いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
思い立ったら即、行動
なんだかぴかっとひらめいて
大掃除をやってしまいました。

私は、こういう種類のひらめきには
とっても従順だったりします。
ひらめいた瞬間から
やれるものなら、やろうって
もう思ってしまっているぐらい
そういう勘を大切に生活しています。

実際、そんな風にして
なんともなしにひらめいたことって
最初からそうなることが決まっていたみたいに
終わったときにすっきりするというか
ちゃんと、気持ちがよくなるので不思議です。
だから、私は
そういう勘やひらめきを
大事にしようってなおさら思ってしまうのかもしれません。

今回は家中のフローリングをぴかぴかに磨き上げ
ドアというドアを拭いてまわって
トイレ、ドレッサー
それに、シンクにガスコンロまで
半日かかって、大掃除しました。

そしてやっぱり、すっきりしました。
思い立ったら、とりあえずやってみることって
私にはやっぱり大事だなぁと
思った出来事です。















200809131思い立ったら


いぶきもおそうじに付き合って
お昼寝時間が短かったため
今さらのように
眠くなっているんだ、の図です。













200809132思い立ったら


気持ちよくあくびが出たところで














200808133思い立ったら

「おやすみなさい」

いぶきも、おつかれさま肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
さっき床を拭いてまわったところデス。

こちらへお邪魔したらいぶきままさんも♡
私のは大掃除ならぬ小小掃除ですが(笑)、
サラサラで気持ちよく、腰の痛みも吹き飛びマス^^b

いつもきれいなお部屋がますますピカピカですね☆
お疲れ様でした^^
2008/09/16(火) 17:41:43 | URL | アクア #-[ 編集]
いぶきくん、ちゃんとお掃除の見守り?
監督?していたんですねー!?
のびのび~姿もほんと愛らしい・・・♪
私も今日(お休みだったので)掃除しっかり
やるつもりが、まず花丸を久々にお風呂へ
入れたあと激★疲れちゃって。
花丸と一緒に、うたた寝してしまいました。(^_^;)
また明日から仕事連日!もう今日はムリ(笑)
先送りばっかしちゃってる私でした~。
2008/09/16(火) 21:49:03 | URL | みほっち&花丸 #-[ 編集]
分かります!
私もひらめきとか、予兆?みたいなことには従うことにしてますもん。

特に掃除ってそうですよねぇーっ。

我が家は先日、アシナガバチに巣を作られてしまって、駆除してもらいましたが、これは予兆かも・・と庭とベランダの大掃除やってます。(^^;

疲れるけど、キレイになるってイイですよね。(^^)
2008/09/17(水) 10:42:03 | URL | おちゃちゃ #-[ 編集]
アクアさんへ
アクアさんも床のおそうじ
おつかれさまでした。
おそうじってやり始めてしまうと
止まらなかったりしませんか?(笑)
私はなんでも、長く、そしてできるだけ大事に
なんでも使いたいな、と思ってしまうので
ついついお部屋も気がついたら片付けをしてしまっています。
賃貸だから、いつか引っ越さないといけないのに、です(苦笑)

お互いに腰をいたわりながら
お家のこともいたわれたらいいですね(笑)
2008/09/17(水) 17:19:20 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
みほっち&花丸さんへ
シャンプーは体力勝負ですものね~。
でも、お仕事がお休みの日に
花丸ちゃんのために時間をお使いになるところ
とってもすてきだと思いました。
私は以前、仕事をしていた頃は
お休みの日はもう疲れて寝てばかり(笑)
よっぽど平日の方が
いぶきの相手をしていたような気がします。
ようやくいぶきとじっくり向き合える時間ができて
まったりしたり、まったりしたり、まったりしたり(笑)
もう、まったりばかりしています(笑)


