いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
その動じなさ加減たるや、あっぱれでございます
こんにちは。
ずっと読みたいと思っている本が
ずっと図書館で貸し出し中になっている私です(笑)

最近あまり体調がよくないので
本当に食べれるときに食べる。
眠れるときに眠る、という
完全に体調にゆだねた生活を過ごしているので
時間の感覚がなくなり
ただでさえ、おっとりと暮らしているのに
これじゃあそれに拍車がかかってしまう、と
あせったりあせらなかったり(笑)
今はしょうがない、という気持ちと
やっぱり悪あがきしたい気持ちと
両方あるところがまた
面倒くさいところだったり
人間だもの、と思ったり
そんな日々を過ごしています。





















201006294動じない


そろそろ新調したいと思っているラグの上は
いぶきのお気に入りの場所です。

ひとりのときでも
ラグでお昼寝していることも少なくない、いぶきなのですが
先日、なんかリビングで
音がしたなぁと思って
来てみると・・・

















201006291動じない


なぜだかソファから
クッション一団様が落下。
見事にいぶきを
直撃しておりました。



















201006292動じない


が、動じない。
ほとんど寝ている。
そして・・・
















201006293動じない


あきらかに私が
どかしてくれると信じている(笑)

お家の中はくつろげることが一番、と
日ごろから思っている私は
見事にいぶきがそれを実践してくれていることに
あっぱれじゃ! と嬉しくなってしまいました。

お家の中は安全。
お家の中にいれば危険はない。
お家の中は守られている。

言葉で教えたわけではないけれど
いぶきがここで暮らし
過ごしてきた時間の中で
そう感じてくれたとするならば
今の私には何よりのお薬です。

本日のいぶログ
あっぱれないぶきのいるリビングより
いぶきままがお伝えしました




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

起床
もうガマンできないというほどではなく
けれど、できれば~したい、という
希望がある場合
実に控えめに
私を起こそうとするいぶき。



















201006271起床


寝起きの目で見るいぶきの姿は
まさにこんな感じ(ピンボケ状態)

そして、控えめに
自分の希望を伝えてきます。




















201006272起床

「そろそろ起きて、あっち(リビング) に行きませんか」

な感じのことを。





















201006273起床

「どうですか。行けそうですか」

さらに重ねて
こんな感じのことを。





















201006274起床

「あっち~」

ドア付近でアピールすることが
得策だとなぜだか分かっているいぶき。

朝、夫と一緒に起床して
夫が出勤していく時間から
二度寝を決め込み
だいたいは、私が起きる時間まで
自分も一緒に寝ていてくれるいぶきですが
たまにこんな感じで
「起きようぜ~」 と誘われます。

思えば、こんな風に
いぶきはたくさん
本当にたくさん
私に合わせてくれているんだよなぁと
反省することも多い
今日この頃です。



















201006275起床


もう少し、眠っていたいかもしれない日も
私が起きると、呼んでもないのに
後を追いかけてくるいぶき。

だから、こんな風に
たまにいぶきがぐずって
私を起こしたりすることがあると
なんだかとても嬉しい。

頼りにされている自信はないけれど
我を通せる相手だと
認めてくれているのかな、と。
それはもしかしたら
ただ単純に、自分より格下に見ているだけだよ、という
ことなのかもしれないけれど
控えめで、我慢強いいぶきが
時々羽目をはずして
甘ったれ小僧になって
私を困らせてくれることが
いぶきが私を
家族と認識して
甘えていい存在なんだと
思っていてくれるような気がして
たまらなく、勝手に嬉しいのです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




怒らない
先日、夫と一緒に
リサイクルの古新聞やペットボトルを
所定の場所に
持って行くのを手伝ったいぶき。
それはもう、何一つ持たず
すぐに「暑い」 と
ペースを緩めだす
見事なお手伝いっぷりを
発揮してくれたらしいのですが
帰宅後・・・

















201006261怒らない


とにかく嬉しそうな顔をしていたので
さてはいいことがあったかな、と
夫に尋ねると
「ご近所さんと出会った」 そうで
夫といぶきのコンビでお散歩した場合
かなりの確率で誰にも出会わないという
不思議な現象が起きているいぶき家では
これは一大事です(笑)

相手のワンコは
柴犬くらいの大きさのミックス犬。
なかなか威勢のいいワンコで
私もよく吠えられているのですが(笑)
いぶきが接近すると
興味を示してくれて
挨拶しようと近づいてくれたらしいのです。

飼い主さんも、とても友好的な方で
ワンコ同士、仲良く
お尻をクンクンし合うのを
夫と立ち話をしながら
眺めていてくださったらしいのですが
次の瞬間
「ギャンギャン!」 と
相手のワンコが興奮して
いぶきに飛び掛ってきてしまったそうで。
飼い主さんがあわててリードを引っ張り
すぐに引き離されたらしいのですが
いぶきの何がいけなかったのか
相手のワンコ
完全に歯をむき出して
怒っていたらしいです(苦笑)

そのときいぶきはと言うと・・・


















201006262怒らない


微動だにしなかったらしい(笑)

そして、思いっきり
背中に飛び掛って
耳を狙って噛み付こうとしていたので
飼い主さんに「大丈夫?」 と
声をかけていただくも
本人はいたって平静。
何事もなかったように
歩き出したということでした。

