いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
でらうみゃー
200808151でらうみゃー


名古屋の皆様
間違っていたら、教えてください。

「このデラウェア、でらうみゃー」

言ってみたかったんです、このダジャレjumee
私の記憶に間違いがないなら
でらうみゃー=とってもおいしい
だったと思うのですが・・・
違いましたか?jumee














200808152でらうみゃー


スーパーで200円でゲットしてきました。














200808153でらうみゃー


冷蔵庫でひんやりさせて
いざ、試食!
いぶきの真剣なお顔が気になりますが羆

デラウェア、でらうみゃーでした。
私の地元の言葉で言うと
「ばりばり、うまか」 です。














200808154でらうみゃー


どこまでも真剣なお顔。
もう、こうなったらもらえるまで
動こうとしません。












200808155でらうみゃー


ちんまりしたデラウェアを
いぶきと競争するように食べ
あっという間に完食。

おいしいものを食べると
幸せな気持ちになりますね~v

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ブドウの皮
私もデラウェア好きです。
河原に持って行って、みんなで食べたりすると
捨てた皮をワンコたちが狙いにきます。
うちのhanaもですが、ブドウの皮が好きです。
皮のきわが、一番甘くて美味しいんですよね。
私の友達で皮ごとブドウを食べちゃう人がいて
なんで皮食べないの?って逆に聞かれて
ビックリした事があります。彼いわく
干しぶどうの皮は食べるくせに・・・って
ん~、言われてみればですけどね・・・
私は食べない。。。
2008/08/15(金) 11:36:55 | URL | ユミグ~ #-[ 編集]
このブドウ、
デラウェアって言うんですね。笑
小さい頃、デラウェアと巨峰では
デラウェアが好きでした。
巨峰は皮を剥くのが大変な上、
種まであるので(笑)
でも歳をかせね、
デラウェアを一つずつ食べるのが
もどかしく・・・
今は大きい巨峰派です。笑
2008/08/15(金) 15:57:26 | URL | ファボリまま #-[ 編集]
美味しそうなブドウですねぇーっ。
デラウェアって食べるの面倒だけど、甘くて美味しいですよね。(^^)

いぶき君の顔、昨日とは全然違うから面白いです。

きっと、めちゃめちゃ旨かったんでしょうねぇーっ。
2008/08/15(金) 17:57:27 | URL | おちゃちゃ #-[ 編集]
どえりゃぁ~うみゃ~~~!!
バリバリ名古屋人の私は
どえりゃぁ~うみゃ~~~がや!!
って、言ってしまいます。
私も最近は種無し巨峰派になっています。
デラウエアも好きだけど、
だんだん面倒になってきて・・・
2008/08/15(金) 21:32:36 | URL | ローリーばあや #HCBxyrqc[ 編集]
デラウェアって知らなかったです。。。(苦笑)
食べたことはあるけれど、神奈川では
そういう言い方、しないのかなぁ~。。。?
巨峰はあるけれど♪
方言っていいですよね!
私の父方の祖母が関西人だったので、
私のブログは関西弁になっているんです。
大阪じゃないみたいです、岡山かなぁ?
父が岡山出身なので、多分そうだと思います。
私は生まれたときから神奈川なので、
「・・・じゃん。」とかは年中使いますよ。
特に、横須賀なので、「・・・じゃんよ。」
「・・・じゃんさぁ。」とか言います。
だから都内の子達とはちょっと違うんですよ。
ちょっと品が悪いので、関西弁で無難に
しているんですよ~♪
ちなみに、昔の旦那さんが、名古屋出身
だったので、
どぇりゃぁ~うまい、とは聞き覚えがありますよ!
2008/08/15(金) 23:49:19 | URL | MIO #-[ 編集]
はい♪
「デラウェア、でらうみゃ~」正解です(笑)
私は生まれも育ちも名古屋。なので
多分自分でも知らんうちに使ってる名古屋弁
多いと思います。

先日ファミレスで後ろの席のヤング集団が
「おい、これ食ってみやぁ~て?
 どえりゃ~ウマいでかんわ。マジだて。」

… と、騒いどったんだわ。
ま~うるしゃぁ~ていかんがね~。
(注:うるさくてイケないわね~)
ヤング集団の名古屋弁、ほんと聞き苦しくて
なんだか下品な感じ=私も気をつけようと思いましたょぉ (-_-;)
 
