いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マナー
お正月がくるまでは
これしよう、あれしよう
あそこに行こう、ここにも連れていってもらおう、等等
楽しみがわんさかあったのですが
過ぎてしまった現在
なんだか平常モードに戻すのに
いつもより時間がかかってしまっている私です。

でもいぶきは・・・
























200901091マナー


おやつがいっぱい入った福袋を
2つも買ってもらったので
まだまだお楽しみが続行中。

そんないぶきとふたりきりで過ごす平日の日中。
そういえば! と12月に買っていた
雑誌を取り出して読んでいたところ
面白い特集を発見しました。

タイトルは「お食事マナー」
けっこう知らないこともあるなぁと
とても勉強になったので
そのうちのいくつかを
今日は問題にして
皆さんにご紹介したいと思います。

ではでは、さっそく・・・

問題です。
この中で、マナー違反でないものはどれでしょうか。

1、アツアツの茶碗蒸しをフーフーする。
2、食後、使用したナプキンをきちんとたたんでテーブルに置く。
3、中華のターンテーブルで、人の分を取り分けずに自分の分だけ取り分ける。

さて、お分かりになりましたか?

正解は・・・







3の中華のターンテーブルで、人の分を取り分けずに自分の分だけ取り分ける。
でした。

2の食後、使用したナプキンをきちんとたたんでテーブルに置く。
ですがきちんとたたんでしまうと
「不満あり」 の意味にになってしまうそうです。
知らなかったー。
ふつうにたたんでいたような気がします。
正しくは、食事中に席をはずすときは椅子に置き
食後は軽くたたんでテーブルに置くそうです。

いやぁ、何気なく買った雑誌でしたが
とても勉強になりました。

と、めずらしくいぶログが
お勉強になったかも、というところで
そろそろいぶきが・・・
















200901092マナー



「おやつガマンできません」 状態なので
そろそろ行ってきます肉球


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