う~ん、怒らないんだなぁ
いぶきさんてば。



















201006263怒らない


ワンコを飼っていると
時々、ひやっとする出来事に
出くわしますが
ワンコ本人が
「全然、大丈夫」 と
のほほんとしてくれている姿を見ると
とても励まされます。

いぶきさん
グッジョブ! です!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



JAPAN !
201006254JAPAN.jpg


まずは今日は
いぶきに謝らなければ。

深夜、ワールドカップの
日本 VS  デンマーク を観るため
リビングにいた夫と私に付き合って
寝室から起き出してきたいぶき。

リビングでは、サッカーが終わるまで
うつらうつらしていたのですが
やっぱり寝室で眠るように
ぐっすりというわけにはいかなくて
とても疲れてしまった様子。

そのせいか
久しぶりに
大きい方と小さい方の
ダブルでおトイレを失敗。

おトイレを失敗して
私が後始末をする分には
何も問題ないのですが
心なしかいぶきが
切ない顔をして
しゅんとしているので
申し訳なかったな、と。

ごめんね、いぶき。

そんないぶきは
ただ今、睡眠不足を解消すべく
黙々と睡眠をむさぼっております。

ぐっすり寝ておくれ

そして、いぶきと一緒に観たサッカー。
勝ちましたねー。
すごかったですねー。
いやぁ、感動しました。

本田さん、松井さん
遠藤さん、大久保さん・・・
ええい! いちいち名前を挙げるのが大変だぜ! と
思ってしまうくらい
皆さんかっこよかったです。

けれど、これだけは言いたい。
PKのボールをいったんは
防いだ川島さん。
けれどはじいたこぼれ球を入れられて
地面をたたいて悔しがっている姿が
この人は本当に
渾身の思いと覚悟で
ゴールを守っているんだ、ということが
ばしばし伝わってきて
鳥肌が立ちました。

フィギュアといい
はやぶさといい
ワールドカップといい
単純な私は
いちいち感動しています。

はやぶさにおいては
研究者の皆さんの
はやぶさへの
もはや人が人を想うような
深い愛情を感じ
スポーツにおいては
どんな苦境においても
正々堂々、高みを目指して
努力する姿
そして、競技が終われば
相手チーム(選手) と
お互いの健闘を
称えあうことのできる精神性。
今日はタイトルを
「JAPAN」 としたので
日本について書きますが
日本にも、問題はたくさんあって
いいところばかりじゃない
いいことばかりじゃないけれど
逆に悪いところばかりでももちろんなくて
悪いことばかりでももちろんなくて
そしてそれは
認めてくれる人は
きっと認めてくれるだろうという
小さな私の大きな願いでもあります。

長くなってしまったけれど
今日の日に
想ったことを
記録として書きました。
それは実は
今日、誕生日を迎えた私の
はじめての記録でもあるから。

私が今日することは
誕生日を迎えてはじめてすることで
洗濯も、おそうじも
お料理もいぶきとの会話も
ひとつ年を重ねた私が
はじめてする
そして、あらためて思う
ひとつひとつが
幸せが作業です。























201006251JAPAN


注文してから約1ヶ月。
作製をお願いしていたリングが
誕生日に間に合いました。
























2010062521JAPAN.jpg


今回は、夫セレクト。
とってもきれいな石で
1日に何度も
スコープで眺めるのが
くせになってしまいそうです(笑)





















201006253JAPAN.jpg


いつもつけている
エタニティと重ねづけして
使いたいと思います。

















201006255JAPAN.jpg


見事なサッカーのゲームが観れたし
いぶきはそばにいてくれるし
ありがたいことに
私は今日、至福の誕生日の日を過ごしています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

誰にでも欠点はある
最近、ブラッシングをして
見た目、ちょっと
すっきりしたいぶきです。



















201006241誰にでも欠点はある


そして、暑い日が増えて
最近はこんな風に
フローリングで
ぺったりなっていることが多い
いぶきです。





















201006242誰にでも欠点はある


そんないぶきに負けず劣らず
暑いのが苦手な夫が
最近、調子のよくない私のために
おいしいパン屋さんで
パンを買って帰ってくれたのですが
それをもそもそと食べている途中
ぽとっと、手から
パンを落としてしまい
見事にいぶきに
食べられてしまいました。

う~ん、無念。

が、誰にでも欠点はあるものです。
成人君主でない、いぶきもまた
かわいく見えてしまう親バカな私の
お気に入りの場所。




















201006243誰にでも欠点はある


いぶきのお腹。
やわらかくてとても
気持ちがいい(笑)
いぶきが呼吸するたびに
上下に動いて
時々いぶきのお腹の音が聞こえてきて
いぶきの体温を感じながら
しばらくの間
いぶき枕で休息させてもらった私は
まだまだ洗濯とアイロンと
トイレ掃除とふきそうじと
う~ん、考えるだけで
やれる気がしない(苦笑)
と、いうわけで
このうちの何かしらを
今日は頑張ります!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




甘し!
201006231甘し!


長崎のお父さんとお母さんより
おいしい桃をいただきました。

その桃の、おいしいことおいしいこと。
一口食べたら、もう
とまらない甘さでした

旬のものをいただける幸せと
きっと食べたいだろう、と
お父さんとお母さんに想い
お気遣いいただいていることに
ありがたいなぁ、うれしいなぁと
感激しきりな私です。





















201006232甘し!


