いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お好みいぶき
お昼にお好み焼きを作ったので・・・




















201007302お好みいぶき


いぶき用にも
焼いてみました。

入っているものは
キャベツ、豚肉、卵で
いわゆる豚玉です。
衣には、人間用と同じく
小麦粉を使いましたが
少量の小麦粉に対して
けっこうなお水を使って
あまりお腹にもたれないように
してみました。




















201007303お好みいぶき


削り節も加えて
食べやすいようにカットしたら
見た目が残念なことに(苦笑)

それでも、食べ物を前にした時の
いぶきの格別嬉しそうな顔は
見ていてこっちまで
幸せな気持ちにさせてくれます。



















201007304お好みいぶき


あんまり待ってもらうと
ちょっと真剣な顔になります(笑)
















201007301お好みいぶき


さてさて、夜も
この顔に出会えるように
何を作ろうかな。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



作ってみた
201007291作ってみた


一目ぼれしたCDラック。

壁に直接取り付けるタイプで
吊るすこともできるのですが
悲しいかな、いぶき家は賃貸。
買ったときは
じか置きでいいんじゃないか、と
思ったのですが
組み立ててみると、困ったことに
意外と不安定。
かと言ってなるべく壁は傷つけたくない、ということで
普段、あまり使わない右脳を
フル回転させて考えてみました。

そして思いついたのがこれ。



















20100929作ってみた


木材を買ってきて
それにCDラックを釘で固定。
さらに木材を
手持ちの小型の家具の後ろに持ってきて
安定させる、という作戦です。

資材売り場、はじめて足を踏み入れましたが
なかなか興味深かったです。
木材ひとつにしても
微妙に色合いや
模様が違っているので
アンバランスにならないように
雰囲気の似た木材を探すのに
すごくてこずりました。



















201007292作ってみた


ようやく出会えたこちらの木材は
ストライプのように
木目が入っていて
それも真ん中じゃないところとか
ところどころ微妙に直線じゃないところとか
いちいちツボで
購入を決めました。















201007293作ってみた


なにやら、めずらしいことがはじまったぞ、と
最初は興味津々だったいぶきですが
やっぱりというか、そのうち・・・
















201007294作ってみた


さっくりと飽きていました。

いぶきが飽きた頃
CDラックの固定が完了し・・・





















201007295作ってみた


小型の家具の後ろにセットしたみたところ
なかなかいい感じ。

木材がやっぱり重みがあるため
手前の小型の家具には
耐震用のグッズを取り付けて
安定させました。




















201007296作ってみた


一緒に購入した
小物入れと
ホワイトのティッシュボックスをセットして
任務完了。

所要時間約30分。
なかなか楽しく作業できました・・・って
私は口だけ動かしていて
ほとんど夫作なのですが(笑)

資材売り場、くせになってしまいそうです。

ちなみにこちらの木材
1つ、198円でした。

意外に安いぞ、木材!
これでお家まで作れたらいいのになぁと
さまざまの木材に囲まれて
資材売り場で
しばし妄想をふくらませていた私です。

うん、また行こう
資材売り場!
(妄想しに


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

女の子
いぶきの体調も安定し
ほっとしている今日この頃。
待ってましたと言わんばかりに
私の水疱が悪化してしまい
かえっていぶきに
心配されています。
もともと太い指が
腫れてもっと太くなってしまっているので
見た目にもすぐに
異変があることが分かることと
何か触るたびに
「痛い、痛い」 と
思わず私が声に出してしまうので
そういうときは
とぼとぼと近づいてきて
腫れあがった指を見つめ
なめて治そうとしてくれるいぶき。

その舌が痛いけれど
その優しさが嬉しい。

水疱は、梅雨の頃に発生して
いつもはできても
2週間ほどでひいていくのですが
今回は1ヶ月経ってもまだひいてくれず
病院でも湿気でなることもあるし
ストレスや睡眠不足で起こることもあるし
原因という原因は分からないと言われています。

