いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アッポーパイ!
大好きなブログ★蘭’s SITE★の蘭ママさんに
教えていただいたレシピで
アップルパイに挑戦してみました。

さかのぼること、一ヶ月前
まめちゃんのちょこっと・・・・のまめさんに
教えていただいたレシピで
パンナコッタに挑戦した時
あまりにおいしさにデジカメでパシャリするのも忘れて
パクパク食べてしまった教訓を生かして
今回はデジカメのバッテリー満タン。
準備万端でございます。




パイ1

「ぜ~ったい、失敗する」
後ろから、うるさい夫の声が響いてきます。

パンナコッタに挑戦した時
実はおいしくできたのは二度目で
一度目、教えていただいたレシピに
ゼラチンとあったのに、勝手に寒天に差し替えて
作ってみたところ
得体のしれない謎の食べ物
ボソボソした食感の気持ち悪いものを
食べさせられた夫ですので
今回は警戒心ありありでございます。




パイ2

「なんか、甘い匂いがしてきましたよ」

疑り深い夫の視線に耐えつつ
焼き上がりを待つこと30分。





パイ3

「完成~!」

匂いよし!
見た目よし!

そして味は・・・


「おいし~!」
「奇跡だ~!」
いぶき家に喜びのおたけびが響き渡りました。

一度目は失敗するという
ジンクスを吹き飛ばし
と~ってもおいしくできました。
まちがいなく、蘭ママさんの教えてくださった
レシピ通りにしたのが今回の勝因でございます。

蘭ママさん、どうもありがとうございました!

そしてまめさん。
これ、見て下さってるかな?
パンナコッタ、リピートした時には
デジカメでちゃんと、パシャリしますので
また報告させてくださいね~。




パイ4

「もう、半分も食べちゃったんですか?」
「あまりにおいしさに・・・エヘヘ」

名ばかりのダイエッター
この日もおいしさに負けました。




パイ5

「もう半分は、僕が食べていいの?」
「それは多すぎ」

いぶきにはパイシートの部分を
ほんの一口、おすそ分け。

お腹イタイイタイがあってからは
生もの禁止、間食も基本的には禁止。
いぶきには、ちょっと切ない日々が続いてます。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

お菓子作りって楽しいですね~。
我が家のオーブンは4年前に買った
実にチープなものなので
次に買うオーブンは
色々、作れちゃうちょっといいものが
欲しいな、と思います。
夫よ、聞いてるか?
嫁がいいオーブンが欲しいそうだぞ~。






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おいしそー!!
完璧じゃないですか!!
いぶき君の目が
いつも以上にキラキラしてますよ!笑
旦那さん、
いぶき君ままさんが良いオーブン欲しいしそうですよ!
私からもお願いします(笑)
2008/02/21(木) 12:05:23 | URL | ファボリまま #-[ 編集]
うわ~~ぃ 美味しそうだ~♡

上手に完成。おめれとうございます^^

いぶくんの恨めしそうなお顔が何とも言えませんね

私からも旦那様
可愛い奥さんが オーブン欲しいそうですよ
きっと新しいオーブンがあれば
料理のレパートリーが増えるらしい(感)です(笑)
2008/02/21(木) 13:59:13 | URL | Funny #-[ 編集]
ファボリままさんへ
オーブン、旦那に
よ~くお願いしたいと思います(笑)
毎度毎度、援護射撃、感謝感激です(笑)

私みたいな初心者は
やっぱりレシピ通りにやるに限ります!(笑)
いぶきははじめて見る
あつあつのアップルパイに
もう釘付けでした(笑)

お菓子の甘い匂いに包まれるって
幸せですよね~。
また何か
チャレンジしてみたくなりました!

2008/02/21(木) 14:26:45 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
Funnyさんへ
料理のレパートリーが増える・・・
それは夫を落とすのに
good!な理由になります!(笑)
いい知恵を授けていただきましたぁ(笑)
どうもありがとうございます!

私にはめずらしく一回目で
上手にできたんですよ~。
できるまで不安で
ずっとオーブンの前で
アップルパイとにらめっこしてました(笑)

いぶきははじめて見るアップルパイに
おいしそうだなぁ、これ
なんだろう、これ
みたいなお顔です(笑)
2008/02/21(木) 14:29:37 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
美味しそう♪
それに見た目も完璧ですね~
いぶきくんの「食べていいの?」のお顔
首をかしげてまん丸お目目で
なんて愛らしいんでしょう^^
ひと口といわずに残りぜーんぶ
食べさせてあげたくなりますね♪

旦那さん。。
私からもお願いします。
新しいオーブン買ってあげてくださいな♪

2008/02/21(木) 16:38:21 | URL | mayu #KEBm523s[ 編集]
mayuさんへ
見た目にも完璧、なんて
言ってもらえてテレてしまいます(笑)
私は教えてもらったとおりに
作っただけなので・・・(笑)
でも、こんな私でも作れちゃうアップルパイ。
やってみるものだなぁ、と
お菓子作りの楽しさを実感しました!