いぶきさんも、もちろん
いただきました。
以前、食べたことを覚えていたらしく・・・
桃の姿を見た瞬間に
目がきらきら輝くという・・・
さっきまで寝ていたのに・・・
最近は、夫が帰ってきても
そこまでのテンションではないのに・・・(苦笑)

とことん桃が気に入ったいぶきさんは・・・























201006233甘し!


とりあえず、箱の隣に陣取ってみたり
困ったことに・・・




















201006234甘し!


私のボディバター(ピーチ) にまで
最近は反応してしまうありさまで・・・






















201006235甘し!


食に対する執着心と
記憶力は
あいかわらず、ずば抜けて
発達しているいぶきさんなのでした。

旬のものをいただいて
旬のものは、あっという間に旬を過ぎて
旬でなくなってしまうんだなぁと
なんだかしみじみと思ってしまいました。
その一時を逃してしまうと
また出会えるのは、一年後。
けれど、きっと
一年後にはまた出会える。
そういう楽しみを
私たちはきっと、知らず知らずに持っていて
たとえば雪だったり
桜だったり
夏の海だったり(これからが旬です!)
それぞれが、それぞれの
そういうものを持っていて
旬でないときも、胸の奥にはちゃんとあって
その感触を
その匂いを
そのときの笑顔を
なつかしく時々思い出しながら
生きているのでしょう。
そして、可能なら
その記憶を共有できる誰かがいて
その人と、笑い合って
それを思い出せたら
またすばらしいと思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




何分にも、深夜につき・・・
久方ぶりに
いぶログの画面を見つめています。
いぶきに捧げる私の言葉。
いぶきの生きている証が
幾分かでも、ここに
残せたらいいと願って書いているいぶログです。

が、ここ数日
がくっと落ちた体調に引きずられて
向き合うことができないでいました。
体調が落ちているのは
いぶきではなくて私自身なので
もし、いぶきの心配をして下さった方がありましたら
ありがとうございます。
いぶきは、元気にしてくれています。
そして、がくっと落ちた体調と
付き合うこと数日
まぁ、こんな風に
たまにはがくっと落ちるくらいで
ちょうどいいんじゃないかと
ちょっと思っている私がいます。

こんな風に、生活が不自由になってみて
いかに普段、自分が恵まれているか
冷たいお水を飲みたいと思ったときに
自分の足で歩いて
キッチンまでお水を飲みにいけることひとつが
今はとても嬉しい。
けれど、いつも嬉しいかと言われれば
こんなにも尊いと今、思えることを
ふいに忘れてしまうのが
私という、不完全で未熟な人間です。
だからこんな風に
たまにがくっと調子が落ちて
実は日常は、小さな奇跡の繰り返しなんだと
思い出すことができるのだと思います。

ついつい忘れてしまっていることを
思い出せる時間が与えられたことに
むしろ感謝したいくらいです。
そして、なんだか最近
いぶきが無事に12歳の誕生日を迎えられたり
いぶきのために贈り物をいただいたり
また、夫のお仕事が順調だったりして
いいことが続いていたので
こんなにいいことが続いてしまっては
きっと何か悪いことがあるんじゃないかい?! と
バランスを重んじる(←大げさ) 私としては
それが自然の摂理のように思えて
だから今、こうして
がくんと体調が落ちてみて
あぁ、悪いことがやっぱりきたなぁ。
けれど、いぶきでもなく
夫でもなく、私という存在に
ふりかかっていることに
安堵する気持ちです。

だって、私は大丈夫だもの(笑)
と、どんなときも
そう信じている私は
やっぱりどんな風になっても
大丈夫だと思うのです。
それが、他の誰から見たら
痛々しい姿だとしても
張本人の私は
「大丈夫だよ」 と
言える自信があります。
ダイエットに成功する自信も
TOEICで800点を取る自信も
たいていのことには
自信はないんだけれど(笑)

週末・・・













201006211何分にも、深夜につき・・・


調子ががくんと落ちる直前
父の日の贈り物を発送する準備をしました。
いざ、送るとなったら
コーヒーも入れようかな
保育士という仕事柄
外で子どもたちと
一緒になって遊ぶことも少なくない
母のために
日焼け止めも必要かな、と
なんだかんだで
どっさりになりました(笑)

そして、いぶログの主役
私の相棒、いぶきさんですが・・・

















201006212何分にも、深夜につき・・・


最近、暑いので
フローリングでこんな感じで
だらしな~く
過ごしています(笑)

















201006123何分にも、深夜につき・・・


私がミスチル好きなのを知っているので
「秩序のない現代にドロップキック♪
(everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-)より」 
をイメージで
壁をキックしてくれているんでしょうか(笑)

ちなみに、今、いぶきは
寝室で夫と就寝中。
現在の時間 午前 1時50分 (笑)

深夜につき
なんだかおかしなテンションで
お送りした本日のいぶログですが
大事な考え事は
深夜はするな、とはよく聞くけれど
深夜にブログは書くな、とは
聞いてことがないので
書いてみました(笑)

なんだか、読み返したら
恥ずかしくなってしまうようなことを
書いたかもしれない本日のいぶログ
何分、深夜につき・・・ということで
大目に見ていただけたらありがたいです。

最後に・・・

中島みゆき ファイト!

