いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
絆創膏
いぶきに












200806291絆創膏


引っかかれました涙

夫といぶきが遊んでいて
ジャンプした勢いで私の足に着地。
私の太ももシャ! って爪で・・・

痛い・・・

が、いぶきに悪気はないため
「夫~!」
怒りのほこさきは夫へ。
「血が出てるじゃ~ん!」
ビクつく夫。
「痕が残ったらどうしてくれるわけ?」
「すいません」 と素直に謝るわりに
傷のひとつくらいついたって
今さらどうよ? って
オーラがぷんぷん出ていました。

自分がケガしたら
ギャーギャー騒ぐくせに
夫という生き物は
ほんとうにもう自分勝手。















200806292絆創膏


いそいそと絆創膏を取りにいく夫。
こんなときは、触らぬ神に祟りなしだと思っている確率90%。












200806293絆創膏


ところでこの絆創膏。
みなさんの地方では、何と呼ばれていますか?

やっぱり絆創膏?
カットバン?
私の地元、熊本県には
リバテープ製薬とい会社があるため
絆創膏=リバテープ。

ケガをすると
「リバテープもってきて」 とふつうに言っていたのですが
県外の方
特に九州外の方に言うと
「は?」 というお顔をされます。
「リバテープって何?」 というお顔です。

リバテープが共通語じゃないなんて
熊本にずっといたら
知らないで過ごしていたかも。












200806294絆創膏


そういうのって
いっぱいあるんだろうな~。
私の口癖
「なんさま」 ももちろん方言。
「とにかく」 とか
「とっても」 とかいう意味で
地元、熊本では
「なんさま、安か! テレビショッピング」 という
テレビが放送されていました。
今もあるのかは・・・不明です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お大事に!
女の肌に怪我は一大事ですよねぇー!
幾つ何十歳になったとしても、今さらはないですよねぇーっ。

大阪と言っていいのか・・・我が家ではこの絆創膏を「サビオ」と言いますよ。大阪では大体「サビオ」で通じると思います。

多分、この手の絆創膏の初めての商品の名前がそのまま残ったのだと思います。

2008/06/29(日) 12:31:32 | URL | おちゃちゃ #-[ 編集]
↑↑おちゃちゃさんの「サビオ」・・・?
尼崎の人間ですが、私は初めて聞きましたが、オトウサンとオバアチャンは知ってました。
私は絆創膏です。

引っかかれたって、夫さんといぶさんが遊んでて、とばっちり受けたんですよね・・・。
それはそれはお気の毒です。
2008/06/29(日) 13:13:19 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
はじめまして~
いつもお邪魔をしているんですが、
初めて足跡を残していきます。

私のところは「バンドエイド」
ティシュは「クリネックス」
って呼んでいます。リバテープもサビオも聞いたことがありますよ。そういえば、おばちゃんは(伯母)はサビオって呼んでいたような…??いぶきくんの顔に毎回癒されています。ありがとうございます~。
2008/06/29(日) 13:22:51 | URL | がんばママ #-[ 編集]
おひさしぶり~~!!
あらぁ~ 怪我はいかが?
傷痕が残らないといいですね

サビオ、バンドエイドは商品名だから
よく使っていたのをずっと呼んでいるのね

あたしは、簡単に傷テープって呼んでます
色々、呼び方があっておもしろいね

方言もすごいおもしろいね~
「なんさま」って初めて聞きました
「なにさま?」ってケンカしてるとき、
つけあがってる人に言う言葉は知ってるよん

今日もいぶきくんのまったりさに癒されました
レオは相変わらず元気いっぱいですぅ
2008/06/29(日) 18:27:58 | URL | レオママ #tjecPW.c[ 編集]
うちは、バンドエイドかな??
いぶきままさんは、熊本出身なんですか??
私は、名古屋で生まれてず~~っと、愛知県から出たことがないので、
100%名古屋弁なので、はずかしいです~~
いぶき君、頭の上に乗せても嫌がらないんですね~ 太郎は、ダメなんですよ~
まったりした顔には、癒されますよね。。。
2008/06/29(日) 22:52:42 | URL | ゆるりん #-[ 編集]
へぇ~~~「リバテープ」ですか!!
alice界隈で誰かが「リバテープ持ってきて!」って発言したら、たぶん、正解なものを持ってくる確率は数%ですよぉ~
方言はおくが深いです。
alice地方は「カットバン」です・・・
勝手な夫に怪我された、いぶママさん。ファイトぉぉぉ~!!!
2008/06/29(日) 23:24:49 | URL | alice #/VScFFd2[ 編集]
バンドエイドの関係者様、ごめんなさい。
日本は、広い!
わたしは、『バンドエイド』
子どもの頃は、これしか出回っていなかったような気がする。(東京)
だから薬局で、
「バンドエイドは、どこにありますか?」と教えてもらって、買うのは絶対バンドエイド以外のもの。(安いもの)

いぶちゃん!
やっちゃいましたかぁ~。
でも、ママは怒ってないって。
(ちなみに、バンドエイド1枚ですむ怪我でよかったですね。)
私は、むか~~~~~し、同じようにワンコにひっかかれて(軽症だったけど10センチくらいの長さ)足のスネに傷が・・・。
2~3年残ってました。
もちろん、ワンコは怒りませんよ。
矛先を向ける相手もなく一人で、
「イタタタ・・・。」と、その場でクルクル回りました。(犬みたい?)
2008/06/30(月) 09:04:53 | URL | saku #-[ 編集]
おちゃちゃさんへ
「サビオ」ですか?
はじめてききました~。
いろんな呼び方があるんだな~と
絆創膏の底力を見せられた気持ちです(笑)
「サビオ」私の記憶箱に
残しておきますね~(笑)
なんか、男の子の名前みたいで
ちょっとかわいいです(笑)

