いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
PCさんの夏休み
大型連休も終了し
さあ、いつもの
まったりおっとりな
いぶきとの生活が戻ってきました、ということで
あれこれつらつらと書こうと思っていたのですが
PCがまたもや故障してしまい
実はこれがはじめての
xperia投稿。
手のかかるPCさんは現在
修理に出していて
言ってみれば
今さら夏バテ
今さら夏休み、な感じです。

夏休み、もとい
修理からいつ戻ってくるか
今のところまだ未定なのですが
また、PCが帰ってきたら
ここでご報告させていただこうと思います。

というわけで、しばらくの間
いぶログお休みをいただきますが
おかげさまで
いぶきは健やかに暮らしてくれています。

どうぞ皆様も
まだまだ暑さの続きそうな夏の日々を
健やかに、そして楽しく
お過ごしくださいませ。

おこづかい
明け方、喘息の発作が起きて
ベッドで安静にしていたら
いぶきがぺこっと起き上がって
眠る場所でもかえるのかな、と見ていたら
その場でおトイレを。
寝ぼけていたのか
おトイレまで間に合わなかったのか
ちょっと判断がつかないのですが
いつもなら、トイレに行きたいときは
私を起こしてくれるのに
今日はまったくこっちを気にするでもなく
寝室で失敗。


夫が起きて
いぶきのおしっこの掃除をしていると
いぶきがなんだか切ない顔をしているので
私まで切なくなってしまった朝の出来事です。

これからは、それこそお天気みたいに
晴れの日があったり
雨の日があったり
たまには嵐もくるし
静かな曇りの日もあって
そういうことが
今まで以上に
くるくると変化していくのかもしれません。

本を読んで勉強しながら
いろんな方からアドバイスをいただきながら
いぶきのためにできること、を日々模索し
けれど結局のところ
いぶきはいぶきひとりだけ。
完全なモデルなんてやっぱりいなくて
目の前にいるそのままのいぶきを
見つめていきたいと願っています。

そんないぶきですが
最近、実は
至れり尽くせりだったりします。





















201008141おこづかい


夫からのプレゼント。

電話で「欲しいものがあるんだけどなぁ」 と私が言うと
「ちょっと電波が悪いみたい」 と
かわいくないことを言う夫が
少ないお小遣いから
いぶきにプレゼント。

これは事件です(笑)

内容は・・・






















201008142おこづかい


赤いカラーと























201008244おこづかい


おそろいのリード。

か、かわいい



















01008243おこづかい


そしてもうひとつ
こちらはグリーンのカラー。

チャームがかわいい























201008145おこづかい


いぶきも嬉しそう。
けれど、これは
何か買ってもらって
新しいカラーをつけて喜んでるんじゃなくて
きっと、みんなが自分に笑いかけて
なにやらそろって嬉しそうにしているから
そういう明るい空気が
いぶきにも伝染して
そして共有しているんだろうな、と思う。

だから、一通り
プレゼントの開封会が終わって
いつものように
まったりと過ごしていると・・・

















201008146おこづかい


ごくごく自然に
いぶきもまったりしていました。

真新しいカラーが
いぶきの首の形でちょっといびつになったり
いぶきの体温や摩擦で
ちょっと色が変わったり
そんな風にして
いぶきに馴染んでくれるのが
楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



夏バテ
いぶログの画面を開くのは
約1週間ぶりになります。
その間
ちょっと遠出を計画して
計画倒れになったり
実際にちょっと遠出できたり
あとは夏バテしたり
夏バテしてました(苦笑)

付き添っていく予定だった
いぶきの健康診断にも
付き合うことができず
夫に託して
私は家でお留守番。

朝、早い時間に出かけて
二人が帰ってきたのが
お昼過ぎ。
「いぶきも夏バテしたか~い」 というくらい
その日は1日こんこんと眠っていましたが
翌日にはいつものペースに戻って
その回復力に嬉しくなりました。

今回の健康診断は
基本的なものでしたが
結果は異常なし。
最近、増えてきた
下半身がカクンと落ちる症状や
時々立ち上がるときに
おぼつかない様子でいることが気になっていたのですが
骨に異常はなく
やはり、年齢的なことからくる
筋肉の低下が原因だろうということでした。
これからは、いかに筋肉を維持していくかということが
より大切になっていくことでしょう。
先生は「適度」 という言葉を使われたそうですが
いぶきの「適度」 を見極めて
いぶきのペースに合わせながら
運動したり食べ物やサプリで栄養を取ったりしながら
筋肉の維持に
努めていきたいと思います。


















201008131夏バテ


夏バテな私のマスクを
なぜだか時々
自分のものにしてしまういぶき。





















201008133夏バテ


使い捨てタイプとは言え
まだ使えるタイミングでなくすと
ちょっと切ない使い捨てマスク。
そういうときは
たいてい、いぶきのゲージや
クッションの上に
置き去りにされるか
こんな風に
いぶきの顔起きと化しています(笑)


