いつにも増して
深夜に聴く中島みゆきさんは
かっこいいです!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



気がかり
おとといから
地味に体調の悪いのが
続いているのですが
今は浮き沈みの
沈みのところで
沈むだけ沈んだら
ちゃんと浮き上がるんだから、と
今はじっと静かに
浮き上がるときを
待っていようと思っています・・・

が・・・(苦笑)
ちょっと、悪あがきを
してみたくなるのが
私の悪いところ(笑)

























201006181気がかり


軽くヨガでもやってみようか、と
ヨガマットをしいて
DVDを観ながら
ヨガをやってみていると
案の定、しんどい。
ヨガをすることで
身体がすっきりすることもあるので
今日もそれを期待していたのですが
すっきりするほどやりこむ前に
しんどくなってしまいました。

そしてふがいなく
「う~」 とか
「痛い~」 とか
思わず声に出していたら・・・






















201006182気がかり


いぶきさんが
強制参戦。

ヨガマットを
独占するという
見事なフォローぶりを発揮。

これにはちょっと
私もびっくり。





















201006183気がかり


頑として、どこうとしない
そういうところは頑固ないぶき。





















201006184気がかり


私がいぶきのことを
いつも気にしているみたいに
いぶきも私のことを
気がかりに思ってくれているのかなぁと
私の想像の及ばない
いぶきの果てしない優しさを
感じた出来事でした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ベール
いぶき家地方
梅雨入りしたと
聞いていたのですが
本日、気持ちよく晴れています。

























201006161ベール


朝の5時にいったん起きて
夫の朝ごはん
主にヨーグルトやバナナなどの
デザートを分けてもらい
二度寝を決め込み
午後になってから寝室を出るというのが
最近のいぶきのペースです。

最近は、夜のおトイレの失敗もなく
朝、夫の目覚まし時計が鳴るまで
ぐっすりと眠れているようなので
嬉しく思っています。

さて、ベール。
























201006162ベール


まるで花嫁さん、と
思わずデジカメを
かまえてみました。

最近、読んだ本で
年を重ねたワンコが
なんだか優しい顔になったように見えるのは
顔の筋肉が衰えて
重力の関係で
下に下にと
お肉がたれてくるからだと書いてありました。

若い頃に比べると
なんだか穏やかな顔になったなぁ
今の生活が合っているのかなぁと
単純に喜んでいた私だったので
なんとも愛想のない種明かしに
あらま、と(笑)

それでも、こんな風に
優しい顔になれるなら
年を重ねることも
やっぱり悪くないなぁと
あいも変わらず単純な私は
思っています。





















201006163ベール


カーテン越しに広がる
梅雨の日の
つかの間の晴天を眺めながら
いぶき家より
今日のいぶログお伝えしました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


開かずの扉
いぶき家、地方
今日は1日中
しとしとと、雨が降っています。

と、いうわけで
いつもより
ちょっとだけ家事を頑張り
クローゼットの奥に押し込まれて
くしゃ~っとなっていた
かわいそうなバッグを救出しました(笑)

写真は、管理会社の意向で
総取替えになった建具の一部
何の変哲もないドアなのですが・・・
















201006151開かずの扉


さりげなくスケルトン。





















201006152開かずの扉


鍵つきのドアは
おそろいでスケルトン。

こういうものにも
シーズンのようなものがあるのか
3年前と同じ仕様でないドアがはまり
前のものより軽くなったりして
いつもの調子でドアを閉めようとすると
ものすごい勢いで閉まってしまうという
引越ししたわけでもないのに
なんだかやたら新しいものに囲まれて
もじもじしている私です(笑)


























201006153開かずの扉


そして、下には
開かずの扉。

これは、取替え前と
取り替えた後と
まったく同じ形状。
ついでに言えば
サイズも同じ、ということで
いぶきはくぐれません(苦笑)
あと5キロ分小柄だったら
通れたかなぁというくらいの大きさ。

一度、通ろうとして
上半身の途中で詰まってしまい
おろおろとバックしていました。
意外にチャレジャーないぶきです(笑)

























201006154開かずの扉


新しい建具に囲まれて
室内はどことなく
木の香りに包まれています。

こう、建具のひとつひとつ見ていると
デザインもそうだし、金具や、取っ手の
ひとつひとつ、お気に入りで
揃えられたらいいなぁと
マイホームへの夢がふくらみます。
























201006155開かずの扉


夢のマイホームには
お天気のいい日に
いぶきがふらりと出ていける
小さなお庭があって
そこでしばらくまどろんだいぶきが
ふっと振り返ると
そこから私が見えるような
見通しのいい、シンプルなリビングがあって
いぶきの足に優しい仕様の
フローリングにしたいなぁ・・・と
どうやら私にとっての夢のマイホームとは
いぶきが暮らしやすいお家のことらしい。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




きゅうりじゃなかった
ベランダで育てている野菜の苗に
虫がついてしまったのだ! ということを
先日書きましたが
そのとき「きゅうりのために!」 と
力強く宣言したところまでは
我ながらなかなか頼もしいではないか、と
無駄に自画自賛していた私ですが
ふと、気づいてしまいました。

私が育てている苗は・・・

ナスと・・・

それと・・・

ピーマンだということに!(笑)

我ながら、まぬけすぎる(笑)

ともかく、ここは仕切りなおしということで
「自家製ピーマンのために!」 ということで
こんなものを早速作ってみました。

























201006141きゅうりじゃなかった


唐辛子を溶かした(?) お水。
一晩、寝かせてみたら
こんな色になっていました。
これが、苗についた虫に効くということで
さっそく試してみたのですが
はじめて3日。