まだ当分の間は
綿の手袋
ビニールの手袋
ゴム製の手袋 と
用途に合わせて
それぞれの手袋さんに
お世話になりそうです。

今日のいぶきは
朝ごはんを食べたあと
なぜだかエアコンの入っていない寝室に戻って
お昼寝を決め込んでいます。
涼しいほうがいいだろうに、と
リビングに誘ってはみたのですが
今、どっちが涼しいかは
いぶきはちゃんと分かっているし
暑かったらそう訴えてくるので
今は寝室の
自然な空気の中にいたいのかな、と
放っておいてみています。
だからリビングにひとりいる私は
ちょっとさびしい(笑)

写真は、リビングで
まったりするいぶきです。
























201007281女の子


自分のふかふかのクッションは
暑いのか嫌がり
毛足の短いラグも
なぜだかこの日は嫌がり
フローリングで寝たがるので
これならどうだ、と
人間用の薄掛け布団を
持ってきたみたら
気に入ってくれたようで・・・
「とうとうそれもいぶきに取られたか」 と
こっそり夫がつぶやいておりましたが
気にしない(笑)
























201007282女の子


というわけで
あまりかわいくないピンク色。
ごろんと寝転んでみると
フローリングからの
かすかなひんやり感も伝わりつつ
それなりにふかふかしているので
なかなか快適です。
また、こういう感じの
お布団がないか
探してみようと思います。





















201007283女の子


ピンクと言えば
先日の動物病院で
またしても女の子に間違われたいぶきさん。
ホワイトとブルーの
さわやかな服を着ていたというのに(笑)
対応してくださった
きれいな動物看護師さんの前で
やたら紳士的にふるまっていたいぶきさん。
動物看護師さんにはそれが
女の子特有のおっとりに映ったみたいで
いぶきの恋心は
夏の花火みたいに
ぱぁっと咲いて
ぱぁっと消えちゃいました。

その動物看護師さんは
処置中
いぶきに優しく声をかけてくださるので
なんだかとても安心しておまかせできてしまうという
本当に、動物が好きで
動物のために、というのが
ふんわりと伝わってくるから
とても嬉しい。

その動物看護師さんが
いぶきが男子だと気づいた瞬間の
言葉がちょっと面白かったので
ここに記します。

「あら、びっくり。
なんで足が5本と思ったら男の子!(笑)」

動物病院は
もちろん設備や獣医さんの
お医者さんとしての腕も大切だけれど
人と人が結びつくときと同じように
やっぱりそこに流れている空気だとか
そこを形成している方々の
人柄もとても大切だと思う。

命を見つめてもらうのだから
命を大切に思う方々に診ていただきたい。

シニアワンコと暮らす私の
切実な願いです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



完治
本日のいぶき家、リビングの温度・・・















201007261完治


33℃!
エアコンがゴーゴーと
かなり無理をして
頑張って冷気を送り込んではくれるのですが
それでもやっと30℃。
やっぱり鉄筋コンクリートの
角部屋は噂どおり暑かった・・・と
確か去年も、そのまた前の年も
言っていたような気がします。

そんな、温度計を見ただけで
夏バテになってしまいそうな今日この頃。
おかげさまで
いぶきの頬の腫れが
完治しました。





















201007262完治


6日間、お薬を飲んで
免疫力アップのサプリを取り入れたり
いつもより大目に
野菜を取り入れたり
炎症が起きている口内に
バイキンが入らないように
気をつけたこの1週間。

いぶきは少しだけ
太りました(笑)
ちょっと王子様待遇
しすぎてしまったようです(笑)


















201007264完治


これが18日
日曜日のいぶき。

そして・・・
























2010072631完治


これが今のいぶきです。

ほほがすっきりしたのが
写真でもはっきり確認できます。

症状が改善されないようなら
また病院に行く予定でしたが
経過は良好なので
とりあえずこのまま
しばらくお家で見守ろうと
夫と相談して決めました。

そして、この暑さに
いぶきが慣れた頃
体調がよさそうなタイミングを見計らって
あらためて健康診断に行ってこようと思います。

下半身はたまにおぼつかないし
白内障の症状も出ていますが
いぶきは今日も
幸せそうな顔をして
子犬の頃のように
私にまとわりついては
疲れてすやすやと眠っています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



