンダルを履いて
それはいかにも
ふらっと出かけるのだ、という格好で
いつもどこか決意して
覚悟を決めてしか
出かけられない普段の私とはぜんぜん違っていて
いつもは渋滞している道がすいていたり
居酒屋さんから
おいしそうな焼き鳥の匂いがしてきたり
通り沿いのお家の
2階だけに明かりが灯っていたり
そういうことが
なんだかむしょうに楽しかった夜です。






















201005073GWの思い出


いぶきが一緒だったので
いぶきと二人
車で待っている間も
あぁ、きっと今日のことは
忘れないだろうだなぁ
こんな風に身軽に
軽薄に動けてしまった今日の日は
私の大切な思い出になるなぁと
そのことを考えていました。


























201005074GWの思い出


車にはミスチルの曲がかかっていて
ふんわりといぶきの匂いがしていた夜。




















201005075GWの思い出


まだ開いているスタバまで
回り道をして帰った夜。





















201005076GWの思い出


DVD1枚に
バカみたいに執着し
はしゃいだ夜のこと。
そこにはいぶきがいて
夫がいて、私がいて
そんな夜のことを
私はきっと
おばあちゃんになっても
忘れないだろうなと今、思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


木陰
とりあえず、一言

お腹がすきましたぁ。

朝から何も口に入れていない私。
連休明けで
なにかと雑務におわれております。
雑務とはよく言ったもので
本当にそれは雑務で
ただただこなしていくだけの
バシバシと忙しい時間で
こういう時間を過ごしているとき
私はちょっとまごまごしてしまいます。

今日の私、雑だなぁ。
なんか優しくないなぁ、と。
きっと、ちょっと目なんかつりあがってしまって
眉間にしわなんかよせて
怖い顔してるんじゃないかなぁと
時々鏡で確認します(笑)

思ったほど、険しくない顔のときも
自分が想像しているより険しい顔のときも
なんだか気が抜けたように
無表情の日も
見慣れたはずのその顔は
やっぱりなんだか毎日ちょっとずつ違う気がして
だから雑務におわれるような日は
ちょっとまごまごしてしまいます。

いぶき家、地方
今日もいいお天気です。
風が吹いているので
外を歩くのは気持ちがいいのですが
日差しは夏のように
肌をじりじりとむず痒くします。

そんなとき
嬉しいのが・・・



















201005061木陰


木陰。

もう、木陰を見つけると
いぶきとダッシュです(笑)
そうしてダッシュしてかいた汗も
木陰にいるうちに
いつの間にか乾いてしまいます。



















201005062木陰


洋服はもう、暑いかなぁと思いつつ
直射日光はあまりよくないよ、という
お話も聞くので
最近、外出するたびに
迷います。

いぶきに服を
着てもらうべきか否か、と。






















201005063木陰


そしてたいてい
とりあえず、着せて出て
外出先で、時折いぶきの体を触って
体温の様子を見ながら
途中で脱がせたり
そのまま着せて帰ったり
いまのところ
そんな感じで対応しています。

春を通り越して
一気に夏がやってきたような
日差しが続いているいぶき家地方。
これからますます暑くなることを考えると
いぶきの体調の面では
不安を感じてしまいますが
いぶきの顔、におい、足取りを
見つめて、感じて
無理をしないで暮らしていけたらいいな、と
思っています。

それでは最後に
対照的な写真で今日はお別れです。





















201005064木陰

デレデレ~。

















201005065木陰

キリリ。

これから、母の日の贈り物に同封する
お手紙を書いて
夕食の準備です。

お腹がすいているから
きっと今日は
私のぱっとしない料理でも
おいしく感じること間違いなしです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



こいのぼり
いぶき家地方
昨日は最高気温が
27℃まであがったそうで
「ちょうどいい」 春の感じは
どこに行ってしまったのか。
ついこの前まで
うんと寒くて
ダウンを着て出かけていたのに
暑がりの夫は
さっそくTシャツ1枚で
さくっと出かけて行きます。

春を通り越して
いきなり夏が来てしまったような
そんなお天気のいぶき家地方ですが
5月を感じさせるものを見つけたので
写真に撮ってきました。



























201005051こいのぼり


名古屋のノリタケの森にて。
ちょうど今日はこどもの日ということで
タイムリーな1枚です


























201005052こいのぼり


最近は、これくらい大きなこいのぼりは
あまり見かけなくなりました。


























201005053こいのぼり


色鮮やかなこいのぼりたちが
軽やかに風に舞っていて
お買い物に来ただけの私たちなのに
すっかり目の保養をさせてもらいました。




























201005054こいのぼり


GWも今日でおしまい。

























201005055こいのぼり


明日からまた
通常モードです。

いぶき家の父のぼり(真鯉?)は
仕事をバリバリ頑張り
母のぼり(緋鯉?)は
ぼちぼち家事を頑張ります(笑)

