いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
間違い電話
「ばりばり(とっても、すごく)ムカつく~」 ということが
ありました。

用心深い私は
たとえば家の電話にも
知らない番号からかかってきたものには一切出ません。
そんないぶき家の留守番電話に
ふとどきな録音が残されました。
「こちら○○ファイナンスです。
本日が、期日ですので
2時までに電信で振り込んでください」
「はぁ?!」
まったく心当たりのない会社からの
いきなり振り込めという上から目線の伝言。
これって振込み詐欺? と思ったものの
よく聞いてみると
「○○さんのお宅ですね」 と名指ししている。
しかもいぶき家の名前じゃな~い。

あったまきたので
着信履歴から、電話してやりましたよ。

「はい、○○ファイナンスです」
「そちらに○○さんって方、いらっしゃいますか?
今、自宅に電話がかってきたのですが
間違えておられるようなので」
「うん、そうなの?で、どちらさま?」
ここでも上から目線~!
か~ムカつく。
「だから、間違えて電話をかけられたので
名前を名乗っても、○○さんには私が誰かわかりませんから
とりあえず、かわってください」
しばらくすると
「はい、お世話になってます、○○です」
「あ、お世話になってます・・・」 って
私はお世話になってな~い!
こんなところで
お人よしなところが出てくるなんて、自分にムカつく~!
「さきほど、電話をかけられたと思うんですけど
番号違ってますよ」
「えっと、私がかけた番号は・・・」
「だから、それ、うちと違います」
「あ、そうですか。すいませ~ん」
そこは、さっくり謝ってくるのね。
まぁ、誰でも間違いはあるし・・・と
ここでもお人よしな自分が~。

これで、その○○さんが電話をかけた人の
番号、名前、そして
その人が○○ファイナンスに
ローンを組んでいて、今日が期日なのに
払えてないっていうことを
まったく赤の他人の私が知ったわけで
その間違えられた人が気の毒・・・。

そう考えると、留守電ってコワイですね。
ていうか、プロなら間違えるなよ!って
思ってしまいますが
朝からわけのわからない電話に振り回されて
あったまきたよ、の報告でした。












200806061間違い電話

「まぁまぁ~ そうかっかしないでお昼寝でもしたらどうですか~ ZZZ」

と、さっさとお昼寝を決め込んでいるいぶきの目の上・・・













200806062間違い電話


見えますか? スミみたいなのがついています。
お散歩中についたみたいで
ちっちゃな眉みたい。














200806063間違い電話

「まだ、怒ってるんですか? 顔がコワイですよ」

だって・・・
お金を貸してるってだけで
あんな上から目線。
しかも会社から借りてるのであって
その人から借りてるわけじゃないのに・・・
ていうか、私、借りてないし!

とりあえず
コーヒーでも飲んで
落ち着くとします。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
風邪は治りましたか?
間違い電話、うちのだんながよくやります。
「あれ?留守電入れてなかった?」って、
全然知らない方の留守電に入れちゃって。
いぶきままみたいに、相手の方は
迷惑ですよね~。
風邪はなおった?
いぶきちゃんの、眉毛がオモロ~です。
私もコーヒー飲みたくなっちゃた。



2008/06/09(月) 14:12:44 | URL | ローリーばあや #HCBxyrqc[ 編集]
わたしも、ナンバーディスプレーを見て判断しますよ。
いぶきちゃん、眉毛が『マロ』になった?

いぶきママの興奮は収まったかな(笑)?

ダンナサマ、よく間違えるのね?
これって、個性かも・・・。

うちの息子は、
「ただいまぁ~。」って、よその家に帰ります。(マンションの階をまちがえ。)
「お迎え、ありがとう!」って、よその車にのります。(車種もぜんぜん違います。)
どう思います?
2008/06/09(月) 15:08:12 | URL | saku #-[ 編集]
ローリーばあやさんへ
だんな様、間違い電話の達人なんですね(笑)
私も、間違い電話、放っておこうかとも考えたのですが
「電話しましたよ」
「いえ、もらってません」 と
なったら大変だろうな~と思って
ついつい電話をしてしまいました(笑)

いつもお気遣いありがとうございます。
風邪はずいぶん、いいです。
今も鼻はぐずぐずいうので
ティッシュがいくらあっても足りないくらいですが(苦笑)
ふつうに家事はできるくらいです。
このまま、収まってくれたらいいですのですが・・・
お気使い、本当にありがとうございます。

2008/06/09(月) 15:40:05 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuさんへ
いぶきのマロは、無事に落ちました(笑)
私の興奮も、無事に収まりました(笑)
お気使い、ありがとうございます(笑)

息子さん、すてきですね~。
一緒にいたら、楽しそう(笑)
でも私も、車はたまに間違います。
駐車場で迷って
似た車があると、というか
色が一緒だと
あ、コレコレ! と思い込んで
そばにふら~っと寄っていくところを
私の習性を知っている夫に
「ちがう! こっち」 と
たしなめてもらいます(笑)
息子さんならかわいいけれど
私くらいの年でこれは・・・と
自分でもちょっと、悲しいです(苦笑)

2008/06/09(月) 15:44:11 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
私も知らない番号から掛ってきたら出ないですよ。

でも、自宅も携帯も、このところ間違い電話めちゃめちゃ多いです。

先日は「介護保険受給の認可?がおりましたから。」とか留守電に入ってて・・・・。

思わず、ラブを介護している私に援助でもしてくれるのかと思ったわ。(^^;(そんなワケないよね、希望的観測です。。。)
2008/06/09(月) 19:42:22 | URL | おちゃちゃ #-[ 編集]
おちゃちゃさんへ
「介護保険受給の認可?がおりましたから。」 ですか。
え? なんのこと? って思ってしまいますよね。
希望的観測、よくわかります(笑)
そうですよね、ワンコには
保険も(一部にはあるみたいですが)も
補助もないので
体力も必要なら、お金も必要で
とっても大変ですよね。

先日、夫にかかってきた電話では
「○○?」 と違う名前で呼ばれ
「ちがいます」 と言うと
「じゃあ、だれ?!」 と
かぶせてきたそうです。
自分が間違ってるのに
横柄な人もいるもんだな~と
そんな電話はとるだけ損だな、と
あらためて知らない番号には出ないぞ、と
思ったできごとでした(苦笑)
2008/06/09(月) 20:03:37 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
間違いファックス
うちは,電話に間違いファックスが何度もかかって来た事があります。
自動送信なのか,受話器をとるとピ~ヒョロロ~って,
うちは,ファックスが別回線で,電話機にファックス機能はないし,
5回目くらいには,思わず誰か止めてくれ~って
叫びましたよ。。。電話機が古くて相手の番号も表示されないし・・・
いろいろありますね。。。
2008/06/09(月) 22:05:34 | URL | ユミグ~ #-[ 編集]
ユミグ~さんへ
間違いファックスですか~。
ピ~ヒョロロ~って
受話器から聞こえてくるんですね~。
しかも5回!
それは困っちゃいますね(笑)
相手の人も
「なんで送れないのかな~」 と
電話の向こうで思ってるんでしょうね、きっと(笑)

ほんと、いろいろありますね(笑)
2008/06/10(火) 12:51:53 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
