いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
延期の巻
本当なら今頃
宿泊先の宿をチェックアウトしているであろう
ただいまの時間
AM10:30。





















201010293延期の巻


いぶきともども
お家にいたりします。

出発の前日
宿のご主人からお電話がありまして
「きっと台風で大変でしょうから」 という
心遣いに満ちたお言葉をいただき
大丈夫かなぁ、なんとか行けるかなぁと
むしろ旅行の準備の方で
あたふたしていた私は
本当のところ
台風に対して
さほどの情報を持っておらず
ご主人からお電話をいただいて
あらためて天気予報を見直した次第で・・・

ご主人からは
「せっかくワンちゃんも一緒だから
雨だと外で遊べなくて残念ですし」 と
またまたお心遣いに満ちたお言葉をいただき
今回の予約はいったんキャンセルということで
あらためて予約を取ることにしました。

う~ん、自然には抗えない。
そして、実際に今
奄美大島をはじめ
不安に満ちた日々を
過ごされている方も
たくさんいらっしゃるわけで
旅行が延期になったくらいで
ため息をついている場合じゃないぞ、と
気持ちを入れ替え
ぽっかり予定が空いてしまった週末を
TSUTAYA でレンタルしてきた
DVDを観たり
おいしいものを食べたりして
まったり過ごそうと思っています。

























201010292延期の巻


お楽しみは12月までの
おあずけ。
その分、体力づくりに
時間ができたと
いい方に考えたいと思います。




















201010294延期の巻


ただ、この荷物の山。
行ってもないのに
荷物をとくことになるとは
思ってもみなかったです(笑)

ちなみに、荷物は
バッグにして6つあったのですが
そのうち3つがいぶきさんのです(笑)

ペットシーツやら
ウェットティッシュやら
いつも使っているクッションや
ハーフケットやら
気がつけばいぶきさんの荷物が
一番多かったりして(笑)

ホテルにも
一応、必要なものは揃っているとは思ったのですが
なるべくふだん使っているものを持参して
ビビリないぶきさんを
なだめる作戦でした(笑)























201010291延期の巻


午後からどうやら
いぶき家地方も
台風の影響が
あらわれてくるようなので
気をつけて過ごしたいと思います。

皆様もどうぞ
台風にお気をつけ
くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぽつん
まだもうちょっと先でいいかなぁと
思っていたクローゼットの整理。
昨日から、ぐっと気温が下がって
一気に冷え込んできてしまったので
あわてて、そしていやいや(笑)
手をつけました。

衣替え、半年に1度なので
頑張れるけれど
これが毎週だったらちょっと
遠慮したいよ、という
大変さです。

こんな怠け者の私が
半年に2度の引越しを
3年前にやってのけたなんて
いまさらながら
自分でも信じられないです(笑)

















201010271ぽつん


今日もあいにくの曇り空。
ぽつんと一羽
鳥さんを見つけました。

ひとりで
さびしくないかい?
帰るお家はあるかい?
まっていてくれる
誰かはいるかい?
もし、ケンカして
お家にい辛いなら
とりあえず頭を下げよう。
「嫌な思いをさせてごめんね」 と
そしたらきっと
相手も「ごめんね」 って
言ってくれると思うよ。

なんてことを
思ってしまいたくなる
鳥さんの佇まい。




















201010272ぽつん


金曜日の旅行にむけて
いぶきさんは
適度に運動。
体力づくりに
はげんでおります。






















201010273ぽつん


今度の旅行
あまり欲張らずに
みんなで無事に帰ってこれたら
もうそれでいいや~くらいの感じで
行ってこようと思っています。

お天気、戻るといいな。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



計画
201010251計画


ブラッシングして
いっそう男前になった
いぶきさんです(笑)