患部
201007231患部


患部部分
ずいぶん腫れがひいてきて
ほとんど左右対称まで
回復してきてくれました。

マズルをぐるりと測ってみると
12mmの縮小。
歯茎部分は、まだ
部分的に腫れてはいますが
これは年齢的なことからくる
歯周病や歯槽膿漏という面もあるので
完全に若い頃の
あのピンク色の
健康的な歯茎に戻ることは多分望めなくて
あとは大切な歯を
1日でも長く保てるように
できるだけお口のケアを
していこうと思っています。




















201007232患部


病院に行ってからも
本当に歯茎の炎症からくる腫れなのかな
このままひいてくれなかったらどうしよう
もっと悪い病気だったらどうしようと
内心、不安だったのですが
獣医さんの見立てどおり
今回は歯茎からくる炎症ということで
間違いなかったようで
いただいたお薬をのみ続けた結果
腫れる前の状態まで
回復できそうなことを
とても嬉しく思っています。

今週は、いぶきに付き合って
身体にやさしいメニューが多かったいぶき家。

いぶきにひじきの卵とじを作った日は
もちろん人間もひじきを食べ
いぶきにきのこのリゾットを作った日は
きのこをいっぱい入れた
カレーを作りました。

実は現在、私の手は
水疱ができてしまっていて
何をするにもとても痛く
極端に指の皮が薄くなってしまっているため
特に重いもの、とがったもの
暑いもの、そしてぬれたものが
しんどいのですが
いぶきの一大事と
毎日、キッチンに立っています。

多分、自分ひとりのためだったら
こういう時は
楽してインスタントとかに頼ってしまうんだろうけれど
自分のためには頑張れないけれど
大切な誰かのためには頑張れるという
心の不思議を感じながら
今日もキッチンに立とうと思います。


















201007233患部


「よくなったら、おいしいお肉を食べようね」 と
いぶきと約束したから
明日は奮発して
おいしいお肉を買ってこようと思っています。

あぁ、お財布はさびしくなるけど
たまらなく嬉しいという
ここにもあった不思議を感じつつ
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



いぶきのお仕事
お薬をのみはじめてから今日で3日目。
















201007211いぶきのお仕事


少し、腫れがひいてきました。
メジャーでマズル部分を
ぐるりと測ってみると
3mmほど、昨日よりも
縮小していました。

うんうん、この調子。

















201007212いぶきのお仕事


腫れの原因と思われる歯茎は
相変わらず赤くただれたようになっていますが
これもまた、範囲が狭くなっています。

うんうん、この調子この調子。


















201007213いぶきのお仕事


いぶきのお仕事は
栄養のバランスのとれたごはんを食べて
お薬をのんで
ちょっと運動して
いい便を出して
よく眠ること。

お薬以外は
いつものお仕事を
いぶきは今日も
ごくごく自然にこなして
暮らしています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

異変
201007204異変


日曜日のいぶきさんです。

この日、朝
いぶきの顔に
異変を見つけました。





















201007205異変


顔の右半分が
膨らんでいました(この辺りのことをマズルと言うらしい)。

触ってみても
痛みはない様子で
特に嫌がることもなく
食欲もトイレも
いつも通り。

ただ、歯茎を見てみると
左に比べて
右側の方が
少し赤いように見え
触るとちょっと嫌がりました。

一番、心配だったのは
内臓系の病気の兆候が
あらわれているのではないか、ということ。
けれど連休中ということもあって
診察を行っている動物病院は
限りなく少なく
その日は1日
経過を見守りましたが
翌日になっても腫れがおさまらないため
祝日も診察を行っている動物病院へ
車で1時間かけて出かけてきました。

行きの車の中では
1時間がこんなにも長いものかと感じられ
到着してから待合室で待つ間も
内心はおろおろしっぱなしだったのですが
本人は他のワンコと遊びたがり
トリマーのお姉さんが気になり
まるで遊びに来たようなテンションで
それは、もはや病人(犬ですが) というより
ディズニーシーにやってきた
子どものようなテンションで
嬉しがり、それはそれは楽しそうで
不安でしょうがなかった私を
なごませてくれるに十分な姿でした。

診察室に呼ばれると
問診があって
先生による触診がありました。
診断は、アレルギーか
歯茎の炎症によるものの
どちらかの可能性が高い、ということでしたが
丸一日腫れがひいていないというところから
アレルギーより
歯茎の炎症によるものではないか、ということで
口内の消毒と
炎症をおさえる薬を
6日分いただいて
帰ってきました。

