いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
恐怖体験
いぶきが苦手なもの・・・
ミニチュアダックスフンド
レタス
そして・・・




20082251.jpg

「それはイヤなのら~」

爪きり。

恐怖の爪きりタイムが訪れてしまいました。





20082252.jpg

「ほんとに、イヤです」

一度、深爪して
痛かったことを覚えているらしく
あきらかに憂鬱な顔になります。





20082253.jpg

「ふあんです。血が出たら痛いですよ」

少しでもいぶきの気を紛らわせようと・・・




20082254.jpg

「あ!」





20082255.jpg

「お菓子がありました」

いぶきが油断してるスキに・・・




20082256.jpg

「あわわ~何をするのです~」

反対側もパチン、パチン。





20082257.jpg

いぶき、あきらめたのか
もう抵抗しません。





20082258.jpg

「痛くしないでくださいね」

でも・・・




20082259.jpg

「やっぱり怖いです~。血が出ると痛いですから~」

ちょこちょこ抵抗します。
よっぽど怖いみたいです。
かわいそうだけど・・・





200822510.jpg

「痛くしないから、大丈夫だよ~」 

なだめ、はげまし
なんとか爪きり+指毛切り
完了しました。

その後、いぶきさんは・・・




200822511.jpg

キッチンへ脱走。



いぶろぐをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

「もう終わったから、大丈夫だよ~。おいで~」
疑り深いいぶきさんを
納得させるのに
爪きりを隠し
おもちゃで釣り・・・
かなりの時間を費やしました。
いぶきさん、人間もけっこうくたびれたわ。



Comment
≪この記事へのコメント≫
1枚目
「ら~」の口してますね。。。

手を隠しますねぇ。一緒です。

地味ーな抵抗しますよね。ゴンは爪はどうってコト無いですが、指毛切りは、あんまり。

耳掃除も嫌いで壁に耳引っ付けて、抵抗します。

爪きり係りは、旦那さん?

2008/02/25(月) 15:48:24 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
ゴンねぇさんへ
爪きり係りは夫でございます(笑)
けっこう力がいるので
私は後方支援!
もっぱらいぶきを押さえ係りです(笑)

ゴンちゃんはお耳掃除が苦手なんですね~。
ゴンちゃんにも弱点があったとは(笑)
壁に耳をくっつけて抵抗するなんて
ちょっとかわいいじゃないですか(笑)
ゴンちゃん、ちょっとキャラが違いますが
ほんとにイヤなんでしょうね。
いぶきも必死に抵抗しますから(笑)

指毛は切らないと
フローリングですべってるんですよね。
ゴンちゃんも、すべりますか?
前のお家ではすべらなかったのに
何が違うかよくわからないのですが
今のところでは、指毛切り
定期的にやらないとすべってます(笑)


2008/02/25(月) 19:52:54 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
ははっ!!
手隠しちゃってキャワいいですね♪
ファボリも爪きり嫌いなのですよ~。
おやつ作戦、今度試してみようかな♪
2008/02/25(月) 22:04:48 | URL | ファボリまま #-[ 編集]
爪切りはみんな苦手みたいですね。
蘭も好きじゃないですよ。
最近は、トリマーさんにお願いして切ってますけど
昔は全部私がやってました。
シャンプーは主人、その後のケアは私。
たまにはやってごらん!と言っても
できない・・・とか言って逃げてました。。。苦笑
肉球の毛はすぐ伸びますよね。
私も結構マメに切るようにしています。
最近は、肉球クリームも塗って。
カチカチが柔らかくなってきました。
蘭からトリマー代もらおうかしら。。。笑
2008/02/25(月) 23:26:29 | URL | 蘭ママ #qOwEm20U[ 編集]
みんな爪きりが嫌いなんですね。
ローリーも私が爪を切って、2回ほど大出血!!!
やっぱり、地味~に抵抗して嫌がっていました。
まめに少しづつ切るのが一番ですね。
指毛も切らないとすべるし、
年取って肉球もガサガサになって
だんだん滑りやすくなっていくので気をつけてね。
肉球もあまりにガサガサだと、いくらクリームつけても
全然きかなくなっちゃうので、
蘭ママさんのように早めのお手当てを。
2008/02/26(火) 12:22:16 | URL | ローリーばあや #-[ 編集]
ファボリままさんへ
おぉ~!ファボリくんも
爪きり苦手ですか?
病院に続けて
ファボリくんの弱点、教わっちゃいました(笑)
おやつ作戦
私がおやつを顔の前にチラつかせて
注意を引いたりしていたのですが
「パチン」と切る音がすると
やっぱりビビって手を引っ込めようとするんですよ(笑)

苦手を克服するのは
人間もワンも大変なのは一緒ですね(苦笑)
2008/02/26(火) 12:50:14 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
蘭ママさんへ
蘭ちゃんも爪きり苦手なんですね。
もう、ワンは爪きりキライ! で
決定かもしれません(笑)

トリマーさんにやってもらえると
安心ですよね。
前の獣医さんは、お願いしなくても
やっていただけたのですが
今のところは有料なので
自分たちでやってます(苦笑)
美人の蘭ちゃんですから
人間でいう、美容室とおんなじ感覚かな。
トリマー代はかんべんしてあげてください(笑)

肉球、クリーム
すっごく興味があります!
でもお店でみかけたのが5000円!
たかっ! ととても
手が出ませんでした(苦笑)
いぶきは家で過ごすことが多いので
今のところ、そんなにカサカサはしてないのですが
年を重ねていけば
もっとカサカサになるのかもしれません。
今から5000円、貯めておかないと・・・(苦笑)
2008/02/26(火) 12:55:32 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ローリーばあやさんへ
ローリーちゃんのように
年長のワンちゃんのお話は
すっごく勉強になるので
ありがたいです。
肉球のお手入れ、今まであんまり
真剣に考えたことなかったのですが
やっぱりお手入れは大事なんですね。
これからは、よく注意して
見ていこうと思います!
どうもありがとうございます!

ローリーちゃんも爪きりが苦手とは・・・
おっとりしたローリーちゃんが
抵抗していたなんて、地味にとはいえ
やっぱり怖かったんでしょうね。
かわいそうだけど
やっぱりこまめに切ってあげないと
フローリングはすべりますので
頭が痛いところです。
2008/02/26(火) 12:59:38 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