201008232夏バテ


そんないぶきは健康維持に努め
私は体調回復に努め
もうすぐやってくる秋を
いぶき家そろって
穏やかに過ごすべく
まだまだ暑い夏を
みんなで乗り切っていきたいと思います。

夏バテ中な私の
文章まで夏バテ気味な
今日のいぶログ(笑)
読んでいただき
心からありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






一応、番犬してます。
追い出したわけでもないのに
お願いしたわけでもないのに
いぶきいは時々
玄関の前で過ごす。

なんとなく
ひとりでいたかったり
外の音を感じたかったり
夫の帰りを待っていたり
そして、たまに
番犬やろうかな、と思ってくれる時に(笑)

そして案の定・・・























201008071ひとりだけど一人ぼっちじゃない


お昼寝を決め込んでしまういぶき。






















201008072ひとりだけど一人ぼっちじゃない


けれど、一応は
起きていることもあり
実際、お客さんが来て
玄関先で私が話しをしていると
起きて聞き耳を立てている。

インターホンが鳴ると
お客さんがびっくりするといけないと思い
いぶきにはリビングに待機していてもらうのですが
遠くの方でたまに「ワフ!」 と聞こえます(笑)

そして、ごくごくたまに
私が完全にドアを閉め忘れて
こっそり廊下に出てきて
のそのそ玄関までやってくると
私の影からそっと
お客さんの顔を見ています。
私は心の中で
「吠えんのか~い」 と
噴出しそうになるのを堪えます。

「一応、守る気持ちはあるけれど
そんなに自分も
強くないんだよね、実は」 という
いぶきのそんな
正直なところも大好きです。






















201008073ひとりだけど一人ぼっちじゃない


けれど、昨日
宅急便のお兄さんに
のっそり影からこんにちはをして
お兄さん「でかい」 と言って
びっくりして伝票落としていたから
やっぱりいぶきさんには
これからもリビングに待機してもらおう、うん。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

男前?
いぶきと約束していた
新しいカラーとリード。

男前なものを・・・と
確か私は言っていたと思うのだけれど
























201008061男前?


男前ではないなぁ。
けれどたまらなくかわいいんだもんなぁ。
結局 男前度<かわいさ度
を取ってしまった私です。






















201008062男前?


リードにハート。





















201008063男前?


カラーにもハート、な
ハート尽くし。
ちょっとクドイかい? と思いつつ
地味ないぶきには
これくらい遊び心のあるものも
いいかなぁと。

















201008064男前?


BIRDIE というところのものです。
安心の日本製。
そしてセールで
50%OFFだったのだ(笑)

ではではさっそく・・・
























201008065男前?


どうでしょう、ハートないぶき。

「ちょっとここでじっとじててね。写真撮らせてね」 と言うと・・・

























201008066男前?


やたらぴしっと座って見せるいぶき。
かわいさに負けてお買い上げしたカラーをつけたいぶきは
いつにもなく男前に胸を張って見せてくれるという
なんという皮肉(笑)























201008067男前?


ちなみにこちら
超大型犬用なのです。
ちょうどいぶきのネックサイズが
大型犬か超大型犬か微妙なラインで
小さいと苦しいだろうということで
大きいほうを選びました。
なのでこのカラー
バーニーズマウンテンワンコや
セントバーナードワンコと
おそろだったりします

いぶきの首のサイズは
いぶきの心とおんなじで
大きいんだなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ







ぐずり疲れる
今朝、なぜだかめずらしく
ぐずり出したいぶき。

身体の調子が悪そうでもないし
トイレもお水もすませて
いつも通り
もうすぐ出勤していく夫を見送る時間になって
急にむくっと立ち上がり
ぱたぱたと歩き回り
まだお薬が残っていて
ベッドに横になっている私を
起こそうとします。

ぱたぱた歩いては私の方を見つめ
そして「部屋から出よう」 と
言わんばかりにドアの前に立ついぶき。

いぶきにはめずらしいことです。

おトイレに起こすことや
気分が悪くて起こすことはあっても
こんな風に特別な理由もなく
強引に私を起こすことは
普段はほとんどない、いぶきです。

けれどそれは
こちらの都合。
特別な理由がない、と
さっき言っておいて
さっそく取り消してしまうという
ふわふわっぷりを発揮しちゃいますが
いぶきにはいぶきの
特別な理由がいつもそこにはあって
用はそれが、私に伝わっているかどうか
私が受け止められているかどうか、と
いうことなんだろうな、と今
思っています。




















