いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
けって~い!
0080711けって~い!


本日も、仕草がかわいいいぶきさんに
お留守番をお願いして
行ってきました、痛風夫の病院へ。
今日は先日の血液検査の結果を聞きに。

結果は・・・

基準値が3.6~7.0のところ
8.5
わぁお! な数値でしたが
今回は、1ヶ月食事療法を試した結果
8.4
0.1の減少。
夫いわく「ただの誤差じゃないの?」
プラス思考な私は
「1ヶ月に0.1なら1年で7.3まで落とせるんじゃないの?」
そんなわけで
ひとりで・・・
















200807112けって~い!


いぶきさんの後ろ足を借りて
V宣言!
0.1減らすのに、毎日のメニューを考えるのに
ヒジョーに難儀した私は
0.1かよ! と嘆くより
0.1でも減ったからよかった、と思いたい。

















200807113けって~い!

「とりあえず、おめでとうございます」

いぶき、ありがと~、私、頑張ったよ~!にっこり
と、私ひとりが喜んだところで
夫は今も、痛風。
今回の血液検査の結果をふまえて
投薬がはじまることになりました。

今日のタイトル「けって~い!」 は
投薬決定の意味で
あんまりうれしくないので
テンションで乗り切ってみようという作戦です。














200807114けって~い!

「テンション?」

とりあえず、夫ドンマ~イ!
から揚げは当分、おあずけだ!

ただし、今回
中性脂肪の数値がグンと下がったのが収穫でした。
4月の検査では172だったのに対して
今回は65。
劇的! と言っていいほどの下がりっぷりです。
総コレステロールの数値も少し下がったし
食事療法の効果はこんなところに
思わぬ収穫となってあらわれました。

私、ちょっと元気づけられております。
まだまだ長そうな痛風との戦い
がんばるぞ~!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
やっぱり、お野菜中心の食生活は
それだけで健康でいられるって感じがします。
ままさんはとってもお料理の才能があるから
だんな様の痛風もすぐに良くなるのでは?
私なんて、、、切る、焼く、置く・・・のみ。
原始人のような主婦なのでぇ。。。わーっはっはっは♪
笑ってスルー、、、めっちゃ得意です。。。
投薬も始まるとの事。
くれぐれもお大事にしてください。
蘭も頑張ってますよー
今日から新しいサプリも始めました。
日々、健康管理が大事ですね。。。
2008/07/11(金) 15:32:48 | URL | 蘭ママ #qOwEm20U[ 編集]
蘭ママさんへ
私も切る、焼く、置く・・・
大好きですよ~(笑)
毎日のことだから
どこかで手抜きしないと
大変ですものね。
いかに手を抜きつつ
手抜きに見えないようにするか、が
私のテーマです(笑)

励ましの言葉
とっても心強いです。
わからないことが多いので
不安になったりもしますが
蘭ちゃんもがんばってると思って
私もがんばります!

今日から新しいサプリをはじめられたんですね。
いぶきはたま~に人間のをおすそ分けする程度で
しっかり飲んだことはないので
そろそろ考えていかなければな、と思っています。
また、ブログでいろいろ教えていただけるとうれしいです。
2008/07/11(金) 16:16:53 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
すごい!!!
1ヶ月でここまで変われるんだねっ♪♪♪
まめも見習わなきゃですよ。
夏前だというのに、プクプクっと。(苦笑)
投薬は、程々に注意してくださいねっ。
やっぱり食事療法が1番だと思います。
いぶねぇちゃんも、旦那さまもがんばれ~♪

↓動物の森「サメ釣ったことない」いぶねぇちゃんにエールです。(笑)
季節、時間帯によって魚、虫がかわるんですよ~。
あと、お花の並べ方によって交配する色があったり。
あははっ、オタクで~す。(笑)

2008/07/11(金) 16:18:54 | URL | まめ #-[ 編集]
まめさんへ
夏は露出度が高くなるから
私はかなり憂鬱です。
生地もうすいから、体の線が出るし
あぁ、憂鬱だぁ(笑)