そして、大人になっても
痛くないラバーブラシにかえても
やっぱりブラッシングには
おびえてしまう、か弱い
いぶきさんです。


















201010252計画


週末、いぶきさんのために
地味に奔走(訳 私的には奔走と言えるが
一般的にはそれほどでもないだろう時に用いる言葉
していました。

思えば秋に入ってから
何かとバタバタしていたいぶき家。
9月には妹が名古屋まで出てきたので
実は一緒に伊勢まで日帰りで行ってくるという
私には強行スケジュールを決行し
そのあと、ぎっくり腰。
やっと治ったかと思えば
今度は捻挫でやたらケガをしている
秋でもあります。
夫の弟くんの結婚も決まり
11月には私の母が来訪する予定もあって
これからも何かと慌しく過ごすことが予想されるため
何かじっくり
ゆっくり
家族の時間を持ちたいね、ということで
「いぶきさんを真ん中に考えた1泊旅行」 を
計画しました。
そして、ついでに
私の捻挫も治してしまえ、ということで
宿は天然温泉。
いぶきさんを真ん中ということで
食事はお部屋でゆっくり食べることができるところを
選びました。
また、肝心のお部屋は
ビビリないぶきさんも安心の
ロッジを予約しました。

1泊なので
そんなにゆっくりはできないと思いますが
いぶきさんともども
リフレッシュになればと思っています。
























201010253計画


けれど、本当に
最近は眠って過ごすことが多い、いぶきさん。
私と二人のときは特に
ちょっと起きてきてはまたお昼寝しに
お気に入りの場所に戻っていきます。

移動時間片道6時間。
休憩を考えると
7時間はかかるだろう車での移動が
ちょっと心配です。
























201010254計画


これからぐっと寒くなるだろうし
そうすると、体調にも影響が出やすいだろうということで
慌しいながら
今週末に小旅行に出かけることになったいぶき家。

ビビリないぶきさんのために
いぶきさんのにおいのついた
お気に入りのクッションを
持参しようと思っています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





come here please!
と、タイトルのように
叫んでみたい相手がいます。

福の神様です(笑)

最近、どうも私は
負のオーラに覆われてしまっているようで

1、めったに買わないコンビンのお弁当の
ごはんの中に髪の毛が絡まって入っていた。

2、いつも利用するスーパーで何気なく
お寿司コーナーをのぞいていて
ひとつ手にとってみると
やっぱり髪の毛が入っていた(笑)

3、メガネ屋さんでメガネを作ってもらったところ
キャンペーンで7000円引きだと言われ喜んでいたら
翌日、自宅に電話がかかってきて
私が購入したものは
キャンペーン対象外であることが今日分かったので
差額分の7000円をあらためて支払うか
商品を返して欲しいと言われる。

これについては、すでに支払いも前日に済ませ
領収証も手元にあることから
先方の申し出はあまりにも横暴であると応戦し
一応、事なきを得ましたが・・・
誰に聞いても「めずらしい体験だねぇ」 と言われます。
ちなみに、メガネ屋さんは
手広くチェーン展開している
大手メガネメーカーで
詐欺的なものである可能性は0に近いと思っています。
単純に先方のミスなんだろうけど
だからメガネ返してとか
ちょっと耳を疑ってしまいました。

さてさて、まだまだ続くのですよ(笑)
負の連鎖(笑)

4、家の中で転んで捻挫する。

夜、薬を飲んで
足元がおぼつかなくなっているところに
いぶきがご飯を食べたあと
きちんとヨダレをおそうじできていなくて
見事にそこを踏み
ズル! グリ! そしてドデーン! と
転んでしまいました。
同マンションの皆様には
何事かと思うほど
きっとご迷惑な音を立ててしまったと思います。
本当にごめんなさい。

肩とひざにも怪我をしましたが
こちらはそんなに大したことなくて
不幸中の幸いでしたが
足首がびっくりするぐらい腫れてしまい
2日間はまともに歩けず
そのあとも、体重をなるべくかけないように
足をひきずるようにしか
歩けない状態が1週間ほど続き
現在、足をひきずることはなくなりましたが
痛めた部分に負荷のかかるような動きをしたら
激痛が走ります。
1週間も経つと、さすがに
湿布の交換は板についてきましたが
できればその板についた作業を
1日も早くしないですむようになれば
それにこしたことはないと思っています。
いや、願っています(笑)

と、いうわけで

福の神様

come here please! (笑)






















201010221 come here!