2008/08/16(土) 00:23:41 | URL | みほっち&花丸 #-[ 編集]
ユミグ~ さんへ
ほんとだ~(笑)
干しぶどうのあれって
皮付きなんですよね。
そう考えたら、食べれそうな気がしてきますが
私も食べません(笑)

hanaちゃんは、皮狙いですね(笑)
いぶきも「それ、まだ食べれるよね」 という
お顔をしてきますが
胃腸が弱いため
ガマンしてもらっています・・・でも
実を食べるんだから、結局一緒かもしれませんね(苦笑)
今度から、皮もあげてみます(笑)
2008/08/16(土) 16:52:59 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ファボリままさんへ
巨峰もおいしいですよね~。
う~ん、どっちも捨てがたい(笑)
私は子どものころ
デラウェアを5粒くらいほうばって
口の中いっぱいにして
母に怒られていました(笑)
さすがに今では、お行儀がわるいのでやりませんが
やりたい衝動にはかられます(笑)

それにしても
巨峰が食べたくなってきましたぁ(笑)
2008/08/16(土) 16:55:08 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
おちゃちゃさんへ
いぶきは、自分が食べたものは
覚えているので
自分も食べれそうなときだけ
こんなお顔になるんですよ~(笑)
げんきんですよね~したたかというか
単純というか(笑)

ぶどうさん、お安いわりには
おいしかったですよ。
おちゃちゃさんの黄色いスイカも
とってもおいしそうでした。
夏はやっぱり
冷蔵庫でギンギンに冷やしたフルーツとか
食べたくなりますね。
2008/08/16(土) 16:57:05 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ローリーばあやさんへ
どえりゃぁ~うみゃ~~~がや!! ですか?
うわ~それは生でまだ
聞いたことがない名古屋弁です(笑)
なんだか豪快な感じがして
食べたものがとってもおいしいのが
伝わってきます(笑)

種無しの巨峰さんなんてあるんですね。
それは面倒くさくていいですね。
大きいからうれしいし(笑)
今度、スーパーで探してみたいと思います!

2008/08/16(土) 16:59:28 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
MIOさんへ
MIOさん、私
MIOさんがご結婚されていた事実にびっくりです(笑)
いえ、MIOさんは美人さんなので
きっと彼とかはいらっしゃると思っていましたが
ご結婚されていたなんて!
しかも名古屋の方だったんですね。
なんだかご縁がある・・・のかないのかな?
私の周りには
就職で愛知に来た方が多くて
地元の方はあまり知らないのですが
なんというか、名古屋の方は
目がこえていて
何かしらこだわりがあって
そして陽気が感じがします。
愛知に来てものすご~くフランクな
宅急便のお兄さんとか
最初、びっくりしましたもの。
いきなり、タメ口か~と(笑)

横須賀の「・・・じゃんよ。」 って
なんだかかっこいいですね~。
いろんな地方の言葉が混ざったMIOさんの
発する言葉って
MIOさんだけのカラーがあって
すてきだと思います。
私はいまだに、地元の熊本弁が抜けず・・・(苦笑)
九州人には、独特のイントネーションがあるらしくて
よく「九州でしょ」 と的中されます。
ちょっと、はずかしいけど
バックボーンというか、私の土台的な場所なので
そういうものが自分の中にしみこんでいることは
それなりにすてきなことかなぁなんて思います。

2008/08/16(土) 17:06:39 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
みほっち&花丸さんへ
みほっちさんから
お墨付きをいただけたら
これは正解!って自信がもてます(笑)

ファミレスでの会話は
ぜひ間近で聞いてみたかったです。
もしかして私
なんて話してるのかさえ
聞き取れなかったかも(笑)

愛知に来て思っていることなのですが
声が大きい方が多いなぁって思うんです。
ひとりでも大きいから
ふたりならもっと大きくなって
もうにぎやかさ、炸裂って感じで(笑)
楽しそうな雰囲気は伝わってくるのですが
ちょっと仲間には入っていけない感じで(苦笑)

そんな私も
周りの方のご迷惑にならないように
九州弁を大声で炸裂させないよう
に気をつけたいと思います(笑)

2008/08/16(土) 17:11:21 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
