いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
部下
私 「いぶきにとって、私って何かなぁ。
   実家ではお姉ちゃんだったから、やっぱり今もそんな感じ?
   それとも、ママに昇格したかなぁ」

夫 「どっちでもないと思うよ」

私 「どっちでもない?! じゃあなに?」

夫 「出来のわるい子ども」

先日行われたいぶき家の会話です。
くやしいけど・・・当たってるかも。
いぶき、私とふたりだと
やたら威嚇して吠えるときがあるし
夫がいたら、それなりに落ち着いてるくせに。
なんとなく、守ろうとしてくれている気がしないでもなかったり。












200808131部下


だったら、出来の悪い子どものために
ずっとずっと元気で
そばで見守っていてね、という気持ちと・・・














200808132部下


いぶきが肩の力を抜けるように
もう少し、私がしっかりしなきゃなって思ったり。

そんなことを考えました。

そんないぶき家ですが
ちょっとした変化があったんです。













20808133部下


いぶきは興味なさそうですが
夫に部下がつきました。
カブじゃありませんよ。
部下くんです。
カブはお家に持って帰れるけど
部下くんは持って帰ることができません。
それにカブは、うたた寝なんかしないし・・・。
そうなんです、この部下くん。
初日からうたた寝するような
なかなか肝っ玉のすわった
手ごわそうな方でして
「先が思いやられる」 と
ポジティブな夫が
めずらしくグチをこぼし・・・
















200808134部下


WコンソメパンチBIGをお買い上げしてきました。
コンソメパンチでも
Wコンソメパンチでもなく
WコンソメパンチBIGです。
痛風のカラダに鞭打ちながら
とうとうひとりで完食してしまい
「何事も勉強だ」 と
それなりにスッキリした顔で
言っておりました。

部下くんを育てながら
自分も成長していくんだ、みたいなことを
思っていたんだと思います。
たぶん・・・。














200808135部下

「たぶん、ですね」

それでも家に帰れば
いぶき&私の
うたた寝なんて朝飯前の
最強ゆるゆるコンビがいて
ある程度の免疫はあるはずだし
それなりに社会にもまれてきた30才。
きっと、夫なりのやり方で
乗り越えていってくれることと信じています。

この言葉は
詩人の高村光太郎だったかな。
「私の前に道はない。私の後に道はできる」 を
夫にささげて
今日のいぶログ、おしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ゴンからしたらねぇ、私は「子分」やと思われてますよ。。。

私、会社では一応「教育係り」という役職でして新人さんに色々と仕事を教えてます。
4月に入った新入社員が、未だにニッチもサッチもいかない状態で、全てを任せられることはできないんです。
大体3ヶ月くらいで「まぁ大丈夫でしょ」とまではいきますが、その子はまだっていう状態です。

夫さん
「今時の若いヤツ」って社会の常識も知らんから、肝っ玉すわってるんかもしれませんねぇ。

2008/08/13(水) 17:54:18 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
あぁ、自分も考えたことありますぅ・・・こいつ、母とか姉とは思ってないだろうなという結論だけ出たの(笑) 今はまだ”連れ”って感じかな?
いつか、「10年一緒にいると阿吽の呼吸がとれる」というような事書いてらしたでしょ。うちも!って思ってたんですよ。うちのラブは今2歳半♀で一緒に住んで2年弱なの。
いぶきくんの場合♂だから異性に対する優しい眼差しにも見えるんだけどなぁ。

先日は丁寧にコメント下さりありがとう。自分は愛知に住んでた事あるんだけど、まだ犬を飼ってなかったので犬目線の事が全くわからずオロオロしてます。また色々教えて下さいませ。
2008/08/13(水) 19:48:42 | URL | もえり #-[ 編集]
ゴンねぇさんへ
あ~私もいぶきの子分かもって思いました(笑)
お菓子食べてたら横取りされるし(苦笑)

ゴンねぇさん、「教育係り」なんて
大変な役回り!
新たなゴンねぇさんを発見って感じです(笑)
そうですか。
今回の新人さんは
なかなか手ごわそうですね(笑)
人によって、覚えていくスピードって違うし
それをすぐ忘れてしまう人も
応用しないで基本のまま何も進展していかなかったり
やっぱりなんでも
自分からどんどん吸収していこうとか
意欲的なものがないと
難しいところがありますよね。
そんな私は、仕事をしていた頃
加減がわからなくてたまに倒れたりしていたので
「あなたはいい加減くらいでいい」 って
言われていました(笑)
あと「女の子は、愛嬌よ」 とか
たぶん、がつがつ頑張りすぎて
かわいげがなかったんだと思います(笑)

ゴンねぇさん
教育係りがんばって!
加減はいい加減くらいで(笑)

2008/08/13(水) 20:40:17 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
もえりさんへ
ワンコとの生活って
日々、発見っていうか
いろいろなドタバタなハプニングがあったり(笑)
こんな一面もあったのね、とか
本当に毎日の密度が濃いように思います。
特に若い頃、一緒にいて
まもない頃なんて、ワンコにとっても
「この人ってどんな人なんだろ」 って
思ってるはずなので
お互い様ですね(笑)

いぶきも若いころは
脱走したり(笑)
吠え癖がなかなかおさまらなかったり
今だって、完璧では決してないんだけど
一緒にいる時間の中で
お互いにここまでは甘えてみようとか
ここは頑張ろうとか
そういう距離感が計れてきたように思います。

まだまだ若い、もえりさんのところのワンコが
私はうらやましいです。
いっぱい可能性がありますものね。
いぶきはもう10才なので
現状維持でもおつりが来ると思っています。
1日1日が、前よりずっと
大切になりました。

引越し経験者の(しかも4度!)いぶきですから
もし何か、私やいぶきでお答えできることがあれば
いつでも大歓迎です。

また、遊びに来ていただけたらうれしいです。
私もぜひぜひ、ブログに遊びに行かせてくださいね。
2008/08/13(水) 20:49:16 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
