いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
できない
先日、大好きなブログ
ゴン太通信のゴンねぇさんに
ゴンちゃんの型紙を分けていただきました。

心より、感謝ですv

送っていた型紙には、アドバイスメモまでそえられていて
とてもありがたく、心強かったです。

なのに私

なのに私

「最初はメンズものの服で
試しに作ってみた方がいいですよ」 という
アドバイスに見事にそむき
こんなことに・・・























200811271できない


き、生地が足りないーjumee☆faceA76

ゴンねぇさん!
言い訳させてください!
この布、500円でとても安かったんです!
メンズの服より安かったんです!
そ、それで、つい・・・

が、その結果が
























200811272できない


き、生地が足りない。

ほんのちょっと、足りないくらいの足りなさなので
次からは少し大きめに生地を作れば
いけるかなぁと思っているのですが
正直、自信ないですjumee☆Feel Depressed4

とりあえず、今回の教訓

切ったところから、糸がほつれていくようなタイプの生地は糸の始末が大変なのでさける。
そして
迷わずストレッチ素材にする!
























200811273できない


こんな感じで
次に活かしていきたいと思います!

出来上がったら
真っ先にブログにUPしますね。
あぁ・・・いつになることやら。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
わ~ステキ~ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

いぶきクン、
ママに「はやくはやくぅ~!」と言いましょう。
生地の足りない部分は、他の布でOK。
ある意味おしゃれかも。

sakuのように、古着をリメイクすれば材料費は0円。
いぶき兄さんは身体が大きいので、古着を2枚3枚と使ってくださいね。色が違ってもカットの仕方では、それがイケテルものに変身!
2008/11/27(木) 14:28:20 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
なるほどー。
足りない部分は別生地で対応すればいいわけですね。
思いつかなかったです。←まぬけ(笑)
古着もいいですね。
夫のもう着ない服とか
今度チェックしてみたいと思います。
材料費0は
かなり魅力的ですから!(笑)

いつになるかわからないけど
できたらご報告させていただきますね。
2008/11/27(木) 15:19:16 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
服の周りを毛糸で縁取りしてかぎ編みで足らないところを補修してはどうですか。毛糸がなければ、着ない服を使ってみてはどうですか。そして、同じ服でバイヤステープも作って、縁取りに使えば、おしゃれな服になると思いますよ。
2008/11/27(木) 21:12:53 | URL | ゴンママ #-[ 編集]
足りないんですか??
なんかとってもステキにみえちゃうけど。。。
その生地と男前のいぶき君がすごーーいマッチしてるよ!!

足りないのでしょうか?

あ。。。でもほつれそうではありますね。。
うん、、
確かに、愛情タップリの作品楽しみにしてます!!
2008/11/27(木) 23:27:10 | URL | alice #/VScFFd2[ 編集]
ゴンママさんへ
もしかして、もしかして
ゴンねぇさんのお母様でしょうか。
もし違ったら大変失礼を。
もしそうなら、大変感激しております。
的確なアドバイスをいただき
ありがとうございます。
もう、困り果てていたので
とても心強い気持ちになりました。
この生地は、切ったところから
ほつれてしまうタイプのものなので
バイヤステープは必要だろうと思います。
ただ、バイヤステープを作るのに
この生地だとまたほつれてしまうので
そこから補修していくことを考えると
気が遠くなってしまいます(苦笑)
でも、バイヤステープなら
専門のお店に行けば売っていますし
家の中で代用できるものがないか
調べてみたいと思います。
毛糸のアイディアもとても参考になりました。
毛糸も専用の針もありませんが
これからいぶきの服を自分で作ってみたいなぁと思っているので
一式、そろえてみようかと思っています。
一番いいのは、ミシンがあることですが
とりあえず手縫いでやってみて
いっぱいどんどん作れそうなら
ミシンを買うことを考えたいと思っています。
このたびは具体的で的確なアドバイス
本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。
2008/11/28(金) 15:16:54 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
aliceさんへ
こんな生地をなぜ選んだんだ、私は、と
とても後悔しています(苦笑)
初心者はニット生地とか
ストレッチのきくものにした方が断然いい、と
いうことにやってみて気づきました。
でも、これもせっかくここまでやってみているし
なんとか形になるか
いろいろ考えてみたいと思っています。
できたら即、ご報告させていただきますね。
どうぞ、気長に待っていていただけると
忘れたころにご報告できると思うので
そんな感じでよろしくお願いいたします(笑)
2008/11/28(金) 15:19:40 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