私がそんな
運の悪い
めずらしい
そしてドジな体験をしている間に
実はおめでたいことも
あったいぶき家なのです。






















201010222 come here!


夫の一番下の弟くん(私と8歳も違うのでつい、君付けしてしまいます) が
ご結婚されることに。
兄弟が結婚するという体験は
夫も私もはじめてなので
お祝いはどうしたらいいのか
挨拶はどうしたらいいのか、と
長崎のお母さん(夫の母)に
相談の電話をいっぱいかけてしまう
頼りなさっぷりです(笑)

























201010223 come here!


いろいろありはしますが
やっぱり根底には
私には生きているだけで素晴らしい! と思う
ところがあり
身に起こるさまざまなことには
きっと意味がある。
だから腐るな
笑い飛ばしてしまえ、という
想いがあり
そういう自分でいられるうちは
まぁ大丈夫かなぁと
思ったりしています。
















201010224 come here!


いぶきの骨の病気も
私が代わることができたらいいのにな。
いぶきに私の寿命を
いっぱい分けることができたらいいのにな、と
神様がきっと困るだろうなぁということを
思ってしまう金曜日です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






いぶき印良品
ふらりと立ち寄った
無印良品で
ナチュラルなコットン素材の
エコバック的なものを見つけました。

大きさによって
お値段は確か
50円くらいから。

なんてお買い得! と
使い道をあれこれ考えながら
数点、お買い上げして
帰ってきました。

そして、実は
こんなことして
帰ってきました。




















201010161


いぶき印。

エコバッグを購入すると
店内に設けてあるコーナーで
好きなスタンプを押せるという
うれしいサービスがあるのです。

だから無印は好きだぁ。

他にも・・・





















201010162


用途を考えつつ
せっせとスタンプ・・・するのは夫。

自信がないのです。
果てしなく不器用なのです、私。

けれど、帰り際
やっぱりせっかくだから
チャレンジしてみよう、と
頑張ってみたのがこちら↓




















201010163


期待を裏切って
悪くない感じに仕上がりました(笑)

いぶきのおやつや
最近、増えたサプリなんかを
収納したり
こまごまとしたものを
かわいく吊るしてみようと
思います。

ぜひぜひ、無印で
オリジナルコットンバッグ
オススメです。

さて、無印のお話はこの辺にして
いぶき家地方
今日はとても
気持ちのいいお天気です。
腰の調子も大分いいので
しばらくぶりに1時間半
ヨガで身体を動かしました。

いぶきのために
寝込んでいる場合じゃないぞ! と
体力作りにもまた
取り組んでいきたいと思います。

そして、肝心のいぶきさんは・・・




















201010164


私の心配をよそに
豪快に寝ています。

どうやら、今日も
いぶきの背骨は
いぶきに痛みを与えることはなさそうです。






















201010165


そして、股関節も
いつもとおんなじ寝相だし
きっと大丈夫かな。

明日もいぶきが
健やかでありますように。
そして、皆様や皆様の大切な方やワンコが
心穏やかでありますようにお祈りして
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




LOVE
歌詞や本の中に
LOVE という言葉や
タイトルがこんなにも多いんだなぁと
最近、曲を聴きながら
本を手に取りながら
しみじみ感じました。

そして、LOVE という言葉こそなくても
やっぱり LOVE を込めた歌や詩や
映画や小説はたくさんあるわけで
世の中は、そういう優しい LOVE に
あふれているということが
とても嬉しい、すてきなことだと感じています。

