いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新入り
もう4年以上も
100円均でお買い上げした
お茶碗でごはんを食べていた
私と夫。
ずっと、気に入ったのがあったら買おうねーとか言いつつ
なかなか出会えなくて
気がついたら4年!

が、とうとう
お気に入りに出会えたので
お買い上げしてきました。

えーではさっそく・・・


















200811081新入り


向かって右手から、私のお茶碗
夫のお茶碗。
いぶきさんです。




















00811082新入り


いぶきがかなり興味を示していますが
いぶきは新しいものが大好きなので
食べ物じゃなくても
とりあえず新しいものは
「なになにそれー」 と確認に来ます肉球




















200811083新入り


微妙に大きさが違うお茶碗。
でも値段はおんなじだったんです。
で、私は小さいの2つでいいかな、と思ったのですが
「そんなの同じ値段なら、大きい方が得じゃない?」 と
夫がわかるようなわからないような持論を展開したため
大きさ違いを購入することになりました。
でも、結果オーライで
重ねて収納するときに
すんなり重なってくれるので
今では私も、これにしてよかったなぁって思っています。
















200811084新入り


お茶碗の底にも柄が。
ごはんを食べ終わったときに
見えてくるかわいい柄。
こういうのって、なんだかうれしいなぁと
焼き物大好きな私は思ってしまいますv

そして今回は他にも・・・



















200811085新入り


これはお客様があったときに
ガムシロップとかのせようかなぁと思って
お買い上げ。

























200811086新入り


これは、冷奴や湯豆腐なんか
白いお豆腐をのせたら
映えるかなぁと思っています。



























200811087新入り


そしてこれは、大根おろしや
しょうがやネギを入れようかな、と。

こんな感じで
地味ーに少しずつ
家の中にお気に入りの焼き物たちが
増えていくことがなんだかとってもうれしい私です。
「これはあのとき買ったかなぁ」
「これはこんな風に思って買ったなぁ」 とか
いつまでも覚えていられたらすてきだと思います。

仲間入りした器たち。
いぶき家の一員として
大切にしたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お気に入りの器が増えましたね。
かわいかったり、すこし渋くてかっこ良かったり・・・(v^ー゚)
しまっておくのは惜しいので、見える収納したいですね。

こうして眺めていると、日本の食器ってすごいと思います。
なんか、心が通じる気がしませんか?

な~~んて、言ってるsakuですが、もっぱら100均で、食器を買ってるんですよ。
あとは、○トリ、bookoffの新古品。
しかも、6枚7枚とたくさん買ってしまいます。(数が足りなくなるのがイヤなんですねぇ。)
2008/11/08(土) 22:01:06 | URL | saku #-[ 編集]
う~ん♪素敵な夫婦茶碗ですぅ~(*^_^*)
私もお皿・器(というかウチの母が!)大好きで
…といっても高級品はなかなか買えないので
いつも掘り出し物ですけど、ね。
いぶきままさん書かれているように、
「これはあの時やっと出会えた、どこそこで」とか
思い出がブワァ~っと蘇るんですよね、楽しいです♪
2008/11/09(日) 00:27:54 | URL | みほっち&花丸 #hkjhWKO2[ 編集]
sakuさんへ
心が通じる
↑sakuさんのおっしゃること
よーくわかります。
なんていうか器って
ちゃんと手をかけて大事にしていると
応えてくれるような気がするんですよね。
ちゃんと料理がおいしく見えるように
たたずんでくれるというか
だからお茶碗洗うとき
今日はありがとう、って
気持ちをこめることにしている私です。

今は100円均でも、いいものいっぱいありますよね。
そういうところで掘り出し物を見つけるのが
また楽しかったり(笑)
私も家族が増えたら
セットで買って
おそろいのお茶碗並べてみんなでごはん、とか
憧れちゃいます。

bookoffの新古品
これはノーマークだったので
ぜひ今度のぞいてみたくなりました(笑)
2008/11/09(日) 13:23:29 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
みほっち&花丸さんへ
以前、みほっちさんのブログで拝見した
焼き物市の戦利品を
拝見させていただきましたが
どれもすてきでしたー。
焼き物は見ているだけでも好きですが
やっぱりすごく気に入ったものは
連れて帰りたくなる私です(笑)

名古屋ドームのイベントも教えていただき
ありがとうございました。
ちょうど都合が悪くて今年は行けませんでしたが
そういうイベントがあるというのを知ることができて
来年からのお楽しみが増えて
とてもうれしいです。

焼き物は、楽しくお買い物するのが
いいですよね。
楽しくお買い物した記憶が
焼き物の中にしみこんで
それを見るたび、使うたびに
そのときのことを思い出せたら
なんてことはない毎日の食事も
とても楽しいものになるんじゃないかと思います。

あ、それから
私の母も焼き物大好きなんですよ(笑)
私の焼き物好きはどうやら遺伝みたいです(笑)
2008/11/09(日) 13:30:50 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
