いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
年のせい?
先日、獣医さんで
「夏の暑さで調子を崩すワンちゃんが多いので・・・」 と
言われてから
なんだか最近の暑さが
ちょっと心配になってきていた矢先のこと。

いぶきが2日続けて
トイレを失敗しました。





















200905131年のせい?


いつもだったら、トイレに行きたいって
私にアピールするか
自分で行って、上手にできるのに
1日目はラグの上とフローリングに
2日目は寝室に敷いてあるマットの上にドカンと大きいものを。

うんち自体は悪いものではありませんし
いつもの見慣れたそれなので
お腹イタイタイがまたはじまったということは
考えにくいと、今のところは考えているのですが・・・






















200905132年のせい?


おトイレのガマンが
きかなくなってきちゃったのかな、と。
自分でも、いけないことをしちゃった感があるみたいで
失敗した後は
言ってもないのに自分のハウスの中で
眠るでもなく、しゅんとしているいぶき。

こうして、少しずつ
できていたことができなくなったり
大丈夫だったことが
そうじゃなくなったりするのかな、と
いぶきの10才という年齢のことを考えさせられました。

でも、いぶき・・・




















200905133年のせい?


何度失敗しても
私は怒ったりしないから。

うんちがちゃんと出るって
すごく大切なことなんだよ。

私はそれがうれしいから
何度でも、いつでもおそうじするから
だから落ち込まないで
安心していてください。

本日のいぶログ。
「うんち」 連発でごめんなさいsn



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは!!
ママの優しさが伝わってくる内容のブログですね  誰だって失敗はあるし 完璧なんて有り得ないわけですよね!!
いぶき君のクリクリおめめを見ていたらな~んにも要らないですよね かわいい~
2009/05/13(水) 19:26:08 | URL | 金太郎の母 #-[ 編集]
今日のままさんは、いぶき君のおかげで
ウンがついたんだから
サマージャンボ、、、当たるかも。。。エヘヘ
蘭は、今のところ失敗はないけど
ちょっとしたことで、年齢を実感することがあります。
悲しいけど、それが現実なんですよね。
歳とったな・・・って寂しくなることもあるけど
ままさんと同じく、しっかり受け止めてあげたい。
私の場合、、、この体なら大丈夫ですので。。。ブブブ
お互い、同い年のワンコを持つ者として
前向きに、でものんびりとやっていきましょうね。。。
2009/05/13(水) 22:29:21 | URL | 蘭ママ #qOwEm20U[ 編集]
ゴンも最近は「そそう」が多くなって来ました。まだ「大」のそそうはまだですが。

ショックではありましたが、その行為自体はショックではなく、歳とったという事にショックでした。

ゴンはショックではないみたいですが・・・。
2009/05/13(水) 22:50:33 | URL | ゴンねぇ #-[ 編集]
そっかぁ~▼・。・▼

失敗すると、わかるのよね。
きっと心の中で、
「ごめんなさい。」って・・・。

怒っても仕方ないものね。
見守ってあげましょう。
(ただし、多量なんだろうなぁ~。)
2009/05/13(水) 23:49:23 | URL | saku #-[ 編集]
すーぴーもトイレ(小)の我慢ができなくなってきました。
夕方散歩して、夜私が寝る前に1度庭に出して、その後は朝まで、というパターンだったのが、明け方4時、5時頃に起きて外に出るガラス戸の前に座っています。
今のところ気がつかずに失敗、というのはないけれど出してあげられなかったら、きっと・・・飼い主のせいで失敗させちゃったら傷ついて、自信なくしちゃいますよね。
これからは平気だけど真冬に明け方起こされるのは辛かった~!
いぶきままの優しい気持ち、いぶき君にも伝わってますね。
これからもど-ぞ末永くよろしく~って(笑)
2009/05/14(木) 07:43:46 | URL | すーぴー #V/sZ//7.[ 編集]
金太郎の母さんへ
本当に、金太郎の母さんの
おっしゃるとおりですね。
人間でも、完璧な人なんて
きっといないですものね。
少なくとも、いぶき家の人間に
完璧な人はひとりもいません!
これは断言できます(笑)