おかげさまでケガはぜんぜんたいしたことなかったのですが
なんていうか
「もう少し心配しろよ」 的な気持ちが
夫にはふつふつ湧いてきました。
肌ってやっぱり大事ですよね~。
男ってやつは
いえ、いぶき家の夫だけかもしれませんが
夫ってやつは
デリカシーがなくて困ります(苦笑)

2008/06/30(月) 14:43:00 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ゴンねぇさんへ
ゴンねぇさんは「サビオ」 ご存知なかったんですね。
ってことは最近はあんまり使わない言い方なのかな?
私はだんぜん「リバテープ」 って言っちゃいますね(笑)
通じない場合は「絆創膏」 って言い直す感じで
小さい頃から使ってる言葉って
反射的に出てしまって
恥ずかしいことってたまにありませんか?
熊本と愛知じゃ、方言もまるで違うし
イントネーションも違うから
来てからしばらくの間は
慣れなくて戸惑いました。
が、今だにイントネーションなんかは
地のままですね~。
恥ずかしながら(笑)
2008/06/30(月) 14:49:03 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
がんばママさんへ
コメントどうもありがとうございます!
とってもうれしく拝見させていただきました。
いつも遊びに来ていただけているとのこと
地味~ないぶログに
ようこそ! という気持ちでいっぱいです(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします!

「バンドエイド」 に「クリネックス」 ですか~。
クリネックスは銘柄は知っていましたが
ティッシュ全部に使うんですよね。
それは新しい!(笑)
はじめてききましたぁ。

サビオは私ははじめて聞いたのですが
ご存知の方もけっこういらっしゃるみたいですね。
なんだかサビオが頭から離れなくなりそうです(笑)


2008/06/30(月) 14:53:41 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
レオママさんへ
わ~レオママさんだ~!(笑)
お久しぶりです~。
レオくんもレオママさんも
お元気そうなのが何よりうれしいです~。

傷テープ、また新しい呼び方ですね。
でもすごくわかりやすい!(笑)
傷にはるテープだから
傷テープ、いいですね!(笑)

「なにさま?」 は
かな~りカチンときてるか
勇気がないと使えませんね(笑)
人生で使ったことあるかな~?
使ったとしたら夫くらいかと(笑)

おかげさまで傷はぜんぜんたいしたことないので
治りつつあります。
体の傷は目で見えるから
治っていくのが実感できて
心とちがってわかりやすいな~って
傷テープ(笑)を変えながら思いました。
でも、大怪我をされた方の前ではそんなこと言えないから
やっぱりみんな
それぞれの形でそれぞれ頑張っていくしかないんですよね。
久しぶりにレオママさんとお話?できて
とってもうれしかったです。
元気をどうもありがとうございます!
2008/06/30(月) 14:59:36 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ゆるりんさんへ
「バンドエイド」 は聞いたことあります~。
なんか、強そうな名前ですよね(笑)
傷に効果ありそうな
早く治してくれそうな感じがします(笑)

太郎くんは頭乗せダメですか?
いぶきもごきげんがいいときじゃないと
ダメなんですよ~。
この日はたまたま乗せさせてくれました(笑)

ゆるりんさんはずっと愛知なんですね~。
私は愛知に来て、まだそんなに経っていないので
まだまだ知り合いの方も少なくて
だからゆるりんさんとお知り合いになれて
とってもうれしいです。

方言は愛知でも名古屋と三河では
またちょっと違いますよね。
私は愛知の方の
「なんなんだで~」 という方言が
なんかかわいらしくてスキです(笑)
2008/06/30(月) 15:04:51 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
aliceさんへ
カットバン! 中学生の頃
なんだかむしょうに方言がイヤで
リバテープが熊本周辺でしか
使われていないって知ってから
いっとき、使ってました。
ですが、「カットバン持ってきて」 と
私が言っても、周りには通じず・・・
結局、「あ、カットバンってリバテープのことだから」 と
言い直していました(笑)
意味な~い状態です(笑)

aliceさんからのコメントで
やっぱりリバテープは地域限定な言葉なんだと
再発見しました(笑)
ほんと、方言って奥が深いんですね~。

おかげさまで傷は治りつつありま~す。
aliceさんのファイト~!!! のおかげです(笑)

2008/06/30(月) 15:09:26 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuさんへ
日本は狭いようで広いな~と
私も皆さんのコメントを拝見していて思いました。
おんなじものなのに
こんなにいろんな呼び方があるなんて!
なんだか「絆創膏」 に感動しています(笑)

ワンコに引っかかれた傷が2~3年も?
それはひどい傷だったんですね。
それでもワンコを責めないsakuさん
すてきです!(笑)
2008/06/30(月) 15:12:39 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
追伸
キズは、擦り傷程度ですよ。
ただの引っかき傷でしたが、ずっと茶色くなってました。
わたしって、デリケートかも~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
そう言えば、ブヨ(たぶん・・・アブか?)にさされた時も3年位痕になってたから。
嫁入り前ではなかったので気にしなかったけど。
『スネにキズ持つ女』でした!!
今は、きれいよ~~~♡→ܫ←♡

2008/07/01(火) 08:49:53 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
キズ、きれいに消えてくれて
本当によかったですね。
ブヨ?アブ?の痕も3年ですか。
間違いなく、デリケートなお肌に認定されると思います(笑)
私も実はちょっとデリケートなタチでして
眠っている間に
自分でひっかいた痕が
翌朝起きてみると
みみず腫れになっていることがしょっちゅうなんです(苦笑)
アトピー体質なのですぐにかぶれるし
お肌のコンディションには
悩まされることが多いですね。
これから夏は暑くて汗疹が・・・
イヤな季節の到来です~。
2008/07/01(火) 14:56:18 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