これでまだ、経過がよくないようであれば
また週末に診ていただくことになっています。

朝 ドライフードに混ぜて錠剤を3錠
夕 手作りフードに混ぜて錠剤を1錠

これが今、いぶきの日課になっています。

どうかこれで
腫れがひいてくれますように。

私の心配をよそに・・・


















201007201異変


病院の帰りの車中でも
いぶきはそれはそれはご機嫌で
飽きるまで街の風景と
空を見つめていました。

そして疲れると・・・
























201007202異変


それはそれは
無理な体勢でうとうとし出し





















201007203異変


お家が近くなるとまた座りなおして
もうすぐお家が見えるはずの方向の窓を
じっと見つめていました。

その姿は、本当に
拍子抜けするほど元気そうで
そして、信じがたいほど
嬉しそうなので
なんだかよく分からない涙が
流れてきました。

いぶきの底抜けに楽天的でおっとりな習性と
いぶきの中に蓄えられている
治癒力を信じて
今日も私は、心を込めて
ごはんを作りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






「あ」
先日の冷蔵庫に続き
いきなりPCの不調。
と言っても
今度のは
「あ」 のキーのみ
反応してくれないという
キーボードの不具合のため
こうして一応
書けることは書けるものの
ここまで、母音に「あ」のつくものすべて
コピー&ペースト(笑)

極力「あ」 を使用せずに
書こうとするせいで
文章も不自然??

「あ」 のない不自由さといったらもう・・・
これは私に「あ~あ」 と
言わせない神様の作戦か。
けれど神様
「あ」 は「ありGとう」 ←言えてない
の 「あ」 でも
あるのですG ←さらに言えてない
 
というわけで
冷蔵庫に続き
PC も購入?! の前に
一応、修理に出してみようと思います。

その間、いぶログは
お休みをいただくことになりますけれど(この言い方もらしくなくて、言っていてムズ痒い~)
そのうちふっと、ひっそりと
復活していると思いますので
また、遊びに来ていただけると嬉しいです。





















201007141「あ」


無事に新しい冷蔵庫の設置を完了し
ほっと一息、いぶきさん。























201007142「あ」


電気屋さんにビビって
大きい方を
寝室で大失敗してしまったことは
ここだけの秘密。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お守り完了
「おもり」 を変換すると
「お守り」 となった。
日本語って、すてきだぁと思った今日の日です。

私が落ち込んでいる間
シークレットサービスか
ストーカーか、というくらいの勢いで
私のそばから離れようとしなかったいぶきですが
今朝、めずらしく早起きをして
もりもり朝ごはんを食べている姿を見て
安心したのか
今日はとにかくよく寝ています。






















201007131子守完了


お守り完了の図。

う~ん、かなりお疲れの様子。
すまない!いぶき!

















201007132子守完了


私が元気がなかった間に
弟からお下がりでもらった
イエローという
めずらしカラーの冷蔵庫(2003年度製)が壊れ
入れたものが一切、冷えない
冷凍庫のアイスクリームは
ことごとく溶けてしまう有様で
これは緊急自体だと
さすがに夏に冷蔵庫がないのはきついぞ、と
頑張って電気屋さんに行って
注文、配達の手配までして帰ってきた夕方
冷蔵庫が冷えていました。

気に入っているイエローな冷蔵庫と
完全に壊れているわけでもないのに
お別れするのはとても忍びない・・・が
新しい冷蔵庫がきてしまう。
さすがに2台はいらないよ、と
今、とても切ない時間が流れています。
























201007133子守完了


一筋縄ではいかないのが
やはり人生かと
新しい冷蔵庫の購入費用に頭を悩まし
先日、夫がもらってきてくれた賞与明細
なぜだか去年の3倍
所得税が取られていることに
切なさは一入です。

ともあれ明日
新しい冷蔵庫はいぶき家に到着し
壊れかけのradio・・・
じゃなかった
壊れかけの冷蔵庫とは
明日でお別れです。

6年間お世話になった冷蔵庫に
心からの感謝を込めて
明日は朝から
最後のお掃除をしたいと思います。

























201007134子守完了


小心者ないぶきが
明日、電気屋さんや
電気屋さんが立てる音に
ビビリませんように。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