年を重ねることは自然の摂理ですし
そのことによって
不自由が生じてくることも
やっぱり自然のことだと思うので
ただそっと、ありのままのいぶきの今を
受け入れて過ごせたらいいな、と思っています。
2009/05/14(木) 13:42:10 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
蘭ママさんへ
同い年の蘭ちゃんが
蘭ママさんのそばで
蘭ちゃんらしく、毎日を過ごしているという事実は
私にはそれだけでとても心強く
いつもはげまされている思いです。
そして蘭ママさんのかけて下さる言葉にも
いつもとてもはげまされています。

私には子どもはいませんし
10才のワンコと過ごすのも
これがはじめての経験なので
本当に毎日手探りで・・・
いぶきを見つめて
そしていぶきに教えてもらいながら、という
感じで毎日を過ごしています。

これからいろいろと
不自由なことも出てくるかと思いますが
そのときそのときのいぶきが
最大限にできることを
できるだけ好きなようにしてもらって
いぶきらしく年を重ねてくれたらいいな、と
思っています。

前向きに、でものんびりとやっていきましょうね。。。

↑はい。前向きに、のんびりと・・・ですね。
2009/05/14(木) 13:46:39 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ゴンねぇさんへ
まず、うんちうんちとブログで連発していた私でしたが
ゴンねぇさんの「そそう」 という言葉に
それだったか~! と思わず
声をあげてしまい、ごめんなさい(笑)
うんちって書くより
そそうの方がずっといいですね。
お勉強になります。

ゴンちゃんにもそそうがあったとうかがい
やっぱり年齢的なことかな、と
あらためて思いました。
年をとったんだな、と感じて
ショックだったゴンねぇさんのお気持ち
痛いほどわかります。
私もはじめてのそそうのときは
一瞬何これ? とわからなくて
おしっこだとわかったときには
おそうじが大変とか
そういうことは一切頭になくて
ただただびっくりして
その後、なんだか切ないような
寂しいような気持ちになりました。
いぶきも同じ気持ちみたいで
そそうの後はお顔がちょっと萎縮しているので
「大丈夫 大丈夫」 と
声をかけるようにしています。

ゴンちゃんのそそうなんて気にしない
おおらかさ、肝っ玉の大きさを
いぶきにも少し分けていただきたいくらいです(笑)
2009/05/14(木) 13:53:28 | URL | いぶねぇ #-[ 編集]
sakuさんへ
そうなんです。
なんだか自分でも失敗してしまったこと。
もっと言うと、いけないことを
してしまったという思いがあるらしくて
直後はお顔が萎縮して
自分からハウスに入って
反省タイムになります。
なので「大丈夫 大丈夫」 と
明るく声をかけるようにしているのですが
やっぱりいぶきも
自分の思ったとおりにカラダがならなくて
もどかしいような思いを
抱いているのかもしれませんね。

sakuさんのおっしゃるように
怒ることではありませんので
今後も見守っていこうと思います。
そして、ご想像通り
うんちはかなり大量です(笑)

2009/05/14(木) 14:03:08 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
すーぴーさんへ
外に出るガラス戸の前に座ってまっているすーぴーちゃん。
とってもおりこうさんですね。
やっぱり年齢的なことから
おしっこが近くなってしまうのでしょうか。
人間でもそういうことは聞きますので
きっとそうなのかなぁと
最近のいぶきのそそうを見て思っている私です。

真冬の明け方はきっとっても寒かったと思います。
これからは、早起きには
気持ちのいい季節になりますので
冬に比べるとぐっと負担が減りますね。

夏はワンコにとっては
暑くて体力を消耗する
苦手な季節みたいなので
すーぴーちゃんもいぶきも
暑い夏をマイペースで
乗り切ってほしいですね。

2009/05/14(木) 14:09:29 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
