いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
老化現象
20080714老化現象


夫にお昼寝をじゃまされて
ご立腹ないぶき。

そんないぶき。
いぶログに遊びに来てくださる方には
「若い」「10才に見えない」 と
言っていただき
私、真に受けて喜んでいるのですが
最近・・・











200807142老化現象


とてもシミが増えました。
先日、シャンプーした時
毛におおわれた部分で
今まではなかったところにも
シミがいくつもできているのを見つけ
そうか、いぶきは10才なんだな、と
あらためて思いました。

春頃から、時々トイレを失敗するいぶき。
本人はおしっこをぜんぶ出したつもりで
トイレから出てくるのですが
残尿がフローリングにジョジョジョーと。
いぶき自身、出ちゃってるな~といういう自覚があるらしく
申し訳なさそうに自分からハウスに入っていきます。












200807143老化現象


大型犬の場合
10才を境にガクンと老化が進むと
言われることがあります。
そんな10才と1ヶ月のいぶきと
一緒につむぐ日々。

はきそうじをしていると
邪魔になりそうだな、と自分から
どいてくれるところ。
私がお風呂に入っている間
じっと扉の向こうで待っていてくれるところ。
いろんなことが
なんだかすてきに思えます。

神様どうか
ゆっくりゆっくり、いぶきが年をとりますように。
まだまだいぶき孝行したりないから
どうか、どうか
「ゆっくり」 な時間をください。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



Comment
≪この記事へのコメント≫
ほんとにそうですよね。。
 願いがかないます様に ☆ ☆ ☆
2008/07/14(月) 13:28:11 | URL | アクア #-[ 編集]
アクアさんへ
はじめまして、ですね。
うれしいコメントをどうもありがとうございます!

いぶきと一緒の時間
1日1日を
大切に過ごしていけたらいいなって思っています。
2008/07/14(月) 14:46:54 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
いぶきままさんのお気持ち、凄く凄く分ります。
愛犬の「老い」を感じると辛くなりますよね。。。

ゆっくりゆっくり時間が過ぎること、私も祈ってます。
老犬飼いは1日1日を大切に過ごさないといけませんね。。。。。

いぶき君と助け合って、ステキな老犬生活を♪
ラブと一緒に応援してます。(^^)
2008/07/14(月) 16:56:42 | URL | おちゃちゃ #-[ 編集]
おちゃちゃさんへ
すてきな言葉をどうもありがとうございます!
私も、おちゃちゃさんと
ラブちゃん、おちゃちゃちゃん、パピちゃんと
おちゃちゃさんのこれからの毎日が
今まで同様、すてきなものになりますように
お祈りしています。

2008/07/14(月) 18:03:04 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
そぉ!!!「ゆっくりゆっくり、いぶきが年をとりますように。」
本当、そぉ思います。
いぶきちゃんと過ごしてきた10年、
チトと過ごしてきた9年、
あっという間だったと思う。(まめがそぉなんですけど…)
このまま幸せな時が止まればいいなぁっていつも思います。

残尿、チトも最近あるんです。
チトの場合は寝ながら少し漏れてる感じです。(汗)
チトは、漏らしたことに気付くと
やっぱりいぶきちゃんみたく申し訳なさそぉになりますね。
なので、気付かれないよぉにそっと拭いてます。^^

いぶきちゃんと過ごしてきた10年、
かけがえのない10年、
それ以上に、1日1日を素敵な時間を作ってください。
お互い、頑張りましょぉ~♪


2008/07/14(月) 19:08:51 | URL | まめ #-[ 編集]
まめさんへ
ワンコと過ごす時間
本当にあっという間ですよね。
幸せな時が止まれば・・・
その気持ち、とってもよくわかります。

チトくんも残尿があるんですね。
きっといぶきが喜びます。
自分だけじゃないんだなって。
失敗しちゃったときの反応まで
おんなじなので、なんだか二人が
兄弟に思えてきましたよ(笑)
1つ違いでいぶきがお兄さんですが
まだまだ2年、3年、できたらもっとずっと
元気でいてくれたらいいなって思います。

すてきな言葉をどうもありがとうございます!
素敵な時間を作れるように
がんばりますね!

そして、まめさんも
ずっとチトくんの素敵な恋人さんで
いてあげてくださいね(笑)
2008/07/14(月) 19:22:26 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
もう10才なんですよね~~~
認めたくないけど、つらいな~~
一日でも長く充実した日々が、送れるといいですよね。。。
・・・と、言いながら、太郎を置いて、自分
だけ、遊びに行ってきた私です・・反省
2008/07/14(月) 22:39:00 | URL | ゆるりん #-[ 編集]
まったく同感、共感です
どうしてワンコは自分の歳を追い越していってしまうんだろう。。。って思います。

先代犬もイエローラブ♀でした。
今そばにいる花丸とは全然ちがう子で、
本当にひとりひとり個性ありますよね。
そのひとつひとつの命、大切に、しっかり
守ってやれるのは私しかいないんだなーって
思います。

あぁ、なのに今日もまた!
つい甘やかして「なごやん」←まんじゅう
少しあげちゃった、ダメ飼い主の私(反省・・・)
2008/07/14(月) 23:34:57 | URL | みほっち&花丸 #-[ 編集]
ゆるりんさんへ
太郎くんといぶきは同い年だから
きっとゆるりんさんとは
心境も似ているところが多いんじゃないかなぁって
勝手に思っています。

ゆるりんさんのおっしゃるように
1日1日充実した時間をおくれるように
できることからやっていくしかないですよね。
与えられた時間を大切に、と
最近はそんなことをよく考えます。
2008/07/15(火) 14:11:19 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
みほっち&花丸さんへ
先代もイエローラブなワンコだったんですね。
一口にラブと言っても
本当にいろんな性格の子がいますよね。
いぶきも本当にラブ?というくらい
おっとりというか、どんくさいです(笑)

そうですね~。
みほっちさんのおっしゃるとおり
大切なワンコの命を守れるのは
飼い主だけなんですよね。
大切に、心に留めておきたい言葉です。

あ~なごやん、知ってます~(笑)
まだ熊本にいるころ
就職で愛知に来た夫が
夏休みに実家に挨拶に来てくれたときに
持ってきてくたから
ちょっと感慨深いです~(笑)

花丸ちゃんも、おいしく食べたかな~(笑)
私もついつい、一口って
おいしいものあげちゃう時ってありますよ。
何でもガマンっていうのも
ストレスかな~と。
化学調味料がいっぱいなものは避けますが
食べれそうなものはあげるって言ってないのに
スタンバってますので、ついつい(笑)
2008/07/15(火) 14:17:53 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