誰かにとっては価値のないものも
別の誰かにとっては
命をかけても守りたいほどの宝物だったり
自分は誰からも愛されていないと
もしも感じている人がいて
その人の前にぱぁっと雨上がりの虹が広がったら
気分が晴れるかもしれない。
そして「いっちょ、宝くじでも買ってみるか」 なんて
その人が思えたら
それはそれですてきなことだと思うのです。
予測のできない明日に
どんな形であれ
希望を持てるということは
すてきなことだと思うから。

人生は本当に、予測がつかない。
だから恐ろしいし
不安にもなる。
けれど、予測がつかないからこそ
きっと夢を見ることもできる。
信じることもできる。
そして、誰かを
何かを愛することもできる、と
思うのです。
そしてそこには
悲劇だけでなく
確かに満面の笑顔や
笑い声に溢れた一瞬があると
私は信じています。

耳を覆いたくなるような事件や
目を塞ぎたくなるような現実が
あることもまた、事実ですが
世の中には、確かに善意の人がいて
心があって
目をこらせば
耳をすませば
そこら中 LOVE に
溢れていると
私はバカみたいに信じています。
























201010151ラブラブ


私の LOVE。






















201010152ラブラブ


明日のことは
誰にもわからないから
それなら、どうせなら
きっといい1日になると信じて
ベッドに入りたい。



























201010153ラブラブ


毎日、キッチンに立ちながら
私はあと何回
こうして食事の支度ができるんだろう。
いぶきのために
あと何回、ご飯を作ることができるんだろう、と
ふと考えてしまう瞬間があります。

時々、忘れてしまいそうになるけれど
みんな、生まれた時から
残された時間は
刻々と刻まれ
刻々と減少していくということ。
そのことを
悲しい、寂しい、というだけの思いではなく
今、与えられている命に感謝して
その一瞬、一瞬
誰かにとってキラキラと輝く存在になれたら
安らげる存在になれたら
すばらしいことだと思います。



























201010154ラブラブ


いつもとそう
代わり映えのしない食材に
いつも通りのキッチンで
けれど今日の食事は
今日しか作れない。
一生に一度の夕食を
今日も心を込めて
作りたいと思います。

どびきりのLOVE を込めて。






おまけ
 
ラブラブの反対は
敵意でも嫌悪でも無関心でもなく
ブラブラなのです。

ラブラブな人と
ブラブラできたら
それはもう、最高です


    




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ








疲れがとれない様子
三連休の真ん中に
健康診断に出かけてから
すでに数日が経っていますが
なかなか疲れがとれない様子の
いぶきさんです。
















201010141疲れが取れない


疲れているときの特徴。

1 どこでも寝る
2 なんでも枕にしてしまう

とうとう私の薬の入っているケースまで
枕にしてしまう疲労度合い。



















201010142疲れが取れない


半身浴にもついてきてくれないし
ゴミ出しにも付き合ってくれないけれど
ご飯を作っていると
キッチンまで来て
またそこでうとうとしています。



















201010143疲れが取れない


昨日は夫から
旬の梨を剥いてもらっていたし
私のおにぎりもおねだりする
食欲旺盛っぷりは健在ながら
食べてしまうとまたすぐにうとうと。

やたら、いぶきのいびきが
響いているいぶき家です。




















201010144疲れが取れない


獣医さんから、すすめられた
コンドロイチンとヒアルロン酸。
コンドロイチンはすでにサプリを摂っていましたが
ヒアルロン酸は取っていなかったため
さっそく昨日から
取り入れ始めました。

いぶきの骨のためにできること。
まだまだ勉強不足なので
しっかり勉強して
対応していきたいと思います。

あぁ、張り切りすぎて
寝込まみませんように。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



いぶきの股関節
窓から見えるコスモスが
いよいよ満開の今日この頃。
気持ちいい風が吹いていると
ふらっとベランダに出て
おいしいコーヒーでも飲みたくなるのですが
毎年恒例の
でっかい蜂さんが時折来訪してくるので
油断ができない、というもったいない
秋の日を過ごしているいぶき家です。