2008/09/17(水) 17:28:30 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
おちゃちゃさんへ
アシナガバチですか?
こわいですねー。
ラブちゃんたちが安心して
お庭で遊ぶためにも
ハチさんにはいなくなってもらわないと
困っちゃいますね。
いぶき家のベランダにも
昨年の秋は大きなハチが現れて
洗濯物は干せないし
ゴミは出せないし
とても困りました。
でも、おちゃちゃさんのお家のハチさんは
もう大丈夫なんですよね。
ハチなんてこわいから
いなくなってくれて一安心ですね。

おちゃちゃさんとは
勝手におそうじお仲間、と
思わせていただいています(笑)
おそうじは、思いついたときが
タイミングですよね。
そういうときってすごくはかどるし!(笑)
お家の中がすがすがしいことはいいことなので
また思いついたら
どしどしおそうじしちゃおうと思っています(笑)
2008/09/17(水) 17:33:48 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuは、そもそも家事は苦手なのです。
洗濯のみ、好きかも。

そんなsakuは、『片山照らし』と、母に言われます。
つまり『ふだんやらないことも、いざやりだすと止まらない。』

片付けと掃除に関しては、
体調が悪いときのほうが、頑張るかもしれません。
(鎮痛剤を飲むと元気になるのかも・・・?)

いぶママさんの家は、いつもピカピカに見えるのですが・・・。
フローリング掃除は、『洗剤・ワックス落し・ワックス』については、
なにを使ってるんでしょう?
sakuの家は、やればやるほど汚くなり、
先日業者に頼みましたが、すでにはがれ始めています・・・。
もうもう・・・・(`_´)ゞ!!!
たすけてくれ~~~!って感じです。
2008/09/18(木) 13:49:15 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
『片山照らし』 なるほど~。
とっても奥が深い、お母様のお言葉ですね。

私はなぜか、洗濯があまり好きじゃなくて
夫がいないときは仕方なく頑張りますが
夫がいる場合は
ぜひ! とお願いしてしまいます(笑)

フローリングのおそうじですが
ワックス、私も商品名を忘れていたので
今、手元に持ってきました(笑)
会社名が「リンレイ」 で
商品名が「all 床用樹脂ワックス」 とあります。
ふつうに、もよりのホームセンターで買ったので
きっとメジャーなものじゃないかと思います。
ちなみに以前いたアパートでも
不動産業者の方が
同じものを使っているのを目撃しました(笑)
ワックス落としも、同じ「リンレイ」 のものです。
商品名は「ワックスはがし上手」 とあります。
ただ、とても行程が面倒だったので
この前のワックスがけのときは
そのままワックスの上から
ワックスがけをしちゃいました(笑)
ワックスには6ヶ月持つと
書いてあるのですが
ちょうどそれくらい経って
ほとんどうすくなっているような状態だったせいか
問題なくぬれました。

洗剤ですが、基本的には使っていません。
いぶきがフローリングに直接寝そべったり
フローリングに落ちたものを
食べたりするので(笑)
なるべく洗剤は使わないようにしています。
そのかわり、ウェットティッシュが
いぶき家では大活躍してくれています。
掃除機をかけたあとから
ウェットティッシュで雑巾がけの要領で
ふいていくだけなのですが
使ったものは洗わずにポイっと捨てればいいし
お手拭に使うものなので
体にも悪いものじゃないと勝手に信用して
いぶき家ではウェットティッシュをメインに
拭き掃除をしています。

業者さんにせっかく頼んだワックスが
剥げてしまうなんて
ほんと、ショックですよね。
ブログで拝見していると
フローリングもお部屋も
いつもきれいだな~、と
フローリングもとてもすてきな色合いで
私もこんなお家に住んでみた~いと
憧れているのですが
ワックスで悩まされてしまうとは、とても残念ですね。
ワックスとフローリングとの相性の問題もあるかと思いますので
できるだけ早く
sakuさんのお家のフローリングにマッチする
ワックスに出会えますように
お祈りしていますね。
2008/09/18(木) 15:34:17 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