悲しいほど効果がない。

この液体が手にかかると
すごくヒリヒリして
肌が赤くなってしまうくらい
威力はあるのですが
とりあえずこの勝負

虫さん>私の肌

という感じです。
























2010061431きゅうりじゃなかった


そして、同時進行で
試してみているこちら。
100円均一で発見した木酢。

が、残念なことに
こちらも今のところ
効果らしい効果はなく・・・

現在、お手上げ寸前な状態でございます。

このまま虫が増えてしまうと
ご近所にご迷惑をかけてしまう可能性もありますし
もう少し、あれこれ試してみて
どうにもならないようなら
今回はあきらめることも
考えないといけないかなぁと
とても残念ではありますが
集合住宅に住んでいる身としては
いたしかたないかな、と。

とりあえず、あと1週間は
唐辛子液と木酢で様子を見てみようと思います。

1週間後、いいご報告ができますように
頑張れるだけ頑張ってみます!























201006143きゅうりじゃなかった


心配気ないぶきに見つめられながら
今日のいぶログ
ちょっとしんみりと
おしまい・・・と

最後に
はやぶさ、感動した!
サッカー、日本頑張れ! もうカメルーンも頑張れ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


気分を味わってみる
いつの間にか
開幕していた
FIFAワールドカップ2010
特別サッカーに思い入れのない私ですが・・・























201006121気分だけは


気分だけ、味わってみてます。
ただ今、マックでLLセットを買うと
おまけでもらえる記念グラス。
これは、ちょっと前に配られていたカラーで
現在、第二段で新しいカラーのものが
おまけでもらえます。

と、いうわけで
頑張って食べました、LLセット。
ポテトとドリンクがLサイズ。
かなりのボリューム。
ポテトは食べ終わる頃には
冷たいのはもちろん
かたくなってしまうありさま。

が、とりあえず
なんとなくイベントに
参加できた感があって○な気分。























201006122気分だけは


ワールドカップ開催期間中の
約1ヶ月、実は
高校時代サッカー部だった夫には
眠れない夜が続きそう。

普段はあんまり観ないくせに
やたらCSが気になるらしい。

CS放送は
全試合、生放送。
しかも無料! ←ここ重要(笑)
(何かしらのチャンネルを契約していれば、だったかな)























201006123気分だけは


私の観たい
LOSTとか
コールドケースとか
レンタル屋さんで探すのが大変な
コアな映画と
時間がかぶりませんように。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



虫、現る
ベランダですくすくと育つ
野菜の苗に
目を細めていたいぶき家の面々。















201006111虫、現る


「今年の夏は
ベランダで育てた
きゅうりが食べられるかも」 なんて
喜んでいたのですが
先日、夫が
びっくりな現場を発見。


















201006112虫、現る


小さな虫さんが
苗にびっしり、という
あまり気持ちよくない画像のため
遠巻きから撮ってみました。

本当に、いつのまに~というほど
たくさんの虫さんに
一同、唖然。

虫さんに食べられてしまって
ダメになったはっぱを
ひとつひとつよけるも
まだ健康そうに見える葉っぱにも
虫さんはびっしりといるわけで・・・。



















201006113虫、現る


毎年育てている大葉には
虫がついたことがなかったので
はじめての経験に
一同、プチパニックに
陥っております。

















201006114虫、現る


いえ、いぶきは
そうでもなさそうに
「ベランダ飽きました。
お家に入ります」 と
ひとりマイペース。

調べてみると木酢がいいとか
唐辛子入りの霧吹きを
使うといいとか
あれこれ分かってきたので
ひとつひとつ試していこうと
思っています。


















20100607115虫、現る


一応、虫除けを
ベランダに下げておいたのですが
苗を食い荒らす虫さんには
効果がなかったようで。

とりあえず、すぐにできそうな
唐辛子入りの霧吹きを
さっそく作って
試してみようと思います。

自家製きゅうりのために!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





いぶきが見つけたハート
いぶきと暮らしていて
不思議だなぁと思うことに
たびたび出くわす。

それは、1時間に1回というほど
忙しくはなく
一ヶ月に1回というほど
退屈させない
ちょうどいい頻度で
ちょうどいい不思議さ加減で。
























201007101いぶきが見つけたハート


夫の帰宅時間が近づくと
今まで眠っていたくせに
しゃきっと起きて
玄関で待っているとか。

お掃除をしていると
言ってもないのに
自分からどいてくれるとか。

そんな心地いい不思議さを
いぶきはごく自然に
やって見せてくれる。

そして、時々
本当にびっくりするほどの
不思議さを見せてくれることがある。

お薬が効きすぎて
廊下で眠ってしまっている私の足を
なめて起こそうとしたり
一番、最近では
いつもつけているピアスをなくしてしまって
どうやら眠っている間になくしてしまったらしい
ということで
ベッドを丁寧に探しても
見つからなくて
もしかしたらベッドじゃないかも、と
家中探しても見つからなくて
これはもう、あきらめるしかないなぁと
気落ちしたままお風呂に入って
いつものように1時間して
出てきてみたら
最近、私がお風呂に入っている間は
ベッドの上で過ごすことが多かったのに
めずらしくそばまで来て伏せをして
待ってくれていたので
「ありがとう」 と
顔をくしゃくしゃっと触ろうと
しゃがんだとき
いぶきの前足のところに
ピアスがキラって落ちていた。