やっぱり食事療法が一番なんですね。
パパさんが経験されているまめさんの意見なので
とっても説得力があります。
引き続き、夫には
から揚げ、とんかつを
ガマンしてもらいましょう(笑)

サメ、昨日もいたのに
釣れませんでした~(笑)
お花は、ピンクと黒?紫?
は見たことがありますが
しばらく放置していて
枯らしてしまいました。
でも、並べ方で色が変わってくるなんて初耳です!
私はお家の周りに
統一してお花を植えるのが好きで
チューリップだったり、コスモスだったり
もうわんさか植えているのですが
今はバラが一面に咲いています。
植え方を変えたりして
いろいろチャレンジしてみたいと思います。
すてきな情報サンキュです。
あ、ほんとオタクな会話ですね(笑)
2008/07/11(金) 17:51:22 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
同じ歳として、投薬治療までとなったか・・・と、残念ですが、コレステロールが下がったんで良しとしましょう。

でもこの歳で「から揚げ禁」はつらい~(T0T)
2008/07/11(金) 21:37:49 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
食事療法は、大変ですね。。。
コレは、気長にやるしかないですよね~
家も主人が、心筋梗塞で、倒れてから、
食生活に気をつけるようになりました。。
肉より魚中心のメニューで、本人は、嫌いなんですが、
お値段の安い青魚が、よく食卓に
のります。。。
野菜もサラダは、もちろんですが、スープで、
野菜を摂るようにしてます。。。
痛風とは、チョッと内容が、違うかな??
2008/07/11(金) 23:03:49 | URL | ゆるりん #-[ 編集]
スゴイ!!
なんてゆーかな、、その前向きな姿勢がスバラシイ!!!
正直、、0.1って誤差なんて、、、いぶパパみたいな事をチラって考える自分がなさけない、、今日この頃なのです。。
なんかねーー。プラスに考えることが成功の鍵らしいです。。何事も

alice的推測からすると、、、
いままでのイブログをみると、いぶパパ若干我慢が足りない性格のようなので、どっかで盗み食いしてないですか??
だから、食生活の改善で中性脂肪が劇的にへったということが、、、
尿酸値がへってもいいじゃん。。。aliceの頭で1+1=2にならなくて・・・もんもん・・・
2008/07/11(金) 23:15:45 | URL | alice #/VScFFd2[ 編集]
確かに投薬『決定!』は、辛い▄█▀█●ガーン ▄█▀█●ガーン 。
でも、妻の愛で治そうね。
お大事に。
2008/07/11(金) 23:39:43 | URL | saku #-[ 編集]
偉いなぁ・・・ほんと尊敬しちゃう。
妻の役目って大変だな!?と思うけど
いぶきままさんはとってもポジティブで
毎日を楽しんでる感じ。結果もちゃんと
数値が示していて、カッコいいですー♪
・・・いぶき君のVサインも(笑)
カッコいい、というか可愛いわぁ~♪
2008/07/12(土) 00:30:54 | URL | みほっち&花丸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/12(土) 00:32:57 | | #[ 編集]
ご主人もいぶきままさんも大変だぁ。
私も毎日の薬、大変。。。
検査結果ってドキドキなんだよねぇ~。
けど、どこか辛いと、どこか悪くなきゃ
納得できない、っていうか。。。
前に、腰がすごい痛かったときがあって、
たくさ~~~ん、病院で検査したり
整体でよく伸ばしてもらったりしてたけど、
結局、全然原因が分からなくて納得いかない!
って感じでした。
でも神経的なものだったらしく、今は
騒ぐほど痛くないんですよね。。。
数値、ちょっとでも低くなってよかった、
よかった。
いぶきままさんの努力のかいあって、だね♪
2008/07/12(土) 02:03:05 | URL | MIO #-[ 編集]
ゴンねぇさんへ
私もたまにから揚げ食べたくなっちゃいます~(笑)
そうですね~なんだかんだ言っても
3週間に1回くらいは作ってるかな?
ただ、お付き合いで居酒屋に行くことも多いので
「何たべた?」 とそれによって
その日以降のメニューを決めます。
若い?人が好きながっつり系居酒屋って
痛風にはよくないものも多いですから。