ご無沙汰してしまっている間に
9月のうちに予約しておいた
いぶきの健康診断を受けに
動物病院まで行ってきました。

今回の検査では

血液検査
レントゲン
心電図

をお願いして
9月に入ってから気付いた
わき腹のしこりについても
相談させていただきました。

人でいうところの
人間ドッグに値する検査だったので
すべて終えて
いぶきが病室から出てくるまで
10時間ほどかかり
対面したとき
いぶきは大分、疲れた様子で
そして、おトイレを我慢していたらしく
何度も通っている
病院の待合室で
はじめて粗相をしてしまい
病院の皆様にはご迷惑を
おかけしてしまいました。

小心者で、心配しいないぶきが
慣れない場所で
見慣れない方々に囲まれ
針を刺されたり
仰向けにされたり
あちこち触られたりするわけですから
その疲労は想像するにたやすいです。

まずいぶきには
ごくろうさま、という心を
贈りたいと思います。

いぶきさん、1日本当に
よくがんばりました。

そして、肝心の検査結果を
以下に記します。




















201010131いぶきの股関節


基本的な身体検査。
異常なし。

ただし、体重に対して
体脂肪の割合が
少し、高め。



















201010132いぶきの股関節


血液検査。
異常なし。

心電図も、判定ではBでしたが
これは、少し動いたりすると
出てきてしまう反応でもあるので
誤差範囲ということで
心配いらないとの
お話でした。

そして、最後に
レントゲンの結果です。




















201010133いぶきの股関節


いただいて帰ったレントゲン写真のうちの
1枚です。

今回、このレントゲン検査で
2つ、気になる箇所が見つかりました。

まず、第一に
股関節の状態がよくない。
健康な股関節は
ハートのような形状をしているところが
いぶきの左股関節は円状。
そして、さらに右股関節に関しては
その円状のものが
磨り減ったような、溶けているような
状態にあることが分かりました。




















201010134いぶきの股関節


いぶきの、右股関節部分の
拡大画像です。
本来であれば
青いラインで囲った部分にも
しっかり骨が見えていないといけないのですが
いぶきの場合
この部分が影のようになっていて
骨が本来の形状を保っていないことが分かります。

先生のお話では
ここまで骨が変形していると
触るととても痛がったり
足を引きずるように歩くものだ、と
説明を受けたのですが
今のところ、いぶきに
そのような症状は表れていません。
先生も、触診の際に
痛がる様子を見せなかったことや
歩行する姿を見ても
不自由そうにしている様子はなかったことから
首をかしげていらっしゃいました。

また、ここからが大事な話になるのですが
最悪の場合
現状、左右共に
変形性関節症という病名がついていますが
場合によっては右に関しては
腫瘍性のものである可能性も捨てきれない、と。
変形性関節症の場合は
進行の速度からして
半年に1度の検査の必要があり
腫瘍性のものを疑う場合
変形性関節症よりも
進行が早いため
3ヶ月に1度の検査が
必要になるとのお話でした。

腫瘍性・・・
いぶきの現状での
一番の心配は
「骨腫瘍」 です。

この場合、進行に応じて
顔面の変形や
排泄困難
歩行困難等の
症状が表れるとのことです。

先生から詳しい説明を受けながら
「腫瘍」
「癌」 
ということが
頭の中をぐるぐると
暴れまわり
猛烈な不安におそわれながら
けれど、先生の言葉を
ひとつも聞き逃してはいけない、と
一生懸命、集中しようと努めました。
そして、診察室から待合室に戻ると
忘れないうちに、と
先生から言われたことを
持っていた携帯に
メモ代わりに記録しました。