さっき、見たときは
なかったはずなのに。
これは不思議だ! 
格別の不思議さだ! と
夫に話したところ
「それはいぶきの肉球の間にはさまってたのが
取れたんじゃないの」 と。
なんて夢のない! と思いつつ
それはそれで不思議じゃないか! と
なんだか興奮してしまった私です。























201007102いぶきが見つけたハート


ともあれピアスは無事に私の手に戻り
いぶきの不思議には
まだまだ続きがありそうです。

当面、一番の不思議は
自分のご飯を作る
紺色の小さなお鍋を認識して
それがコンロにあると
キャッキャとはしゃぐところかな。
まだ、中身は
空っぽだったりするのに
その中には
自分の食べる分が
ちゃんと入っているのだ、と
何の疑いもなく
信じているところが
すばらしいと思う

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



一点集中
201006081一点集中

「!」

何かに気づいたいぶきさん。





















201006072一点集中


亀さんのように
首を長くしております。























201006073一点集中


こんなにも一点集中ないぶきさんの
見つめているものとは・・・


















201006074一点集中


いたってふつうのキャベツ!(笑)





















201006075一点集中


キャベツ一欠けらに
こんなにも
一点集中する
いぶきさんが好きです。
























201006076一点集中


そして狙われる
私のチキン南蛮弁当


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



振り返るにはまだ早い
と、ちょっと
とんがったタイトルを
つけてみたものの
画像の整理をしていたら
2005年、7歳だったいぶきの
なんともかわいい
寝顔写真が出てきたので
思わずアップしてしまいます。




















201006081振り返るにはまだ早い


まだ毛色が
黄色味が強かった頃
そして今より、短毛で
シミも少なくて
口の周りの白い毛も
まぶたの上にあるおできも
この頃はまだ見当たりません。

熊本から愛知に来て
1年半が過ぎた頃の写真です。

そして、現在。





















20100082振り返るのはまだ早い


12歳になったいぶき。
いぶきが年を重ねた分だけ
一緒に写っているクッションも
年を重ねて
だいぶん色あせている(笑)
(ちなみにオレンジ色のクッションは
何度目かにお腹をこわしたときに
回復不能なほど汚してしまい
残念ながらお別れしました)



201006082振り返るにはまだ早い


が、やっぱり言おう
振り返るにはまだ早い。

今日までそうだったように
明日からのいぶきも
きっと大好きな私は
明日、いぶきがどう生きてくれるのか
幸せなのか
痛いところはないのか
そういうことを想像しながら
過ごしていけたらいいなと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ありがとう、ゴンちゃん、ゴンねぇさん
201006074ありがとう、ゴンちゃん


いぶきも思わず
笑顔になってしまう
嬉しいプレゼントを
ゴン太通信 の
ゴンねぇさんより
いただきました。

ゴンねぇさん
ありがとうございます
そして、もちろん




















201006071ありがとう、ゴンちゃん


ゴン太通信 の
主役、ゴンちゃん
一足早く12歳になったゴンちゃん。
(貫禄はずっと前から12歳並のゴンちゃん)
サマーカットがすてきなゴンちゃん。
(ワイルドすぎて、一瞬メスライオンに見えてしまうゴンちゃん)





















201006072ありがとう、ゴンちゃん


ゴンねぇさんからいただいたお手紙と一緒に
この特別なのしは
いぶき家の宝箱に
大切に保管させていただきます。


















201006073ありがとう、ゴンちゃん


うまうまに埋もれて
うとうとするという
究極の贅沢を
堪能するいぶき。

本当に、こんなにもたくさんの方に
お祝いしていただいて
一緒に喜んでもらえて
どんなにかそれが
幸せなことで
特別なことかって
分かってくれているかな。

頭で分からなくても
その心で
何かを感じてくれていたら
私はすごく嬉しいよ。





















201006075ありがとう、ゴンちゃん


あらためましてゴンねぇさん
このたびはお心遣いいただきまして
本当にありがとうございました。
そして、ゴンちゃんにも
心からの感謝を込めて。
ゴンちゃんの優しい顔
ゴンちゃんの大きな手
ゴンちゃんのきれいな毛並みが
大好きです。
あなたの健康と幸せを
いぶきと願っています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

いぶきの変化その○ おねしょ編
これまでも
いぶきの身に起きる
体調の変化を
何度か書いてきましたが
きっとこれからも
何度も書いていくことになると思って
今日のタイトルをつけました。

おトイレを失敗することが増えて
朝は特に気をつけていたのですが
今回は夜中でした。
それも、多分眠っている間に起きたことのようで
朝になるまで
夫も私も気がつかなかったという有様で
朝、目が覚めて
ベッドの上のお布団を
整えているときに
ぐっしょりと掛け布団と
いぶきのお布団が
ぬれているのに気づきました。

におってみると
間違いなくいぶきさんのおしっこ。
ガマンできずに
おトイレでないところでしてしまうということは
これまでにも何度かありましたが
眠っている間というのは
今回がはじめてです。
正確には、少しだけ
おもらししていたことは
数回ありますが
がっつりおねしょをしてしまったのは
今回がはじめてです。