「いぶきが見てるよ」
私は、自他ともに認める大の泣き虫で
夫からは今まで出会った人の中で
一番泣き虫だと笑われている。
(ちなみに、自分より泣き虫な人を
私はひとりだけ知っている。それは父だ)

あんまり泣き虫なので
いっぱい泣いたあとは
お水をいっぱい飲んだ方がいいとか
眠るときに、まぶたを冷やすと
翌日、少しは腫れぼったい目が
ましになるだとか
いろんな人から
いろんなためになる話をしてもらった。
そのおかげもあって
今も安心して泣き虫でいることができる。

先日、あんまり私が泣いているので
夫が心配して
私が好きなアイスクリームを買ってきたり
お気に入りのお店に連れて行ったりしてくれて
その間に、いろんな話をした。

すごくあいまいな言い方になってしまうけれど
要約するとつまり
これからどう生きていくか、みたいなこと。
いぶきのこと。
私の身体のこと。
夫の仕事のこと。
家族との付き合い方や
面倒くさいけれど
避けては通れないお金の話も。

そして、話せば話すほど
生きることは大変なことだと
あらためて実感した。

私たちは、朝起きて
夜、眠りにつくまで
(夜勤の方もいらっしゃいますね)
それはいろんな雑務をこなして
心配事があったり
不安なことがあったり
体調が悪かったり
仲良しの友達とケンカして
気分が落ち込んでいたり
別に何があったわけでもなく
突然、猛烈なさびしさに
襲われたりしながら
家賃を払い
光熱費を払い
所得税を納め
年金を納め
消費税も納めて
日本国民である義務を果たし
社会人として義務を果たし
考えれば考えるほど
身体を羽交い絞めにされているような
がんじがらめで
身動きがとれないような
窮屈さに襲われます。
昨日、参議院選挙が行われましたが
落選した現職閣僚を
民間人として登用
続投させる意向を
菅首相は示されているということで
本当に世の中は
釈然としないことが数々あって
たとえば私に子どもがいて
「お母さん、これってどういうことなの?」 と
聞かれたとき
その子が納得できるだけの答えができる
自信がありません。

と、また
そんなこんなで私はいちいち落ち込み
落胆しては涙を流し
なんだか元気がないので
とうとう夫から
「いぶきが見てるよ。心配してるよ」 と
渇が入りました。

そうなのです。
いぶきは見ているのです。


















201007122いぶきが見てるよ


いつもより、私のそばにいたがり
どこに行くにも
ついて来ようとします。
















201007121いぶきが見てるよ


なでると、いつもよりぶんぶんと
尻尾を振って目をキラキラさせて
「もう元気になりましたか」 と
言っているような顔をして。
「いい子だね」 と私が言うと
「これも見て」 と言わんばかりに
ダウン(あごを床につける仕草) をしてみたり
お手をしてみたり
ちょっと頭ががちがちになって
「いい子だね」 と言うことが
いぶきのプレッシャーになって
いい子でいなくてはいけない、と
いぶきを我慢させてしまってはいないだろうか、と
最近「いい子って言うのはね
たとえ何にもしなくても
何度失敗しても
どんな風になっても
いぶきのままで
もう丸ごと大好きだよってことだよ」 と
話をしたとき
あぁ、言わなくても
いぶきには伝わっているなぁと
何の根拠もなく
けれど確かに確信したのを思い出し
いいことも悪いことも
私たちは伝え合って
分け合って
暮らしているんだと
あらためて実感しました。


















201007123いぶきが見てるよ


たくさん寄付もできないし
たぶん私にできることは
できないことの
1000分の1くらいで
それでもその1をやるのか
1だったらやらない方がいいと
放り捨ててしまうのか
きっと生きている私たちは
日々、試されていて
日々、選択を迫られていて
意識的に、あるいは
知らず知らずに
決断を繰り返して
暮らしているのだと思う。

この、世知辛い人生を
生き抜くのに
やっぱり私には
泣き虫という一面が必要だと思う今日この頃
けれどそばには
私を信じ
信頼してくれるいぶきをはじめ
大切な人がいることを
いつも心に留めておこうと思う。

