いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お礼
200810111お礼


いぶきと二人
まるで冬眠生活のような私達。
あいかわらずベッドの中で
うとうとしたり、本を読んだり
なるべく安静にして過ごしています。

でも、一時よりもだいぶマシになって
ちょっとくらい起きていても
ゆっくりゆっくりなら
少しくらいのことはできるようになったので
今日はこんなことを。

















200810112お礼


ネットで買った夫のボトムスです。

先日、とにかくお世話になってしまったので・・・



















200810113お礼


前から頼まれていたすそ上げをするぞ、と
思い立ちました。

夫って、足が短いのね、とお思いになった皆さん。
アタリなので、あまり触れないでやってください(笑)

所要時間2時間!



























200810114お礼


こんな感じになりました。
いぶき家にはミシンはないので
もちろん手縫いです。























200810115お礼


よく見たら、糸が微妙に曲がっていたりしますが
目立たないのでよしとします。

私、こういう単純作業って
大好きなんです。
黙々、とか
こつこつ、とか
そういう作業。
いつかいぶきに服が作れたらいいなぁと思っているのですが
型の取り方など
わからないことだらけなので
いまだ実現にいたらず。



















200810116お礼


そんなわけで
いぶきは今日も裸族です。
いぶきも私につきあって
一緒に冬眠生活してくれているので
何かお礼を、と思うのですが
たぶんおいしいものが一番うれしいと思うので
お家にあるワンコ用クッキーでも
あとであげようと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
手縫い、本当キレイですねー♪
いぶきままさん、パッチワーク好きですか!?きっと物凄く♪
素敵なの作っちゃうタイプ(どんなタイプ?笑)そう思いましたよ。
去年の私は家を建て替え中で、仮住まい先ではネットできない
環境だったので…ひたすら縫い物やってました。正直言って
お裁縫ド下手、面倒くさがりなんですけど!
下手の横好きでパッチワークが好きなんです。

そそ、わんこの手作りお洋服。
私も挑戦してみたいーけれど…お揃いのシャツとかさ。
思うだけ、既製服の花丸用=サイズ仕立て直すのも未だに
全然っ進んでいませんの(汗)
やっぱマメさと根気がないと…なかなかねぇ(^_^;)
2008/10/11(土) 11:57:15 | URL | みほっち&花丸 #hkjhWKO2[ 編集]
ゴンの型紙でよかったら送りますよ。

オカアサンが犬用の服の教室にほんの少しだけ通ってました。
タイガ君に型紙を送り、今ではタイガママはそれで沢山の洋服を作ってます。

モチロン、ゴンの方がいぶさんより大きいでしょうから、いぶさんサイズに調節したら良いそうです。

とは言っても、いざ作るとなると・・・。って感じですよねぇ・・・。

2008/10/11(土) 20:06:55 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
みほっち&花丸さんへ
ですよね~。
わんこ用のお洋服は
型とりから大変そうっていうイメージのところで
私はもうストップしてしまっています(笑)
みほっちさんも
縫い物をされるってうかがって
なんだかうれしくなってしまいました(笑)
でも私、パッチワークとかはしたことがなくて。
私、むいてるでしょうか(笑)
ビーズのアクセサリーとかも興味があって
いつもお店に行くと見とれるだけ見とれて
帰ってきちゃうんですけど
いつかやってみたいなぁって思っています。
いぶきとおそろいのアクセ、とか
考えただけでわくわくしてしまいますが
実力と実行力が伴わないと
なかなか挑戦するにいたりませんよね(苦笑)
私はもうしばらく妄想をふくらませて
いつかドカンと欲求を爆発させて
いぶきの洋服とかアクセとか
ドカドカ作ってみたいです(笑)