いぶきは自分の眠るべき場所が
ぬれていることが嫌だったようで
私が目を覚ましたとき
めずらしくフローリングの上で眠っていました。

そして、起きたあと
私がお布団を何度かに分けて
洗濯しているそばで
首をすくめるような仕草をして
妙にしょんぼりしていました。

私は「怒ってないよ」 ということを伝えたくて
変顔をして見せて
くしゃくしゃっといぶきの顔を
触りました。

気にしなくていいよ。
大丈夫だよ。

そういう私の気持ち
ちゃんと伝わったかな。





















201006061いぶきの変化その○


汚れたものは、洗えばきれいになる。
どうしてもきれいにならないものは
残念だけれどお別れして
新しいものを迎えればいい。
いぶきの汚してしまうものは
そんな風にして
みんな、取り返しのきくもので
やり直しのきくもので
代わりがないのは
代わりようがないのは


















201006062いぶきの変化その○


あなたという
存在、ただひとつです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



迷子札
いぶきの誕生日当日
ちょうど午前0時に
実はもうひとつ
いぶきにプレゼントを
準備していました。
















201006051迷子札


なぜか緊張するいぶきさん。
もうごはんも食べて
あとはベッドで眠るだけ、と
思っていたところに
なにやら私たちが
ごそごそと動き出したので
「どした~?!」 という
感じだったのだと思います。






















201006052迷子札


プレゼントは
おもちゃ(押すと音が鳴るぬいぐるみ数個) と
この日のために
神社でもらってきていたお守り
そして新しい迷子札です。


















201006053迷子札


いろいろあって・・・
















201006054迷子札


どれも気になるけれど・・・



















201006055迷子札


やっぱりそれが気になってしまうのね、という
おもちゃのセットのおまけみたいに
入っていたクッキー。





















201006056迷子札


ついでに飼い主まで
嬉しくなるクッキーでした(笑)


















201006057迷子札


夜中だったので
本当はよくないんだけれど
この日ばかりは特別、と
みんなで並んで
ぼそぼそとクッキーを食べました。
8割、いぶきが食べていました(笑)

これでとりあえず
今年の誕生日プレゼントはおしまい。

新しい迷子札は
特に意味はないけれど
イギリスの国旗柄で
かなり目立ちます。
そこにひらがなで
「いぶき」 と
夫の携帯番号が記されていますので
もしもどこかで
ひとりでふらふらさまよっている
そんな迷子札をカラーに下げた
ラブラドールを見かけたら
ご一報いただけますよう
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



それは買えない
いぶきの誕生日より
約1ヶ月早く
いぶき家の夫も
誕生日を迎えていたのですが
何がほしい? と聞いても

「時計かなぁ」

いざ、探してみると

「ピンとこないなぁ」

そんなやり取りを
この1ヶ月繰り返し
しまいには・・・

「いまさらだけど、あらためてほしいものって言われると
別にないかもしれない」

と、言い放つ物欲のない夫。

「しいて言うなら・・・」

お、ほしいものがあったのか?! と
聞き耳を立てると

「家」

それはさすがに買えません、ということで・・・
















201006041それは買えない


サプライズで用意してみたプレゼント。



















201006042それは買えない


本当のことを言えば
父の日の贈り物のついでに
よさげなものを見つけてしまったので
買ってみた、というのが事実なのですが
光の加減で柄が変化して見えて
なかなかすてきなネクタイです。

どうか汚しませんように。
そしていつの日か
夫がほしい「家」 が
買えますように(笑)




















201006043それは買えない


12歳の誕生日という
一大イベントを過ごしたいぶきさんは
あいも変わらず
まったりと毎日を過ごしています。























201006044それは買えない


「いぶきは禁止」 だったクッションも
お腹をこわした時に解禁して
治ったからもうだめでしょ、というのも
なんとなく不条理なような気がして
最近よく占領されています(苦笑)




















201006045それは買えない


そして、気持ちいい風が入ってきて
カーテンがさらさらと揺れる奥には・・・


















201006046それは買えない


小さいけれど緑が見える幸せ。

毎日、ごはんを作るように
毎日、アイロンをかけるように
苗さんにお水をあげるのも
私の役目のひとつになって
そうしていつの間にか
その行為は生活の一部になっていく。
触ると壊れそうなくらいやわらかい
新しい葉っぱを見つけるのも
昨日より濃くなった
ハーブの香りに気づくのもたいてい私。
そういうことがなんだか
とてもぜいたくなことに思える
今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




幸せ太り
12歳の誕生日を迎え
これはめでたい! ということで
私が張り切って作ったお料理を
ぺろりと食べたいぶきさん。

おかわりコールもありましたが
お腹をこわしては
元も子もないので
2日に分けて食べてもらったのですが・・・






















201006031幸せ太り


いつもよりちょっと
でっぷりしたような
お尻具合。





















201006032幸せ太り


これぞまさに、幸せ太り?

























201006033幸せ太り


今はもう、いつもの食生活に戻って
朝はいつものドライフードに
夜は私の手作りフードを食べているいぶきさん。

そのうち自然に
体重も戻るかなぁと思いつつ
お肉は赤身のものからささみに
そして、あればお肉のかわりにお魚
という具合に
微妙に調整している私がいます。
(し、心配症

最近、後ろ足が
カクン、と歩行中に落ちることがあって
特に階段が苦手になってきているので
あまり体重が増えて負担になることがないように
気をつけたいと思います。

と、いうことで
今晩のいぶきさんの夕食は
ひじきごはんになる予定です。
なんて、ヘルシー!
あ、ちなみに
私たちの夕食も
ひじきがメインです(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ありがとう、12歳と1日
昨日は、いぶきのために
すてきなお祝いメッセージいただき
本当にありがとうございました。