本日のいぶログ
「明日にはきっと元気になります」 の
希望と覚悟を込めて
これにて、おしまい。

読んでくださった方がありましたら
心よりお礼申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ゴンちゃんに捧げる言葉
7月7日 ゴン太通信 の
ゴン太くんが亡くなりました。
12歳でした。

こんな風にゴンちゃんのことを話すとき
「ました」 「でした」 なんて
過去形で話さなければいけないことが
たまらなくさびしい。

飼っていたペットが亡くなると
「虹の橋」 を渡ると言います。

原文

この世を去ったペットたちは、天国の手前の緑の草原に行く。食べ物も水も用意された暖かい場所で、老いや病気から回復した元気な体で仲間と楽しく遊び回る。しかしたった一つ気がかりなのが、残してきた大好きな飼い主のことである。
一匹のペットの目に、草原に向かってくる人影が映る。懐かしいその姿を認めるなり、そのペットは喜びにうち震え、仲間から離れて全力で駆けていきその人に飛びついて顔中にキスをする。
死んでしまった飼い主=あなたは、こうしてペットと再会し、一緒に虹の橋を渡っていく。

15時頃
ゴンちゃんがだびに付されることを
ゴンねぇさんが
ブログに書いてくださっていたので
ちょうどその時間
いぶきと一緒に
空を見上げて
ゴンちゃんのことを想いました。
自然に手を合わせていると
いぶきがその手に鼻を押し付けてきて
「クーン」 とさびしそうな声を出しました。


















201007012ゴンちゃんに捧げる言葉


ゴンちゃん、ここが
あなたに見てほしかった
そしていつか
あなたといぶきと
歩けたらいいなぁと
勝手に願っていた
私の大好きな景色です。

願いは叶わなかったけれど
そういうすてきな願いを
抱かせてくれたあなたに
心を込めて
この写真を贈ります。

あなたの笑顔にありがとう。
あなたの広い、大きな背中にありがとう。
あなたの優しい心にありがとう。

あなたを思い出すとき
さびしい、悲しい涙と一緒に
楽しそうだったあなたを想い
幸せそうだったあなたお想い
心にあたたかなものが
広がっていくのを感じます。
だからこそ、やっぱりさびしい。
とてもさびしいよ。
そしてその分だけ
やっぱりまた
ありがとうと言いたくなる。

あなたの人生に
あなたが生まれ
あなたが生きた時間に
勇気付けられ
元気づけられ
笑顔をもらった人間が
ここにも一人いることを
きっとあなたに届くと信じて
ここに記します。




















201007091ゴンちゃんに捧げる言葉


さよならは言いません。
いつかきっと
きっといつか
どこかで出会えるような気がしてしょうがないから。

ご家族のこと
今、ゴンちゃんがいる場所から
見守っていて下さいね。

舌足らずな私から
大好きなあなたにこの曲を。
Mr.Children 花の匂い



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


めくりたいぶき
数日前に、もうすぐ七夕だなぁと気づき
結局、何の準備もなく
今日の日を迎えてしまったいぶき家です(苦笑)

子どもの頃は、近所のおじさんが
自分の山から竹の木を切って
持ってきてくれて(なんてダイナミック!)
折り紙で学校で習った笹飾りを作ったり
短冊に「自転車がほしい」 なんて書いて
家族で夜、外に出ては
夜空を見上げたものです。
正直、どれが天の川かは
子どもの私には分からなかったけれど
見上げた星はみんなキラキラ輝いていて
あたりには夏のにおいが立ち込めていて
あぁ、夏だぁ
もうすぐ夏休みだぁと
わくわくしたものです。
今から考えると
信じられないくらい超ショートで(笑)
紫外線なんておかまいなしに
真っ黒に日焼けして
水道の蛇口をひねると
最初に飛び出してくる水が
なまあたたかいというだけで
友達とけらけら笑い合うことができた頃を
なつかしく思い出します。

今はみんな離れて
ママになったり
バリバリ仕事をしたり
それぞれの時間を過ごしているみんなが
あの頃のように笑い
幸せに暮らしていることを
七夕の日の今日
お祈りしたいと思います。