そして、いぶき家の
こどものぼり(またしても緋鯉?)なあの人は・・・




























201005056こいのぼり


きっと、GW中にたまった疲れを癒そうと
いつもにも増して
朝寝坊、がっつりお昼寝と
決め込むことでしょう。

























201005057こいのぼり


それがシニアワンコのお仕事なのだ、と
私は嬉しく
それを見つめることでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

恒例行事と切ないいぶき
大型連休、いぶき家恒例行事・・・















201005031恒例行事


ワックスがけ(ぜんぜん楽しくない

見た目というより
小傷防止のためにやっているのですが
とにかくにおいがきついので
喘息もちの私と
嗅覚のするどいいぶきさんには
ちょっとしんどい恒例行事。

と、いうわけで
はじめは協力してやっていたワックスがけなのですが
最近はもっぱら
夫の受け持ち。

部屋を片付けて
フローリングをふきあげて
いっきにワックスをかけていきます。

所要時間、約3時間。
(夫、おつかれさまです)

ワックスが完全に乾いて
リビングに移動した
私といぶきさん。























201005032恒例行事

「!」

いぶきさんのゲージをはじめ
動かせるものは移動させて
ワックスをかけているので
いつになくすっきりと、というより
何にもないリビング。



















201005033恒例行事


自分のゲージがないことに
ちょっと動揺している
かわいいいぶきさん。



















201005034恒例行事


ベランダに非難させられていたゲージを
リビングに戻した瞬間
ゲージに入っていっていました(笑)





















20100503恒例行事


いつもそこにあるものが
今日もそこにあって
それを使う人が
いつものようにそこにいて・・・
そんな暮らし方が
最近とても
こういうのいいなぁと
しみじみと感じます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

つつじ通り
つつじ通り、と
呼びたくなるような
道を歩いてきました。


















201005021つつじ通り


つつじ公園と呼びたくなるくらい
つつじがいっぱい咲いていた公園。


















201005022つつじ通り


アスファルトでないところを歩くのも
いいものだなぁ、と
田舎育ちの私は
なんだかこういう道を通ると
なつかしい気持ちになります。

子どもの頃に履いていた靴は
新しくしても
すぐに土で汚れてしまって
水でじゃぶじゃぶ洗うと
あっという間に
水が茶色くなったものです。

その分だけ歩いて
その分だけ
楽しかったり
疲れたりした子どもの頃。
公園ではしゃぐ
小さな子どもさんを眺めながら
自分がまだ
小さかった頃のことを
思い出しました。

まだ、その先に
どんな嫌なことや
大変なことが
待ち受けているか想像もしていなくて
まだ、その先に
どんな嬉しい出来事や
感動することに出会うか
考えもしていなかった
小さくて、無防備だった子どもの頃のこと。




















201005023つつじ通り


つつじは七部咲きほどで
あと1週間もすれば
満開のつつじが
見れるのではないかと思います。




















201005024つつじ通り


こんな、なにげない1日の
そんなに遠くない公園で
こんな風にみんなで歩いたね、ということを
いつまでも覚えていられたいいな、と思います。















201005025つつじ通り


それは確かに晴れた日で
出かけようと思えた日で
ちゃんと出かけられた日で
無事に帰ってこれた日だから。

そういうことを
ちゃんと覚えていられたらいいな、と思います。




















201005026つつじ通り


昨シーズンに買った服が
ちょっと大きく感じてしまうくらい
一回り体が小さくなったいぶき。

けれどいぶきは
今日もてくてく自分の足で歩くことができて
呼べば振り返って応えてくれる。





















201005027つつじ通り


そういうことが
とてもうれしい春の日です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
はみ出しいぶき
GW真っ只中。
いつもはいない時間に
いつもはいないはずの夫がいたりするので
遊びに出かけたり
お家で遊んだり
ちょっとお疲れ気味ないぶきさんの
朝はこんな感じ。






















201005011はみ出しいぶき


う~ん、ベッドを
かなり占領している(苦笑)

そして完全に
私の掛け布団を
踏みつけている(苦笑)























201005012はみ出しいぶき


顔、こわいですよぉ




















201005013はみ出しいぶき


日によっては
ベッドの半分を占拠してしまういぶきさん。






















201005014はみ出しいぶき


一応敷いてある
いぶきゾーンはここよ、な
右手に見えるお布団は
だいたいこんな感じで
朝にはくしゃってなってしまっています。

寝相が悪いのは
たぶん、私似です

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


Designed by aykm.
