いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
平均寿命
衝撃、というほどではなかったものの
ちょっと、ショックなことが先日ありました。

某、大型ホームセンターの
ペットコーナー。
特に用はないのに、ついつい足が
向いてしまうのがワン好きのサガ。

チワワやトイプードル
ミニチュアダックスやシーズー。
いぶきを見慣れている私には
みんなちっちゃーく見えます。

そんなホームセンターに
めずらしくラブラドールがいました。
黒ラブの女の子で180000円と値段がついた
ガラスケース越しに
コロコロっとしたかわいい体で
一人遊びをしていました。

そして、値段、性別、生まれた日と合わせて
書かれていた「平均寿命」

平均寿命
9才~10才。

目が点になりました。
「え?」 って感じで・・・
他のワンちゃんのところには
13才~15才とか書いてあるのに
なぜにラブだけ9才~10才?





200803102平均寿命

いぶき9才。
6月で10才になります。

人間の年でいくと
ちょうど還暦くらいだと聞いています。

まだまだ元気でいてくれると思っているところに
「平均寿命」 はちょっとショックでした。

「あくまでも平均でしょ」 と夫も言うし
10才を過ぎても
元気に暮らしているワンちゃんも
たくさんいるし・・・




200803103平均寿命

まだまだ元気でいてくれるよね?





200803101平均寿命

こんな顔、まだまだ見ていられるよね?

す~ぐ気にしぃなところが
私の悪いところ。
あんまり、神経質にならずに
ここは、おおらかにいきたいと思います。





いぶろぐをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

以前、図書館で
ワンのための手作りごはんのレシピの
本があるのを見かけたことがあります。
今度また探してみて
勉強してみようかな、と思います。
人間もワンも
栄養ってやっぱり、大切ですよね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
そうなんだ…
大型犬のほうが寿命が短いって聞いていましたけど、まさかそんなに短いとは…
私もショックです。
グレートデーンは7~8年って聞いた事がありますが、私が子供の頃に飼っていた犬は小型犬ばかりでしたが短かったような…
きっと日頃のケアの問題も少しはあるんでしょうね。
2008/03/10(月) 10:33:25 | URL | めのと #-[ 編集]
はじめまして!

いつも、いぶき君の表情が好きで遊びに寄らせてもらってます、おちゃちゃです。

我が家のラブは今年7月で14才になります。足はちょっと弱りましたけど、元気ですよぉ~。

9才だったらまだ全然大丈夫ですよ。(^^)

私の老犬レトリバー仲間の間では15才限界説というのがありまして・・・15才の誕生日を迎えるのが難しいという話を聞きます。

我が家は気合で乗り切るぞっ!目指せ16才!ですよぉ~。(^^)

いつまでも元気で側にいて貰いたいですものね。(^^)
2008/03/10(月) 10:45:28 | URL | おちゃちゃ #-[ 編集]
あら、いぶき君笑ってる♪
お散歩の後でしょうか?笑
いぶき君は9歳には全然見えませんよ!
今日の写真なんで
パピーの様な笑顔♪
若若しいです~!
2008/03/10(月) 12:57:39 | URL | ファボリまま #-[ 編集]
今は10年生きれば大往生だと聞きますね。
でもひと昔前の子は10歳以上生きる子が多いみたいですよ。
嵐ももうすぐ12才になるし・・
いぶき君もまだまだ元気で頑張れると思いますよ~^^
2008/03/10(月) 16:36:51 | URL | mayu #KEBm523s[ 編集]
こないだホームセンターでゴルゴルがいて
やっぱり寿命は10年って書いてありました。
あくまでも平均寿命ですよね。
うちの獣医さんなどはGRは14~15歳の子は
いるけど、みんな寝たきりですなんて言って
ましたがブログを回ってるとそんな事もないみたいです。
いぶきちゃんは、まだまだ若いよ!
お目目の輝きとか、毛艶やとか、ピカピカ!

(ホームセンターのワンコを見るのはあれ以来封印中です。
友達に見ると欲しくなるから、見ちゃいか~んと、言われてるばあやです。)
2008/03/10(月) 17:52:28 | URL | ローリーばあや #-[ 編集]
気にしない!
それは、家の外で飼っているラブの平均寿命でしょうね
しつけ教室の先生は、「ラブは家の中で飼っている方がずっと長生きしますよ~」と言ってました。
だから大丈夫!!
2008/03/10(月) 20:29:39 | URL | レオママ #rETQYEdA[ 編集]
めのとさんへ
コメントありがとうございます。
心細く思っていたところでしたので
とてもありがたく読ませていただきました。

そうですね。
めのとさんがおっしゃるように
日頃のケアなんかも関係ありますよね。
少し時間が経って
あんまりグズグズ考えていても
ダメだな~と思うようになりました。
それよりも、毎日毎日を
大切に過ごすことの方が幸せですよね。

元気出してがんばります!
ありがとうございます!

2008/03/11(火) 12:37:40 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
おちゃちゃさんへ
はじめまして。
遊びにきていただけるだけでもうれしいのに
コメントいただけて
しかも私にとっては
これ以上のはげましはない! ってくらいの
はげましのコメント
本当にありがとうございます。

14才のラブちゃん。
「元気ですよ~」 とうかがって
私まで元気になりました(笑)
そうですね。
おちゃちゃさんの言われるとおり
目指せ16歳!
気合でいぶき家も目指します!

ぜひぜひブログにも
遊びに行かせていただきますので
今後とも、よろしくお願いします。

すてきなコメントを
どうもありがとうございました!
2008/03/11(火) 12:41:49 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ファボリままさんへ
パピーのようなんて
人間も若く見えると言われると
うれしいものですが←私だけ?(笑)
いぶきに言っていただけて
とってもうれしいです(笑)

ファボリままさんのお察しのとおり
お散歩の直後の写真です(笑)
お家の中でこの顔を見れる確率は・・・
かなり低いです(笑)
2008/03/11(火) 12:44:31 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
mayuさんへ
そうですよね。
嵐くんももうすぐ12歳。
いぶきには嵐くんという
先輩がいます。
あんまり気にせずに
毎日を大切に過ごそうと
今は思えるようになりました。
元気だして、がんばります!
どうもありがとうございます!
2008/03/11(火) 12:47:26 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ローリーばあやさんへ
うれしいコメントをどうもありがとうございます!
そうですよね。
元気に年を重ねているワンちゃんも
いっぱいいますものね。
あくまでも平均、そう思って
あんまり考えこまないようにしたいと思います。

いつもいつも
やさしい言葉をかけていただいて
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

ホームセンターやペットショップ
ついつい見てしまいますよね。
ローリーばあやさんは封印中なんですね。
やっぱりあのコロコロっとしたカラダと
かわいいしぐさにクリクリお目目を見たら
お家に連れて帰りたくなっちゃいますよね(笑)
私も日々、誘惑にかられます(笑)

2008/03/11(火) 12:52:31 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
レオママさんへ
なんて心強いお言葉!
心から、元気になれる言葉を
本当にありがとうございます!

室外飼いと室内飼いでは
寿命が違ってくるんですね。
はじめてききました。

何も知らないので
ぱっと目に入った「平均寿命」に
まともにショックを受けてしまいましたが
頭を切り替えて
毎日を大切に過ごすことを
考えたいと思います。

いつも心強い言葉をありがとうございます!
レオママさんパワーをいただいて
今日もがんばれそうです!
2008/03/11(火) 12:55:58 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
