いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パール柑
パール柑をご存知でしょうか。
みかんの仲間で
グレープフルーツか八朔のような
酸味のあるフルーツ。

パール柑というわりに
パールのように白いわけではありません。
地元、熊本は天草の特産品がパールなので
そう命名したのではないかと
勝手に思っているのですが
真相はさだかではありません。

私の地元では
わりとどこのスーパーでも買えたのですが
こちら愛知では、まず見かけることがありません。
ごくまれに見かけることがあっても
めっぽう高い!

そんなパール柑に飢えた私達に
実家からパール柑が届きました。

地元っ子の私より
深くパール柑を愛する夫。
たまらずさっそく食べ始めました。





20082301.jpg

いぶきにもバレました。
いぶきもパール柑大好き。
でもただいま、非加熱もの自粛中。




20082302.jpg

いや、非加熱ものダメだから汗;





20082303.jpg

また、お腹イタイイタイになったら困るでしょう汗;




20082304.jpg

食べるんかい?!

食べたい気持ちが
胃腸の弱さに打ち勝ったのか
この日、いぶきは
パール柑を一口食べたものの
お腹イタイイタイにはならずにすみました。

その貪欲な食欲
恐るべし!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

実家から荷物が届くたびに
いくらかのお金を母に送るのですが
母はそのお金で
また何かを送ってくれます。
親ってありがたいものですね。







スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
パール柑ですか。おいしそうですが
ばあやも見た事がないですね。
いぶきちゃんも、一口貰えてよかったね。
ちょっぴりなら、大丈夫だよ。

とってもいいお母様ですね。
きっといつもいぶきままの事思ってますよ。
特に離れて暮らしていると、心配なものです。
ほらあの、「ここにいるよ」とか、お母様も
きっといつもあんな感じですよ。
2008/03/01(土) 12:35:51 | URL | ローリーばあや #-[ 編集]
パール柑
おいしそうですね~
初めてみたよ
レモンのような黄色ですか?
ちょっと、夏みかんっぽい?
いぶきちゃんもパール柑好きなのね~
レオも柑橘系どぅあいすきでーす
2008/03/01(土) 13:47:55 | URL | レオママ #rETQYEdA[ 編集]
ローリーばあやさんへ
いつもご訪問、それからコメント
ありがとうございます!
とっても、うれしいです!

名古屋にお住まいのローリーばあやさんが
見かけたことがないってことは
やっぱり、なかなか
こちらでは食べられないのかもしれませんね。
ほんとにおいしいんですよ~。
皮からプリってきれいにはがれて
甘酸っぱくて、ビタミンたっぷりな感じの
さわやかな味がします。
季節限定なので、今の時期しか
熊本でも手に入らないみたいなのですが
いつかローリーばあやさんにも
お分けできてたらうれしいです!

そうですね、「ここにいるよ」
母も、見えないことで
余計に心配が絶えないところも
あるような気がします。
でも、離れてみてわかることもありますし
やっぱり、何事も
勉強なんだと思って、毎日を
大切に過ごすこと、そして元気でいることが
今私にできる、精一杯の親孝行かな、と
そこから頑張りたいと思っています。
2008/03/02(日) 14:08:04 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
レオママさんへ
いつもご訪問、それからコメント
ありがとうございます!
とっても、うれしいです!

あ、そうですね。
レオママさんのおっしゃるみたいに
レモン色かもしれません。
大きさな夏みかんで・・・
レオママさんの表現でバッチリです!(笑)

レオくんも、柑橘系大好きですか?
わ~、おそろいですね~(笑
年をとっても、食欲は衰えないらしくて
ごはんもおやつも、大好きないぶきです(笑)
2008/03/02(日) 14:08:40 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