いぶきは確信犯なので
あんまりほめないでくださ~い(笑)
こんな風におりこうに座ってみていたら
もらえると、確信してる顔です(笑)

新しいオーブン、いつ買ってもらえるかな~。
夫への援護射撃、どうもありがとうございます(笑)
2008/02/21(木) 18:29:22 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
わ~~~何ておいしそうなアッポーパイ♪
レシピと言えるほどのものじゃなく
てきとー人間の私の教えだなんて・・・
ものすごくお上手じゃないですか~~
だんな様。
こんなお料理上手の奥様には
やはりお料理上手なオーブンが必要だと思います!
ぜひ新しいオーブンをおねげぇしますだ。。。
いぶき君はパイちょこっとだったんですね。
ままさんやさすぃ~~
私なんて、、、トマトですから。。。笑
蘭は未だに「トマトパイ」だと思っているでしょう。。。ブブブ
2008/02/21(木) 23:47:34 | URL | 蘭ママ #qOwEm20U[ 編集]
私、1枚目の写真が完成品だと思いました・・・。
何か違う・・・と。

でも本当に美味しそうー。

ゼラチンと寒天を差し違えた???

それは間違いだと、私でもわかるぞ、奥さん。
オヤツつくりは、料理と違って目分量や適当はダメみたいですぞ。


皆さん援護射撃してるから、私も。

夫さん、オーブン買えばいぶさんのかわいい首かしげがもっと見れますよー。
奥さんの為でなく、いぶさんの為に買ってあげて!

どうですか?


あ、それから。
長いけど。

私の「観察」は本当にやってますよ。
三十路ですが、やってますよ・・・。

2008/02/21(木) 23:49:13 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
蘭ママさんへ
蘭ママさんのおかげで
とってもおいしくできました!
どうもありがとうございました!
お菓子作りにしては
お砂糖もそんなにたくさんは使わないし
それでもリンゴの甘さで
十分、おいしいんですね~。
お菓子づくりの楽しさに
目覚めてしまった感じです(笑)

トマトパイだと思ってる蘭ちゃん(笑)
トマトもおいしいのでOKということにしましょう(笑)
いぶきは今、加熱処理したものしか食べれないので
蘭ちゃんのこと、うらやましがると思います(笑)
2008/02/22(金) 13:52:51 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ゴンねぇさんへ
何より、虫眼鏡と双眼鏡が
ホントなのね、ということに
びっくりした私です(笑)
双眼鏡が自宅にない我が家
でも、あったら私も見てみたいかも・・・
夫と散歩に出ていくいぶきの背中・・・
でもこれ、ご近所さんに見つかると
ちょっと怪しいですね(笑)

お菓子作りは、おっしゃるとおり
レシピ通りが一番だということを
勉強しました(笑)
寒天、やっぱりダメですか~。
固まるのはおんなじかな~と思った私は
やっぱりアホですね(笑)

援護射撃、ありがとうございます~。
いぶきのため、これも夫を落とす
いい理由になります(笑)
でも家計をあずかってるのは私。
車も修理しないといけないし
いぶきの病院代は高いし
これからフェラリアの季節だし
来年の今頃は買えてたらうれしいな~。
先の長い話です(笑)
2008/02/22(金) 13:59:01 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
コメント遅くなりました~。(≡ω≡)
ご丁寧に、パンナコッタまでご紹介ありがとございました。。。
次回、画像UP期待してますね!!!
アップルパイ凄い~、うまそぉです♪
出来たてなんかやばそぉですねっ。
日々、頑張って作ってたら
もしかしたら旦那さんがご褒美にオーブンプレしてくれるかもです。(*´・ω-)bネッ!
いやっ、みんなのコメント見て考えてくれてるかもですね。
まめからも、是非是非お願いします。(●≧з≦)っ

いぶきちゃん、頑張ってダイエットしてますね。
首傾げて、可愛さアピールしてますけど。(笑)
あんな表情されたら、ついついあげちゃいます。
2008/02/22(金) 18:10:43 | URL | まめ #-[ 編集]
まめさんへ
パンナコッタ、次に作ったら
きっとUPさせてもらいますね~。
おいしいレシピを教えていただいて
ほんと、感謝感激です!
そして、夫への援護射撃にも
感謝感激です(笑)

いぶきはあま~い匂いにつられて
アップルパイから離れませんでした。
さすが私が飼ってるだけのことはある
食いしん坊っぷりです(笑)
お腹イタイイタイ再発しないように
食べ物に気をつけてる最近は
いぶきにはちょっとほろ苦いかな(苦笑)
2008/02/23(土) 16:29:01 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