偶然、遊びに来て
まさかの誕生日! ということで
拍手を残していって下さった方も
そのお気持ちがとても嬉しかったです。

みなさまのおかげで
いぶき家にとって昨日という日は
思い出すたびに
笑顔のこぼれる
嬉しい、あたたかな1日となりましたこと
心より感謝申し上げます。

12歳と1日を迎えたいぶき(笑)
今日もいつものように
この時間PM3:00 を過ぎたところですが
寝室のベッドで
すやすやとお昼寝をしています。
きっと、最近おいしいものばかりを食べたので
夢の中で思い出し笑いでもしながら
特においしかったものを
また食べているのかも(笑)

昨日、とても嬉しい
お届け物がありました。



























201006021ありがとう、12歳と1日


★蘭’s SITE★ もうすぐ
12歳の誕生日を迎える
美人女優! の蘭ちゃんのママさん
蘭ママさんからの贈り物です。



























201006022ありがとう、12歳と1日


いぶきにだけでなく
私にまでお気遣いいただいて
とてもおいしいお菓子をいただきました。

蘭ママさん、スイートポテト
とってもおいしかったです。
下地のところの
丸ごとさつまいもなゾーンが
食べ応えがあって
特においしかったです。

お心遣いいただきまして
本当にありがとうございました。



























201006023ありがとう、12歳と1日


お昼寝していたいぶきも
呼んでないのに
いつの間にか
ぴったりマーク。

本当に、食べ物のにおいには
この上なく敏感な男です(笑)


























201006024ありがとう、12歳と1日


見てます。
むしろ・・・























201006025ありがとう、12歳と1日


見とれています。

普段、あまり買ってもらえないおやつを
いっぱいいただいたので
目が点になっています。

























201006026ありがとう、12歳と1日


蘭ママさん、たくさんのおやつを
本当にありがとうございました。

いぶきは目が点になるほど見とれ
見とれすぎて
身体が石になってしまったみたいに
おやつから離れてくれませんでした(笑)


























20100607ありがとう、12歳と1日

「じー」

























201006027ありがとう、12歳と1日


たぶん、いぶきの気持ちを代弁すると
「これは僕のものなんでしょうか」
「いただいていいんでしょうか」
「見たことないものばかりなので悩みます」 
と、いうことになると思います(訳 いぶきまま)

蘭ママさん、このたびは本当に
多大なるお心遣いをいただき
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

もうすぐ12歳になる蘭ちゃんの誕生日。
いぶきと同い年の蘭ちゃんの誕生日が
なんだか自分のことのように
待ち遠しい私です。
一足早く12歳になったいぶきと
蘭ちゃんのお誕生日の日を
うきうきしながら
まっています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




ありがとう、12歳。
1998年6月1日
いぶきは生まれました。
そして今日
2010年6月1日
12歳の誕生日を迎えました。
いつもとおんなじ
24時間の今日。
お部屋から見える景色も
いぶきの寝息も
いつもと何も変わらない今日
けれど確かに
いぶきは11歳から12歳になったのだ、と
しみじみうれしいなぁと
感じています。

























201006011ありがとう、12歳


みんながそろった週末に
一足早くお祝いをしました。

























201006012ありがとう、12歳


さつまいものパイと
野菜がいっぱい入ったリゾット
それにアスパラを添えた
12枚のお肉は
12歳にちなんで。























201006019ありがとう、12歳


さつまいもパイは
市販のパイシートに
ほぐしたさつまいもをサンドして
オーブンで焼いたものに
いぶきの大好きなバナナと
ホイップをトッピング。
メイプル風味のハチミツをかけたので
甘い香りが部屋中に広がって幸せ。


























201006014ありがとう、12歳


パイを含め
お料理が完成するまで
所要時間約2時間。

いぶきの食欲バロメーターが
限界に達する頃
ようやく完成しました(笑)

























201006013ありがとう、12歳


バースディハット登場。
嫌がるのかと思いきや・・・
























201006015ありがとう、12歳


すんなり受け入れる
さすが12歳の力量。

























201006016ありがとう、12歳


さらに変顔まで見せてくれる
ウィットにとんだ12歳。

























201006018ありがとう、12歳


ケーキはちょっと不恰好で
こうしてあらためて見てみると
果てしなく、地味だぁ(笑)


















201006017ありがとう、12歳


味はほとんどさつまいもの甘みだけなので
若干甘みが足りない感じですが
ふつうにおいしかったです。
人間も食べられます(笑)

この日、いぶきはいつになくはしゃいでいて
それは、お家の中に
甘いいい香りがたちこめていたからかもしれないし
なんだかみんなが笑っているので
嬉しかったのかもしれないし
本当のところは、いぶきにしか分からないんだけれど
「なんだかいぶきがはしゃいでいた」 という事実は
私を優しく包んでくれます。

だから12年分のありがとうを込めて
いぶき家は今日の日を
過ごしたいと思っています。




















2010060110ありがとう、12歳


お誕生日、おめでとう。
いぶきさん。

来年はきっと
もっと上手にケーキを作るから
来年の今日の日も
一緒にいられますように。

嫌なことはもう、しなくていいから
我慢強いことも知っているけれど
これからは我慢もあまりしなくていいから
いぶきの好きなように
いぶきの過ごしたいように
してくれたらとてもうれしい。

今日という特別な日に
ぜんぜん特別じゃないことを言うと
私は呆れるくらい
あなたのことが大好きです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Designed by aykm.
