いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イ、イタイ・・・
歯、歯が痛いですjumee☆faceA76
「歯根膿炎」 と診断されたのですが
Yahoo! で検索してもほとんど出てこないし涙
字が間違ってるのかもしれません。
「歯根膜炎」は調べると、けっこう出てくるのですが・・・
最悪、抜歯、なんて書いてあると
不安です。

鎮痛剤が欠かせない毎日。
歯が痛いと、つられてアゴや頭まで
痛くなってくるので、厄介なのです。

ふぅ~
いつまでこの痛みが続くことやら・・・
かれこれもう、3ヶ月くらい、断続的に痛いんです泣く

現在、通院中の歯医者さん。
実は夫も一緒に通院中。
夫の方は、歯石の除去がメインなので
そんなに大変じゃないのですが
私の方は先生も
「なんでかなぁ。原因がよくわからないから消去法でやってくしかないなぁ」 とか
聞いているこちらが不安になってしまうことをおっしゃる始末。

早く、この痛みから解放されたい~!
そして、おせんべいをたべたい~!

結局は、そこに行き着く悲しいサガ汗;

皆様もどうぞ、歯は大切にされてくださいね。




119病気

最近、少し歩いただけで息が乱れるいぶきさん。




1192病気

でもお顔はごきげん。
「いぶきも、歯は大切にしなきゃ!だから、歯磨きがんばろうね」




1193病気

「歯磨ききらい」

とか言いながら
イチゴ味の歯磨き粉をつけてあげると
まんざらでもないいぶきさんなのでした肉球





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
いぶさん、そんなんで息切らしちゃダメ。
ごんさん、最近散歩の時間が長くなって2時間は当たり前です。
ナデナデ、ゴロスリ込ですが。

奥さん、歯は大事にしないとー。私は虫歯は小学生からナッシングです。小学校のときフッ素してもらいました。
歯には気を使ってますよー。
電動歯ブラシや糸ようじやら使ってます。

いぶさんに歯磨きしてるんですかー?
一度ゴンにハブラシしようと思ったら、ハブラシ噛んではずしませんでした。やり方があるんでしょうが、歯石も口臭もないから、ダイジョウブだろうと、何もやってません。

ところで、シャワーですが、かけられてるいぶさんは本当に気持ちよさげですねな。
ほんと大型犬のシャンプーは大変ですよねぇ
2008/01/21(月) 22:03:51 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
ばあやの友達は歯根嚢胞って言われて手術してましたよ。
なんて驚かせてごめんね。
歯の病気もいろいろありますからね。
でも、なんかたるそうな先生なので
もう一軒歯医者さんで、診て貰ったほうが
いいかもしれません。痛いのはつらいですからね。
シャンプーはPR犬は月1回だそうです。
ローリーは、1月半位に一回でした。
2008/01/21(月) 22:23:45 | URL | ローリーばあや #-[ 編集]
歯が痛いのはこのうえなく辛いですよね。
私も、セカンドオピニオンで別の歯医者さんか
もしくは、総合病院の歯科のようなところで
1度検査を受けてみてはどうかと思います。
歯はとても重要ですから、食べられないとか
噛み合わせが悪いだけでも、他の体の部分が
支障をきたしたりする事もありますよね。
ストレスの原因にもなりますので、どうぞお大事にしてください。。。
いぶき君は歯みがきしててエラいです。
蘭はもっぱらガムに頼ってます。
2008/01/21(月) 22:46:45 | URL | 蘭ママ #qOwEm20U[ 編集]
ゴンねぇさんへ
ゴンねぇさんは、虫歯Oですか?!
うらやましい・・・
私も歯磨きや糸ようじやら
気は使ってるつもりなんですけど
どうやら、歯が弱いらしく
すぐに虫歯になっちゃいます(泣)

いぶきは、人間用の歯ブラシで
磨いてますよ(笑)
ちなみに、新幹線の絵が載ってるやつ
100均で買いました(笑)

ゴンちゃんみたく
いぶき体力つけないとなぁ、と
ブログでお散歩3時間、なんて
書かれているのを読ませてもらうたびに
思う私です。
やっぱり、人間といっしょで
歩くことかなぁ・・・と
そのためには、私も体力をつけねば!って
感じでございます(苦笑)

大型犬のシャンプーは体力勝負ですよね。
ましてゴンちゃん
いぶきより一回り大きいし
毛も長いから
大変でしょう。
でも、おかげであの黄金の毛並みが
健在なんですよね。
ゴンちゃん、輝いてます!(笑)
2008/01/22(火) 12:44:42 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
ローリーばあやさんへ
あわわ~。
歯根嚢胞で手術した方が
いらっしゃるんですね。
原因がわからないと言われている私には
人事とは思えません(泣)
実は、今の病院も2件目で
それでもこんな感じなので
すごく困ってるんです。
やっぱり、大きなところで一度
見てもらった方がいいのかなぁ・・・と
実は迷ってるところで・・・。
もし、差しさわりなければ
愛知県内で評判のいい歯医者さん
ご紹介していただけたらうれしいです。
よろしかったら、お願いします。

PR犬は1ヶ月に1度
シャンプーなんですね。
いぶきはPR犬とローリーちゃんの間くらいです(笑)
2008/01/22(火) 12:50:21 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
蘭ママさんへ
アドバイス、どうもありがとうございます!
不安に思っているところだったので
色々言っていただけて
すごく心強いです。
しばらく様子見、と言われているので
それでも改善が見られないようなら
転院を考えたいと思います。

そうですよね。
歯は大切ですものね。
今も先生も悪い方ではないのですが
痛みが治まらないので
不安ばかり、大きくなってしまって・・・

蘭ちゃんはガムで歯みがきですか?
いぶきには、あんまりあげたことがないのですが
今度、あげてみようかな、と思いました!
もうすぐ10歳になるので
こちらも歯が大切になる年齢ですものね。
2008/01/22(火) 12:55:00 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