さてさて、本日のタイトル。
思いっきりダジャレですみません。























201007071めくりたいぶき


なんてふてぶてしいお顔!(笑)





















201007072めくりたいぶき


なんか、ごそごそしているなぁと思ったら
マットを頭でごりごりとずらし
めくっていた、いぶき。

























201007073めくりたいぶき


じゃあ、オールフローリングのところで
まったりすればいいのに、と思いつつ
いぶきには隅っこが好き、という
なんともいぶきらしいこだわりがあるので
たまにこういう光景が見られます。

それにしても・・・

























201007074めくりたいぶき


私の彦星様は
おっさん顔だわぁ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



勉強中
ちょうど私が欲しかった時期が
もっとも品薄だったという
なんだか私の場合
なんでも簡単には手に入らなくて
紆余曲折があるのよね、と
感慨深く、1ヶ月待って
ようやく入荷したこちら。

















201007062勉強中


Xperia

新しい iPhone 4 でもなく
iPad でもないのであります(笑)

















201007063勉強中


落とす自信があるよ、というくらい
質感がツルツルしていたので
シリコンカバーをつけてみましたが
ホワイトカラーのXperia が
もはやブラック(笑)

けれど実は
この色の組み合わせが
一番好きだったりする私は
なかなか満足。

そして、落とす自信まだまだあるよ
ということで・・・

















201007064勉強中


手首にまけるタイプの
大きめのストラップを装着。

本当はレザーのシンプルなものを探していたのですが
なかなかこれというものに出会えず。
そんなときに、このストラップに出会い
一目ぼれしてしまったというわけです。



















201007065勉強中


チャームがカメラになっています。

ということで・・・


















201007066勉強中


一回り大きなタイプのものを
デジカメ用にもお買い上げ。

布なので、すぐに汚れて
くたびれてしまいそうですが
とりあえず、大事に使おうと思います。

さて、Xperia ですが
基本、何を買っても
説明書は読まない不精な私が
1日目からさっそく説明書を開くという
難解さっぷり。

スマートフォンをなめておりました(苦笑)

使い始めて2週間あまり
全体の5%くらいを
ようやく使いこなせるようになった感じです。
体調が悪くてベッドに横になりながら
地味に勉強、地味に格闘しておりました。

そして、記念すべき・・・






















20100706勉強中


Xperia いぶき~!

いつも使っているデジカメに比べると
ちょっと画質が落ちる感は否めませんが
(たぶん、使う人の腕も悪し)
許容範囲内だと思います。

それにしても iPhone の
アクセサリはたくさん出ているのですが
Xperia のものは
すごく種類が少ないのが残念。
これからいろいろ登場してくれるのを願いつつ
リビングで
ベッドで
時にはスタバで
とりあえず目標
xperia の機能
全体の20%は使えるようになりたいと思います。

ところが最近、私が Xperia を触っていると
ちょっといぶきが不機嫌なんです。
どうやら、本体から音が鳴ったり
私が Xperia に向けて
「わけがわからん」 とか
つぶやいたりしているので
新種の生き物か何かと思っているらしく
ちょっとジェラシーを覚えているみたい。

いぶきに「これは便利は電話なんだよ」 と
わかってもらう努力も
引き続き、続けていきたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

まつ毛
なかなか思うように
身体の動かない今日この頃。
何も、人生が
自分の思ったとおり
描いたとおり
まるまるっとおくれるなんて
思っていないけれど
洗濯したいなぁ
風を浴びたいなぁ
心をこめて作った
ご飯が食べたいなぁとか
やっぱり思ってしまう。

2週間ぶりの外出になった週末
通院している病院で
この2ヶ月あまり試していた
新しいお薬を
いったん中断することになりました。
効果が出ない上に
副作用が強く出ている、というのが理由です。

こういう言い方は
適切ではないのかもしれないけれど
なんとなく私にとってお薬は
身体を使って行う実験のようなもので
効果があらわれてくれるのかどうか
副作用はどの程度のしんどさなのか
本当に試してみるまでわからないのです。
誰かにとっていいお薬でも
私には合わないかもしれない。
その逆もしかり。
結局のところ、自分の身体や
時間や労力やお金を使って
「効果があらわれるかもしれない」 という
可能性にかけて
思い切って試してみるもの。
そんな感じです。

