いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
不機嫌な助手
実は今週に入ってから
地味に体調を崩して
ブログを書いたり
本当に最低限の家事をする以外
ベッドに横になっていることが多かった私。

おかげで・・・
















200905161不機嫌な助手


先週末に買った青ジソさんが
すっかり忘れられて
お水をもらえずふにゃふにゃに。
















200905162不機嫌な助手


激安だったので
喜んで2つお買い上げしてきたものです。

でも、大丈夫。
青ジソってとっても強いんですよ。
ちょっとくらい放っておいても
簡単には枯れないところが
なんとも私に優しい植物さんでございます。

おまけに、サラダにしてもいいし
天ぷらにしてもおいしい
パスタに和えてもいけるという優れもの。

初心者様にも
ぜひぜひおすすめな青ジソさんです。

ではでは、さっそく
植えかえちゃいましょ、ということで
まだ眠そうにしていぶきに
来てもらったところ・・・
















200905164不機嫌な助手


どーん!

このお顔です。
起こしたの怒ってる?jumee☆faceA110
それとも低血圧なの??jumee☆faceA110
ワンコにもあるの? 低血圧???jumee☆faceA110

とか言いながら

















200905163不機嫌な助手


とりあえず植え替え完了しましたぁ。





















200905165不機嫌な助手


そして、なんとなく
いぶきも目が覚めてきたのか
平常モードに近いお顔に。


















200905166不機嫌な助手


風のにおいが気になるみたい。

最後に・・・


















200905167不機嫌な助手


我ながら、かっこよく撮れたわ、な1枚で
本日のいぶログおしまいです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
くふふふ・・・(^_^;) 
どよ~ん!とうなだれてる青シソ写真に笑っちゃいました。

・・・すっごい前?の記事になりますが
いぶきままさんの「いいんだよ」の記事。

最近、仕事でまた(笑)ちょっと私、凹んでいまして
いぶきままさんの「いいんだよ」って声が響くんです (^_^;)
人にも花丸にも、なにより自分へも…「いいんだよ」って
言えるような、あたたか~く広い心でいられるように
呪文のように唱えている私です。
2009/05/16(土) 20:45:33 | URL | みほっち&花丸 #hkjhWKO2[ 編集]
「青じそ」我が家の庭には植えた覚えがないのに毎年2~3本出てきます。風か鳥が運んできたみたい・・・(笑)
去年の冬頃から「来年暖かくなったら家庭菜園をやろう」と心に決めていて、春先何種類か植えてみました。毎日水をやりながら眺めるのが楽しみ・・・先日お庭パトロールのすーぴーにきゅうりの葉っぱ食べられて時はショックだったけど、復活してまた新しいのが出て来ました。
寝起きのいぶき君、おでこが広いよ~(笑)
最後はシャキッと「青じそさん、ぼくが守ります」宣言!しっかりね!!
2009/05/17(日) 09:48:45 | URL | すーぴー #V/sZ//7.[ 編集]
みほっち&花丸さんへ
青ジソさん、ここから見事に
復活したんですよ~。
植物の生命力って本当にすごいですよね。
太陽とお水と、あとどうやら
ちゃんと人間の声も聞こえているらしく
褒めてあげたらぐんぐん育つんだと
聞いてことがあります。

みほっちさんのお仕事は
人がお相手の分
ご苦労も多いこととお察しします。
一生懸命やっていても
力が足りなかったり(私の場合、これが
多々あります(苦笑))
なんだかよくわからないけれど
小さな誤解が大きな障害になってしまったり
本当に毎日は
小さなすてきなことの積み重ねと同時に
大きさの違いこそあれ
何事かの大変さを抱える
時間なんだと思います。
私は落ち込むと
なるべく好きなものを食べて
あと、ビタミンをいっぱいとります(笑)
ストレスがかかると
カラダは普段よりいっぱい
ビタミンを欲していると聞いてことがあるので(笑)
そうして少しエネルギーがたまったような気持ちになって
また明日からはじまる新しい1日を
新しい気持ちではじめよう、と思うことにしています。
とはいえ、なかなか思うようにいかないこともありますが(苦笑)
最後は生きているだけでもうけもの、みたいな(笑)

みほっちさんのカラダとココロが
凹んだところから、ちゃんと
心地いいところまで浮上して
その明るさと優しさで
花丸ちゃんや、お母様や
職場の皆さんに
幸せをふりまけますように
そしてふりまいた分
ちゃんとみほっちさんが
元気であられますように
いぶきと祈っています。

疲れたときは
うんとお休みしてくださいね。
2009/05/17(日) 18:58:14 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
すーぴーさんへ
家庭菜園、すてきですねー。
私も一戸建てに住めるようになったら
小さてもいいから
畑でお野菜を作るのが夢なんです。
叶うかな~(笑)

風か鳥さんが運んできてくれた
青ジソなんて、なんてすてき!(笑)
そして自然に寄生? 成長する
青ジソのたくましさって
すごいですね。

植物は、毎日少しずつ変化があるので
私も見ていていて楽しいです。
いぶきはあまり青ジソに興味はなさそうですが(苦笑)
きゅうりだったら
すーぴーちゃんみたいに
食べちゃうのかなぁ、と
葉っぱにも好みがあるのかな、と思うと
ちょっといろいろ試してみたくなりますね(笑)
2009/05/17(日) 19:02:41 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