私もお薬は、なるべく飲みたくない派なので
なんとか食事療法をがんばりながら
減らしていく道を考えたいと思います!
私、がんばるぞぉ!(笑)

2008/07/12(土) 05:01:29 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
ゆるりんさんへ
ご主人様、心筋梗塞で
倒れられた経験がおありなんですね。
とても大変だったことと思います。
そんな大変な経験をされた
ゆるりんさんの食生活のポイント
とても参考になります。
そうですね、青魚、いいですね。
痛風はアジの開きなんかはダメなのですが
さんまとかアジの焼いたやつは大丈夫なので
痛風になってから
我が家でも魚食が増えました。
青魚の油分もとってもいいみたいですね。
あとあと、スープにするのは
とってもいいなって思いました。
ぜひぜひ参考にさせてください!
2008/07/12(土) 05:05:44 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
aliceさんへ
そうですね~。
中性脂肪とおんなじで
尿酸値もガクンと下がってくれることを期待していましたが
0.1でした(苦笑)
でも、それでもプラスにはなってないし
やっぱり前向きに減ってよかったって私は思っています。

そうなんですよ~。
aliceさん、いぶき家の夫をよくご存知で(笑)
ゆるいというかなんというか
お菓子をこっそり食べていたり
思わず量をたくさん、早食いで食べていたり
見ていると痛風に悪いっていうことを
やっております。
ただ痛風って食事だけが原因じゃないみたいで
体内で作られる尿酸を対外に出せないっていうのが
一番の問題みたいなんです。
なので投薬で、尿酸を作りにくくするらしいのですが
お薬の力も必要だとは思いつつ
できたら自然な形で
よくなっていけたらいいなぁって今でも思っています。

これからますます
お料理がんばろ!って思っています。
見た目には、ボリュームがありつつ
ストレスを感じない食事療法を目指して。
あぁ、大きなこと言ってる自分が心配(笑)
2008/07/12(土) 05:11:48 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuさんへ
かわいい絵文字~!(笑)
落ち込んだ感じが笑えますね。
今日の記事にフィットしてて
とってもかわいいです(笑)

そうですね~。
いたりませんが
妻パワーを今こそ発揮する時ですね!
お料理の本とか見るの大好きなのですが
実践にはあまり活かせてこれなかったので
レパートリーを増やすべく
お勉強しようって思っています。
2008/07/12(土) 05:14:14 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
みほっち&花丸さんへ
褒めていただけて、とってもうれしいです~←単純(笑)
妻のお仕事?家の中のお仕事って
外からは見えないことが多いから
あんまり褒めてもらえることってないので
素直にとってもうれしい私です(笑)

いぶき、Vサインに見えてよかった~(笑)
見えないよ~って言われたら
どうしようかと思ってました(笑)

これからもポジティブにがんばります!(笑)
2008/07/12(土) 05:17:45 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
MIOさんへ
原因がわからない痛みや不調って
とっても辛いですよね。
私は今現在、歯医者さんがそれです。
治療途中の歯の予後が悪くて
ずっと痛いのですが
原因がわからなくて。
先生は「痛いはずない」 って
30年のキャリアがあるから
自信を持っておっしゃるし
でも実際痛いので
その温度差が行くたびに苦痛です。

でも最近は
そんなこと言ったって
この痛みは気のせいじゃないもん。
痛いもんは痛いんだもん、と開きなおってます(笑)

お薬、大変ですね。
お仕事をされているから
お薬を飲みながら
体調を整えるってとっても大変だろうなって
尊敬してしまいます。
私なんて、薬の副作用で
1日寝ていることが今でもありますから
情けないものです。

どうぞ、腰、大切にされてくださいね。

2008/07/12(土) 05:23:23 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
