いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
聴力
これまで、外出先から帰宅すると
玄関までトトトトトっと
お出迎えしてくれていたいぶきでしたが
最近・・・
















200811211聴力

「あ、どうも。おかえりです」

お部屋まで入っていかないと
帰宅したことに気づいてくれないことが
たびたびあります。





















200811212聴力


特にお昼寝していると
聞き逃してしまうことが多いみたいで
それだけ眠りが深くなっているのか
年齢的なことが原因で聴力が落ちているのか
どっちなんだろう、と考えます。

でも「ごはん」 「おいしい」 「食べる」 などなど
起きていればあいかわらず
自分が好きな単語にはビビっと反応し
食欲に対する貪欲なまでの欲求を
表しています。

















200811213聴力


2008年秋。
いぶきがまたちょっと
年を重ねたことを自覚する出来事です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
私も同じこと思ったことがあります。
少しづつ、少しづつ、ワンコの老化を実感して寂しくなることもありますよね。

でも、ちゃんと食べ物の言葉には反応するってことは、いぶき君は一生懸命に生きているってことですもんね。

これからは色々な意味で支えてあげないといけないことも増えてきますが、それでも元気で長生きして欲しいですもんね。

お互いに頑張りましょう。(^^)
2008/11/21(金) 13:00:39 | URL | おちゃちゃ #-[ 編集]
チトもそぉかな。。。
ちょっとずつだけど「今まではこぉだったのに!」って思います。
帰ってきて車を駐車する音にチトは反応するんだけど
たまーに、無反応で…
で、ガチャってドア開けたら喜ぶ時がありますね。
食欲ってのはどぉなんだろ?!
衰えるのかな?
いぶちゃん、チトを見てる限り衰えそぉもないです。(笑)
2008/11/21(金) 17:14:49 | URL | まめ #-[ 編集]
寂しいよ~~。いぶき兄さん、聴力が落ちたなんて(T_T)

食欲があるんだもん、ダイジョウブ(v^ー゚)
成長とともに、性格がのんびり屋さんになったと思うんですけど。
2008/11/21(金) 17:32:52 | URL | saku #-[ 編集]
おちゃちゃさんへ
心強いお言葉をいただき
ありがとうございます。
とっても元気が出ました。
ほんと、おちゃちゃさんのおっしゃるとおり
耳が遠くなろうと
これからいろんなところが悪くなったとしても
ありのままのいぶきを
精一杯大事にしていこうと思います。
いぶきの生命力を信じて。
そしてあとは神様におまかせですね。

いぶきより年上のラブちゃんや
おちゃちゃちゃんと一緒にいらっしゃる
おちゃちゃさんは
本当に私のお手本というか
勉強させていただくことがいっぱいです。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
2008/11/21(金) 19:03:43 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
まめさんへ
そっかぁ、いぶきより年下のチトくんでも
そういうことがあるんですね。
やっぱり年齢には抗えないというか
そう考えるとさびしい気持ちもありますが
ありのままの姿を受け入れて
なるべく今までどおりに
過ごしていけたらいいなぁと思っています。

食欲、どうなんでしょう(笑)
いぶきはぜんぜん衰える気配ないですし
チトくんもなんですね(笑)
おいしいものをおいしく食べれるうちは
まだまだ元気でいてくれるかな、と
うれしいお言葉でした。
ありがとうございます!
2008/11/21(金) 19:06:49 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuさんへ
そうですね!
そういう考え方もあるんですね。
性格がのんびり屋さんに・・・
うん、そうかもしれません(笑)
確かに年齢とともに
ガツガツした感じは
なくなってきました。
7歳くらいからかな?
ちょうどそのころ
夫と暮らし始めたのと重なったので
新しい環境がいぶきに合ったのか
単に年齢的なことなのかわかりませんが
以前に比べると
ずいぶんおっとりな性格になりました。
ただ、食に対する執着だけは
あいかわらずガツガツしています(笑)
sakuさんのおっしゃるように
食欲があるうちは大丈夫、と思って
今の、ありのままのいぶきを
受け入れて、大切に過ごしていきたいと思います。
2008/11/21(金) 19:11:16 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
私もおんなじ経験があります。
いろんな想いを感じますよね。。

でも皆さんもおっしゃっている様に
食べる事が大好きだから大丈夫^^b

『ありのままをうけいれる』
あらためて、とっても心にしみました。

いぶきくんは素敵なままが居て幸せデス☆
あ、もちろんダーリンさんも♡ ^^;
2008/11/21(金) 20:00:48 | URL | アクア #-[ 編集]
我家も、よくありますよ~
動作が緩慢になってきたな~・・・とか
いろんなところで、老いを感じてしまいます。そういう時は、
チョッと悲しくなってしまいますが・・・今の太郎が一番!!
って思うようにしてます。。。
ホント「ありのままを受け入れる」・・・ですよね。
2008/11/21(金) 21:17:35 | URL | ゆるりん #-[ 編集]
アクアさんへ
そうですね。
本当に食べることが大好きないぶきだから
おいしいものをおいしく感じることができるうちは
日々の生活も充実して感じれるのかなぁと
思ったりします。
でもいつか、自分の力で食べることができなくなったり
おいしいものをおいしく食べれない日がきたら、と思うと
食いしん坊のいぶきのことだから
すごく残念がるだろうなぁと
先々のことを思って、少し不安になったりします。
でも、先のことは誰にもわからないし
本当に日々の生活を丁寧に、大切に、ということを
よく考えます。
これから少しずつ、でも確実に老いていくいぶきを
夫とともに静かに見守っていけたらいいな、と思っています。

2008/11/23(日) 18:26:46 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ゆるりんさんへ
そうですか。
同い年のたあちゃんのお話を聞くと
とてもいぶきと重なるので
うんうん、と心から共感しながら
コメント拝見させていただきました。
でもほんと、今のありのままの姿が一番、と
思えることってすてきなことだと思うんです。
こちらがそう思っていることが
きっとたあちゃんやいぶきにも伝わって
それが安心という力になってくれたらいいなぁと
思っています。
2008/11/23(日) 18:29:47 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
