いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ご相伴
いぶき家の夫が
痛風と診断されてからというもの
いぶき家では
なるべく痛風にいいものを、ということで
できるところから、取り組んでいます。
まず、たくさんお水を飲むこと。
そして、プリン体を多く含む食材や
油物を極力避けること。
そして、痛風によしとされるものを
なるべく摂取するように。

たとえば、卵とか・・・














20080904ご相伴


牛乳。

















200809042ご相伴


牛乳さんです。

ただ、この牛乳ですが
夏場というのが理由なのかどうなのか
日にちが経つと
味が落ちる、と夫が文句を言うので
あまり、冷蔵庫に長く置いておけません。

そんなわけで














200809043ご相伴


いぶきがご相伴にあずかれるわけです肉球
おぉ! 今日もまってるまってる~♪















2008080904ご相伴


激しく目で追いかけております。

















200809045ご相伴


のどが渇いたとき以外
飲もうとしないお水と違って
牛乳は、いつでもどうぞって感じで
おいしそうに飲んでくれます。

1本の牛乳を
分け合う夫といぶき。
牛乳苦手な私は
仲間はずれでちょっと、さびしいぞ。















200809046ご相伴

「もっと、ください」

すぐ、お腹こわすから
その辺にしておきなさい、と
いぶきを説得したところで
今日のいぶログおしまいです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
魚卵はダメでも、動物性となるといいんですね=卵。へ~、牛乳も!
それにしてもご主人さま、開封後数日の味の違いがわかるとは・・・すごい!
最近、牛乳嫌いの人が多いですよね。自分もカフェオレやココアにしないと飲めなくなっちゃいました。
それに引き換えワン達はみんなミルク好き?嫌いな仔っているのか?ってくらい(笑)
でも牛乳、犬は乳糖を分解できないと聞いたから山羊乳をあげてました(しかも3倍に薄めたりしてセコッ・・・だって、カロリー高くなっちゃうしぃ^^;)・・・少しなら大丈夫な仔もいるんですね。

どれくらい注いでもらえるか、いぶきくんの視線が熱いね・笑 かわいいなぁ。
2008/09/04(木) 14:30:19 | URL | もえり #-[ 編集]
美味しい物ってプリン体がたっぷり。
プリン体の宝庫・ツマミ系が大好物な私は、
旦那様が お気の毒でたまりません(/_;)
ルナも 極たま~に、しゃびっしゃびの牛乳で作る牛乳粥が相当嬉しいみたいです。
鼻息を荒くしてフガフガ食べてます♪
2008/09/04(木) 16:45:42 | URL | めのと #-[ 編集]
いぶきちゃん、ソファーに座るように
なったのね!
気持ち良さそう。
私は牛乳、大好きで、毎日飲んでますよ。
でもカフェオレにしちゃいます。
いぶきままさんは苦手なのですね。。。
でも色んな食べ物で補えるから!
ご主人、痛風が治るといいですね。。。
治る病気なんですか???
2008/09/04(木) 16:57:30 | URL | MIO #-[ 編集]
あわぁ~\(◎o◎)/!
って、何をびっくりしているかと言うと。
牛乳パックが、いぶ兄さんのとなりでは小さく見える。
わ~~~!!って、あたりまえか。
改めて、ウチのイブキとは大きさが違うんだと実感しました。

わたしだけ、コメントがずれてますねぇ、すいません。
2008/09/04(木) 17:11:32 | URL | saku #-[ 編集]
もえりさんへ
乳糖を分解できない、え?
そうなんですか?(苦笑)
知りませんでした~。
ふつうにあげてました(笑)
何でもそうなのですが
ほんの気持ちだけ
ちんまりなのがいいのでしょうか。
今のところ、牛乳で調子を崩したことがないのは
不幸中の幸いでした。
そうなんですね~。
牛乳ってなんだか体にいいイメージなので
ワンコにも大丈夫だろうって
思っていました。
どうしよう、私。
たまにカルピスもあげています(苦笑)
ほんのちんまりですが
これからは自粛します。
2008/09/04(木) 19:34:01 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
めのとさんへ
おつまみ系は
夫も大好物なので
ほんと、見ていてかわいそうです(苦笑)
でも、たまに会社の飲み会なんかでは
それなりに食べて帰っているので
リフレッシュはそういうときにしてもらって
普段はよけいセーブ・・・とか言いながら
この前はがっつりラーメンを食べてしまいました(苦笑)
痛風は日々の積み重ねが大事なので
夫婦そろって反省します(笑)
2008/09/04(木) 19:36:38 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
MIOさんへ
いぶきは「のっていいよ」 って
言わないとソファにのらない
おりこうさんです(笑)
今のところ、自分の好きに座っていいとは
思ってないみたいなので
このペースでいくと
大事に長く、使えそうでうれしかったりしますが
やっぱりいぶきと一緒に
お昼寝とかしたいな~と
私としては思ってしまいます(笑)

MIOさんは牛乳をカフェオレで飲まれるんですね。
私はなんだか体質的にコーヒーがダメで
ほんのたまに大丈夫なとき以外は
においだけでフラフラしてしまいます(苦笑)
なのでスターバックスや喫茶店でも
果汁系のジュースばかり飲んでいます(笑)

痛風は、長いお付き合いになりそうです。
食事療法をして、改善されればよかったのですが
夫の場合は、食事というより
体質的なものが原因らしいので
投薬で体内の尿酸が多く作られるのを抑えている状態です。
たまに血液検査をしながら
しばらくはこんな感じで
お薬を飲むことになりそうです。
夫婦そろって、お薬ばかり飲んでいますね(苦笑)
2008/09/04(木) 19:42:50 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuさんへ
そうですよね~(笑)
サクラちゃんとイブキちゃんからしたら
いぶきはもう、巨人ならぬ
巨犬ですね(笑)
言われてみると
確かに牛乳パックがちんまりして見えます(笑)
私はふだん、いぶきの大きさを見慣れているので
ペットショップなんかで
ダックスくんやチワワくんのパピーを見ると
「なんて、ちっちゃいの~」 と
思ってしまいます(笑)
だからひざに抱っことか
高い高いとか、憧れです(笑)
2008/09/04(木) 19:47:30 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
卵ってコレステロールが高くなるって聞いたんですが・・・。

ゴンは牛乳は好きですがお腹がゆるくなっちゃうんです。アイスは全然平気なんです。

いぶさんも牛乳でお腹ゆるくなっちゃいますか?
2008/09/04(木) 20:39:48 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
ゴンねぇさんへ
卵はコレステロール値が高めの方は
ひかえた方がいいみたいですね。
実は私、先日の血液検査で
若干コレステロール値が高かったので
最近卵はひかえめです。
週に2個か3個くらいまでならOKみたいなので
なるべくその辺でおさえるようにしています。
でも、たまに
オムレツとかオムライスとか
卵とじとか食べたくなっちゃうんですよね~(苦笑)
痛風には卵はOKなので
夫にはむしろ食べてもらうようにしています。

ゴンちゃん、牛乳飲むと
お腹がゆるくなっちゃうんですね。
ゴンちゃんにも、弱点があったとは~(笑)
いぶきは基本的に
全般的に食べ過ぎるとお腹にくるので
なんでもちんまり与えるようにしています。
牛乳も少しだったら大丈夫みたいです。
いぶきが飲みたいだけ飲ませてしまったら
まちがいなくアウトだと思います(笑)
2008/09/04(木) 21:36:34 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