花丸ちゃんとみほっちさんの
おそろのお洋服や小物なんかも
いつか拝見できたらうれしいです。

2008/10/11(土) 20:29:36 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ゴンねぇさんへ
ゴンねぇさん、型紙ほしいです!ぜひ!(笑)
というか、お願いします(笑)
私、寝込んでいる日も多いので
そういうときって
ほんとに時間だけがいっぱいあって
体力ないし本もそのうち飽きちゃうしで
どうしようってことがけっこうあるんです。
だからそういう時間に
こつこつ何か作れたらいいなぁって思ってて
ゴンねぇさんさえよかったら
ぜひ型紙、お願いします!
って私、がっつきすぎです?(笑)
2008/10/11(土) 20:33:15 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
すそあげ作業、お疲れ様。
ウチのダンナと息子と娘は必ずすそあげをせねばなりません。
(わたしは、もちろん八頭身美人なのでそのままで大丈夫。・・・ガハハ)

でもさぁ~「15センチくらい切るのってどうなの~?」って、常々思います。

話はかわり、
いぶさん、お洋服ですか?
今のままが、似合っていると思います。
洋服は、ウチのイブキが担当しますね。
2008/10/11(土) 21:08:04 | URL | saku #-[ 編集]
遅くなりましたが、ブログの記念日、
おめでとうございます♪
私は風邪をひいたみたいで、ちょいと辛い
です。(苦笑)
裾上げ、上手ですよっ!手縫いとは
すばらしいっ!
私も没頭しちゃうタイプです♪
去年、布のコースターを縫って、お世話に
なっている人にプレゼントしましたよ。
その頃はもう病気で苦しかったのに、
ミシンの前では、謎の呼吸困難もなく
没頭して作ってました!
母が五人姉妹で、皆、洋服やら何やらと
作れる姉妹なんですよっ!
一番末っ子の叔母さんは、昔、岩崎宏美さん
とかのアイドル時代の、ステージ用の服を
作ってた人なんです。
いとこはHANAE MORIのデザイナー
だし、皆なにかと手芸してるんです。
私が出来ないことは、編み物ですね・・・。
いつか、彼氏にマフラーを編んでたら、
兄に「雑巾縫ってるのかよ!(笑)」と
言われてから、編み物はやらなくなっちゃいました。
それ以外は鈎針でレースとかも出来ちゃいます!
そんな私ですらも、手縫いでいぶきままさん
みたいに目立たないように裾上げをするのは
難しくて、、、褒めちゃう!!!
調子悪いのは大丈夫ですか?
無理されず、ゆっくりゆっくりやっていきましょう♪
私も調子悪いですが・・・。まだ呼吸が
苦しくてね。。。
2008/10/12(日) 01:22:03 | URL | MIO #-[ 編集]
sakuさんへ
sakuさんのお家でも
すそ上げが恒例なんですね(笑)
お店でお買い物をしたら
ついでにやってくれたりしますが
通販とかだとムリですものね。
そして八頭身美人の
sakuさんを想像してみちゃう私です(笑)

イブキくんとサクラちゃんの着るお洋服って
お店にもいっぱいかわいいものがあって
うらやましいなぁと思っています。
いぶきのサイズだと
高いのにあんまり~なデザインが多いので
結局今のいままで裸ないぶきですが
これから寒くなるし
もうおじぃちゃんになるので
少しでもあったかいように
お洋服があったらいいな~と
ちょっと本気で思っています。
でも、ファッションセンス的なところは
もちろんイブキくんにおまかせしちゃいます!(笑)
2008/10/14(火) 15:26:51 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
MIOさんへ
その後、お加減はいかがですか?
今日はいぶき家地方
しとしと雨が降っています。
雨が降ってぐっと気温が下がって
また体調管理が難しい季節ですので
MIOさんの体調は大丈夫かな~と
雨を眺めながら思っています。

ピアノを弾かれるMIOさん。
やっぱり手先がすごく器用なんですね。
手作りのコースターなんてすてきですね。
それに鈎針!
私のやってみたいなぁって思っていることのひとつです。
なんか時間とかいろんなことを忘れて
ものすごい集中力で作れてしまいそうなところに
憧れています(笑)
MIOさんの周りには
なんだかすごい方がいっぱいだな~。
すごいな~とふつうに驚いています(笑)
才能にあふれた血筋
MIOさんはサラブレッドだったのね、と
ひとりで思っています(笑)

MIOさんの呼吸が少しでも楽になりますように
お祈りしています。

2008/10/14(火) 15:35:04 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
