いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
名誉の負傷
昨日、獣医さんに行ってきました、という
ご報告をしましたが
当日、実はちょっとした
アクシデントがありました。

血液検査の採血のため
いぶきだけ診察室に戻って
夫と私は待合室で待っていると
採血を終えたいぶきが
お姉さんに連れられて出てきました。

私はすぐに立ち上がって
迎えに行ったのですが
その直後、待合室のソファで
飼い主さんのひざの上に
座っていたトイプードルワンコが
いぶきに向かって「キャン」 と
威嚇したように吠えて飛び掛ってきました。

トイプードルワンコにしたら
いぶきみたいに大きいのを見たら
それは、びっくりしちゃうかも、と思って
「すみません」 
「いえいえ、こちらこそ」 と
飼い主さんと言葉を交わしてその場を立ち去り
しばらくすると・・・

いぶきのヨダレに血が混ざっているのを発見。
ついでにいぶきがすりすりしてきた時に
ついたのでしょう、私のスカートにも
真っ赤な血が。
一瞬、採血したところから
出血してるのかな? と思ったのですが
いぶきの顔をよーく見てみると・・・
鼻のところがぱっくり割れて
そこから出血していることがわかりました。

その後、すぐに消毒をしてもらって
事なきを得ましたが
それにしても・・・



















200905101名誉の負傷


いぶき、痛かったよね。






















200905102名誉の負傷


パクって咬まれたとき
すごくびっくりしたよね。

























200905103名誉の負傷


なのに、君は
何にもなかったみたいな顔をして
その場を立ち去ったよね。























200905104名誉の負傷


夫は「気が弱いから咬まれて怖かっただけでしょ」 とか言うけれど
それでも反射的に
びっくりして応戦しちゃうとか
そういう可能性もあったわけで・・・
やっぱり私は
いぶきはやさしい、と思いました。

痛々しかった傷も
今はだいぶ癒えて
見た目にもほとんどわかりません。

跡が残ったら残ったで
「名誉の負傷」 として
痛かったのにぐっとガマンしたいぶきを
えらかったね、と
なでなでしながら
褒めてあげてようと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
うんうんいぶきくん、偉かったよ^^

カーソルとマウスで(笑)私も
なでなでしてほめてあげました☆

ままさんもびっくりしましたね><

でもいぶきくんは、ままさんが
優しく丸ごと受け止めてくれるから
心の傷は癒えたと思います^^v

そして私は可愛いいぶきくんの
写真に癒されてマス♡
2009/05/10(日) 14:40:45 | URL | アクア #-[ 編集]
アクアさんへ
なでなでしていただき
ありがとうございます。
カーソル越しでも
ちゃんといぶきに伝わっています。
おかげさまで、今はすっかり安心して
すやすやお昼寝しています(笑)

血が出ていたときには本当にびっくりしましたが
傷もひどいものではありませんでしたし
何より相手のワンちゃんに
ケガがなかったことに
ほっとしました。
きっと相手のワンちゃんは
大きいいぶきが
自分のそばを通っていくのに
びっくりしちゃったのかもしれませんね。

ビビリないぶきですが
私と違って立ち直りが早いので
この後も、他のワンコを怖がることなく
マイペースに過ごしています。
そのおおらかさと優しさに癒されて
なんだか見ているだけで
とても救われている私がいます。

こんなおっとりいぶきですが
これからも見守っていただけると
とてもうれしいです。





2009/05/10(日) 15:52:09 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
事件だぁ~(@_@)

でも、いぶきちゃん!
ほんとにいい子だぁ~。
かかってきたら、反射的に応戦しちゃってもおかしくないのにね。

怪我しても我慢したんだね。
エライ!
えらい!

ホントにえらかった!
2009/05/13(水) 23:45:18 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
褒めていただき、ありがとうございます。
私も今回のことでは
本当にいぶきを見直しちゃいました。
親バカですね(笑)

想像ですけれど、ワンコの鼻って
とってもデリケートに感じるので
そこをケガするって
とっても痛そうな気がするのですが
応戦することもなく
パニックになることもなく
じっと痛みに耐えていたいぶきのことを思うと
本当にえらかったな、と。
そんないぶきなので
今度からはちゃんと
私が気をつけて、ケガのないようにしなくっちゃ、と
反省しました。

2009/05/14(木) 13:59:49 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