201008051ぐずり疲れる


怖い夢を見たのかな。
今日は休日で
みんなでお出かけできると思い込んじゃったかな。
お腹がごろごろして不快なのかな。
よく分からないけれど突然、不安になったのかな。
わがままを言ってみたい気分だったのかな。

主治医の先生が
冗談半分に
「僕はこれをのんだら48時間は起きれないよ」 という
お薬をメインに
就寝前にどっさりお薬をのむ私の身体は
朝、まるで自分の身体じゃないみたいにおぼつかなくて
ろれつがまわらなくて
足がもつれて
とても頼りない。
そんな私の想像できることも
きっととても頼りない。
けれど、いぶきさん。
あなたのことをわかりたい、と
真剣に思っていること
確かに思っていること
伝わっていたら嬉しい。




















201008052ぐずり疲れる


不眠症であることを
私は普段、あまり口に出しません。
それは別に
恥ずかしいことと思っていて
できれば隠していたい、とかではなくて
聞かれてもいないのに
自分の血液型を言うのってちょっと違和感あるでしょう? という感じ。

けれど以前は
口にすることで
自分の現状を受け入れていけると感じていて
普通の会話の中で
「眠れない」 ということを
わりとオープンに話していました。

そのときの相手の方の反応はさまざまですが
悲しい、さびしいこともたびたびありました。
「お家でだらだらしてるから眠れないんだよ」
「疲れたら自然に眠れるんじゃない?」
「眠れないで死ぬことはないし」

悪意がないのは分かっています。
だから悔しい、でも
いらだたしいでもなく
悲しい、さびしいのです。

朝の5時にベッドから出て
7時には外出して
夜の8時に帰宅することが
2日続いても
眠れないときは眠れない。
ヨガもして
有酸素運動もして
ちゃんと睡魔もあるのに
眠りに落ちていく一歩手前のところで
なぜだか頭だけは冴えている。
眠れないことで
もちろん死んだりはしないけれど
やっぱり身体はどうしてもしんどくなってしまう。
外出する体力も
宅急便を受け取るべく
玄関に行こうとしても
果てしなく玄関が遠く感じることを
想像してくれる人は
とても少ない。

そしてそれを
察してください、と
お願いできるだけの資格も
私にはないと思っているので
何か言われても
「そうだね」 と
笑って聞いていました。

そして、そんな時間がしばらくあって
もうこの時間からは卒業しようとふっと思い
今はもう、あまり自分の身体のことを
話すことはありません。

だから「元気そうだね」 と言われると
嬉しい反面
胸の奥がぎゅっと苦しくなる。

わがままだなぁ、自分(笑)

話をいぶきさんに戻します。

めずらしく朝からぐずったいぶきさんですが
お昼前には、すやすやと
眠りに落ちていきました。
それはとても気持ちのよさそうな顔をして。

けれど本当のところは
いぶきにしか分からない、と感じます。
気持ちよさそうな顔をしているけれど
本当は何か不満なことを抱えていて
ふてくされて寝てるだけかもしれないし。
そうじゃないと思いたいけれど
そうじゃないないなんて
やっぱり私には言い切ることができません。

100%分かるなんて
100点満点の人生や
完璧な人なんていないっていうのと同じレベルで
ごくごく自然なことに思えるから。
そしてだからこそ人生は自由で
おかしみを帯びていて
そして何より
謙虚に生きられるのだと思う。

おっと、つらつらと書いていたら
外が暗くなってしまった(笑)























201008053ぐずり疲れる


多分、私の分まで
眠ってくれているのだろう(笑)いぶきさんのために
今日もそこそこ美味い
ご飯を作ろうと思います。

最後に、嬉しかったことなので記録として・・・。
今朝、ぐずっていたいぶきを前に
「いぶきが休ませてくれなくて」 と言った私に
「俺が会社休んで、いぶきの面倒をみようか」 と
躊躇なく言ってのけた夫にちょっと感動。
ここ1週間ほど、ぐっすり眠れないことが
続いているのを知っているゆえの言葉なのですが
素直にとても嬉しかったです。
そして、とてもありがたかったです。
心の中で夫に手を合わせながら
会社の皆さんのご迷惑になるといけないから、と
出勤していく夫を見送って
いぶきと二人きりの部屋で
私はいい家族を持って
幸せだなぁとしみじみと感じました。
そして、多分それは
いきなりそうなったわけではなく
これからももちろん
どんな形かで変化していくもので
作っていくもので
たとえばおばあちゃん家にある
お漬物みたいに。
たとえば老舗のうなぎ屋さんの
秘伝のタレのように。
私たちは1日1日
家族になっていく。

それがいぶきにとって
夫にとって
そして私たちを取り巻く
あらゆる人にとって
「なんかいい感じ」 なもので
あることを願っています。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





