いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
プリン体
200806231プリン体


この寝相
あまりにかわいかったので
パシャリしてみました。

ジャンルでいくと
変かわいい?









200806232プリン体


こんなのとか。














200806233プリン体


こんなのも。

飼い主に似て
寝相が悪いですね~いぶきさん。

そんなお昼寝いぶきはおいておいて
プリン体をご存知でしょうか。
尿酸のもとになる物質で
痛風を予防するには
プリン体を多く含む食品を
続けて多量にとらないことが必要と
言われています。

プリン体を多く含む食品は
レバーや大正エビ
あじやまいわしの干物
かつおぶしやするめいか、大豆と
身近な食品が多くあります。

夫が痛風と診断されてから
病院でもらった「痛風」 パンフレットと片手に
毎日料理の献立を考える日々。
再血液検査の日を間近にむかえて
こんなものを作ってみました。













200806234プリン体


プリン。

プリン体ではなく
プリンです。
プリン体、プリン体と
パンフレットで見ていたら
どうしても食べたくなってしまい・・・
作ってみました。

プリンの素なるものに
牛乳を加えて沸騰させただけの
簡単レシピ。
味はふつうにうま~でした。

お菓子類のとりすぎも
痛風には×なため
小さなプリンを2日に分けて
食べていたけなげな夫。
そのガマンが実るかのかどうか
再検査はもうすぐだ~!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Comment
≪この記事へのコメント≫
軟体ですぅぅ~
いぶき君、、、どうやったらそんな格好ができるんだい??
すごーーく難しいよぉ~
それにしてもキチンとムダ毛処理されていて、、、いい男に磨きをかけているのですね!!

プリン。。aliceもコレステロールが昔から高く、卵類は控えてるんです。。
でも無償に食べたくなるときってあります。。
でもプリンの元からのプリンって久しく食べてないなぁ~
2008/06/23(月) 12:32:13 | URL | alice #/VScFFd2[ 編集]
さすが、大きいワンコは、写真も迫力満点ダァ~!!
シッポのちょっと上のところが、くせ毛っぽくなってるのは、うちの子と同じ。
寝相は、マケマシタ♡→ܫ←♡
2008/06/23(月) 14:29:27 | URL | saku #-[ 編集]
aliceさんへ
無駄毛処理は、たまにサボります(笑)
でもフローリングはすべるみたいで
身だしなみっていうより
転んでケガしないように切っているのですが
男に磨きをかけていると言ってもらえると
今度からそういうことにしようか、と
便乗したくなる私です(笑)

コレステロール値のために
卵類をひかえてらっしゃるaliceさん
とってもえらい! って思います。
夫なんて、痛風なのに
おせんべいを食べラーメンを食べ
ケーキを食べ・・・
痛風に卵はいいらしいのですが
コレステロールとなると
控えた方がいいのですね。
なんだか、いろんな本を読みすぎて
何を食べたらいいのか
どうしたらいいの~? と
最近ちょっと、混乱しています(笑)

素からプリン
超カンタンでそれなりにおいしかったですよ~。
卵も使わないプリンってないんでしょうか。
牛乳だけ、とか。
あ、それはパンナコッタになってしまうかな(苦笑)
2008/06/23(月) 19:51:02 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuさんへ
寝相は日に日に悪くなるんですよね~。
足をくじかないのかと
見ていて不思議です(笑)

クセッ毛はサクラちゃんかな?
イブキちゃんかな?
どちらもかわいいので光栄です(笑)
2008/06/23(月) 19:57:25 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
部品を超ドアップで・・考えつきませんよ~
家は、太郎より私の方が寝相がわるいかもしれません・・・
どんな格好してても、何をやっていても、
可愛いですよね~~(親ばかですっ)

私のほうも、よかったら、お越しくださいね。
2008/06/23(月) 21:24:32 | URL | ゆるりん #-[ 編集]
URLを入れるのを忘れました。。。
2008/06/23(月) 21:26:08 | URL | ゆるりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/23(月) 21:29:31 | | #[ 編集]
だんな様、まもなく検査なのですね。
ままさんのように、きちんと体調管理を
してくれる方がそばにいるのですから
きっと大丈夫だと思います。
私なら、、、きっと無理・・・
以前、うちの主人も痛風と言いましたが
プリン体という言葉から
あーダメなんだ。。。
と、自慢げに主人に教えてあげました。
「お父さん、痛風にはプリンがダメなのよ」
もちろん、当の主人は知っていたようで
すかさずこう言われました。
「お母さん、プリンは関係ないんだよ・・・」
その後、主人から痛風の話は一切ありませんでした。
うちの主人、、、とっても幸せだと思います・・・
2008/06/23(月) 23:00:25 | URL | 蘭ママ #qOwEm20U[ 編集]
ゆるりんさんへ
ゆるりんさん、私も寝相わるいんです(笑)
おそろいですね~。
愛知県在住、10才の男のラブワンコがいて
寝相がわるい(笑)
蘭ママさんからいただいたご縁
大切にさせていただけたらうれしいです!
ぜひぜひブログにも遊びに行かせてくださいね!
2008/06/24(火) 13:47:44 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
蘭ママさんへ
だんな様との会話
とってもすてきですね。
お母さんとお父さん、うんうん
そのときのほんわかした空気が伝わってきて
とってもすてきです。
きっと、蘭ママさんの
ちょっとおっちょこちょい?(笑) なところも
だんな様は大好きだったことと思います。
私たちもそんな夫婦になれたらいいな~と思います!

血液検査がせまって、夫と二人でドキドキしているわりに
あいかわらず夫はお菓子をやめられないでいるので
いっそのこと、ちょっとギャフンと言わせるために
痛みとか出てくれればいいのに・・・と
鬼のようなことを思っている私です(笑)
2008/06/24(火) 13:51:45 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