おっと、いぶログに
私のことばかり
つらつらと書いてしまった(苦笑)

いぶログの画面を開くのも
とても久しぶりなので
ちょっと浦島太郎な気分です(笑)
そして、あぁここまで
戻ってきたなぁと
しみじみ思っています。

今日はなかなか起きれませんでしたが
念願の洗濯もできたし
もう、大 大 大 おまけでよしとします(笑)

体調が悪かったせいで
2週間ぶりの外出となった週末。
2週間ぶりにひとりで
お留守番をすることになったいぶき。
おトイレを失敗してしまいました。
それを隠すように、クッションが
上にかぶせられていたのですが
怒られると思ったのか
見るのが自分自身不快だったのか
きれいにしたつもりなのか
いぶきの心中を想って
ちょっと切なくなりました。

いつものように
何にもなかったみたいに
こっそりクッションを撤収して
ふわっふわに乾かして
元の場所にセットすると
いつものようにいぶきがそこでまどろんで
すぐそばでは私がお気に入りの本を開いて
部屋には入れたてのコーヒーの香りがただよっていて・・・
そんなとき、部屋に流れている時間は
眠たくなるくらいゆるやかで
いぶきが12歳になったなんて信じられないくらい
自分が病気だなんて忘れてしまうくらい
それはもうゆったり、と悠々としていて
下の方に沈んでしまっていた
おおらかな気持ちが
ふわっと浮き上がって
心の中で真綿の上をはねるみたいに
ふわふわと舞い上がって
知らず知らずにたまってしまっていた
余計なものを
ふわっと包んで優しい別のものに
変えてくれるような
そういう感覚を覚えました。
そして実は
そういう不思議なことは
日々、心の中で起きていて
だからこそ、多分私は生きていることができて
この、なんだかずっと寄り道しているような
面倒くさい人生を
投げ出すことなく歩いていけるんだろうなぁと
そしてそこには
いぶきという連れがいて
いつでも一人ではないんだなぁと
しみじみと感じました。

おっと!
今日の私はやっぱり
浦島太郎(笑)
長い、長いぞ
今日のいぶログ!(笑)




























201007051まつ毛


私の心の中にある
真綿のようなものは
いろんな人の優しさでできていて
もちろんいぶきの優しさでも。

























201007052まつ毛


いぶきの抜け毛のおそうじは
本当に大変だけれど(笑)
ぜんぜん嫌じゃないのは
いぶきには
そういう力があることを
いつも感じているからだと思う。

いぶきのその毛のひとつひとつ。
まつ毛までも
手品のように
私をおおらかにしてくれる
いぶきマジックの種は
やっぱり・・・

























20107053まつ毛


まぎれもない
優しさだと思う。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

折り返し地点
おっと、気がつけば
6月も終わってしまった
本日7月1日でございます。

最近、夜は
ワールドカップを観るために
遅くまでテレビをつけているいぶき家ですが
ベスト8が決定し
すべてのゲームがお休みだった昨日は
久しぶりに静かな夜を過ごしました。

パラグアイ戦のことは
もう、たくさんメディアで報道されているし
liveでご覧になった方も
きっとたくさんいらっしゃると思うので
ここでとやかく言うのはやめにします。
ともかく、ありがとう!
選手たちのひたむきにボールを追いかける姿
倒されても倒されても
立ち上がるその姿に
たくさんの感動をいただきました。

心から、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
























20100701折り返し地点


日増しに暑さが
厳しくなってくる今日この頃。
シニアワンコにとって
寝る(くつろげる)場所が快適があること、が
とても大切だと
最近読んだ本に書いてあったのですが
いぶきさんはフローリングでぺったりこ。

最近はラグの上も暑いみたいで
よくこんな風にぺたーりなっています。
これは、ひんやりシート的なものを
買った方がいいかなぁ。
でも、お腹冷やすのは心配だなぁと
あれこれ悩んでおります。

今日は、1年の折り返し地点ということで・・・


















201007012折り返し地点


折り返し、いぶき。



















201007013折り返し地点


ご機嫌なときしか
やってくれない
いぶきの究極
脱力ポーズでした

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




Designed by aykm.