無理をさせないこと。
大切にすること。
気をつけて見守ること。

ずっとそう思って
暮らしてきたけれど
厳しい現実を目の前に
より切実に
そのことが求められていることを知った
今回の健康診断でした。

帰りの車の中で
不安はもりもりと膨れ上がり
子どもみたいに泣いている私をよそに
疲れているくせに
流れていく景色を眺めて
嬉しそうに目を輝かせている
いぶきがいました。

そんないぶきを見ていたら
「ちょっとだけ泣かせて。
泣いたらあとは、しゃきっとするから」 と
口から言葉が飛び出してきました。

しゃきっとするから。
しゃきっとするから。

そして今も
その言葉を
おまじないのように
唱えている私がいます。

話をいぶきのレントゲン結果に戻しますが
他にも、背骨に変形している箇所が1箇所
見つかりました。
神経の反対の方向に変形しているので
今のところ、治療の必要はないとのことですが
変形が進行して
神経を巻き込んで痛みが出てくるようなら
すぐに来てください、とのことでした。
また、心配していたわき腹のしこりは
検査の結果
脂肪のかたまりと分かり
これについては
治療の必要はないそうです。

以上が2010年秋の
いぶきの健康診断の結果です。





















201010135いぶきの股関節


病院に行くにも
公園に行くにも
大好きな車に乗れるから
いぶきはいつだって
嬉しそうです。























201010136いぶきの股関節


この、無邪気な
ありのままのいぶきのために
今、何ができるだろう
これから、何ができるだろう、と
毎日、考えています。

そして、先生がおっしゃった
「本当であれは、この状態は
とても痛いはずだ」 といういぶきの股関節が
いぶきを今現在までのところ
苦しめていない、ということが
私には神様がくれた
いぶきへの、そして私たち家族への
恵みのように思え
公園で鳥がいれば
走って追いかけようとするいぶきを
ゆったりと、景色や匂いを確認しながら
お散歩できるいぶきを
守っていてくださったように思え
今、こうしていぶきの股関節の状態が分かり
今度は私たち家族が
いぶきをこれまで以上に
見守っていかなければいけないのだ、と
感じています。

いぶきはガマン強いところがあるので
よく観察していないと
見逃してしまうような変化にも
ちゃんと気付けますように。
私の目や耳や、鼻や手や
私の持っているものすべて
今、使わなくていつ使う? という心で
いぶきと向き合っていきたいと思っています。

12歳のいぶき。
いろいろあるのが自然なこと。
それも、命あればこそ、と
嬉しいことはもちろん
切ないことにも
悲しいことにも
向き合っていきたいと
切に願います。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



エール
今さっき
★蘭’s SITE★ の
蘭ちゃんが
肥満細胞腫の摘出手術を
受けていたことを知りました。

いぶきと同い年の蘭ちゃん。
いつも笑顔がすてきな蘭ちゃん。

それは、手術を受けた翌日も
なんら変わりなく
キラキラと輝く笑顔でした。

はげましたいのは私の方なのに
いつも、いつの間にかはげまされているのは
やっぱり私の方なのです。

蘭ちゃんの術後の経過の良好なことを
退院して、お家でおいしいものを
たくさん食べられることを
そして、安心できるご家族に囲まれて
またにぎやかに、そして穏やかに
笑顔で暮らせることを
愛知より祈っています。

頑張っている蘭ちゃんに
心からのエールを込めて。




















201010051エール


ピークからすると
ずいぶん、疾走する姿もスピードも
衰えてしまったいぶきが
蘭ちゃん家の方角へ向って
いい風を吹かすべく
走ります。
























201010052エール


蘭ちゃんを見習って
ちょっと疲れてしまっても
笑顔を忘れません。























201010053エール


蘭ちゃん、これから
お散歩が気持ちいい季節です。
また、蘭ママさんと一緒に
仲良く楽しく
お散歩するあなたの姿の見れる日を
心待ちにしています。






















201010054エール


蘭ちゃんへ、いぶきからの
エールを込めた風が
届きますように。

























201010055エール


愛知より
祈っています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






Designed by aykm.