暑さ対策
なんとなく、冬に
「今年は冷夏になるらしいよ」 と
聞いた記憶があるのだけれど・・・


う~ん、見事なまでの
裏切りっぷり。

すでに体温並みの気温が続いている
いぶき家地方です。

こうなってくると
暑いというだけは体力は奪われてしまうし
基本、エアコンは24時間フル稼働。
私がいる部屋のエアコンはついていなくても
いぶきがいる部屋のエアコンはついています(笑)

最近、体温を下げるシートとやらをよく見かけますが
あの独特のぷにぷに感が
いぶきにはダメだったらしく
まったくよりつかなかった経験から
こんなものをお買い上げしてみました。



















201008041暑さ対策


ネック用クールパンド。
冷凍庫で冷やしても
がちがちには固まらないタイプの保冷剤を
バンドに装着して
首にまきつけるというものです。

無印良品で出会い
これは使えるかも、と
暑がりの夫とおそろで
いぶきにもお買い上げ。


























201008042暑さ対策


が、いぶきには
この冷やした保冷剤がアイスクリームに見えるらしく
がっつき方が普通じゃない。
クールバンド狙いじゃなくて
完全に幻のアイスクリームを
見つめている目になっていました。




















201008043暑さ対策


さっそく、巻き巻きしてみました。



























201008044暑さ対策


別角度から。

ワンコ用でないのに
ワンコ用(しかも大型犬) に
作られたのでは?というほどの
フィット感。

いいお買い物をしました。
























201008045暑さ対策


今年の夏は
このクールバンドと
はちみつ入りのお水と
時々ハーゲンダッツ
こんにゃくゼリーで
乗り切りましょう! いぶきさん!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


柔軟
柔軟なのは
実はとても大切なことで
柔軟性があることで
しなやかな筋肉が作られたり
血行がよくなったり
柔軟なことで
いいことはたくさん聞きますが
悪いことは聞かないので
とりあえず、身体の固い私は
毎日、時間を見つけて

テレビ観ながらヨガ

お風呂あがりにヨガ

けっこうみっちり1時間ヨガ

就寝前にリラックスヨガ

と、体調と相談しながら
取り組んでいるのですが・・・























20100802柔軟


私が努力しても
なかなか手に入れることができないものを
いぶきは生まれた時から
持っているらしい(笑)


















201008022柔軟


上からなにか
危険がものが
落ちてくるかも、なんて
微塵も心配していないところも
素晴らしい。
ほんとうは今までに
何度か物が落ちてきて
(新聞紙とか雑誌とか)
びっくりしたこともあるくせに
懲りずに何度でも
こうしているところも
また素晴らしい。

いぶきから教えてもらうことは
たくさんある。
大げさだけれど
↑のようないぶきを見ていると
いぶきは何度でも
チャンスをくれるんだなぁと
しみじみと嬉しくなる。
そして何度でも
やり直そうと思った瞬間から
やり直せるんだという
不思議な魔法をかけてくれる。

だからいぶきは
私の大切な家族だけれど
時々、尊敬すべき先生になったりする。

私もそんな風に
いぶきの中で
いろんな場面で
くるくると
いろんな顔を持っていたら嬉しい。
そしてその顔の中で
あなたのことが大好きだということが
金太郎飴みたいに
どこを取っても
伝わっていたらまた嬉しい。























201008023柔軟


しわしわ(おでこ~)
いぶきは柔軟ゆえに・・・






















201008024柔軟


この体勢のまま
お昼寝だって
できちゃうのです

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


high&low
迷っているものを買うなら今! というくらい
あちこちでセールをやっていますが
いぶき家もぼちぼち参戦してみました。





















20100901ハイ&ロー


プロパーではなかなか手が出せない
ハイプライスなものから・・・




















20100801ハイ&ロー


もともとロープライスで
しかもそこから70%OFFという
お財布に優しいものまで。

ちなみにこちら
今、ちょっと私がハマっている
アースミュージック&エコロジーというところの
ストールです。





















201008013ハイ&ロー


実はもうひとつお買い上げしていました(笑)

夫には「違いが分からん」 と
軽くあしらわれましたが
断じて違うもん(笑)



















201008014ハイ&ロー


こちらの方が肌触りも優しくて
生地自体も
ちょっと凝ったつくりになっています。

すぐに毛羽立ってしまいそうな
繊細な生地なので
大切に使いたいと思います。

あとは夫のお仕事用の革靴と
眼鏡を物色しているのですが
未だ良縁とはめぐり合えず・・・

そして・・・






















201008015ハイ&ロー


いぶきさんに男前な
カラーとリードのセットを
全力で物色中です

さらに、最近耳にした
ワンコが滑りにくいワックスというのが
あるらしいので
それも合わせて探してみています。

いい出会いがありますように。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Designed by aykm.
